断りづらくてどうしたらいいのか・・・

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たうそ

同期のIちゃんと、15才近く年上のKさんがいます。
私は2人とすごく仲良くさせてもらっているのですが・・・

Kさんはクレーンゲームが上手で、私が欲しがっていたものを取ってきてくれました。
それは数量限定で人が並ぶくらい人気の物で、Kさんもたくさん並んで取ってくれました。
私はKさんにもらった景品の写真をSNSに上げました。
するとIちゃんもその景品が欲しかったみたいで、「お金を渡すからKさんにとってくださいって頼んで」と言われました。
正直なところ、すごく並んで取ってくれたKさんにもう一回行って並んで取ってきてとは言い辛いです。
でもIちゃんにも断りづらいです。
どちらにも嫌われず円満に解決する方法はありますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・

>どちらにも嫌われず円満に解決する方法はありますか??

こんな事考えるから余計嫌われるんですよ。

そういう時は非常識な方をきっぱり切るべき。
    歴然とした態度でいるべきですよ、なぜなら正しいから。
    それで良いんです。

どっちがおかしいと思います?
    考えるまでもなくIが非常識でしょ。
    普通に断るしかないですよ。正しい事言うだから臆せず言ってください。

気持は分かるけども、かなりレアなモノで沢山並ぶ必要がある。
    彼女は私の為にそこまでしてくれたのに、直接かかわりのないあなたの為にまた並んで手間かけて取ってなんて非常識な事頼めない。
    それは絶対出来ない。彼女に迷惑かかりすぎる。
    お金で解決出来ない負担をかける、それは出来ないからごめん

そういうしかないですよ。

• どうして断りづらいの?

えー?お金だけ払って、いいとこどりしようとする人ですよ。
    トピ主さん、ずいぶんお人好しですね。

頼みたきゃ自分で頼めっての。
    非常識の片棒はかついではいけません。

「Kさん、すっごく大変だったって言ってたから、とてもじゃないけど
    もう一回やってくださいなんて言えない」でいいと思います。

• あなたの分を彼女にあげたら?

当然のことながら、厚かましくも頼み込んでくる同期のIさんが一番悪い。
    Iさんのように他人に労力をかけることを厭わず軽々しくお願いしてくるような人間は、実は対象のモノ自体をそれほど欲しがってるわけじゃないんです。
    「レア物だから他人に自慢できる」という見栄や顕示欲、「トピ主がタダで貰えたんだから、私だって貰えるはず」という間違った平等意識、他人の労力を想像できない思い遣りの無さ、などが根底にありますから。
    仮にKさんに再度ゲットして貰ってIさんに対象のモノを渡すことが出来ても、Iさん自身は口で言う程にはたいしてモノを大事にしてくれないでしょう。
    軽々しく頼む人は、そこに介在する他人の労力に無頓着なので、ゲットしたモノも軽々しく扱うからです。

そんなわけで、本来はIさんのお願いを断れば良いだけのことです。
    全然難しい話ではなく、普通に「Kさんもすごく並んで苦労したみたい。あんな時間と労力のかかる大変な作業、大金払っても私からはとても頼めないよ」とか「ネットオークションやフリマアプリで売ってると思うよ?探してみたら」とか言えばいいと思うんですが。
    でもトピ主さんは「断りづらい」、と。
    ………困りましたね……。

普通の人が出来ることをトピ主さんが出来ないというのなら、
    それは「断ることもできないのに、不用意に他人に自慢して、他人の欲に火をつけてしまった自分の責任」だと思って、トピ主さんがKさんから貰ったモノをIさんに渡したらいかがですか。
    当然、Iさんは大事にしてくれないでしょうけど。
    自分の責任だと思うしかないです。
    勿論Kさんには「友達がどうしても欲しがるから、あげてもいいかな?」って事前に一言断るべきですが。
    Kさんがすごーく親切な人なら、もう一度あなたの分をゲットしてきてくれるかもしれませんしね。

• 断り方

Iさんには、
    「Kさんにはこれを並んでまで取って来て貰ったので、
    何度もそんな事までして取って来てとは、絶対に頼めない。」
    と断われば良い事です。

あなたがして上げるならともかく、人に頼まなければ行けない事に、
    何故、Iさんに気を遣って、断る事を躊躇する必要があるのでしょう。

• Iちゃんのリクエストが図々しい

断りましょう。

簡単に引き受けると、これからも要求がエスカレートし、最終的には最も迷惑を掛けることになる、Kさんからも嫌われます。

こういう厚かましい人からは、「頼めない」ことを相手にも覚えさせないとね。

それで嫌われるなら、その方が今後のためです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

私だったらIちゃんに正直に伝えると思います。
    「人気あるからものすごく並ばないと取れないみたいでさ、それをKさんにもう一度やってくれって言えないよ〜」って。

