現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱病になった専業主婦の友達 携帯からの書き込み

真紀子
2018年11月30日 21:05

37歳独身会社員です。
幼馴染の友人は大学卒業後すぐ結婚をし専業主婦をしております(13歳の娘さんがいます)

彼女は5年程前から『鬱気味』になったらしく
ここ1年は正式に『鬱病』と診断されたとの事です。
よく電話で『辛い』と言われます。
大切な友達だから元気になってほしいです。
一緒にカフェでお茶したり温泉行ったり散歩したりと声を掛けたいのですが、専業主婦のため
お金の縛りを気にしてしまい声をかけられません。
お金って大切だな、、と思い、ついつい
『もう子供も中学生なんだし働いて稼いでみれば?』と言ってしまいました。
それに働けば忙しくなり考える(悩む)時間がなくなるかなぁ。と思ったからです。

この発言から連絡が一切ありません。
私の失言だったのかな。追い詰めるようなセリフだったのでしょうか?

どのような言葉をかけるのがいいのかわからず、アドバイス頂けると助かります。

ユーザーID:1746519707  


お気に入り登録数:233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
真紀子(トピ主)
2018年12月2日 12:07

皆さまコメントありがとうございます。
鬱に対しての認識不足でした。

毎日5通のメールと毎晩1時間の電話。
永遠と続く会話の上出てしまったセリフが
『働いて稼いでみれば?』でした。

実は、私は結婚当時から働く事を勧めていました。彼女の口癖は、お金がない。暇。鳥籠みたい。
働けば逃げ道が出来るしお金がある事で可能性(お稽古など)が増えると思ったからです。
これが追い詰めるセリフとなって積み重ねてしまったのかと思います。

私は落ち込んだ時には考えないようひたすら働く、ひたすら寝る、ひたすら運動する。が一番効果あったためついつい勧めてしまい申し訳無かったです。

お詫びを入れようか、、と思いつつもまた毎日のメールと電話が復活すると思うと少し躊躇ってしまう自分がいます。大切な友達なのに。。

今回の件で、私は冷たい人間だな、、と気づきました。

少し時間をおいてから連絡をしてみたいと思います。

皆さまコメントありがとうございました。

ユーザーID:1746519707
トピ主です携帯からの書き込み
真紀子(トピ主)
2018年12月5日 0:39

皆さまコメントありがとうございます。
また擁護してくださるコメントもありがとうございます。(お陰様で自己批判してしまう自分から少し抜け出せました)

毎晩電話があったものが急になくなるのは少し寂しい反面自分の時間ができてついつい夜更かししてしまっております。

彼女と会う時は私が有休取得をして平日昼間に会ってました。
年3回ほど。鬱気味になってからは月1回ほど
。。

数年前から『ん?』って思う事がありました。
遊びに行くと食器がそのまま(人を迎えいれる雰囲気ではない)年賀状も1月中旬以降に届いたり、、完璧な子だったのに少し違和感がありました。
この時、何か聞いてあげれば状況が変わったのかなぁ、、と思っています。

先日、彼女のご主人から彼女の携帯からメールが届きました。『今は連絡出来ない状況だけど、気にしないでね』と。。
恐らく急に連絡を絶ったから彼女が気にしてご主人経由で私に連絡をしたのだと思います。

辛くても相手を思いやる心はキチンとある彼女です。
今は見守り続け、少しでも早く回復してくれることを、いつもの彼女に戻る事を祈っております。

ユーザーID:1746519707
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です