あたりめ グルメ(募集)

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

いか太郎

おはようございます。
朝の5時過ぎに目が覚め、テレビを見ながら「あたりめ」を食べています。
2日前に某大手スーパーで買った「香ばしく焼き上げたあたりめ」という商品です。しかし最後のひと袋が、もう終わろうとしています。スーパーでは焼く前の、小型スルメ4枚(匹)入りを2袋買ってあるので明日からは、それらを食べる事になります。そこで…

ここからが本題です。
このスルメ君達を美味しく焼いて食べる方法を募集します。
我が家のやり方も書いておきますので、お試し下さい。

★用意するもの
・スルメが入る浅い皿
・市販のすき焼きのタレ

するめを浅い皿に置き、すき焼きのタレをスルメが浸かる程度投入してラップをかけ、冷蔵庫に1〜2日入れ味がなじんだら後は焼くだけです。マヨと七味唐辛子も必須かな…。

それではよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スルメはスルメ

昨晩NHKで放送していたやつで藤岡弘さんが石川県能登の
    漁村をまわっていたやつでは、スルメイカをおじさんが
    ハンマーで叩いてました。

下に石を置いてスルメをコンコンとハンマーで叩くだけ。
    それで旨味が出るらしいです。

炙らずに食べていましたけど、炙ったらもっと美味しいんだろうな、
    とは思いますね。

うちはたまにスルメイカを入手したら「お粥」に使います。
    お粥を炊く時に一緒に煮込みます。まあ要はダシですね。
    「焼いて食べる」というトピなのでこれは余計でしたね。

• トピ主です

>柔道一直線様

お粥の出汁に使うとは目からウロコです。
    トピ文に記した我が家の、やり方ですがすき焼きのタレに料理酒が入ります。それと焼く前にキッチンペーパー等で丁寧に拭くか、軽く洗わないと塩っぱくてイカだけにイカんです(ぐわ〜オヤジギャグ炸裂)。

NHKの番組は見てませんでした。ハンマーで叩くとイカの繊維がほぐれて柔らかくなりそうですね。
    ハンドルネームは私が子供の頃テレビで見た、青春柔道ドラマでしょうか?。主題歌と鬼車という技を憶えています。

駄トピに、レスありがとうございました。

レス求!トピ一覧