訳がわかりません。教えてください。

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

まんちゃん

以前住んでいた市役所から税金の滞納で差し押さえの連絡がきました。差し押さえられてから分割の相談連絡をしましたが、聞き入れてもらえません。が、この時職員がおかしな事をいいました。「あなたは扶養が二人いますから」???確かに事実婚で戸籍に入っていない妻と子供はいますが、子供は妻の扶養になってますし、妻も働いてます。ですから毎年の年末調整も扶養者なしで提出しています。以前の会社に問い合わせても、扶養者なしになってる の返事をもらいました。以前その市に相談に行った時も「戸籍上で婚姻してないとねぇ」といわれてます。戸籍上未婚にもかかわらず 扶養二人 が納得いきません。電話口で二人の名前を聞きましたが、教えてもらえません。審査請求と言う方法があるとは聞きましたが、審査請求をした場合、どんな結果になるのでしょうか?また、派遣で働いている場合、給与の発生している会社に差し押さえなのか、給与を支払っている派遣会社なのか、どっちでも問題ないのか。確かに扶養者がいれば、納税額はかわりますよね?
審査請求によって未婚扱いの二人扶養者の件。差し押さえの会社の件。わかるかた、よろしくお願いいたします。
あわよくば、差し押さえ額が変わってくれれば言うことないのですが…  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親?

あなたの両親じゃないの?

• 減るのではなくて増える

差押は派遣会社に対して行われると思います。
    派遣先の会社は主さんに給与の支払義務はなくて、主さんが所属する派遣会社に報酬を払うからです。

扶養家族の数が2人から0人になったら税額は増えると思います。
    源泉所得税額表ではそうなっています。
    なので、差押の根拠になる税額も増えるはずです。

なにを滞納したんですか?
    国民健康税かな?
    医療機関で10割負担はみっとないですよ。

もしかして扶養がいる(内縁の妻がいる)のは知っている。
    その人に金を借りて払ってもらえということなのでは。

• ここではなく

ここや電話ではなく
    役所に直接いって話した方が良いですよ
    事実婚で戸籍上赤の他人の人が扶養に入っているわけがありません。
    同棲しているカップルと同じですからね。

• うん?

確かに役所から、税金関係の連絡は来た事あるけど確認程度でしたよ。
    滞納になるまででしたら税務署のお仕事では??と思ったが・・・。
    滞納差し押さえする前に連絡が来ると思う

詳しくわからないのですいません。

もしかしてその電話は詐欺っぽくない?

元の市役所に行き確認を取った方がいいですよ。
    その電話の人の名前は聞きましたか?
    役所に直接行きその名前の人はいるか聞く。
    そういう連絡が来たが、差し押さえの時に初めて連絡が来るか確認。
    差し押さえが事実か確認するのが先では?

トピ主さん、まずは住民票か戸籍のほうを取り、自分の籍に奥さんと子が入っていないか確認しましょ。
    知らぬ間にかに入籍していたとかある可能性もあり得ますから。(ないとは思うが)

詐欺もいろいろな手を使ってきますから。無いだろうではなく、事実確認を自分で動いて確認しないとね。

オレオレ詐欺も、息子(娘)の声だろうと「電話が変わった」と言われようと、一旦電話を切ったら、電話で言われた番号ではなく、旧の電話番号に掛けてみて事実確認!そして他の家族にも電話で確認!これ基本

• 扶養してるほうがお得。

扶養する人がいるほうが税金は少なくなります。
    滞納、ということは派遣会社が源泉徴収で納めてないってこと。
    会社が収めてないのは別にかまわないにしても、自分で納めなきゃならないから、
    確定申告をして納める。
    でも確定申告してない、っていうパターンかな?
    もしくは、派遣会社はお給料はらって、源泉徴収もしている。
    この分は問題ない。あなたが副収入を得ている。(株?家賃?副業?)
    その分の確定申告をしていない。滞納分はこの部分だけ。
    なんの収入に対する、いくら分が滞納なのか聞きましたよね?
    扶養は家族だからお母さんとか兄弟とかじゃないですか?
    節税のために扶養家族に名前を書いたことはありませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずは審査請求を

事実婚とのことですが、内縁の奥様側が貴方を世帯主として申請していた場合は扶養家族として認識されいることもあります。
    昨今は事実婚夫婦も増えているの自治体によって対応は様々です。
    まずは審査請求をして、もう一度役所に相談をして下さい。

