婚活パーティーから結婚まで

レス25
トピ主のみ4

男女

閲覧ありがとうございます。
35歳、女性です。
たまたま参加した婚活パーティーで、5歳年下の男性とカップルになり、お付き合いを始めてそろそろ一年になります。

気が合って優しい男性です。
が、重要なファクターなのが、お互いが契約社員ということです…。
相手の会社は福利厚生がとても良いので、できれば転職せずこのままいてほしいと私は思ってますが、そこで正社員になるには最短5年かかるそうです。
私のほうは、全くの異業種に就いて間もないので、正社員になるのは当分先です。
このまま子供ができても大変なだけだと思っていますし、結婚相手となら体の関係を持ちたいけど…ということで、体の関係は持っていません。(相手にもはっきり伝えました。)

結婚も出産も、私は、チャンスがあるならしてもよいかなとは思っているのですが、相手が5歳も年下ということもあり、なんにも聞かずに普通にお付き合いしているだけです。

皆さんに質問したいのは、今後の付き合いをどうしたらよいか、です。
婚活パーティーから結婚までの期間は大体どれくらいか?
結婚の話を今までしたことがないが、彼に結婚願望があるか聞くべきか?
聞くとしたら、どう切り出すべきか?
体の関係なしで付き合うのは男性はキツイと聞きますし、今別れるほうがいいか?
いろいろ考えています。

大体、会うのは月に3回くらいです。
お互いの両親は、付き合っている人がいるのだけは知っています。
相手のほうは分かりませんが、私のほうは、結婚相手でないと紹介は要らないと言われたことがあるので、紹介はしていません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼の気持ちを確認して!

契約社員でも、安定した収入があれば結婚できると思いますよ。

ここで他人に聞くより、彼の気持ちを確認する事が一番大事だと思います。
    5歳年下と言っても30歳…立派な大人です。
    二人で話し合って下さい。

そんな事も自分で決められない35歳のトピ主が心配…

• う〜ん

別れても良いと思いますよ。
    付き合っていくのも良いと思うけど・・

それよりなにより35歳にもなって交際1年で体の関係がない事に驚愕かな。
    相手の事信じてないのですか?
    その人とよく結婚しようと思いますね・・
    婚活で出会っておいて1年交際していまだ結婚の話も出ず・・って事でちょっとビックりしたけど、体の関係がない事に更にビックリ。
    その相手と結婚?まだまだ考えられない。
    男がそう思ってしまってもしょうがないかなと思います。
    はっきりしない彼・・ト思ったけども、話を聞けば深い関係になろうとしない彼女。
    でも結婚だけはしたいと我儘な感じって思います。
    深い関係にもなってない人と結婚など考えられないでしょう。
    あなたが相手を信頼してないから体の関係を持たないのなら、
    相手からしたら「信用もされてないのに結婚?ないない・・」って話でしょう。
    ただでさえ5歳も上なのに・・
    はっきりって5歳上の女性とやっていけるかどうか・・
    そういうのも込みで確認して行かないと男性は結婚なんて踏み切れないと思うよ。

あなた自分の保身に入って自分の事は守るわけ。
    関係持ちません。紹介もしてません。
    でも結婚はしたいと相手にだけ求める。
    35歳でそれはなくない?
    彼は何も知らないまま結婚決意なんて出来ないでしょ。
    そりゃ結婚の話も出ないのも納得です。
    交際期間は1年でも関係が浅すぎる。
    関係持てないのもキツイし、結婚相手として考えるにはその辺の事も大事なんですよ。
    35歳でそれは・・・もう少し考えたら?保身に走らないで・・・
    深い交際出来てませんよ。

• 結婚願望は・・・

結婚願望があるかどうかは、話題として相手に家族構成を聞いて

イイね、お兄さんにあこがれるとか
    兄弟多くてうらやましいとか

そんな流れから、私は明るい家庭を作りたいけど、あなたは?とか
    そんな風に質問して、結婚願望を確認したらよいです。
    これで相手にもあなたの結婚願望が伝わるから
    まず、相手に結婚願望があるかどうか確認して
    子供とか、契約社員がとかは、それから悩むべきことかとおもいます。

