• ホーム
  • 男女
  • 挨拶しただけなのに付きまとわれてる?助けてください

挨拶しただけなのに付きまとわれてる?助けてください

レス22
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

まちょ

こんにちは、フリーターで19歳女です。
スーパーの中にあるテナントに務めています。

スーパー側の作業員で50歳くらい?の男性に付きまとわれてるように感じます……。

基本1人で店番なのですが、テナントの周りを執拗にウロウロしたり作業をしていても嫌な視線を感じるな……と思って横目で見てみると、ジッ……と見られていたり……。
他にもレジを締めて上がるときに待ち伏せをされてわざわざ「さようなら」と言いに来たりと……正直怖いです。

しかも、30分ほど帰る時間をずらしたり、待ち伏せされてるのを見て1度引っ込んでみても出てくるまでテナント前で待たれます。
また、違う部署の男性を1人連れて挟み撃ち?のようにどこから出ても挨拶せざるをえない状況にもされて……私が出ていったあとに無人のレジ前でその50歳くらいの男性と違う部署の男性でなにか話しているのを見かけました。

しかし、こうされることにも一つだけ心当たりがあります。
働きだしたばっかりだったのでスーパー側の人にもすれ違ったら挨拶していました(そうした方がいいよ〜と言われていたのも相まって)。

いろんな人にお疲れ様ですと声をかけてみて、その男の人だけすごく驚いて失礼ですが挙動不審だなと思いました。
でも、挨拶だけです……。しかも1度だけ。

考えすぎでしょうか?別に危害を加えられたわけじゃないけど、なんか……やっぱり怖いです。彼氏はいないので迎えに来てもらうとかもできないし……。友達と電話しながらお店をでるとか、最悪バイトを辞めるとかぐらいしか思いつきません……。店長に相談してもスーパー側に話が行く訳でもないしで……どうか皆さんの知恵を貸してください、本当に怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖いですね

きっと、気のせいじゃないですよね。
    まちょさんに一目惚れしちゃったのかな、接点をつくるように頑張っているみたいですね。

違う部署の男性という仲間(?)がいるみたいで、男性2人に何かされたら
    かなうはずがないですもの。怖いです。

知恵。どうしよう?
    電話をつないでおくのは良いと思います。
    110番をできる状態にしながら、通話しているふりとか。
    帰るタイミングを誰かと合わせてもらうことはできませんか?

たぶん、その男性は怖い人ではないのでしょうが、
    こちらは女性ですから、万が一のことを考えて、警戒しすぎなくらいが良いかもしれないと思います。

• 勘違いする男は

勘違いする男はたくさんいますからね。

あなたが挨拶してくれて喜んでしまい、勘違いしたのでは?

男友達にでも何回か帰りに迎えにきてもらっては?
    一番効果があると思います。

スーパーの担当や店長、女の人、誰でもいいので状況だけは説明して
    おくことです。

相手の男性についても情報を手に入れること。
    どんな性格か?など。

危険なようであれば、すぐに手を打つことです。

• 残念だけど、気のせいではないと思います

以前読んだ小町のトピを思い出しました。
    同じ人とは限らないけど、あなたをつけ回している人と似たような思考回路だと思います。

中年男、初めての恋
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0203/699585.htm?o=2

対策は…難しいけど、私なら以下のようにします。
    スーパーの「お客様の声」に「最近○○の近くをうろうろしている不審者(50代くらいの男性)をよく見かけるので、警備を強化して欲しい」と投書する。
    オッサンが制服を着ている場合は「不審者はスーパーの制服を着ているが、いつも○○の近くをうろついていて、真面目に仕事をしているように見えない。本当に店員か?犯罪目的で店員に成りすましているのではないか?」と書き加えます。
    また、退勤時は常に電話(話している振りでよい)、オッサンからの挨拶は無視して絶対に目を合わせない。
    自宅や個人情報(電話番号など)を特定されないように気をつける。

店長には相談しておいた方がいいと思いますよ。
    オッサンがうろつくせいでテナントの売上が下がる可能性もあるし、そうなった場合はスーパーにクレームを入れる必要がありますから。
    オッサンの不審な行動についてスーパーの責任者に相談し、スーパー側からストーカー行為の警告をするのがベストだけど、店長経由でお願いすることはできませんか?
    「お客様の声」に不審者情報が入ればスーパーの方でも警戒するし、当該テナントからのクレームも聞き入れられやすいと思いますが。