あと、差し押さえはトピ主に給与を支払っている会社になるので、派遣元企業です。
    派遣先は業務委託料を支払っているだけなので関係ありません。

差押えの連絡がきてからの相談は難しいですよ。
    市役所職員から督促が何度もきてたのに無視してきたのですから、仕方ないです。
    延滞金も含めかなりの金額になっていると思いますが、月々の差し押さえ金額については役所側で決めらることになるので諦めて下さい。
    額面云々に関わらず、滞納で差し押さえというのは勤め先の心象を悪くします。これに懲りたら、真面目に税金を払いましょう。

• もしや「扶養者」は

事実婚の奥様とお子さんではなく、
    「親」ということは、ないでしょうか?
    同居していなくて、離れて暮らしていても、「扶養者」にはなれますし。
    親の方では、公的医療保険の保険料が不要になったりすることがありますので、
    利点がありますから。

• うーん

扶養云々の話は、ご結婚されないのだしその状況で入籍は良くないと思うから、置いておいて、差し押さえは給与が発生している会社なので派遣元に請求が行きます。
    派遣先には何も知られません。
    元々、派遣先には派遣元から請求書が行って支払いが行われているだけなので。
    普通は分割に応じてもらえると思うので、相談してください。
    滞納しておいて金額が減れば云々は都合が良すぎますよ。
    節税というのは、事前にするものです。払わずに後から金額下げろはありません。

• 税金にもいろいろあるけど何税?

>以前住んでいた市役所から税金の滞納で差し押さえの連絡がきました。

何税の滞納ですか?
    話は、そこから入らないとね!!

• 両親は?

トピ主の両親は?

• 経理担当者です

夫が経営している会社で経理を担当しております
    住民税等の滞納で給料の差押えや、給料振込口座について自治体から問い合わせがあった事が何度かあります
    今問題になるのは、貴方に扶養家族がいる云々ではなくて、貴方が滞納している税金の事、その一点だと思います
    貴方に滞納している税金があれば扶養家族が居ようがいまいが払わなくてはなりません
    税金の額が変わるとか、私は聞いた事がないです
    納税は国民の等しい義務です
    しっかりと払ってください

• 詐欺では?

詐欺ではないですか?
    自分で区役所に出向き、他の所員に確認してはどうですか?

• そうなるまでに2年ぐらい何度も催促があったのでは?

差し押さえる前なら分割の相談には乗ってもらえますが、
    差し押さえ後は分割の相談に乗ってもらえないと思います。
    差し押さえられるまで、2〜3年ぐらいはあったのでは?

先方のほうは、トピ主さんの生活がどうなろうと
    トピ主さんがご近所や会社にどれだけ恥をかこうと関係なく、
    法的に認められた税額を法的に認められた分だけ差し押さえることが可能です。
    その際は、トピ主さん不在のままトピ主さん宅に鍵を破壊して侵入し、
    自由に室内を物色し、自由に差し押さえることすら法的に認められています。

二人扶養者の件ですが、担当者の単なる勘違いでは?
    それとも税額の変更を要求できるような税額が間違っている根拠はありますか?

>差し押さえ額が変わってくれれば言うことないのですが…

それはどのように変わるのですか?
    どのように変わるべきなのかという主張がないということは、
    先方の些細なミスに付け込んでお金の返還要求したいということでよろしいですか?

差し押さえは、給与を支払っている派遣会社に連絡して差し押さえます。
    が、トピ主さんが勤務先を派遣先と申告したり、知人にそう話している場合は、
    「トピ主さんの勤務先の調査」のため、勤務先に連絡が行く可能性もありますよ。

• もう終わってる!

後は、貴方が給与を貰ってるとこから差し押さえられて、
    手取りが減るんです。
    滞納分と延滞金が支払い終わるまで。

扶養者なんてここで聞いて、他人が分かるのか?

• 電話をしんじてはいけない。

電話だけ?
    怪しいですよ。書面で何かきてませんか?
    今時は電話は鵜呑みにしてはいけません。
    公的機関にこちらから出向いてお聞きになっては?

• 役所から来たとなると

所得税は国税だと思うので、税務署から連絡が来そうですし、
    役所から来たとなると、固定資産税や住民税、国民健康保険税あたりの滞納ですかね?

