現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

切迫早産で自宅安静していない友人 携帯からの書き込み

まみ
2018年12月1日 5:28

産休に入る前に切迫早産になり、現在病気休暇を取得中の職場同期の友人がいます。
医者の診断によると、自宅安静で、できるだけ寝たきりでいなければいけないそうです。
ですが、彼女のSNSを見ると、新作を飲みにスタバに行った写真や、旦那さんにご飯を作ってあげている写真、母親と安産祈願に神社へ行った写真が最近アップされていました。

職場の人たちはみんないい人たちで、彼女がちゃんと安静にしているかどうか気にかけています。
でも、本人は自由にしているようです…。
寝たきりが辛いのはわかりますが、病気休暇中は給料全額支払われますし、会社に提出した診断書通りに自宅安静にしていることが仕事だと思います。

寝たきりが辛くても我慢して、お腹の子供のことを優先してほしいと思うのはおかしいでしょうか?

ユーザーID:3885113674  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
きれいごとはいわないで
匿名
2018年12月1日 13:52

おなかの子供を優先して
が本音じゃなくて
給料もらってるんだから遊んでるんじゃねーよ
が本音でしょ?

きれいごとは言わないで

ユーザーID:2246167401
まあ、言いたいことはわかるけど・・・
もっちもち
2018年12月1日 16:49

お腹の子のためを思う気持ち半分、この給料泥棒!と思う気持ち半分、
ってとこでしょうか?

ただ、寝たきりでいるといっても限度がありますよ。
もし本当に一日中寝たきりでいなければならないような切羽詰った状態なら
自宅安静ではなく入院をしてるだろうし、ご友人だってお腹の子の命を自ら
危険にさらすようなことはしないでしょうから、
医者と相談しながら動ける範囲で動いているのではありませんか?

トピ主さんにしてみれば、病気を理由に休んでいるのに・・・
ということなのかもしれませんが、かといってご友人の行動を四六時中
見張っていられるわけでもないし、SNSの内容が生活の全てではありません。
それとも、病気休暇中なんだから家でじっとしてなさいよ。それがあなたの仕事でしょ!
と本人に直接注意します?そんなことできませんよね?

だったら、心配する気持ちも腹立たしい気持ちもわかりますが、
いちいち気にしてもしょうがない。
SNSを見るのもやめて、ご友人のことは本人に任せておきましょう。

ユーザーID:6129630130
SNSは見ない方がお互いのため
二児の母
2018年12月1日 23:00

トピ主さんの考えるように、切迫早産で自宅安静なら、自宅で過ごすべきでしょうね。

>寝たきりが辛くても我慢して、お腹の子供のことを優先してほしいと思うのはおかしいでしょうか?

このことに関しては、トピ主さんがそう思うのは勝手ですが、友人に対して「お腹の子どものことを優先して」と他人の領域に踏み込みすぎだと思います。

友人のSNSを見なければそのように感じることはなかったのに、もうその友人のSNSは見ない方がよいですよ。

病気休養中だからといって、トピ主さんが気に掛けるのはいいけど、SNSまでチェックしなくてもいいのでは?

どのように安静すべきかは、その友人が医者に相談して、すべきことなので、トピ主さんには関係ありません。

心配を装って、おせっかいになりますよ。

ユーザーID:8602228066
どちらが気になるのかな?携帯からの書き込み
るん
2018年12月2日 3:18

お給料を受けて休んでるのに遊び歩いてることなのか?
お子さんのことを考えて欲しいということなのか?

どちらも書かれていますが。

切迫早産と言っても、スタバも神社も普通に行けます。
ただ仕事を一日中するのは無理だと思います。
特にオフィスワークでずっと座ってるなんてのは無理です。
でも、普通に運転もできるし、気晴らし程度なら動けます。
だからお子さんの心配は他人のあなたには不要です。
子宮口も2〜3cm開いていてもこの生活ができてしまうから。

SNSへのアップが不快だとしても、お給料をもらいながら休むにしても、トピ主さんには関係無いことだと思います。

ユーザーID:4910335587
レスします
みちこ
2018年12月2日 12:10

危機意識のない人は放ってけば良いです。
病気休暇中の過ごし方については、あなたがとやかく言うことではないと思います。

ユーザーID:1728351312
ストレスを溜めちゃダメ
師走
2018年12月2日 16:52

私は切迫早産で2ヶ月入院していました。
因みに24時間寝たきり、排泄時も寝たままでしたので、ご友人とは状況が違います。

病室が同じの切迫妊婦達の中で、医師から動いていいと言われてた人たちは、「ストレスを溜めないこと」を目標にして過ごしていました。
ストレスが溜まるとお腹が張って早産になりやすくなるからです。
みなさん、院内のカフェでゆっくりしたり、売店で雑誌を買ったりと、私から見ると楽しそうに生活してました。
でも、夜はすすり泣く声が聞こえてきましたよ。

もしかするとご友人も、医師からストレスを溜めないように、身体に負担がかからない程度に楽しい事をするように言われてるのかもしれません。
安産祈願や料理程度なら、自宅安静レベルの人なら問題ないような気がします。

ただ、SNSにアップするのは配慮が足りなかったと思います。
周りが見えてないのかもしれませんね。

ユーザーID:3029633841
ほっときましょう携帯からの書き込み
ゆーちゃんママ
2018年12月12日 11:37

私も切迫早産です
そういう赤ちゃんを大事にしない人は
あとで痛い目見るに決まってます
ほっとくのが1番です!