• 相手の方

私は婚活イベントから付き合って2年目で結婚しました。
    夫には付き合い始めて半年位から結婚するならどんな人?とか友達の結婚式の話を聞いたりしてました。そして1年半後に結婚の話し進めたいと言うと普通にOKしてくれました、なのでプロポーズはありませんでした、、、

トピ主さんも結婚した友達の話などをそれとなく言ってみたらどうでしょうか?脈ありなら食いついてくるかもしれないし。

契約社員でも正社員でもお相手の方に生活力があるかが大事じゃないですか?
    自分も一緒に働く気がるなら全然やっていけると思いますよ。

がんばってください。

• 愛しているなら

愛しているのであれば、飛び込むこと。
    結婚すればよいだけのことです。

男にも確認しましょう。

契約社員でもよいではありませんか。
    2人で協力して子育てしましょう。

なんとかなります。

愛する人と一緒になるということを最優先すべきです。
    ほかのことはどうでもいいのです。
    あとで後悔しないように・・・。

• 直ぐに聞くべきです

婚活パーティーで知り合って結婚願望が無いなんてあり得ますか?

貴方の年齢のことを考えると、直ぐにでも聞くべきです。

ちなみに私は二十台後半の時に婚活パーティーで知り合って、一年も経たないうちに
    結婚しました。

お付き合いして半年後くらいには結婚の話をしてましたよ。

お相手の方が契約社員だから、正社員になるまで延ばそうとしているのかもしれません。

正社員になる前提の契約社員について、貴方のご両親がどう思うのか、賛成してくれるなら
    そのことを彼に伝えて結婚に向けて話し合う方がいいですよ。
    両親の意見を無視して結婚もできますけど。

たとえば将来の子供のこと、住まいやお金のことなども話し合って準備すべきです。

特に子供を持ちたいのなら早く進めた方がいいです。
    40代で子供を持つと、その先が大変ですから。

• 結婚の決断は早い方がいい

トピ主さんが今の彼と別れた後、新しく相手を探した結果上手くいった場合として1半年で新しい相手を見つける。2その相手が1年以内にプロポーズする。3それから顔合わせ(結納)・新居の準備・式場選び・ハネムーン等の準備で半年から1年後に結婚でしょうか。

結婚は早くて2年〜3年位先となり、そこから新婚生活は妊活に明け暮れる状態になりませんか。そのような結婚生活でよろしいのですか。
    当然意中の男性と出会いないケース、プロポーズされないケース、親の反対で結婚中止もあるでしょう。

逆に今の彼との付き合いはトピ主さんが結婚する気があるなら、一年経過しているので相手と意思確認する必要があります。プロポーズを数か月以内にしてもらい、来年末までに結婚する。彼が正社員になるまで妊活は控え、産休で国から手当がもらえるまで共稼ぎを続ける。多少なりとも新婚生活は楽しめると思います。

ところでトピ主さんたちは、出産手当から育児に関する補助金(子供手当等)や子供に対する医療制度はご存知ですか。ここ数年で大きく改善しています。自治体サイトや所属する健康保険組合サイトを確認されたらいかがでしょうか。

最後に、よく収入が増えたら結婚する人と考える人がいますが、子育て世帯の平均年収は上は青天井の世帯(億単位、数千万円単位)がいますので、平均年収以下の世帯が圧倒的に多いです。

• トピ主さんの考えが分からない

トピ主さんは、自分自身が今後どうしたいかどうなりたいかを
    じっっっくり考えてますか?

結婚も出産も、チャンスがあるならしてもよいかなとは思う、という程度?
    じゃあしなくてもいい?
    この彼でなくてもいい?

5歳も下だからなー、ってお互いの意思確認もしないで1年ご飯食べるだけで気が済む程度?
    その程度の好意しか、あなたにもないの?