扶養が関係するのは、住民税、国民健康保険税かと思いますが、
    いずれにしろ扶養がいるほうが税金が軽減されるので、
    もし何かの手違いで、扶養は実は0だったとなると、
    税金は増え、滞納額も増え、差し押さえ額も増える、ということになるのではないでしょうか。

税金の取り立ては厳しいですよ。
    自己破産をしても税金は免れませんしね。
    差し押さえされる前に何度も督促されていたでしょうし、
    早い段階で分割の相談をすべきでしたね。

• 差し押さえが出来たのだから

間違い無く市役所が手続きしてますよ。銀行口座の差し押さえは詐欺では出来ません。
    また、トピ主が税金を滞納しているのも確定して居るんですよ。

ただ延滞時にも連絡は受けている筈で、かつ差し押さえ後に分割交渉はなかなか難しいでしょう。
    派遣で働いていて、事実婚妻子は扶養していないならば、給与を受け取っている派遣会社からの源泉徴収票を基に確定申告をしているはずです。
    それならば確定申告書類で扶養控除の可否は簡単に確認できますよね。
    出来ないというのは派遣会社に地方税は別納で年末調整を依頼していませんでしたか?
    その書類または健康保険の書類を勘違いして「実親を扶養」にして控除を受けていませんか?
    国民健康保険でなくて、派遣会社の健康保険だと親も扶養にする方が親の保険料節約になりますからね。

審査請求すれば扶養者名は分かりますが、実際には扶養していない親だった場合は、税額は上がり健保はハネられるかも。
    さっさと手続きして支払う方が、滞納よりもマシでしょうね。
    奥様に相談してたて替えて貰うとかしたらいかがですか。

• 返済する際は

延滞金より先に

元金を先に減らすよう手続きしながら

払うときも毎回、元金を先にと伝えて下さい。

そうでないと…だるま式で減りません、と言うか勿体ないです。

• 親じゃないですか。

まず差し押さえっていきなりじゃないよね。
    督促状、催告など段階的にあります。
    無視した書類を見たら分かると思います。
    全て捨てたなら自治体に問い合わせて下さい。
    戸籍に入れてない人を扶養することはあり得ません。
    ご両親を扶養していることになっているのに、保険料など未払いじゃないでしょうか。
    払えない時は分納もできますよ。

• 「扶養」は、「生計が同じ」ということです(1)

私、税金の滞納整理の仕事長いので、状況が手に取るようにわかります。

トピ主様は、未入籍で所得税法上の扶養に入れてない事実婚の奥様とお子さんが
    1人いて同居しているのですよね?市役所では、この2人を、一般的な言葉で
    「扶養」と言ってしまったために話が見えにくくなっているんです。

滞納している税金があって役所が給与の差押えをする場合、トピ主さんと家族が
    生活に最低限必要な分は差押してはいけないことに法律で決まっていて、いくら
    差し押えして派遣元会社から市役所に送金してもらうか、トピ主さんに渡す残り
    の給与はいくらか、を毎月計算することになっています。

このとき、未入籍とか所得税法上の扶養とかに関係なく、トピ主さんと「同じ生
    計である人」については、最低生活費分が手元に残るようにしなければいけない
    のですが、市役所では「生計が同じ人2人」を「扶養2人」と言ってしまったの
    でしょう。

一般的には「扶養」のほうが世間的に通りがいい言葉なので、ときどき言ってし
    まう職員がいるようです。

だから、奥様・お子様の生計が別だとトピ主さんが証明できる(トピ主さんが単
    身赴任で、生活費は全部別々だとか?)なら、市役所ではトピ主さん1人だけの
    生活費を差し押えせずに残してあげればいいわけで、給与から差し押えできる金
    額は増え、トピ主さんの手取りは減ります。

過去に滞納した税額が今更変更になることはないですが、差し押え金額は生計を
    同じにする人の数で何万円もちがってくるのです。

ちなみに、毎月の差し押え金額を計算するのは市役所ではなくて、派遣元の給与
    担当です。最低生活費は同じでも残業手当とか月によって違うので、差し押えの
    金額も違ってくるわけです。法律で決まった計算式があります。

• 「扶養」は、「生計が同じ」ということです(2)

奥様にトピ主さんの何倍も収入があったとしても、差し押え額には関係なく、
    トピ主さんの給与額だけをもとに計算することになっています。この点も「扶
    養」とは違います。

ところで滞納は、1か月の差し押えで完納しますか?しないなら、面倒な差し押
    え計算を毎月派遣会社の担当にさせるんですよ?トピ主さん、特別なスキルが
    あって立場が強い派遣だとしても、印象は最悪になりませんか?

