現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱病になった専業主婦の友達 携帯からの書き込み

真紀子
2018年11月30日 21:05
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
ウツと診断が出てるなら
ささみ
2018年12月1日 11:25

「気の持ちよう」レベルではないので
働くけというのは追い詰めてしまいます。

きちんと通院して、自分のペースで
気持ちも体ものんびりするのが良いと思うので
トピ主さんから色々と持ちかけるのではなく
お友達から連絡があるとき話しを聞いてあげれば
それだけで良いと思います。

今連絡がないのは、トピ主さんの失言などでなく
もしかしたら体調が悪くて何もできない状態かも。

うつ病では仕事できませんよ
ゆるり
2018年12月1日 11:42

うつ病の人に
「働けば?」と言っても働けません。
働く気力がないのですから。

連絡がないなら
しばらくそっとしておいてあげましょう。

鬱病にご理解を。
ぽんこ
2018年12月1日 12:22

トピ主さんは鬱病について、何か勘違いをされていらっしゃる。
その上、ご友人に対してとても失礼です。
専業主婦を10年以上なさっているということは、
ご主人がそれだけ高収入なのでは?
専業主婦だからって、友人とお茶をするお金もないなんて
どうしてそういう発想になるのでしょうか。

学校を卒業して直ぐに家庭に入られているのは、
ご友人が働くことよりも家族との生活に幸せを見いだしているから。
そして、それが続けられる世帯収入があるということ。

専業主婦、ヒマな時間を作ろうと思えば確かに作れます。
だけど、家のことでも色々することもあるし
お金には稼いでないですけど、
夫や子供が帰ってくるまでボーッとしているわけではありません。
趣味だってあります。

トピ主さんは元気になって欲しくて言ってしまったことだと思いますが
トピ主さんの価値観を押しつけるのではなく
ご友人の心の声を聞いて上げていただきたいです。

また連絡がくる
なな
2018年12月1日 12:31

終わりのない愚痴をダラダラ聞かされたら、いいかげんにしろ!と
言いたくなる。
精神科に通っている40代の友人がいまして、同じ愚痴をもう10年近く聞いてます。
連絡がなくなったかと思えば、「私、生きてていいのかな」「返信不要です」
というメールが届き、返事すら必要ないなんて、本当に私を愚痴のごみ箱だと
思っているようです。
トピ主さんにも、何事もなかったようにまた愚痴連絡があると思いますよ。

鬱は原因が分かれば良いが・・・
狸おやじ
2018年12月1日 13:12

会社員なら対応方法が出来ていますが、主婦の場合、その背景にある要因が分からないと思います。家計、夫の不倫、子供の進学、嫁姑の関係等があり、親しい友でも分からない時があります。多分、お友達は愚痴を聞いて欲しいのだと想定されます。しかし、鬱と診断した医者以外は、その要因を知らないので、友であっても的確な対応は難しいです。トピ主様の対応が悪いのではなく、友として治って欲しい気持ちが、裏目に出たようなので、そっとしておくしかないのでは。

昔、新規プロジェクトで一緒に仕事をした同期から夜中に良く電話がありました。他の同期、後輩にもあり、どうやら自分だけ現場のまま、仲間は本社等に栄転なので愚痴を言っていました。(この時、すでに鬱状態、要因は別の仕事)仕方がないので、愚痴を聞くだけ、数年後には電話連絡もなくなり、風のうわさではよくなったようです。

さて、友の鬱を治すのは家族だけ、周囲の人間はその中に入れない、責任ももてないので、若し、連絡があれば、愚痴を聞いてあげて下さい。(本当に忙しい時に長電話、迷惑だと思います。)若し近くにおられるなら、愚痴を聞くお茶でも良いのでは。(もちろん、食券、優待券が余っていると嘘を言って自腹を覚悟)

鬱はは励ましは禁句、憂さ晴らしになるようなことで良いのでは。

できないことがつらい病気です。
絹子
2018年12月1日 14:41

そのお友達は、鬱病になったのですよね。

まじめに、きちんと話をしたくても、専業主婦の仕事はおろか、人と話もできないぐらい辛い状況を分かりますか?