• 男友達に迎えに来てもらう

彼氏じゃなくても、友達の彼氏か男友だちに頼んで迎えに来てもらうのが
    いいと思います。

できれば強そうな男の人に頼むこと。

今の状態では警察も動けないし、何ともなりませんよね。

もし男友達が見つからなければ、便利屋さんに頼んで彼氏のふりを
    してもらうのもいいかも。
    お金はかかってしまうけど、仕方ありません。

それでも付きまとわれるようなら、スマホで証拠映像を撮って
    警察に相談するのがいいと思います。

• 今は昔

私はそこまで年上ではなく少し上の会社の先輩に同じように付きまとわれたり気づかないように待ち伏せされたりしました。最終的に結構携帯に細工されそうになったり色々重なって正社員でしたが会社を辞める選択をしました。女性に接点がなかったり今まで女性に優しくされてなかった人って普通に挨拶したり話したりしただけでもう勘違いしたり相手に好意を持ったりするみたいです。しかも愛情と憎悪が表裏一体だったりするので結構怖いです。それ以来男性には非常に気を付けて接するようになりました。女性慣れしてない人に下手に優しく応対もしないように。それでも結婚後またもや夫がいることを伝えたにも関わらず好意を持たれて困ったこともありますのでトピ主さんも気を付けましょう。場合によっては辞めてバイトなら変わった方がいいかもしれません(今は人手不足なので次のバイトも簡単に見つかります。色々言って恨まれて逆上されても困りますしね)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お疲れ様です!が

「あなたが好きです!」ぐらいに響いたのでしょうかね。

挨拶だけで、フォーリンラブ。

私の想像では、その男性二人は知り合いで
    交際をトピ主さんに申し込まれている、または、申し込みたいと相談を受けて
    トピ主さんの顔を見に来たんじゃないですかね。
    挨拶ぐらいでドギマギするぐらいの方みたいなので
    今まで女の影もないような人で、どうしたらいいかわからない。
    で、長い付き合いの友人に相談した…そんなところでしょうか。

彼は彼なりに、勇気を出して挨拶しているのかもしれません。
    今まで、お付き合いもしたことないから、挙動不審になってしまうのでしょう。

が、挨拶は挨拶。

あなただけに特別じゃなく、誰にでもしているのよ〜と彼の目の前で他の男性にバンバン挨拶をして
    挨拶の価値を下げるか…

やっぱり彼の目の前から消えるのがいいのじゃないですかね。
    なんで自分が!って思いますけどね。
    これからの面倒を考えると。

モテない男は惚れやすいんですよ。

• ロングヘアならショートにする

バイトを辞めない方向なら、外見を変えてみると寄り付かないかも。

個人的には辞めた方がいいと思いますが。

やめるときは、店長には伝えて履歴書を返してもうかシュレッダーにかけてもらう。

個人情報がもれないように。

もしくは、嘘情報(県外に引越すことになったなど)をばらまく。

変な男から身を護るため、警戒は過ぎるくらいがいいと思います。

• 一人暮らしなの?

誰にも迎えに来てもらえないなら、仕方ない。其処は思い切って辞めてしまいましょう。

身の危険を感じる様な所には近づかないのが鉄則です。まだ19歳の若い女性ですからね。安全対策が一番大切です。何かあってからでは遅いのよ。

男性でも女性でも、異性に縁遠かった人生を長く送って来た人の中には、ほんの些細な事でも妄想膨らませて偏執する人間が居るんですよ。今後も気を付けましょう。

• 体格の良い男性の知り合いは?

彼氏じゃなくても、男友達とか、お兄さんとか、誰かガッチリした格闘技系の男性がいませんか? 何回か迎えにきてもらって、ちょっとイチャイチャ帰ったら効果あるかもしれません。始まったばかりだと、まだそこまで妄想が激しくないはずです。

これが半年後だったりすると、妄想が大きくなって「自分を好きなはず!」「両思いなはず!」となるので、恨まれたりしちゃうのです。

迎えに来てもらって、それでもまだ付きまといがあるなら、重症者なので、職場をやめたほうがいいですね。そんな人には何を言ってももう無理だと思います。50代の付きまといも怖いですが、私は60代のつきまといにあって、驚きました。おじさん通り越して、おじいさんでしょうって思いました。未来ある10代が、どうしておじさんや、おじいさんに興味があるなどと思えるのか、、、異常ですよね。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。個別に返すことは難しいのでご容赦ください……
    皆さまの意見を読んで目が覚めました、やっぱり危ない状況(相手が何を考えてるのか分からないけど)ですよね……。
    「気の所為だよ」と喝を入れられると思い込んでいました。むしろ気のせいだったらどれだけ楽か……笑

