• ホーム
  • 子供
  • 出産後数日以降、搾乳を一切せず1ヶ月いてもまた母乳が出る方法

出産後数日以降、搾乳を一切せず1ヶ月いてもまた母乳が出る方法

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

出産後5日まで母乳で育てようと頑張って赤ちゃんにおっぱいをくわえさせたり、搾乳を頻繁にしていました。
その時は助産師さんにすごく母乳の出がいいと言われ大量にとれてました。
しかし、海外の親戚に不幸があり、退院直後から赤ちゃんと1ヶ月離れざるをえなくなり、帰国したら、もう母乳は1滴程度しか出なくなっていました。
出産後5日の時点では、張ってパンパンで大きくなっていた胸がふにゃふにゃの妊娠前のAカップに戻っていました。
数日でなく、こんなに長期間搾乳をしていないともう母乳を再び出すのは体の構造上無理なんでしょうか?
母乳の出を良くするお茶やマッサージをしても体の構造上無理ですか?
同じように出産後すぐから、赤ちゃんと離れざるをえなくて、何週間も搾乳の期間が空いた方、いますか?どうなりましたか?
少しでも母乳を赤ちゃんにあげたいです。
少しでも母乳を出す方法を教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 搾乳しつづけていれば出たかもですが

もう、身体が母乳は必要ないって認識しちゃったんでしょうね。

なぜ、搾乳し続けなかったのか。

出なくなってから調べるのか。

1ケ月の間の早い時期に気がついていたらと悔やまれますね。

ミルクでも子は育ちます。

母乳神話には振り回されずに、頭を切り替えましょう。

• 色々とビッグリです

産後間もなくなのにご親戚の不幸とは言え海外まで1ヶ月もの間赤ちゃんと離れ離れにならなくてはならない状況も信じられませんが、その間搾乳のケアすらしなかったとは。
    よくまあ乳腺炎にならなかったですね。
    母乳の出が良かったのを過信しすぎましたね。
    機械じゃあるまいし、そこまで体は便利に作られてませんよ。
    赤ちゃんが飲むからその刺激で母乳が作られるんです。
    それが出来ないなら定期的に搾乳すべきでした。

どうしてもというなら出なくても咥えさせて刺激を与える、桶谷式のマッサージに通う、母乳の出を良くする食事やお茶を飲むなどすれば少しは回復するかもしれませんが、それこそ個人差なので絶対ではないでしょう。
    そもそも離れていた間は赤ちゃんはミルクだった訳でしょ?
    母乳に拘る必要は今更ないのでは?
    大事なのは赤ちゃんがお腹を空かせることなく健やかに育つことですよ。
    その方法は母乳でもミルクでもどちらでも構わないんです。

• 残念ですが

もう厳しいと思います。
    母乳は、赤ちゃんが吸うことで作られます。
    トピ主さんの場合は産後間もなくその刺激がない状態になってしまったわけで、もうすっかり乳腺が戻ってしまってるようですね。
    その1ヶ月、せめて搾乳してれば少しは違ったかもしれませんが。

産後間もない赤ちゃんと離れて1ヶ月というのは、
    いくらお身内のご不幸とはいえなかなか想像が付かないのですが、
    これからは気持ちを切り替えて、育児に力を入れられるといいですね。

• なぜ搾乳し続けなかったのか

主です。搾乳し続けなかった理由は、母がひどい事故で亡くなり、何も手がつかない位にショックな中、現実的な対応におわれてすごく大変で、海外の現地に詳しくないし、言葉の問題もあって、わからないことだらけでそれを調べてて大忙しで時間自体足りなかったので。。
    出産後数日で、産院を退院した足で空港にいき、海外に行って、動きまわってえいん切開の傷も開いて出血もすごくて。普通の産後みたいに寝てた日はなく、一日中動きまわる日を送ってました。
    決して怠けてた訳ではありません。
    母乳神話も別に信仰してもいなく、少しでも飲ませる経験を子供にさせてやりたいとか、元々ものすごく母乳が出るタイプだったので、もしまた出るなら、その方が便利なのでそうしたいだけです。