でも、私が主さんだったら
仕事休んでて何してんの?って
正直思います!
常識ないなー、って
だから、主さんは優しいですね

切迫早産は甘く見たらダメです
最悪赤ちゃんとお別れしないと
いけない場合もあります
本当困った人ですね

ユーザーID:4734154469
あなたには全く関係ない話携帯からの書き込み
まんな
2018年12月16日 20:39

トピ主さんは、その方の雇い主なんですか?
もし違うなら、大きなお世話です。

私も切迫早産でしたが、全てを制限されてはいませんでした。
程度があるんです。

妊婦のこともわからないで、ただ、仕事してないのに給料もらって恨めしいなんて、あなたのその歪んだ考えはどこから来るんですか?

子どものためにもって、あなたが今後その子どもために一体なにができるんですか?
なにもできないなら口出しする資格はないです。

ユーザーID:0165186289
トピ主です携帯からの書き込み
まみ(トピ主)
2019年1月19日 22:37

たくさんのレスありがとうございました。
書こうか悩んだのですが、後日談ですが友人は先月早産し、数日で赤ちゃんは亡くなってしまいました。

ユーザーID:3885113674
ただの意地悪ですよ
元半同居嫁
2019年1月24日 8:20

トピ主さんのレス、言い方も思惑も酷いですね
ご友人が遊び歩いていたから赤ちゃんが亡くなったとでも言いたいのですか?

確実に安心安全なお産なんてこの世には存在しません
診断書通りかそれ以上に絶対安静だったら赤ちゃんは「絶対に無事だった」と言い切れます?
そんな無責任で恐ろしいこと、私には言えないな

で、休職明けて復帰するご友人を暗に責めるのかな


精神疾患等で休職している人が出かけることを責める人と
思考パターンが似ているように感じますね
休職中なら引きこもってろってか
やってみたらわかると思いますけど、余計に具合悪くなりますよそれ
私自身は経験ありませんが、配偶者がなったのを見ているので

ユーザーID:2670198446
うん
タコ子
2019年2月8日 2:22

そうですね。
切迫の人って家にいたら何かしちゃうような人(自営だったりなども含め)
入院になって本当に寝た切りだったって聞きますもんね。
でも私なら何とも思いませんというか、(無事生まれない可能性が高いでしょうけど)ご自由に。
そして、もしダメでも何とも思いません。
無事出産とはいかなかったようですね。
でも気にしなくていいと思います。
本人も自分がしたいようにした結果と受け止めたらいいだけです。
本当に安静にしていなくてはいけないと言われても、
せっかくの休暇で自由を満喫したくて無理だったんでしょうね。
自分自身が辛くて安静にするしかない状況と、自覚症状があまりないのとでは違いますし。
他人の事ですから、こうしたらもっといいのにとか気にしても仕方がないんです。

ユーザーID:0939206566
批判的な意見が多いのが不思議携帯からの書き込み
プレプレ
2019年2月11日 21:46

言い方は遠回しですけど、何となく気持ちが分かる気がします。

トピ主さんは、お給料云々ではなく、
「切迫早産で自宅安静(で自分に負担が降り掛かっている)なのに、出歩いていて納得いかない!」
ということなんじゃないでしょうか。
産休育休は人を雇うところもありますが、切迫早産は病欠なので穴埋めがありませんものね。
経験があるので、そう言いたくなる気持ちがわかる気がします。

私も、友人と同僚に切迫早産から切迫流産でずっと休んでいた人がいます。
友人は、起き上がってはだめという医師の指示を守り、緊張するのも悪いからと大好きなネトゲをお休みし、スマホでイラストを描くという新しい趣味を見つけました。
入院も数ヶ月と長かったですが、正産期に無事に元気な子が生まれました。
なので、安静もやろうと思えば出来るんじゃないかと思うのですが…

同僚は、妊娠を誰にも伝えず、急に切迫早産で入院しました。
母子手帳も持っていたそうです。
誰も知らなかったので、寒冷地の作業や山登り(仕事です)を普通にやっていました。
それが切迫早産に繋がったのかどうかわかりませんが、その穴埋めをすることになった私は、それが原因なんじゃないか?と、あまり良い気持ちを持ちませんでした。
同僚は産休まで自宅療養や入院をしたので、ずっと人が足りない状態でしたし、私に一言もありませんでした。
トピ主さんの状況や心持ちにちょっと近い事例かもしれません。


切迫早産などは確かに「仕方がない」のですが、だからといって埋めてもらって当然ではありませんものね…

ユーザーID:9438788601
 
現在位置は
です