別のトピを紹介してもらえたり、お客様の声を出してみる案や、迎えを頼んでみること等々……ありがとうございます!
    友達に頼むこと、店長さんに相談することから始めてみようと思います。

引き続き、提案や体験談等お聞かせください。
    よろしくお願いします……。

• うーん

その男性の夢と希望をそっと壊せばいい。

直接的ではなく間接的にトピ主さんには彼氏がいるようなフリをするとか。

好みの男性は同年代と言い切ったり。

• 辞められるならバイトを辞める

悔しいですけどね、何の落ち度もないのにバイトを辞めるのは。だけど、これ以上の面倒を避けるためにはそれが一番かな、と思います。

バイト先の責任者に相談してもし異動が可能なら検討してみては。時間が変わっても場所が同じなら意味ないでしょう。

自分も若い時に年配男性から変なこと言われたり(女性として見られてる)して気持ち悪い思いはしました。今はさみしいほどにそんなことなくなりました。笑

男の人の中には好みの女性に会うと、その彼女が自分に笑顔を向けてくれたり、愛想よくされるとそれだけで自分に気があると勝手に解釈する人がいます。

そのことを勉強したと思ってください。相手の男性には何かを言ったり接触しないほうが無難でしょう。

• 気をつけた方が良い

挨拶はいいことです。
    たまたま、おかしな男性がいただけです。
    今回の事はお気の毒だけど、挨拶をしたあなたの行動が
    悪い訳ではありませんので、そこだけは誤解なきようにね。

私も店長に相談と男友達に迎えに来てもらうなどしか
    思い浮かばないのですが・・・
    誰か第三者に頼る事が大事だと思います。

私も似た?経験があります。
    職場に期間限定の助っ人で来た男性。
    ボールペンを貸しただけなのに、つきまといをされました。
    「何でついてくるの」と聞いたら
    「俺に優しくしてくれた」ですって。
    貸してくれと言われたから貸しただけ。なんだけど?と
    言ったのですが・・・自分に都合の良いように解釈する人で
    何を言っても伝わりませんでした。気持悪かった。

幸い「期間限定」だったので、その後はフェードアウトできましたが
    しばらくしつこかった・・・

こんなこともあるので。十分注意を!!

• レスします

怖いね。あなたの悪い予感の通りだと思います。

対策としては…

1;左手薬指に指輪。これは明日からできますね。
    誰かに何かを聞かれても、幸せそうに笑うだけでいいですよ。
    何か説明する義務なんて、ありません。

2;彼氏(のように見える男友達)に迎えに来てもらう。
    でも家まで付けられないようにね。家がバレたら最悪。

3;バイトを辞める。これが手っ取り早いよ。
    こういう言い方は失礼だけど、たかがバイトだから。
    命を引き換えにするようなものじゃないでしょう。
    辞めるとき、店長やスーパーの人に事情を話して、
    自分のことは一切口外しないように、情報漏洩しないように、
    きつく口留めしたほうがいいですよ。
    うっかり最寄り駅がバレて待ち伏せされたり、
    あらゆる危険を想定するべきです。

あなたに非は何もないけれど、
    愛想笑いとか、笑顔で会釈とか、しないほうがいいですよ。
    外国では、不必要に笑わない(笑顔を見せない)人もいるくらいです。
    ナメられるからね。

• 参考になるかわかりませんが

職場で年配の男性に付きまとわれた女性の絵日記ブログかあるようですので、探して読んでみては?
    なにか、対処できるヒントがあるかもしれません
    そのブログの方は悩みすぎて体調を崩してしまったようです

主さんも悩みすぎず早めに対処した方がいいと思います

年配の男性の若い女性に対する執着は怖いですよ

• 災難ですね…

最初は「気のせいかも」って思いますよね…。
    「別に私なんてモテるわけじゃないのに、思いあがってるみたいで恥ずかしい」
    なんてうだうだ思っているうちに、私はうっかり連絡先まで知られ、最終的に5年以上付きまとわれるハメになりました…。
    一度本人に直接「気持ち悪いし鬱陶しいしあなたのこと本当に嫌いだからやめて」とはっきりメールしたことがあります。すると「あはは、ごめ〜ん、怒らないで〜」という返事、そして止まないストーキング…。ここでようやくどう反応してもダメなのだと思い知りました。