婚活なら、基本的には結婚相手を探すためにお互い参加したはずでは?
    なのに「この人、5歳も年下でしかも契約だしなー」…昨日今日判明したことですか?

と、私には謎だらけですが、
    トピ主さんがどうしたいのかが大事だと思います。
    私はお別れでいいと思いますけどね。
    だってトピ主さん自身が、それほど相手のこと本気で考えてないっぽいんだもの。

• できちゃった結婚でもいいじゃないですか。

世の中には赤ちゃんができたことをきっかけに結婚するカップルは山ほどいますよ。

慎重なのもいいけど、そんなに長い間付き合ってるのに進展がないのはそんなことも原因の一つだと思います。

• 主です

レスありがとうございます。

今後どうしたいかですが…
    結婚も出産も、
    どうしてもしたい!◯歳までに子供を産みたい!
    などはありません。

ただ、少し、彼と話をする機会がありました。
    彼が言うには、先々を見据えて付き合っているつもりだ、と。
    ただ、「付き合ってと言った時に(結婚前提ということを)言わなかったのは、初回からそこまで言ってしまうと重たくなりそうだ」と思ったからだと言っていました。
    「親にもいつか紹介したいけど、親のほうが発破かけてくるかも…」と言ってました。
    彼のご両親は私のことをご存知だそうですが、お付き合いには特に何も仰っていないそうです。
    「一年弱が経つのにご挨拶がないのも失礼かもしれないから、遊びに行く日を設定してくれても大丈夫です」と返しておきました。
    実際にはプロポーズもないですし、彼にとってはまだまだ結婚なんて先のことかもしれません。

体の関係は…いつかは持つかもしれません。
    が、そこまで出産を望むわけでもないですし、仮に妊娠したら年若い彼に責任を取ってもらうことになりかねないので、一人で育てる覚悟ができてからかもしれません。
    ですので、出産関係については彼に何も話していません。
    子供に関する医療制度も、調べたことがありません。

あと、やはりお互いに契約社員なので、収入は低いです。
    私は共稼ぎ希望ですが、彼一人の収入でやっていくとしてみたら
    難しい状況です。

今レスできるのはこれくらいです。
    すみません。

• マジメな方ですね

トピ主さんは、真面目で慎重な方だなと、印象を受けました。
    私はある程度収入もあり気ままに独身生活を送っていたのですが、35歳で急に焦って婚活はじめて半年後、5歳上の男性に出会いました。
    出会ったのが2月で結婚したのが9月なので、約半年のスピード婚です・・・
    私の焦りもあったのですが、相手もバツイチで相手に対する条件が厳しくなかったし、婚活が面倒で早く決めたいと思っていたようです
    結婚してすぐ妊娠、今のところ順調?幸せ?かなと思います

お相手は30歳とのこと。まだ焦る年齢ではないし、トピ主さんと温度差があるかもしれないです。
    3か月ほど付き合ってみて、結婚はどう考えてるか、さりげなく聞いてみてもいいかも
    そこで「いや結婚はまだまだ・・・」と言うなら、考え直したほうがいいかもしれないです

• うん・・

別れたら?

>体の関係は…いつかは持つかもしれません。
    が、そこまで出産を望むわけでもないですし、仮に妊娠したら年若い彼に責任を取ってもらうことになりかねないので、一人で育てる覚悟ができてからかもしれません。

体の関係って子づくりの為だけに持つものじゃないわよ。
    あなた子作りの為としか考えてない。
    求めてもいない。
    もう別れたら?

