ファッションチェックされる・・・

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

snow

趣味関係で出会ったA子さんについて。
2〜3ヶ月に一度、趣味関係のイベントでお会いします。
イベント参加の前には仲間達数人と食事をするのですが…
ここのところA子さんは必ず私のファッションチェックをされます。
先日、お会いした時も
「素敵なトップスね!」(薄手の深緑のニットのシンプルなトップスでした)
「そのペンダント素敵!」(トップスがシンプルだったので大きめなペンダントトップのモノを使用)
「素敵なジャケットね〜」(昨年ネット通販で買いました)
「よくお帽子かぶってますね!良く似合ってますね!」(カラーリングし忘れて白髪隠しです)
…と、上記のような事を言われました。
更には「そのジャケット、どちらでお求めになったの?!私もそういうの欲しくて〜」と聞かれたので以前からコーディガンが欲しかったので正直に通販である事を伝えると大変驚かれてました。
A子さんはセレブで都内にお住まいなので都内の百貨店等で購入出来そうなのですが…どうやらデザインが気に入ったみたいで。
ペンダントも実は地元のデパートのテナントのアジアン雑貨店で購入したもので…七宝焼きでのモノで恐らく500円くらいだったと記憶してます。それにも驚かれてました。
私はA子さんと違い経済的に豊かではありません。なので服はセールでの購入が多いです。ネット購入も時々します。
そういえば昨年の冬も私が着ていたコートを「そのコート素敵〜もし着なくなったら頂戴ね〜」と言われ。まぁお世辞と冗談と思って笑顔で聞き流したのですが…
毎回のファッションチェック…何だか少し違和感が…
皆さんならどう交わしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの心に何がある?

何回読んでも、A子さんはあなたを褒めているとしか感じませんでした。
    お金持ちのはずのA子さんがあなたを褒めたら、ファッションチェックにあたるのですか?
    そんなものの捉え方は、なんだか飛躍していて怖いなあ。
    あなたは、自分の身の丈を鑑み、予算内で買えるものの中から、自分のセンスで気に入ったものを選びました。
    そういうことに、コンプレックスや引け目を感じる必要がありますか?
    セレブだって知らないことはありますよ。彼女が驚いたのは、あなたが安ものを身につけていたからではなくて、お値段以上に価値があるファッションだったから、あなたがセンスが良いと思ったからでは?

人が耳障りがよいことを言ってくるのは、全てお世辞と冗談なんですかね?
    それじゃまるで世の中は、気が置けない悪意がある人ばかりじゃないですか?
    もう少し素直に、ポジティブな言葉はそのまま頂きましょうよ。
    トピ主さんは、少し自分の内面に目を向けた方が良いと思います。

• ホントにセレブなのか?

<A子さんはセレブで都内にお住まいなので

その根拠は?住んでるところが都内というだけでは、わからないと思いますが。

会話をスムーズに進めるために、相手の見につけているものを褒めるというのはよくあります。でも『着なくなったら頂戴ね』は、あまり言いませんよ。本当にセレブだというならその方、実は古着を扱うショップ経営でもしてるとか?

まあ、適当に『有難う』と、あとはスルーで良いんじゃないですか?

• 自分を褒めて欲しいのでは?

A子さんのファッションんを褒めたことがありますか?
    多分すごくおしゃれしてるのではないですか?
    自分の着ている物の話がしたい人ってそうやってまずは人を先に褒めます。
    今度主様から先に褒めてみて下さい。
    そしたらA子さんももう口出しできなくなると思います。

• その人は

ちょっとぬけているのかイヤミな人なのかわかりませんが、めんどくさいタイプですね。

その人から聞かれたら、答える前に逆に聞いちゃえばどうですか?

セレブで都内住まいでも、案外チープな所で買っているかもしれないし。 
    逆に値段の高い物を着ていても、センスがひどい人もいますから。
    実際その人ファッションはどうなのでしょうか?

トピ主さんの考える通り、真に受けないで適当にあしらうのが一番いいと思います。
    めんどくさい人との付き合いは疲れますね。 

• 適当に…

そのA子さんは、他の方には?
    何かとおしゃべりで、吹聴癖があるなら、要注意!
    素直に言わなくていいのに…(汗)
    通販。
    廉価。
    アレコレ他の誰かに‥…「間に受けてるのよ〜」なんて噂になるのも厭な感じ。。

適当に…
    「どこで買ったかな?」
    「少し前だったから忘れちゃったわ」
    「母、姉妹から貰ったかも…」
    「結構気に入ってるので、着倒してしまうかも(笑)…」。

と、流せば?

反対にA子さんの服…
    「綺麗な色合いで、似合いますね〜どちらで?」と、返せば?
    訊いて欲しいのかも?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社交辞令

会話の取っ掛かりに着てるものを褒めるのは良くあること。
    それが本心かどうかは定かではないけど。

どう交わすかと言われれば、安物ですがお褒め頂いてありがとうございます、と言ってやり過ごすだけですね。
    あとは、相手のファッションも褒めるとか。

• そのままでもいいのでは?

否定されたりけなされたりするならいざ知らず、褒められているわけですよね。
    おそらくトピ主様ファッションセンスが、ドンピシャでそのA子さんの趣味に合うのでは?
    きっとすごく素敵なんだと思います。
    トピ主様の雰囲気もきっと、いいんだろうなあ。
    たとえばユニクロでもしまむらでも、バシっと決まる人は決まるんだよね。
    私の友人にもそういう人がいます。
    普通のTシャツとジーンズ、髪もアップスタイルにしてるだけなのに
    「あのTシャツはブランドに違いない」みたいに見える人。

私にも、本当はA子さんのような部分ありますよ。
    「あの人の恰好、いつも素敵・・・似合ってる。
    私もマネしたいな、ああなりたいな。
    でもきっと高いところで買っているんだろうな・・・」って思ってるんです。

本当は、ひとつひとつ「これどこで買ったんですか?おいくらですか?」って聞いて、丸ごとマネしたいくらいだけど、それをやったらドン引きされるのがわかっているから関心ないフリしてるけれども。

自分の好きなの買えばいいだけなんですけど、どうもセンスがないので、うまくコーディネートができません。

不愉快でたまらないのなら別ですが、そのままの反応でもいいのでは?
    頂戴〜っていうのだけは、笑顔であははと言っておけば良いと思いますよ。

• 話題が無いのでは無いですか?