スーパーのおっさんの根性がここまで歪んでいないことを祈ります…。

トピ主さんには何の落ち度もないのに、災難以外の何ものでもなくお気の毒ですが、遅かれ早かれ今の職場は辞めることになってしまうかなと思います。
    他の対策の合間にでも転職準備をしておくことをおすすめします。

極端に異性に免疫のないタイプのストーカーは「自分に優しくしてくれそうだ」という思い込みでロックオンしてくるので、
    ・ケバいギャル系にイメチェン
    ・バリバリのブランド嗜好
    ・イケメンが好きと周囲に吹聴
    とかすると寄って来なくなると聞いたことがあります。
    トピ主さんがどういう職種の方か分からないので、すぐに実践できるものがあるか分かりませんが…。
    これも私のストーカーみたいな思考がおかしい人への効果は不明ですけどね。名案がなくて申し訳ないです…。

ガタイのいい男友達とイチャつきながら帰る、とかの対策で引き下がってくれるといいですね。

• トピ主です2

皆様、続々とレスポンスありがとうございます!

経過報告として書き込みます。
    アドバイスを生かして
    ・友達や親戚(男性)と電話しながら切り抜ける(その際、会話の内容はデートの約束や合コンの約束&スピーカーで会話)
    ・帰りに家族にむかえにきてもらう
    ・起きたことを細かく日記につける
    をしました。

お客様の声で報告するのは文字でバレたらダメなので、知り合いにお願いしている途中です。
    店長への報告はなかなかシフトが合わないので出来てないのですが……。

ちなみに実施中にされたこととして、2人組で自動ドアの前で待たれたり、外に出るまで後ろをつけられたり(たまたま家族が外で待っててくれたので助かりました)……。

正直、お店でその2人組を見ると怯えてしまってまともに接客ができません……、レジや物陰に隠れてしまうからです。

2人組は来るお客様にガンを飛ばしてたり、店の近くをうろちょろされたりと、私がいるせいでバイト先に迷惑をかけているのではと考えるようになってきて、心がいよいよ追い詰められてるように感じます。

また進展や実施したことがあれば書き込みに来ます、引き続き案や体験談、似ているトピの誘導があれば助かります……。よろしくお願いします

• 辛いと思うけど頑張って

2回目です。

>2人組は来るお客様にガンを飛ばしてたり、店の近くをうろちょろされたりと、私がいるせいでバイト先に迷惑をかけているのではと考えるようになってきて、心がいよいよ追い詰められてるように感じます。
    バイト先に迷惑をかけているのは、恐らく勤務中にも関わらず仕事以外のことにかまけている二人組です。
    職場の人に挨拶するなんて社会人として当たり前のことなのに、勘違いしてストーキングする連中が馬鹿なんですよ。
    トピ主は何一つ悪くないのだから、気に病む必要はありません。

それにしても、テナントの客にガンを飛ばすのは営業妨害ですね。
    店長経由でスーパーにクレームを入れられると良いのですが。
    変なオッサンに付きまとわれて気持ち悪いと思うけど、何とか上手く解決できるように祈ってます。
    頑張って。

• レス2読みました

心配です…。2人組で、とかやり方が卑怯ですし。
    すでにトピ主さんの精神が参ってきているようなので、すぐにバイトを辞めることが難しければ、せめて数日お休みしてみてはいかがですか?
    店長とシフトが合わないなら、電話とかで相談は難しいでしょうか。

店長が満足に対応してくれない、
    スーパーもまともに取り合ってくれない、
    お店やスーパーから注意されてもおっさんに反省がみられない…
    などの場合ことも一応考えておきましょう。

今はお店の周りでだけのようですが、家の場所なんか知られたら最悪です。
    やりすぎかと思うくらい注意してちょうどいいです。気を付けてください。

似たトピを探してみましたが、私はあまり良例を見つけられませんでした。すみません。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/1206/558989.htm?o=2
    こちらはトピ主さんより結構年上の方で、4〜5年付きまとわれていたり少し状況が違うものの、最終的に警察介入でかなりの大事になったようです。
    ストーカー系の結末は、だいたい被害者の方から強制的に行方をくらませるか、それが難しい場合は警察や弁護士介入、会社の懲戒など第三者の介入終わらせることが多いようです。
    ターゲットを他人に移させるなんてのもありましたが、かなり上手くやらないと難しいでしょうね…。

