<続編>やりたくないと言われました。

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

aki

昨年、同タイトルで投稿したものです。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0911/818696.htm

たくさんの方に叱咤激励を頂きました。ありがとうございました。

…と、すべては今年の4月に解決した…ように思っておりましたが、
彼女がまた復帰するというのです。
同じ部屋の別の部署へ。

昨夜はその話を聞いて、眠れませんでした。
泣けるものならば泣いて憂さを晴らしたいですが、涙も出てきません。
どうして?どうして?ばかりが頭の中を巡ります。

彼女がどこでどう働こうと彼女の勝手だとわかってはいるし、別の部署ならいいじゃん、とも。
ですが、狭い部屋のすぐ近くに席を置くかと思うとうんざりします。

彼女の代わりに入った19歳の子は時々すごいことをしますが、仕事は一生懸命頑張っています。責任感もあります。根性もあります。
なんとかここまで信頼関係を築いてきました。
私は19歳の新人を大切に思っています。

そこへ彼女の存在がどう影響するのか怖いのです。
こちらの部署の仕事に口をだしてきたり、仕事を知っているだけに手も出してくるのではないかと。

ただ愚痴のような投稿でみなさんは何を意見したらいいのかわからない、と言いたくなるでしょうが、ここに投げかけてみます。

私の心のパニックを救ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の部署でしょ?

気にしない気にしない。

いよいよ、よほどのコネでもあるでしょう。
    というか、彼女の存在そのものが圧倒的なパワーなのかもしれませんが、失業給付期間が終わったので、復帰するんですよ。すごいですね。感心します。

ただ、退職後の採用ですから、新部署では前回の勤務態度なども加味し、仕事しなければ退職推奨されるかもしれません。
    いずれにせよ、トピさんには関わりのないことです。

もし、トピさんの部署に口出しなどしてくるようでしたら、先方の部署に抗議すればよろしい。彼女にも「ご不在の間に色々と事情が変わっていますので、口出し無用です」と突っぱねてヨシ。

なにも恐れることなどありません。

• 次は別部署の人が嫌な思いするのかもしれませんね。

似た人いました、
    課長クラスで、部下の様子ばかり見て、注意して自分は動かない人。
    ブクブク太ってる人でした、会社の居心地がいいのでしょうね。
    苦手でした。

主さんの
    前のトピで

>勤続30年以上にもなる64歳の女性です。
    プライド高く、年下の言うことを聞く気がないのでは?
    もう、主さんの下で働く訳ではないので無視しましょう。

• トピ主です。

ご回答くださり、ありがとうございます。

失業保険支給終了・・・言われて気づきました。
    たぶん、その通りです。
    つい最近、海外旅行へ行ってきたという話を風の噂で聞いたばかりです。
    風の噂がなぜ私の耳に入るかというと…会社に併設する直営店に3日とあけず来ているので、始終その手の話を周りから聞かされます。
    私はあれから直営店を使わなくなりました。

私の思い違いがもう一つあり、短時間のアルバイトかと思っていましたが、昼休みを挟む時間帯でフルタイムに近い働き方をするそうです。
    だとすると休憩室でもバッティングしそうですので、こちらも私が方法を変えなければいけなくなりそうです。

たろすけさんの助言に従い、私と19歳の新人の子はずっと同じパスワードを使い続けていましたが、このたび変更しました。
    当然、彼女が使っていたIDも削除してもらいました。
    これで口出しはともかく、手出しはできなくなったと思います。

重労働でも重い責任があるわけでもない部署ですので、当社推奨の「70才」まで働き続けそうです。だとするとまだ5年あります。
    この先5年…泣きそうです。

彼女が働く別部署は、今のところ、単純な労働なので頭数が増えただけで喜んでいると思います。まぁ、問題を起こさなければ…の話ですが、単純な労働と言っても、PCも苦手、エクセルも苦手、でどこまで使えるか微妙です。