それをわかってくれないような人ならIちゃんにとりあえずガッカリしますね。
    私がIちゃんなら、そう言われたら「そっか」って思うし、それでもどうしても欲しいならKさんに自分で頼みますよ。

素直に伝えてみたら。断るというんじゃなくて「困っちゃうなあ」っていう感じで。

• 私なら

「長時間並んで取ってもらったの。
    もう一度やって欲しいとはとても言えない
    わ。どうしてもと言うのなら、あなたが
    直接お願いしてね」

と言いますね、私なら。

• あのねぇ

「自分で頼んで」でいいじゃない。
    何も悩むことはないよ。

• 断ろうよ

凄く並ぶので、また取って来てとは言えないよ。ごめんね。と正直に言って嫌われるならそれまでの仲でしょう。
    Kさんはトピ主さんと普段から仲がいいから好意でしてくれたのであって、
    知らない人がお金渡すから取って来てなんてお願いするのは失礼だと思いますよ。

そんなに欲しいのだったらIちゃんが自分で練習して取れるまで頑張ればいい話です。

• 困った人ですね、Iちゃん。

きっと、SNSにあげるべきではなかった。というレスがつく予想がありますが、
    あげて問題ないと思います。非常識な行動ではなくて個人の自由の範囲です。
    Kさんも、喜んでもらえて嬉しいと思いますよ。

問題はIさんです。Kさんを想うなら断ってください。
    どちらとも仲良くしたいから、という理由ですが、誰にでもヘーコラしていい顔しているの仲良く続けられるんでしょうか。
    きっと文面からして、Iさんが厚かましいのは気付いてらっしゃいますよね?
    Kさんが自分だったら、と考えると、答えは出しやすいのではないですかね。
    断ってIさんが絶交!となっても、あなたは悪くないので、どっしり構えてください。

• Iちゃんに事情を話して

直接Kさんに頼んでもらう。円満なんてあるのかな。
    関わる人が多いほど全員を満足なんてさせられない。

うまく立ち回れる性格じゃないなら、今後は何でも
    かんでもSNSに上げたりしないほうがいい。

• Iちゃんの発想おかしいです

Iちゃんの発想おかしいです。Kさんに迷惑かける事分かってますよね。絶縁されてもいいから筋は通さなきゃ。
    これからも人の物を欲しがってはおねだりするタイプの様ですね。

• いちいち言うと問題が広がるので

どちらにも何も言う必要ない。
    それで責められたら「ごめんねー」でイイのでは。

どこまで本気の頼み事かわからないし、お金がかかわっているので
    こじれる可能性もあるから、スルーしましょう。

• 断われない人なんだね

いい顔しようとするからいけないんですよ。

Iちゃんのお願い聞いたら、Kさんには迷惑になると分かってるでしょ?そう言うのは、ちゃんと断らなきゃ。どうしたらいいのか・・・じゃないのよ。迷惑かけたらダメなんだと分かってるなら、きちんと断るの。断りづらいとかは、トピ主の都合。Kさんに関係ない事でしょ?

しっかりした大人になる為に、言い辛い事でも言えるようにならなきゃイケマセン。トピ主が誰かにいい顔するために、他人様に不要の迷惑を被らせるべきではないでしょ?

Iちゃんと仲良しなら、ダメな事はダメだと言える間柄が正常です。
    ちゃんと云いましょう。
    「ものすごく並ばなきゃいけないから、わたしからはKさんにそんな迷惑かかる事頼めないよ。ごめんね」
    当たり前のことが言えない間柄なら、ソレは仲良しなんかじゃありません。顔色伺う間柄と云う事です。

• 自分で頼んでもらう

Iちゃんに、「Kさんには自分で頼んで。そんな手間のかかるお願いは、私からは出来ないよ。」と断ればいい。

そこまで親しくないと言われたら、「だったら頼むのをやめるしかないよ。そこまで親しくない人に頼める事でないなら。」で、終わり。

最近の若い人って、なぜこんな事聞くんでしょう?
    普通に人付き合いしていれば、わかりそうなものですが…

• 頼むなら自分で頼めよと思う

IさんもKさんも同じ会社でしょ?何でわざわざトピ主さん介さなきゃいけないんでしょうか?

無難な対処としてはKさんに断って「Iさんが欲しがって、あげても構わないですか?」と聞いてみてOKだったら譲るとかが無難かな。
    クレーンゲームならいくら上手くても、確実にGETできる保証もなければお金いくらかかるか分からない。時間もかかるし。

そんなお願いごとを人を介して頼むIさんって、面倒な人ですね。今後も図々しいこと言ってくるかもよ、ご用心を。

• そのまま話す

KさんとIちゃんは面識はないの?なければIちゃんが完全にずうずうしい。面識があれば、

>すごく並んで取ってくれたKさんにもう一回行って並んで取ってきてとは言い辛いです。

私なら↑これをそのまま伝えて、「自分からたのんでみては?」と言うかな。
    どちらにもいい顔してたら、トピ主さんが嫌な人になってしまうよ。

• その2人は知り合いじゃないのね??

