母の精神疾患、人生がむなしくなります

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひまわり

ちょっと重い話ですか、アドバイスください。
精神疾患の母を持つ家庭に育てられ、大人になり定職に就いたけれど、ギャンブル好きが多いなど雰囲気が良くなく、人生がむなしくなってきました。大人から人生をやり直した方はいますか?

母親が双極性障害であり、ギャンブル依存症でした。
父親は、離婚こそしなかったものの家にあまり帰らず空気でした。
祖母も母親の病気による問題行動が発覚すると、私に対してお母さんを守ってやれなどと当時、中学生の私に言ってくることも多く、
家庭内で一番、私が母親と接する機会が多かったです。
にもかかわらず、母親とは女同士ということもあり、思春期は陰湿な嫌がらせも受けました。

それでもなんとか大人になり、正社員で定職に就くことができました。少なくともあと数年は頑張ると決めていますが、職場がギャンブル好きが多くて、昼休みもギャンブルの話か多いです。母親と似たタイプの方がちらほらいらっしゃる気がします。

育った家庭もギャンブル、職場もギャンブル、
ギャンブルにご縁があるようですが、このご縁を絶ちきりたいとも思っています。
また、こんな人生のはずじゃなかったと自分の人生なのに嫌になってしまいます。

女の幸せは男次第と母親によく言われていたため、結婚して幸せなど男性に頼る幸せではなく(結婚はしてみたいですが)、安定した仕事など、母親と同じループに陥らないようにしたいとは思っています。

親の病気や家族の態度は不可抗力ではありますが、これからは変えていくことが出来ると思っています。でもどうやったら変えられるかわかりません。

家庭環境が悪かった方でも、今の生活はだいたい満足だという方はいらっしゃいますか?
アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格を取得して転職

その環境から脱するためには、勉強しかありません。
    お母さまが恐らくしてこなかったであろう道。
    色々調べて自分に向いている仕事のための資格。一生ものの資格を!
    でもその前に割と簡単な資格をとって一つ一つステップアップすればより自信になります。
    ご両親の人生を否定するのではなく、まったく自分とは関係ない人の人生のように淡々としていればいいです。くれぐれも引きずられないようにね。
    でも、そのご両親のことを冷静に見ておられて素晴らしいなと思いますよ?
    そういう環境を当たり前のように何も考えずに同じような道を進む人も多い中で、そういう気付きをしているこということが既にもう違う人生を歩んでいるんです。

それにしても凄いな〜一生懸命育てても上手くいかないのが子育てらしいのに
    貴女の親御さんはほとんど手をかけていなくてもこんな風に素敵なお子さんに育っているんだもん。本当に親御さんにとってはラッキーですよ。

• 相手は変えられない、自分は変えられる

同じく機能不全家族に生まれ育ちました。

思考制限、行動制限、自分の主義主張は何度もするが子供の話は無視・
    無関心という親たちでした。

近所づきあい、親せきづきあいもほとんどしない親だったので
    人付き合いを学ぶ場がなくその後の人間関係作りに大いに影響を
    受けてしまいました。

30代くらいまでは話を聞かない・相談相手にならない親と
    上手くいかない人間関係に悩みました。

40代になってからはある程度諦めや割り切りができるようになり
    昔の嫌な事や苦労も人生経験のうちだと捉えられるようになりました。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言います。

苦労した分だけ同じ苦労した人の痛みもわかるし、ギャンブルに関しての
    知識もあるのでそういう話をする人と話が合う・・・と思えばいいのです。

人よりもその部分で知識があるのだと思えば。

私も強制的に植え付けられた分野の知識はあります。

だからその分野の人たちの努力も苦労もわかります。

でもその分野に入る気も染まる気もありません。

主さんも知識だけ、話をする程度にとどめておいて
    ギャンブルをやらなければ良いのです。

ただそれだけ。

>女の幸せは〜
    昔はそうだったかもしれません。
    でも今は女性に出来る仕事範囲は昔以上に広がっています。
    妻が働き、夫が家事をする専業主夫という言葉までできました。

自立も安定した仕事も選ぶのはあなた次第。

過去の出来事に捕らわれず、それを糧にあの時期を乗り越えられたのだから
    あの頃に比べたら今はずっとマシだし、ずっと自由。
    と考えればいいのです。

前を向き、コツコツ目の前の問題を1つずつ乗り越えていっていたら
    いつか昔なりたかった自分や昔とは全く違う自分になれると思いますよ。

私もまだまだ途中ですが今の生活にはかなり満足しています。

• 早く逃げましょう

あなたのお母さんは変わりません。

大体、夫と親(祖母)が中学生に頼るなんて
    恥ずかしくないのかしら。
    まあ、恥ずかしくないから言えるんですよね。

夫にも親にもできないことが
    娘一人でできると思わないことです。

女の幸せは男次第
    それならあなたのお父さんが面倒見るべきです。

あなたは早く家を出ましょう。
    いますぐ不動産屋さんに相談して
    最短ならお正月休みを利用して引っ越しできますが
    遅くとも春の異動シーズンには出ましょう。

あなたの幸せは
    ひとりになってから自分で積み上げて作るものです。

まずは一人の人間として独立しましょう。

引っ越し・一人暮らしのアドバイスも皆さんしてくれます
    なんでも聞いてください!

• 職場にギャンブル好きが多いとなんなの?

お母さんの事は気の毒だったと思うけど、それと職場にギャンブル好きが多い事なんて関係ないでしょ。

「職場もギャンブル」って(笑)

トピ主さんに何かギャンブルを強制してくる訳じゃないよね?
    何をそんなに気にするのかわかりません。

そんなにイヤなら転職したら?
    でもどこの職場にだって競馬やパチンコ好きな人なんていますからね。

ちょっと被害妄想気味なのでは?

• レスありがとうございました

返信遅くなりました。
    今週はお仕事で余裕がなく、返信できませんでした。
    資格を取る、自分が変わる、ひとり暮らし、職場を気にしないなど、自分が自立して頑張ることが、母を乗り越える答えのような気がしてきました。

茉美さん
    職場のギャンブル、やはり気になりますね。
    人それぞれ嫌なことはありますからね。
    私も勧められたりすることもあるので、断るのがストレスなのかもしれません。

ちーさん
    ひとり暮し、実はもうしています。
    ひとり暮ししていて困ったことがあったら、また発言小町でお世話になると思います。
    次は精神的に自立しないとですね。
    自分で積み上げて作るもの、なかなか大変です。

やれば出来るさん
    機能不全家庭で育った過去は変えられませんもんね。そのぶん、いろんなタイプの人と話せたり、痛みがわかるようになれたと私も思ってます。
    私の家も親戚付き合いがなかったので、色々困ってますね。家庭で学ぶべきもの、人間関係の土台が築けなかったし、自己肯定感が低いので情緒が安定してないかもしれないですね。
    それでも、あの頃に比べて、大人になって世界が広がったと私も思ってます。親より優しい大人がいっぱいいることに気付けましたし、これからは自分で人生の選択ができますからね。

ホラー大好きさん
    素敵なお子さんだなんて、ありがとうございます。ぼんやりと資格のことを考えていましたが、いずれは一生ものの資格をとりたいですね。そのためにも小さな目標(貯金だったり、勉強計画だったり)や勉強を頑張らないとですね。
    まだまだ乗り越えられていない面もありますが、自分の人生を歩めてると聞いてほっとしました。

レスいただけてありがとうございました。
    最近、嫌なことばかりで、過去だったり気持ちが下向きになっていましたが、みなさまのレスを読んで、もう自分は母とは違う人生を歩いている人間なんだと気づくことができました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