う〜ん。子供は欲しいから関係持ってもいいかな・・
    でも子育て出来る自信はないから今はまだ・・
    だからしない

こんな風にしか考えてないのなら別れたら良いと思う。
    あなた子づくりの為だけにしか関係持つ意味がないと思ってる。
    そんな相手なら別れなさいなって感じです。
    そのくせ親には紹介してとかって求めるんだよね・・・
    結婚相手だけ探せばそれで満足ですか?
    あなたからはちっとも彼に対する愛情ってものが感じられないけど。
    まさか手もつながない・キスもしてないとか?
    そうだとしたらもう相手は誰でもいいのかなって感じですね。結婚さえしてくれれば・・・

好きでもなさそうだから別れたら?
    なんか距離をあけてるのはあなたなのに、結婚や親への紹介だけは急かされる彼が気の毒です。
    あなたさほど愛されてないからもっと良い女性探したら?と言いたくなる・・

• 結局

交際1年って言ってるけど、中身は交際わずか2か月くらいの人と変わらないくらい。
    全然深まってないですよ・・・

今時高校生とかだってもっと向き合って付き合ってるでしょう。

• 結婚したいのですか?

>実際にはプロポーズもないですし、彼にとってはまだまだ結婚なんて先のことかもしれません。

それはあなたの方では?
    他の方も書いてる通り、あなた自身が彼を信じてないし、求めてない
    形だけの交際で二人はきちんと向き合ってない。
    その表面だけの交際で結婚だけして大丈夫ですか?
    子供を作らなきゃ身体の関係は拒否ですか?
    そんな風に彼を受け入れてないのはあなたなのに、結婚考えてないの?と嘆く。
    今時プラトニックの相手と結婚なんて考えられますかね?
    女性でも、関係持ちたいと思えない人とは結婚しない方が良いですよ。
    そんなに愛してないのはあなたの方じゃないですか。

そんな感じで結婚して、いざしようと思ったら生理的に合わなくて大嫌いになったり、
    実は風俗通いしてたり、浮気三昧で私としなくても我慢出来た意味がわかりました・・なんて嘆いたりするかもよ。
    元々淡白な人で結婚後もレス。子供なんて出来るわけありませんなんて悩んだり・・
    あれだけ拒否しておいて、レスすぎて愛されてない?なんて悲しくなったり(今は彼がそう思ってるかもしれませんが)
    女にとっても大事な事ですよ。
    生理的に無理なんですか?なんで彼を受け入れない?
    あなたにとって結婚は形だけ?相手が彼でなくても良いんじゃないですか?

あなたの方がわがままで淡白すぎると思いますよ。
    それなのに一応結婚だけはしたいみたいですね・・そんな愛情を全然彼に見せてないのに・・

• 主です

レスありがとうございます。
    補足します。

>体の関係について
    子作りのためだけとは思っておりません。
    相手に好意があるからするものと思っています。
    ただ、行為をすると、万が一の妊娠の可能性は必ずありますよね?
    私は契約社員で先が不安な身です。
    彼との結婚の話も出てないですし、簡単には持てません。
    そういう意味で書きました。
    なかなか伝わりにくいかもしれませんが……

>将来について
    彼に聞きました。
    ◯結婚前提と思っているけど、結婚は30過ぎてからかな(自分の周りが5〜6年くらい付き合ってから結婚した人が多いらしい)
    ◯5年くらい付き合って、同棲してみて、うまくいったら結婚…
    と言ってました。

5年経てば彼はまだ30半ばですが、私は40です。
    さすがに、
    婚活で会ったのに、この年の女性に対して失礼だ、
    同棲してうまくいかなかったらポイ?それはどうなのか、
    それに、もし◯さん(=彼)が子供を望んだとしても私は無理な年齢になる、
    年下と付き合う時点である程度待つとは思っていたが、ここまでとは思ってなかった、
    お互いのタイミングが合わない、もう別れよう、
    と言いました。
    (実際にはもう少し柔らかい言葉で伝えました)

彼は付き合う時に、
    「年齢は考えたことない」
    と言ってましたが、
    「年上を過剰に意識したことがない」
    ではなく、本当に年齢を考えたことがなかったんだなと。
    だから、この年の女性に対してものんびりしてるんだと思いました。
    私は彼の優しさが好きでしたが、お互い別の人のほうがいいと思いました。