お互いが知り合いなら、「自分で言いなよー、すごい並んだらしいから、もう言えないよー。」と言います。

知らないなら、
    「ごめんね、私がこれ好きなの知っていて無理に頑張って取ってきてくれたみたいなの。 もぉ、すごく並んで大変だったって言ってたから、 友達の分また、取ってきてとは言えないよ」
    そう言います。

• そのまま言えばいいのかも

ただし、強調すること、段階を踏むことがポイントです。

「Iちゃんからの頼みだし、Kさんに言ってあげたいけど
     正直なところ、想像してたよりすっごく並んで苦労して取ってくれたみたいで
     私からKさんにもう一回行って並んで取ってきてとは言い辛くて。
     どうしたもんだろう?」

最初は断定して断らず、語尾を疑問形にするのがコツです。
    普通ならこれで引き下がります。

それでもIちゃんが頼んでみて!と言ってきたら
    若干迷うふりをしてから
    「ごめん、やっぱり私からは言い出し辛い。Iちゃん直接言ってみて〜」
    でいいんじゃないでしょうか。

これで嫌うような人なら友達の価値がないってことです。

• Iちゃんに断る

取って来て欲しいのはIちゃんなので、Iちゃんが自分で頼むべきです。

自分の為に時間と労力を使わせるというのに、人伝てに頼むなんて失礼。Kさんをバカにしてる。

トピ主さんだって、大変なことを頼まれる時に「○○ちゃんがあなたに××して欲しいんだって」と、本人ではない人から伝えられたら嫌でしょ?
    やってあげたい気持ちになんてなれないでしょ?

「Iちゃんの為にKさんが時間と労力を使うことになるのだから、Iちゃんが自分できちんとお願いするのが筋だよ」とIちゃんに言いましょう。

Iちゃんに上記の様な正しい意見を言って嫌われたとしたなら、Iちゃんは元々あなたのことが好きじゃなかったのですよ。

自分の頼みを断らない(断れない)イエスマンのあなたを便利に利用して来ただけであり、友達とは思っていないと思います。

あなたが断ったら嫌う……ということは、そういうことだよね。
    Iちゃんは「私の頼み(命令)を聞かないなんて許さない!もう必要ない」と思っていることになりますよね?

友達は対等な関係じゃないと。
    あなたが正しいことを言った時には「そうだね。言う通りだね。自分でお願いしないとダメだよね」って聞く耳を持とうとするのが対等な関係の友達です。

そんなにビクビクせずに、自分の意見を堂々と言える人間になろうよ。

• 自分で頼んでくれる?というしか

そもそもプライベートでSNSをやってる事を後々トラブルの元凶にも繋がる
    仕事関係や職場の人に知られないようにするものだけど
    トピ主さんは自分から喋ったか教えたか隠してるつもりでも見つけやすいヒントを提供しまくってたかですが。
    >それは数量限定で人が並ぶくらい人気の物で、Kさんもたくさん並んで取ってくれました。
    >私はKさんにもらった景品の写真をSNSに上げました。

私ならお礼はキチンとするとしていくら嬉しくてもネットには上げないですし
    上げたかったらばれないような工夫をしますね。

それとも他の人に自慢したくて敢えて
    (限定品をKさんが苦労して私の為に取って来てくれたくらい可愛がられてる)
    羨ましがらせたくてバレそうな形でUPしたんですか?

それなら自業自得も含まれてます。
    虫のいい話ですよ。
    こういう事もあるのでネットアップって面倒なんですよ。

Iさんには「自分で頼んでくれる?やってもらった立場の私からはKさんに何も言えない」と言い切るしかないですよ。

Iさんがしつこいならその都度にそういうしかないし
    言われた分と「自分で言って、私は言えないからできない」と断った分だけメモしておいて「このやりとりを延々に続けるの?」とカウントしたメモを見せるなりすれば?

それに数量限定なら延々やりとりしてる間に他の人がゲットして終了してしまうのでは?
    あとは、Kさんの居る前でそのやりとりをするとか。
    Iさんからお願いしたいことがあるようでなど。

• 悩まないで

トピ主が書いてることを、そのまま言えばいいだけ。
    これだけ手間をかけて、並んでとってもらったものを、もう一度なんて頼めない。
    とだけ言えば、いいでしょう。

どうしても同期に断れないなら、トピ主が並んでトピ主が取る。
    もしくは、トピ主が並んでKさんにはお茶でもしていてもらい、取る時だけKさんに来てもらう。

• 嫌われますか?