私が市役所職員だったら、奥様に頭を下げて、協力してもらうことはできません
    か?とトピ主に言いたいです。

一度に全額払えなくても、毎月計算した差し押え金額より「多い額を定額・・・
    例えば、普通に差し押えの計算をすると月10万くらいだが、13万円の差し押
    えを承諾する」と市役所に一筆入れたうえで、トピ主さんの生活費として不足す
    る分があるとすれば、その不足分だけを奥様に頭を下げる方法もあります。

この方法のメリットは、早く完納するので延滞金が安くすむことと、派遣会社の
    給与担当が毎月一定額だけ市役所に送金すればいいので、面倒な計算の手間が省
    けることです。奥様と市役所に相談する価値はあると思います。

ただ奥様には協力する義務はないから(事実婚でなく法律婚でも義務はない)、
    そこは強制できませんけど。

審査請求のことを言っている方もいますが、トピ主さんの場合、審査請求しても
    勝ち目はないでしょう。何を審査するのかもよくわかりませんが、扶養とか生計
    のことがおかしいと思われるなら、市役所では、言葉の使い方は間違っていたと
    しても、トピ主さんの手元に入るお金が多くなるようにし、最低生活費に余裕を
    みてくれています。

トピ主さんは差し押えそのものが不満なのかもしれませんけど、滞納した事実が
    ある以上どうにもなりません。

これまで何度も通知を受け取っているでしょう?
    手続き的に市役所に瑕疵はありませんし。

• それ違う

市役所が委託している所からの
    電話です。

市役所が直接かけて来ないですよ。

詐欺っぽい。

• 詐欺では?

役所で仕事をしていました。

その電話おかしいと思いますよ。

普通は期限を過ぎて納入がなければ書面で催促し、それで払われなければ電話、それでも払われなければ職員が徴収しに直接訪問し・・・と順を追って進んでいきます。
    そういったこともなくいきなり差し押さえの話はあり得ません。

それとも、すでにそういう経過を経て差し押さえられたということなのでしょうか。

詳しい状況がわからないのですが、書面はありますか?
    差し押さえの連絡の前に督促の書面や電話、訪問はありましたか?
    なければ詐欺の可能性が高いと思います。
    今、市役所の職員を語る詐欺グループもいますから。

詐欺のようであれば、市役所にそのような電話があったことを伝えていただいた方が良いと思います。

• 電話?

いきなり電話?

税金の滞納って、督促状が何度も何度も来るんじゃないの?

それでも放っておくと、差し押さえになりますよ、って通知が来るんじゃないの?

本当に市役所からの電話?

• 「扶養」は、「生計が同じ」ということです(3)

審査請求は、役所から処分を受けた人が、その処分に不満や疑問があるときにする
    不服申し立ての制度で、どんな人にも権利はありますから、トピ主さんもどうして
    もやりたければ、市役所で書類の書き方など教えてくれるはずです。

トピ主さんはこういうことを言いたいのでしょうか。
    1 扶養してないから、自分にかけられた税金額が違うはずでは?
     →役所では、トピ主さんが誰も扶養してない前提で税額計算してますから、間
      違っていません。差し押えされる給与額の計算とは違う話です。
    2 扶養してないから、差し押えされた給与額が違うはずでは?
     →前レス(2)のとおり、誰とも生計が同じでないなら、差し押えされる分が
      増えて手取りが減ります。それでもよければ主張してください。
      ただし、生計が同じでないことを証明する責任はトピ主さんです。
    3 差し押えそのものを取り消してほしい
     →役所では、滞納のある人には「差し押えしなければならない」と法律で決
      められてます。しなくてもかまわない、という性質のことではないんです。
      小町の世界では想像できないかもしれませんが、滞納する人はたくさんい
      るので、差し押えの前に払っててください、という書類を何回か送るうち、
      多くの方は払ってくれます(書類の作成代や郵送費もタダではないんです
      けど)。
      それでも払わない人が差し押えされることになるので、役所としては何も
      間違ってはいないんです。最低生活費はトピ主さんに渡るようにしてるし、
      後のことは自己責任です。