そうしたら彼は慌てて、結婚してくれと言ってきました…

男性ってそんなものでしょうか?
    彼女が手元から離れそうになってから結婚話を出すなら、最初から出してほしかったですが、そうできないものなんですか…

• うーん

結局、お互いに恋愛感情はないから自分から積極性をみせるというリスクを取らない。

お互いに自分の状況を伝えたうえで他の可能性を探りながらの面談繰り返し。

このまま、双方に他の相手が見つからなければこのまま結婚なのかもね。
    でも、どちらかに相手が見つかる、または他が見つかるという可能性が捨てられないなら結婚には至らない。

彼に結婚願望の有無を聞けば確実に願望はあるという答えが返ってくる。
    ただし、その相手はトピ主さんである必要がないのが婚活というもの。

言葉はよくないけど婚活の場合には結婚するまではお互いがキープなのかもね。

彼も当然だけどトピ主さんというカードをキープしたまま、よりよい女性と出会うことを願っている。
    そんな女性が登場しなければ何処かで腹をくくって結婚すると思う。

彼にとって結婚が先なのは、その他の可能性が捨てきれずトピ主さんで腹をくくる覚悟が持てないから。

トピ主さんが他の誰でもなく彼との結婚を強く望むなら方法はあるけど、トピ主さんも根っこの部分は彼とは変わらないと思う。
    他の可能性があるかないかの違いだよね。

良くあるのが、次の恋愛が見つかる自信がないから今の相手に執着するしかない状況。
    この状況の女性を男性が選ぶことはない。

もう少し余裕を。

• そんなものでしょ

主さんと彼は他人ですから
    結婚に対しての価値観や捉え方が違って当然でしょう。
    しかも、彼の方が5歳も年下ならなおさら。

別れ話をした以上、筋を通して別れた方がいいですね。
    好きな人を試す人間性は好まれませんし
    読めば読むほど彼が気の毒。

自分は30歳の時、何やってたの?

転職したばかりならもっと仕事に精を出す時期なのでは?

結婚話も別れ話も
    自分から仕掛けてる自覚がないのかな?
    結婚を意識するなら出会いの時点で
    自分と結婚を真面目に考えてくれる人を選ばないと回り道ですよ。

• 主です2

今日は会社の創立記念で休みなので、改めてレスを書きます。

結婚してくれ、は保留してしまいました・・・
    結婚は6年後、同棲してうまくいけば、を聞いた時点で、気持ちが一気にクールダウンしたためです。
    で、別れ話を切り出したのですが…
    もちろん、彼からの、結婚してくれは嬉しかったのですが。
    婚活で出会ったとはいえ、年下を選ぶと、いろいろ考えてしまうものだなと思いました。

周りにあまり年上女性と年下男性のカップルがいないのでよく分かりませんが、そういう流れもありなんでしょうか?
    皆さんはどんな印象なんでしょうか?

体の関係については、この話になる前に、私も持とうとしました。
    ただ、避妊ができない(私もピルも飲んでないですし、彼も避妊具を持ってなかった)ので、途中で終わっています。

• とらえ方

婚活パーティーと言っても彼女作ろかな、結婚と言っても期限の決まりはないよね、位の軽い気持ちの人も当然いる。自分と同じようになるべく早めに結婚したいという人と出会う方が良いと思います。

• まぁ・・

>◯5年くらい付き合って、同棲してみて、うまくいったら結婚…
    と言ってました。

追加レス読んだけど、さすがにこれはないですかね。
    あなたの年齢でこれに付き合うのはやってられません。
    でも別れると言ったら結婚すると言ってきた。
    モヤットする気持ちも分かるけども、そんな感じで仕切り直しで結婚してる人も多数いますよ。
    出来れば良いんです(笑)
    結局やる気になったんだから。それはそれでアリではあります。
    ですが、それでモヤモヤして嫌なら別れて良いと思いますよ。
    そこ妥協したくないんです!もっとテンションが上がる人と結婚したい。
    あなたがそう思ったら別れて良い。後は自分で決める事ですね。

>体の関係については、この話になる前に、私も持とうとしました。
    ただ、避妊ができない(私もピルも飲んでないですし、彼も避妊具を持ってなかった)ので、途中で終わっています