• 二度目です

トピ主さんのレス読みました。
    大変な状況でしたね。お悔やみ申し上げます。

ただ、トピ文で「海外の親戚」と書いてらっしゃいましたが、
    一般的に親兄弟、子どもくらいまでは「親戚」とは言いませんので、
    トピ文ではそこまでの状況は予想も付かなかったのが、
    トピを読んだ皆さんのほとんどではないでしょうか。
    せめて「身内」と書いてあれば皆さんの受け取り方も違ったかもしれませんね。

話は元に戻りまして、お子さんに少しでも母乳を飲んでほしい、数mlでも、
    というならもしかしたら、吸わせたりマッサージしたりで何とかなるかもしれません。
    可能性は少ないですが。
    もうミルクに慣れてる赤ちゃんだと、
    出ないおっぱいには拒絶反応を示すことも多いです。

レスに書いてあるような、便利さを感じる程に出ることはないと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とにかく赤ちゃんに吸ってもらう

産後すぐに大変でしたね。
    また母乳が出るようになるかならないかはわかりませんし、逆にストレスになってしまうのではと思い、レスするのを躊躇っていました。
    ただ、私もミルクだって栄養はしっかり摂れるし、赤ちゃんが健康に育てばそれが一番。と思いながらも、ちょっとでも母乳をあげたいという気持ちもあり、第一子の時必死になった身ですので、お気持ちはわかります。
    特にトピ主さんは赤ちゃんと長い間離れていたので、その気持ちは私よりお強いのではないかなと思います。

母乳復活は難しいかもしれませんが、赤ちゃんが嫌がらず吸ってくれるのなら、頻繁に吸わせてみることです(もちろんミルクもあげてくださいね)。
    そして、一滴でも出ているのなら張ってなくても搾乳もするようにしましょう。
    あとは、水分をしっかり摂ってマッサージをすることでしょうか。近くに母乳外来や桶谷式マッサージをしてくれるところなどがあれば行ってみても良いかもしれませんね。
    また、ストレスを感じすぎるのもよくありませんので、休める時はしっかり休んで、母乳のことも悩みすぎないようにしてくださいね。

私の出産した産院は母乳育児を推奨していましたが、赤ちゃんとのコミュニケーションにも良いと思っているのですすめてます。お母さんが追いつめられる必要はなく、母乳をあげてる時はリラックスしてくださいね。出なければ同じような気持ちで赤ちゃんを見つめながらミルクをあげれば良いのですよ。お母さんが幸せな気持ちで授乳できるなら母乳でもミルクでも赤ちゃんにとって幸せなことです。と言われました。

まだトピ主さんの体調も心配な時期です。
    私のレスがトピ主さんを追いつめないよう祈っています。
    余計にストレスになると感じたら私のレスなど忘れてください。
    長い子育てのほんの一時、トピ主さんにとって幸せな方法で赤ちゃんとコミュニケーションをとってください。

• 大変だったのですね

近所に助産師さんがやっている、母乳相談はありませんか?
    そこに行ってみる。

私は子どもが5才まで授乳していましたが。お役に立てるかどうか。
    母乳が安定するまで3ヶ月かかると言われて
    確かにそれくらいには楽になっていたと思います。
    食事量産後3倍食べていました。それでも一番痩せていました。
    母乳はとにかく、吸ってくれる事。
    それが刺激になって母乳が作られます。
    その代わりになるのが搾乳です。

乳腺は開いていたと思いますが。
    一月吸わなかったら断乳と一緒だと思います。

吸ってくれたらラッキーだと思うので。
    そこを頑張ってみてはどうでしょうか。
    がんばってくださいね。

でも母乳育児にとらわれず、可愛がってくださいね。

私の場合、私のがんばりより子どもの頑張りだと思います。
    家に助産師さんが来てくれるのがあると思うので相談してみてはどうでしょう。
    市役所で聴いてみてください。