というわけで、審査請求してもいいことはないと思うんですけどね・・・

それより、奥様に正直に話して市役所にも今後のことを相談してください。

• 二回目です

差し押さえは会社だけじゃ無いですよ。
    給料を「今現在払っている会社」への差し押さえはほかの方も書かれているように計算式があるので有る意味「一回で回収出来なかったら複数回(延滞金付き)」で分割差し押さえされますが、銀行口座の差し押さえは上限ありません。
    事実婚で子供は奥様の扶養だと、子供手当も奥様名義口座ですか?
    もし、トピ主口座に振り込みならば「子供手当」以外は残高全額差し押さえ出来ます。

そして、「民間(含む詐欺師)」が口座の有無や残高を金融機関に問い合わせても「弁護士(遺言執行や裁判済み)」とかでも一杯書類が必要でかつ待たされますが、逆に「お役所」の国民年金・住民税・健康保険料の滞納や生活保護申請(この場合は生計が同じ家族全員)、全国津々浦々から物凄い量で照会が入りますし、全部調べてさっさと回答してます。
    現代はオンライン化で全支店照会できますけど、紙の時代は大変だったろうなと思います。
    役所も「ちゃんと調べました」「回収しました」が昔より厳しいらしいですが、「世の中にはこんなに税金滞納してる人が居るんだ」と思います。
    そして「差し押さえ」で口座から引き落とされてから銀行に文句言ってくる人もね。
    お金は差し押さえられますが、口座そのものは使えますよ〜って説明しても、怒鳴る騒ぐ。滞納したのも、差し押さえまで払わなかったのも自分達なのになんで銀行に文句言うんだか。
    カードやその他の公共料金引き落としもあるでしょうから、やはり奥様に相談して先に滞納税金は完済したほうが色々な事に不都合が減りますよ。

銀行員からの意見でした。

• 税金の差押えは

地方税法や国税徴収法には
    「督促状の期限までに納税がない場合は差押しなければならない」旨が明記されています。
    督促状は当初の納期限の1ヶ月後には発付されると思いますので、
    法律上は1ヶ月少し後には差押しなければならないのです。
    いつ差押に入るかは自治体や、税務署のタイミング次第です。

• 電話での連絡ですか?

どなたかもおっしゃっていましたが、詐欺じゃないですか?

電話での連絡ですか?

私も夫の扶養から外れて仕事をしていましたが、税金・国民保険・国民年金は、文書で連絡がきますよ。

すぐに差し押さえになるような連絡はこないです。

振込み用の伝票と、滞納している期間・金額がかかれてありました。
    いつまでに振り込むようにとも書いてありません。

私の場合は、夫の職場の総務課の担当の方にお願いをして、仕事を退職して夫の扶養に入っていることを、役所に連絡してもらいました。

国民保険も同様。電話での催促はありません。国民保険の支払いと振込用紙が送られてきます。
    いつまでに支払うようにという催促はなく、振込用紙に「○年○月○日までに振り込んでください」と書いてあるだけ。
    こちらも総務課の担当の方にお任せし、総務の担当の方が揃えた書類を役所に提出しておしまい。

国民年金も同様。

支払いがされていない場合は、督促状が国民年金機構からはがきが届きます。

そして、後日、振込用紙が送られきます。

電話でのやり取りは一切ありませんでした。

もし電話での催促ならば、振り込め詐欺の恐れもあるので、市役所・区役所に相談に行かれたほうがいいと思います。

• 勉強になります

トピ主ではありませんが、徴税吏員さんのレス大変勉強になりました。

トピ主さんに当てはまるかは分かりませんが、住んでいる区や市などから税金滞納で連絡されて踏み倒し目的で転居をしても追跡され徴収されるニュースを記憶しており、もしやこの件も類似の出来事かと推察しておりました。
    事実婚やら文言やらがネックで分かりませんでしたが、書かれているレスで、トピ主さんに即していたかはレスもないので分かりませんが、私は納得してしまいました。

大変勉強になりました。

滞納が事実であれば、元の住まいの所での支払いがスムーズにおすませになる事を願うばかりです。