この時はやらないのは分かる。でも交際1年の間にチャレンジしようとしたのが1回だけ。それでだめだったからもうなしって言うのもやっぱり謎です・・

結局総合的に見て、あなたは別に彼の事が大して好きではない。
    アチラもそんな感じ・・
    他の方が書いてますが、お互い「ほかにいないから別にこのまましても良いし、しなくてもいいし・・他に誰かいないかな〜」って感じですよね。
    愛情感じません。全然。

別れて良いと思います。
    でも結局それが決断出来ないのはあなたの弱さだよね・
    「別れたら他にいないかも・・もうこの歳だし・・ここで妥協すべき?」って感じがあるから決断出来ないんでしょ。
    だからそんなに文句言いながらも迷ってる・・・

そのへん自分でどう折り合いつけるのか、自分で考えるしかないですね・・

私的には、彼と関係も持たないし、不満はあるし、文句ばかり言ってるし・・
    逆になんでさっさと別れないのか意味不明って感じです。

• 主です。

年末で忙しく過ごしているため、いただいたレスにお答えできない内容となるかもしれません。
    すみません。

>彼のことを好きではないのではないか
    彼と一緒にいたらとても楽です。
    手を繋いでも、イヤとは思いません。
    男友達はいますが、その人と手を繋ぐことは無理なので、その点は全く違います。
    生理的に無理という感覚は彼に対して抱いたことはないので、私なりに彼のことを好きなんだとは自分で思っています。

>体の関係
    言葉足らずでした。
    一年の間に一回きり、ではありません。
    何度か持とうとしました。
    でも、やはり、彼は避妊具は用意していなかったです。

いつになったら彼の緊張が解けるのかなと思っていた時、
    「結婚があるなら5〜6年付き合ってから…」
    の話になり、別れようと言ったら、結婚を言われた、という流れになります。

今日はここまでになります。

• どっちも30代ですよね?

いい歳した大人が、何回も避妊具を持ってこないって、変じゃないですか?
    コンビニも無い地域に住んでる訳ではないでしょう?
    主さんが用意したっていいですよ。
    それをしないのは何故??

結局のところ、その彼とはお別れになったのでしょうか?
    気になります。

• うーん

トピ主さんと大体同年代ですが、
    それより上の年代だと避妊具を付けるのが当たり前じゃない感覚の男性は多いです。彼女に矯正?されればその限りではないかも。

ただ、30くらいだとそういうこともだいぶ浸透しているはずなので、ちょっとおかしいなと思ってしまって。
    トピ主さんが用意しても良いのですがね。

なければトピ主さんも断っているし、
    彼も強要しないからまだ良いのでしょうか。

ただ、30でも彼が婚活パーティーで人気がないのは、契約社員だからで、35のトピ主さんと釣り合っている、
    しかし一年経っても、交際2カ月くらいのお互い理解していない付き合いだなとは感じました。

異性友人レベルの。

• そうなのですか

40代男性既婚者です。
    お見合いパーティーで知りあって、付き合って一年たっているのに結婚考えていないのですか?
    私から見たら若いですが、あなたもそこまで若くないでしょう。
    子供を作ること考えたら余裕ないでしょう。
    体の関係もないのですか?
    一年たって何もなくては
    私が相手の男性なら嫌ですね。
    私ならあなたと別れて他の人
    探します。
    30歳の男性ですよね?
    もっと若い女性選べますから。
    契約社員だからですか?
    お互い好きならば結婚すればいい
    と思いますけど。
    収入に拘るなら40代の男性を選んだらどうでしょうか?
    30の男性がかわいそうです。

• 相手の男性がかわいそう

40代男性既婚者です。
    体の関係もないで一年も交際しているのですか?
    35歳の女性がですか?
    あなたは高校生ですか?
    いい年の女性の考え方ではありません。
    深い関係にもならないのに結婚を考えられません。
    私ならあなたと別れます。
    交際は結婚はボランティアではありません。
    30歳の男性のために別れてあげて下さい。
    30の男性ならもっと若い女性が寄って来ますから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