Iちゃんと、Kさんは、接点が無いのでしょうか?
    この二人が、直接連絡を取れる状態ならば、
    Iちゃんに「自分で頼んで」と言います。

違うんですね?二人は面識が無く、たうそさんの関係者ですね?

Kさんに、まんま話したらいかがでしょうか?
    「私の同期が、そんな事を言っている」と。
    あとは、Kさんがご自分で決めるでしょう。
    やってくれると言われたら、「申し訳ない」というたうそさんの気持ちを話し、
    お礼もきちんと丁寧に伝えます。
    断られたら、すぐに受け入れ、こちらの失礼を丁寧に謝罪します。

Iちゃんには、結果を伝えます。

ここからは、違うパターンを言います。

IちゃんとKさんの間に面識が無い場合の話ですが。
    >「お金を渡すからKさんにとってくださいって頼んで」
    こんなわがままを言う人には、「Kさんに言えない」と、断ってよいのではないでしょうか?

この一件は、嫌われるほどのことなのでしょうか?
    たうそさんなりの、筋の通し方があるでしょう?それに従うのみです。

• そんな都合のいいことはありませんよ。

Iさんは少し図々しい人だと思いました。Iさんには正直に「物凄く並んだらしいから、これ以上は頼めない。」とまずは話してみてはいかがでしょうか?

お金だけ出すなら誰にでも出来ると思います。だから、Iさん自身がKさんに頼み、せめて一緒に行って並び取ってもらうとか…。まずは提案してみてはいかがでしょうか?

• Iちゃんが並んで順番になったらKさんにご登場いただく

って条件なら、Kさんが承諾するかは分からないけど、
    頼むだけ頼んでみるよ?

と言う。

• 間に入らない

え?

そのIちゃんがKさんに直接言うことなのです。

なんでトピ主さんがIちゃんのお願いをKさんに言わないといけないのでしょうか?
    筋が違います。

• 普通に断る

Kさんも同じ会社の人なんですか?
    KさんとIさんはお互い知り合い?

KさんとIさんが、顔を合わす事が無いなら
    Iさんに「Kさんは忙しくてゲーセンに行く予定は無いらしいから」
    と言えばいいかと。

二人が顔を合わす事があるなら
    Iさんには「自分でKさんに頼んでみたら」

若しくはKさんに事情を話して
    「Iさんには私から断りますから、もしIさんに何か聞かれたら
    『忙しくてゲーセンに行けない』と話を合わせてもらえますか?
    勝手にSNSに上げてすみませんでした」
    と謝る。
    もしKさんが負担でない(頼られて嬉しい)なら
    「いいよ、Iさんの分も取ってあげるよ!」
    と言ってくれますよ。

• Iちゃんが図々しいので。

すごく並ばないといけないし、Kさんに迷惑かけるので頼みずらい、とIちゃんに言えば良いと思います。

いくらお金を出すと言っても、いくらかかるか分からないし、わざわざ行くのも手間だし、Kからしたら迷惑だと思います。

IとKに面識があるなら、直接IがKに頼むのが筋だと思います。

トピ主さんは、やんわりと、ごめんね頼めないって断れば良いですよ。そもそも、Iが図々しいんですから。

• 頼んでみれば?

もしかすると、
    Kさん、やってくれるかも。

クレーン好きな人で、もっとやりたい、
    お金の心配はいらない(←これ重要)、
    時間を割くことが出来る、
    まだ、数量限定が残っている、とか
    まぁ、どれがKさんに響くかわからないけど。

クレーン好きで上手いといわれて
    頼まれる分には
    あまり悪い気はしないかも、と。

私も、若い頃、Kさんのように、
    頼まれて商品をとることができるくらいの
    技(笑)もっていて、
    見知らぬ人からコツを聞かれたりすることも
    よくあったんですけど、
    ギャラリーに囲まれる(過ぎ去りし、プチ自慢)のは、
    やる気になりますしね(笑)。

Kさんが、しょっちゅう、ゲーセンに
    出入りしている可能性もあるし。

• お金っていくら?

Kさんがクレーンゲームがめちゃめちゃ好きという前提でいうと、
    手間賃をくれるなら取ってきてくれる可能性はあります。
    IちゃんがKさんに実費(ゲーム代)に加え、交通費+お礼として2000円位支払うつもりがあるなら
    頼めるんじゃないでしょうか。

っていうかトピ主さんもたいがい図々しい…取ってきてって頼んだんですか?
    それとも「欲しいんですよね」って言ったら自発的に取ってきてくれたのでしょうか。
    私もクレーンゲームやりますけど、頼まれたら
    「一緒にゲームセンターにいって横でお金を入れてくれて、
    交通費とご飯位奢ってくれるならやってもいいよ」と言います。
    Kさんを1人でゲーセンに行かせて、実費分だけ払うとかありえません。

そして、トピ主さん経由で頼むんですから当然あなたも行かなきゃダメですよ。