失言とかではなく、病気のせいで、とても弱ってるのでしょう。

こういう場合は、相手が元気になるまで、何もしないでいましょう。

詮索もやめて、つらい病気だということだけを理解してあげましょう。

アイデンティティの喪失
すふれ
2018年12月1日 16:02

大学卒業後、すぐに結婚出産ってことはほぼ社会経験がゼロってことですよね? そこは本人にとって地雷というか、急所だったと思います。
これまでは幼い娘に必要とされる、母親としてのアイデンティティがあったけど、もう中学生じゃ母親なんてうっとうしいだけ。
そこで初めて、私の人生って何?これからどうしたらいいの?って自分自身に向き合うことになったのでは。これって役割に甘んじて生きてきた人間にとっては、けっこう大問題だから追い詰められて鬱になったんだと思う。
ここからはあくまでも想像ですが、大学卒業後、一度も働かずに結婚ってけっこう勇気がいることだと思うんですよね。周囲の友達はみんな不景気のなか、がんばって就職活動してるわけで。もともと、社会に出て働くということに、不安や恐れが強いタイプで、結婚に逃げた面があったんじゃないかな。
13年前ならまだそこまで専業主婦への風当たりも強くなく、幼い子がいれば珍しくもなかったと思います。しかし、13年、家にいるあいだに時代は変わり、女性も仕事して子育てもするのがあたりまえになってしまいましたからね。。
ぬるま湯の専業主婦生活から抜けるためにはそうとうの心理的な葛藤が必要かと思いますが、主にできることは何もないので、「お仕事探し、もし考えてるなら相談にのるよ!」とだけ言って見守るしかないと思います。

関わらない方がいい
ペンギン
2018年12月1日 17:10

うつ病の知識がないからと言って、
うつ病だと診断された友人に対して、
>『もう子供も中学生なんだし働いて稼いでみれば?』
と言うようなあなたは随分と酷い人ですね。
悪化させてしまいます。
元気になって欲しいと口に出しても、本音はそこか?と思います。
お互いの為ですから、連絡は取らない方がいいです。
下手に連絡して、酷いことを言われたら取り返しのつかない事になる事だって
可能性としてはあります。
お願いですから、そのご友人に声をかけない、連絡しないで上げて下さい。

うつ病って、大きな悩みがあるからなるのではありません。
大学卒業しているのに、そんなことも知らず、調べずに働けって発言するのは、
無責任にもほどがあるように思います。
うつっぽいのと、うつ病では大きい違いがあります。

それは。。携帯からの書き込み
なきあ
2018年12月1日 20:08

精神科ナースをしています。
うつ病の方は対応に気をつけなければなりません。
きっとご友人はなぜ?
味方じゃないの?
突き放すの?
と思ってしまったのではないでしょうか?
精神的に不安定な時は寄り添い同意してほしいものです。

親友携帯からの書き込み
悩み小町
2018年12月2日 2:04

私にも幼稚園からの幼馴染がいます。
私が大病になった時は、一緒に真剣に私の側にいてくれました。

あなたの気持ちは、幼馴染さんに伝わるはずです。
いつも通りでいいと思います。彼女から何もしてこなくてもメ―ルでも送ってあげれば良いかと思います。
私も、いい大人ですが周りに甘えたくなる時や、誰も私の気持ち分からないでしょうって孤独感あるから、メンタルって難しいけど1%でもいいので違う空気吸わせてあげれたら変わるかもしれないですょ。

うつ病について
ゴンゴン
2018年12月2日 7:22

うつ病経験者です。
うつの時って、どうなるか分かりますか?
次のような症状が、いくつか現れます。
「睡眠不足や過眠、悲しい気持ち、食欲の変化(食べられない、または食べ過ぎ)、体重の変化、
集中力・決断力の低下、自殺や死に対する気持ち、自分を責める、興味が薄れる、疲れる、動きが鈍る、落ち着かない」

このような状態で、働けますか?

もちろん薬を飲めば、症状は改善されますが、なんといってもエネルギーが足りず、疲れやすいので、
家事をやるのも精一杯という方もいらっしゃいますし、家事すらできなくなることもあります。

友達思いのトピ主だと思うので、もし出来たらうつ病について学んでみたらいかがでしょうか?
それが彼女に対する思いやりだと思います。

悪気がないとはいえ携帯からの書き込み
せな
2018年12月2日 9:04

鬱の人に『働け』は禁句だと思います。
ご友人の力になりたいのなら、まず鬱について勉強なさったら?

