最近感情のコントールができない

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まほ

特に年上の男性に対してです。
くだらない煽りや冗談のつもりで言われた一言、思慮が足りない発言を耳にすると、適当に受け流せばいいものをいちいち真に受けて苛ついてしまいます。しかもそれを引きずります。
自分が幼稚で情けないです。

以前は短気とは無縁の大らかな性格で、言葉を発する前にまず考えるということもできていたんですが、今となっては、女友達が彼氏の愚痴を言おうものならそれに便乗して男性への悪口がペラペラと止まりません。
後日、自分はなんて感じが悪いんだろうとすごく後悔します....
最近では「その年でそんなこともわからないの?」とすぐ人を見下してしまい、それが相手に伝わって険悪ムードになったこともありました
それに一つのことでしばらく怒りがおさまらず、仕事も捗らないし、1人になるとふと思い出して気分を害してしまって疲れます.....

以前からなんとなく男性苦手だな、とは感じていましたが、急にこんなに苛ついて見下したり文句が止められないようになってしまって感情のコントールができなくなったことが悲しいです。
まだ22歳。

このまま歳を重ねて嫌なおばさんになるのは辛いので、感情をコントロールするコツなどアドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 砂糖かな?

砂糖や甘味料を取り過ぎなのでは?攻撃的な性格になるような、そんな研究結果ありましたよ。

まだ22歳なら更年期じゃないだろうし…。
     もしかして、手にした物をよく落とすとか、何でもない所で転ぶ事があるといった事はありませんか?
     そうなら、すぐに病院ですけど。脳の病気で、コントロールが効かなくなってしまったのか?

• 大抵、女性相手と男性相手の使い分けあるかも

どんどん、女性にやさしい時代になってはいるものの、男性優位が残る、幼稚な男性社員がいて、幻滅して腹が立つのかな?

男性も女性も、年を重ねるたびに、学習すると思いますが、たまに、学習しない人もいます。

若い女性で、正義感とかで、男性に腹が立つというのは、立派では?

何でもかんでも男性の言いなりで、何も自分で深く考えない母(86)を持つ私にとって、ちゃんと考えている若い女性のほうが頼りになります。

コントロールも、男女を分けて付き合うと、うまくいくかも。

• 個別に、お話します。

感情のコントロール、というテーマが私には難しいので、
    ここに書かれてある、ひとつひとつに対して、私の考えを書きます。

22歳。年上の人に対して「その年で?」と見下す気持ち、わかります。

自分が未知の年齢に対して、「○歳は、これくらいオトナ。」というイメージがあります。しかし、いざ、自分がその年齢に達した時、あまりの未熟さに愕然とします。
    人間性や円熟味と年齢は、まったく比例しません。
    経験を重ねたり、さまざまな人を見たりして、それを実感すると、
    感じ方が変わってきます。
    「情けないわね」と呆れるか、
    「どんな人生を送ってきたら、そうなるのかしら」と疑問に思う、感じです。
    年齢だけで期待しないから、怒りの感情は弱いです。

>くだらない煽りや冗談のつもりで言われた一言、思慮が足りない発言を耳にすると、
    これは、特定の、ある一人の年上男性のことではないのでしょうか?
    だとしたら、その人がまほさんの嫌いなキャラ、なだけで、
    年上男性や男性全般を苦手とは限らないと思いました。
    素敵な人、いますよ〜、いっぱい!

まほさんは、ご自分の態度がまずいと気付いておられます。
    以前は大らかで思慮深い方だったのです。
    だいじょうぶです。軌道修正できると思いますよ。

• 回答ありがとうございます

優しい回答ありがとうございます。本当に参考になります。
    特に「人間性や円熟味と、年齢は比例しない」というご意見、すごく心に響きました。
    本当にその通りですよね。

感情的にキレないとか、八つ当たりしないとか、自分の言動がどういう結果を生むか想像するとか、それができるのが大人というものだし自分もそうなりたくていつも冷静でいようと努めているのに、なぜ私より年上の人達がこんな幼稚な態度なの?という気持ちが積もり積もって爆発してしまったのかもしれません。
    自分に課してるルールを他人もできて当然と思ってしまっていたんですよね...。
    仰る通り、きっと心のどこかで他人に期待し過ぎているから苛々してしまうんだと思います。自分だって出来ないことは沢山あるのに。

でも、素敵な人もいっぱいいる!と言って下さっただけで希望が持てます
    そういう方々に出会えるように、これから自分の内面を磨いたり、もっと外に出て色んな人達と接してみようと思えました。
    まず男性をひとくくりにして考えるのをやめなきゃですね。

• 他人に期待しすぎなのは確かだけど。

あなたは自分にも期待しすぎ。

高すぎる自己評価と現実の自分の姿が思いっきり乖離してるよね。
    その攻撃的なヒステリーが実はあなたの本性なのに。

そしてあなたはそうやって自分の不出来を自分以外に責任転嫁して生きていくんだと思うよ。
    それがあなたの本当の姿。

責任転嫁と被害者根性を処世術にしてきた人はこれからもずーっと責任転嫁と被害者根性を処世術にするのよ。
    だってそうやって自分を正当化することでしか自分を維持できないのだから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは言えてますね

レスありがとうございます。
    あはは、その通りかもしれないです。
    自己評価が高いとか被害者ぶってるとか意識したことはありませんでしたが、私のコメントからもうそういう雰囲気が漂ってしまってるんでしょうね。
    急にイライラするようになったということは周りじゃなくて私に問題があるってことなんだし、自分の考え方もう少し見直してみます。