お二人の言うとおり、彼女のことは空気だと思って扱うことにします。

できるだけ差障らないよう。

「なにも恐れることなどありません。」の言葉がとても心強く響きました。
    そうです、私は「なにも恐れる必要はない」んですよね。

本当にありがとうございます。

彼女は来週から出勤するようです。

この言葉を胸に平常心でお仕事に励みます。本当にありがとうございました。

• 前のトピ読みました

トピ主様の上司としての力量を問題にするレスがありましたが、
    それより会社のやり方そのものに問題があると私は思いますね。
    どういう仕事をさせて誰が管理するのか何も明確にせずに雇用延長だけされてもね。
    てかそもそも30年以上平社員のまま現場作業だけしていたっておかしくないですか?
    そこを今さら言ってもしかたがないですけどね。
    まぁ家族も友人もいなくて、会社以外行くところのない気の毒な人なんだし、
    そういう人は誰に何を言われても絶対に変わらないから、ほっとくしかないです。
    他の方もおっしゃるように何も恐れず堂々としていればいいんですよ。

• 使えないからそっちへもある

とりあえずはよかったですね。
    レスのアドバイスでIDやパスワードの整理をしたのも良いと思います。

ただそこまで仕事が出来ない人が再就職できるあたり
    なにかしらコネでもあるのでしょうか?
    今の部署で使えないでも、辞めさせれないとなった時
    じゃあ前の所へとなる可能性もあります。

でもその時は相談も無しだと困りますが、ビシッといりませんと言えるといいですね。そこがチャンスなので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • A

念のため上司には先手を打っておくと良いかと思います。

PCが使えない彼女を別部署がもてあます可能性はないでしょうか。
    そのときに、使えないからと行ってすぐに「もう来なくても良い」とは会社も言いにくいものです。
    その際に「よく分かっている部署であれば戦力になるだろう」とakiさんの部署に配置換えを打診されることがないように、先回りして「うちは新人さんがよくやってくれているし、正直彼女が来ると仕事が増えることはあっても減ることはない」と伝えておくと良いかもしれません。

杞憂に終わることを祈っています。

• トピ主です。2

トピ主です。

「使えないからそっち」…なんて恐ろしい呪文でしょう。

今の時代、どこも人手不足なんです。
    もう既に何人も続かずに辞めてしまう部署に彼女をあてがいました。
    セクハラ騒ぎも何度かあった部署なので、「65才ならそんな心配もない」という意図もあったと聞いています。(これも失礼は話ですが)

総務の長はボヤっとしてる風の仮面をかぶった狡猾な人なので、ついでに自分の部署の雑用もさせるつもりでしょう。
    (自分の部署の人件費にはカウントされないので都合がいい)
    確かに業務以外のことは一から教える必要もないのは、総務にとってはずいぶん助かるのだろうと思います。

春に彼女の進退を決める時、私の意思ははっきり言ってあったはずだし、今度の彼女の採用についても極秘で動いていました。
    (極秘だったにもかかわらず、私が事前にそれを知ったのは彼女本人が別の人に喋って風の噂に乗って私の耳に届きました。)

なので、当然、何が起こってもこちらで引き取るつもりはありません。

初日の昨日は1時間も早く出勤してきました。
    いつも遅刻ギリギリだった彼女が、初出勤がそんなにも嬉しかったのかと驚きました。

…とここまで書いて、「彼女は彼女で…」彼女の気持ちというものがなにかしらあるのだろう…という気もします。

でもここは会社なんです。

仕事を選んだり、上司の依頼を断ったり、業務中に雑誌を読んだり、自分の用事で遅刻したり、業務中にお買い物したり、
    やっぱりそれはダメだなって、許しがたいって、そう思うのも事実です。
    少なくともそんな姿を今の新人の娘に見せたくありませんし。
    みなさん、ありがとうございます。
    ここに書きながら自分が少し冷静に客観的になることができます。それだけでも心が少し晴れやかになります。