トピ主さんの発言は、配慮がないと感じました。

悪意があったとしか思えない
ぱらっぱっぱら
2018年12月2日 10:11

鬱病の人にどういう言葉をかけたらよいか(あるいはかけるべきではない言葉)なんて、検索すればたくさん出てくるではありませんか。
それを
>私の失言だったのかな。追い詰めるようなセリフだったのでしょうか?
>どのような言葉をかけるのがいいのかわからず、アドバイス頂けると助かります。

悪意があるとしか思えません。

私の知人で、鬱の人に向かってそれ系のことを言ってもっと症状を悪化させていた人がいまして
「実は、私あの(鬱の)人のこと、昔から嫌いだったんだよね」と漫画のような台詞を吐いていた人がいたなぁと思いました。

実際のところ、専業主婦の人(で明らかに悩んでいる人)に
「(暇なんでしょ)働いたら?」というのは明らかにいやがらせだと思っています。

多分、もう返信はない
たろすけ
2018年12月2日 11:45

大切なお友達だったようですが、その割に、彼女の症状、状態について調べもせずにきついことをおっしゃったと思います。

彼女は、多分、もうあなたに連絡はしてこないでしょう。

夫がウツになったことがあります。
出社できず、薄暗い部屋で布団にくるまっている。自分の親とも話したくない、そんな状況が続きました。
受診、服薬後、外食ができるようになり、部屋のカーテンも開け、
幸いにして都合1カ月休んだのち、復帰しました。これは、大変に稀な例で、長い人は何年もかかる場合もあります。

何もする気が起きない、外にも行きたくない、人とも関わり合いたくない、そっとしておいてほしい、いっそ消えてしまいたい…けれど、現状ではイケナイ、という思いが、トピさんへの連絡だったのでしょう。

トピさんに理解してもらえない絶望を彼女は感じたのだと思います。
予備知識なく、言葉をかけるのであれば、何も言わないほうがよかった、というぐらいの失言だったと思いますよ。

このまま、そっとしておくほうが、いいと思います。
トピ本文を読む限り、何とか「アドバイス」しようという鼻息を感じます。であるなら、しない方がいい、と思うからです。

トピ主です携帯からの書き込み
真紀子(トピ主)
2018年12月2日 12:07

皆さまコメントありがとうございます。
鬱に対しての認識不足でした。

毎日5通のメールと毎晩1時間の電話。
永遠と続く会話の上出てしまったセリフが
『働いて稼いでみれば?』でした。

実は、私は結婚当時から働く事を勧めていました。彼女の口癖は、お金がない。暇。鳥籠みたい。
働けば逃げ道が出来るしお金がある事で可能性(お稽古など)が増えると思ったからです。
これが追い詰めるセリフとなって積み重ねてしまったのかと思います。

私は落ち込んだ時には考えないようひたすら働く、ひたすら寝る、ひたすら運動する。が一番効果あったためついつい勧めてしまい申し訳無かったです。

お詫びを入れようか、、と思いつつもまた毎日のメールと電話が復活すると思うと少し躊躇ってしまう自分がいます。大切な友達なのに。。

今回の件で、私は冷たい人間だな、、と気づきました。

少し時間をおいてから連絡をしてみたいと思います。

皆さまコメントありがとうございました。

やらかしてしまいましたね。
桐子
2018年12月2日 15:17

悪気があってのことではないのでしょうけれど。

専業主婦の人が、いきなり働きに出るというのは、「よし、働きに出よう」という、ある種の決断というか、意思決定が必要ですよね。
心が元気な状態の専業主婦ですら、「ずっと働いていなかったのに、いきなり働くなんて自分にできるかな。」「上手く仕事を覚えられず迷惑かけたりしないかな」「職場の仲間と上手くやっていけるかな。」と、それなりに不安を感じますよね。

うつ病の患者さんが、そういう不安に耐えられると思いますか?
また、うつ病の専業主婦が、「よし、子供の中学生になったのだし、自分も働いて稼ぐことにしよう!」と決断できると思いますか?

到底、無理でしょう。
うつ病の人のとっては、「今の自分には無理そうだから、やめておこう。」そう判断することすら、負担になってしまうのです。

また、うつ病だと判断力が著しく低下し、「普通なら分かることが分からない状態。普通ならできることが出来ない状態」になっていたりします。
お友たちは、主婦としての家事すら、ままならない状態だった可能性があるわけです。

トピ主さん、インフルエンザで仕事に行けず寝込んで、自分のご飯すら作れない状態なのに、そんな自分を情けなく思っているところに、「貴方は仕事にも行かずに、暇でしょう、庭仕事でもしたらどう?気晴らしになっていいと思うよ。」と言われたら、困ってしまうでしょう。