• 現状報告1

こんにちは、今の現状の報告として書き込ませていただきます。
    遅くなって申し訳ありません、そして見ず知らずのアルバイターを心配して頂けて本当に感謝です。
    (もしかしたら以前書いた内容と重複しているところがあるかもしれません)

これから話がちょっとゴチャゴチャになってきますので

私から挨拶をした作業員→A
    その作業員が連れている他部署の男→B

と呼ばせていただきます

Bはスーパーのカゴの整理をしていて、だいたいテナント前を10分〜20分(!)の感覚で横切ります。腰より低い位置まで積んだカゴorもしくは手ぶらで ……。
    その際に凝視してきたり、立ち止まったりします。

もちろん、違う時間帯では違うカゴ整理の人が横切りますが身長を超えるくらいまでカゴが積み上がってるし、1時間に1回くらいしか見ません。

━━━━━━━━━━━

まず、いつもは1人で店番なのですが年末年始は忙しいために2人体制で店番をするので付きまとわれは(その年末年始の間だけは)なくなりました。
    正直Bが横切ってるのかどうかとか気にしてられないくらい忙しかったのですが、それでも気がついた時はABがこっちを見ていたりBは並ばれてるお客様の後ろで立ち止まってたりしました。

また、店長さんに報告したところ、今すぐにでもABの配属を変えるようにかけ合う!と言っていただけました!
    が、しばらく2人店番が続くのでもう少し様子を見させて欲しい(年末年始前に相談したのと、私自身3ヶ月も経ってない新人な上に辞めようと思っていたため)と私から言いました。

相談してからは朝〜昼までのシフトを入れてくれるようになりました。(人手不足なので昼〜夜のシフトもぼちぼちありますが)

続きます、読みにくくて申し訳ないです……。

• 現状報告2

続きです。

年末年始がおちつき、1人店番に戻りました。
    Bは変わらず店前をよく横切りますが、Aはなにか変わったようです。
    というのも、Aは別の仕事(スーパーの店内の掃除)も任されるようになったのと、最近女性の従業員と話している所を見かけたので待ち伏せらしい待ち伏せも落ち着いていました。いたんです。あーー何事もなく解決したのかな〜バイト続けるか〜と思ってました。

待ち伏せが落ち着いている間も誰かと電話して(店から出る数分の間だけ電話に付き合ってくれる人達に感謝です)たのですが、先日
    「もう落ち着いているし(主犯?と思っている)Aはテナント前にいないし、電話とかいいや〜」
    と思い(両手をあけた状態で)退勤したんです。本当に甘かった。

そしたらBが手を振っていたのが目の端に映って、わたしは30秒ほど死角になるところで隠れました。もし誰かと話してたり誰かを呼んでいるのか判断するのに充分かな……と思い。

結局帰るには自動ドアを通り過ぎなければいけないのでBには(距離はあるけど)見つかってしまいます。

で、Bに両手をパンパン!と叩きおーーい!と声をかけられました……
    その間本当にびっくりしたし怖すぎるしで(他にお客様とか通ってるのに!!)、反応したらダメだ!と思いバッグを漁って携帯出して通話してるようにしながら無視して素通りしました。

それでスーパーを出て結構離れたものかげから見てみると自動ドアを手ぶらで抜けて追いかける?探してる?ような感じでした……。

でももしかしたら電気の消し忘れとかなにかを知らせようとしたのかな?とか……( 考えたらキリがないのですが……)

という報告でした。
    オチも何もなくてすみません。
    また何かあったら書きます

• がんばってくださいね

私もつきまとわれているので
    このトピを見ていました。

私の場合はお客様です。なんだか自分だけが特別だと思わせてしまったようで・・。(私が30代でお客様60代くらい)
    お客様が入店したら、常連さんには注文される前に商品を出しておくのが
    うちの店の暗黙のルールなのですが、自分だけがそうされていると思っているようなので・・・。

お客様なので、塩対応するわけにもいかず余計なことを話さないようにして
    一年がたちますが・・・。まったく変わらないままです・・・。
    店長が常に立ち会ってくれた時もありますが、その時には、何もせずですので
    止めようもないですね。

お互いにがんばりましょう。