アドバイスとしては、「頑張って」や、「気の持ち方次第よ、元気だして」「努力すべき」「働いたら?」これら、全て、NGワードです。

頑張りたくても頑張れない、働こうとしても働けない、決断しようと思っても決断できない、それがうつ病だから。

レス
こんにちは
2018年12月2日 15:37

「大切な友達だから元気になってほしいです。」と思われていることが大切だと思います。
いろいろ鬱病に関してよく分かっていらっしゃる方が書き込みをされているので、参考にされるといいと思いますが、主さまの優しさがお友達に届くといいですね。
具合がよくなってきたら、きっと分かってもらえると思いますよ。向こうから電話があればゆっくりとお話しをするぐらいで、今はそっとしておいてあげるだけでいいかもしれませんね。

会うことはなかったのでしょうか携帯からの書き込み
まりこ
2018年12月2日 15:54

うつ病治療中の者です。
電話はされても実際にお会いなることはなかったのでしょうか。
私も友達に話を聞いてもらったり聞いたり年に一度位ですがあります。電話で話すより会って話した方が表情も分かりますしよほど調子が悪くなければ気分転換にもなります。
カフェや散歩でしたら誘ってみられたら良かったのにと思います。
それを金銭面に不自由しているだろうと誘わなかったのですか。本当に心配していればご馳走することも出来ますよね。

稼いでみればは大きな負担になったと思います。バリバリ仕事していた私ですが今は仕事なんて出来ないという気持ちがいっぱいです。ご友人はお仕事の経験もないとのことですのでかなりプレッシャーになられたと思います。
私のこと分かってくれていないと落胆されたのだと思います。

ご友人がどのような状態か分かりませんが家事をするのもやっとという人もいますしもっと酷ければトイレに行くことしか出来ない人もいます。
ご友人はご主人、お子さまがいらっしゃいますので最低限のことはしなければと頑張って頑張って暮らしていらっしゃるのではないでしょうか。
仕事をして忙しくしていれば気が紛れるのは健康な場合です。
うつ病があると仕事そのものが出来ません。
覚えることが大変です。集中力もなくミスが多くなります。考えることができなくなります。毎日仕事に行かなければというだけで不安です。人間関係にも不安感は大きいです。

今までどのような形で連絡を取り合ってこられたのか分かりませんがぬしさんからも連絡をとっていらっしゃったのなら寒くなったね。どうしている?とか年末だねとか連絡をしてみられてはいかがでしょうか。
ご友人も自分のことを話せる人は少ないのではないかと思います。大事な友人と思われるならうつ病のことを少し勉強してみられてはいかがでしょうか。

放置で携帯からの書き込み
うつうつ
2018年12月2日 23:03

放置が一番です。

あなたは気晴らしとして「働けば」と言われたのでしょう。実際、私の友人は鬱持ちですが、通院しながら仕事をしています。それは、友人自身が「仕事をしていた方が生きやすい」と気がついたからです。

友人が鬱で辛いときは、連絡が途絶えます。

鬱気味の私は鬱がひどいときは誰とも話したくないし寝たきりです。布団だけが、お友達。
電話でグチグチする気力もない。テレビもうるさいから観ない。そんな感じです。

>どのように
あれこれ言っても「余計なお世話、あいつうるさい」と逆恨みされますので、放置で。

そもそも夫がいる相手なのですし、支えは彼がするべきことです。

>専業主婦で
多分ですけど。
専業主婦であることが周りと比べて気後れするのも、鬱気味だった一因かも知れません。

相手から連絡が来たら、いつも通り寄り添えばいいと思います。

無題
さや
2018年12月2日 23:16

トピを拝見しました。

うつ病を抱えている方にアドバイスは必要ありません。

トピ主さんはうつ病についての認識が薄かっただけで、悪気はなかったと思います。
もし、ご友人に悪いことを言ってしまった…申し訳ないと思うのであれば
病気の知識がなくて、傷つける事を言ってしまった、ごめんなさい。
体調と相談しながら身体を休めてね、無理しないでね、くらいの一言があってもいいかと思います。

私は小5からの親友をうつ病で亡くしています。
発症して20年、私も出来る限りの話は聞いてきました。アドバイスはしてません。
ただ、親友が辛い時に話を聞いて、会える時には会う。これの繰り返しでした。
彼女が生きていたら、私と同じ38歳です。

トピ主さんが今後、ご友人の方とどう接していきたいかは不明ですが
関わりたくなければ、そのまま疎遠でいいんです。

現在位置は
です