たまに、そう言う煩いタイプの人っていますね。トピ様は、一々お答えになっていないですよね?
    お金持ちであろうと、なかろうと、そう言う事を平気で聞いてくる人は、余り育ちの良くない人です。

対応は、ありがとうございます、と言って聞き流すだけ。買った場所を聞かれたら、言うほどの場所ではありません。忘れました。何しろ、相手にしないのが一番です。

昔、根掘り葉掘り、どこで買った、ブランド名はと、聞かれた事がありましたが、その際も、私は、同じ物を着るなんて、双子じゃあるまいし、嫌ですよ。と言って逃げました。

トピ様の違和感、当たっていますよ。厄介で、品のない相手ですから、上手い事、逃げましょう。

• 深くは気にしないように

自分が褒めてほしいからか、本当に良いと思っているか
    褒めるのが礼儀だと思っているか、その全部かのどれかだと思います。

「そのコート素敵〜もし着なくなったら頂戴ね〜」も主様の対応で『可』。
    褒め言葉の一つだと思います。相手の褒められる所を褒め返せば『優』です。
    セレブで都内にお住まいなら本当に差し上げたら引かれますよ(笑)

私の友達にも百貨店しか買い物しない人が居ますが
    彼女も基本は褒めてくれます。
    褒めるのが礼儀みたいに思っているのでしょうね。
    そのセレブ仲間は皆良い服着てますからね。

• ああ、いたわ

それ、欲しがり魔人です。
    人の持ち物が欲しくなるみたいです。

もう10年以上も前の事ですが。
    あるサークルに所属していましたが、入って来た方が欲しがり魔人でした。

人の身に付けているアクセサリー、服にバッグ。
    特別な物ではなく、どこでも売っている物が「いいわね、いいわねえ〜素敵。」
    次に「着なくなったら頂戴ね」と言ってました。
    皆さん、途中から変だと思って冗談だと思ってまともに答えてませんでしたね。

リサイクル品なの。
    人からの頂き物なの。
    あら、ありがとう。
    後は笑ってスルーでした。

そこまでは良かったのですが、夫婦で入会してる人がいてそのご主人の事をAさんに当たる人が気に入りました。
    「素敵なご主人。私、好み。ねえ、紹介して紹介して〜〜。今度飲みに行きたいわ。」と始まって
    顰蹙を買うようになった事があります。

人の物を欲しがる症候群だと思うようにしています。

• お会いした事ないのでわかりませんが

>A子さんはセレブで都内にお住まいなので

A子さんの生きてきたファッション辞書に
    主様のファッション傾向が無いんじゃないですか?
    だからきっとアイテム・コーデ、全てが
    珍しくて新鮮だからつい褒めてしまうのかなって。

どちらが高価な物でどちらが安物とか、そういうのは関係なく
    褒めてしまう気持ちは解る気がします。

お会いした事も関係性も知らないので想像しかできないけど
    多分馬鹿にしてるとかそういうんではないと思う。
    A子さんは単純にファッションが好きなんじゃないですか?

「ファッションにしか興味なさそうだからとりあえず褒めるだけ」
    とかって馬鹿にする人がたまに居ますが
    相手の人間性が解るくらい付き合ってないお前の方が浅いだろ、と
    思いますね。よく言うよ、本当にその人の事知ってんのか?と。

• 私も違和感

会うたびにファッションの話なんですよね?
    他に話題がないから話題のツールの1つかなと思いましたが
    そのわりにどこで買ったの?頂戴はおかしいと感じました。

他の方もレスされてますが、忘れたわ、貰い物なので交わしたら?

• 違和感というか鬱陶しいね

めんどくさい人にマークされた気がします。誰が聞いても褒めてる言い方だし、咎められるようなことではない。さすがに「着なくなったら頂戴」は余程親しい間柄でなきゃ言わないと思いますが、フレンドリーに接してるアピールとも受け取れるし。

その人の真意は分かりませんが、トピ主さんのセンスに何かのセンサーが刺激されてるのでしょう。ソレが好みではあるけど実際に買うとなったらソレではなく、もっと無難なコレを選ぶ〜でも根底では選ばなかった方が気になって・・・というのを着て目の前に現れたのがトピ主さんなのかも。

生真面目なのでしょうけど、もっと適当に答えたら良かったんじゃないですか?実際にどこで買ったか、いくらだったか忘れるなんて結構あることだし、別に嘘をつくわけでもないのですから。

今後ですが、私だったら徐々に「面白みのない服装」にシフトさせていきます。何か言われたら「時間が無くて慌てて出てきた」ことにして、上下ともファストファッション(それも数年経過の)で行くとか。(そして何を言われても返事は適当に)

• トピ主です

お返事が遅くなりました。色々とご意見を有難うございました。

A子さんとお会いした時は他の話題の会話も当然しますが…必ずファッションチェックが入ります。
    お世辞や社交辞令ならばこちらとしても適当に交わせるのですが雰囲気からして社交辞令ではない感じなのです。コートの件でも「着なくなったら…」発言が冗談ぽく言ったなら未だしも「本気で言ってる」モードなので戸惑ってます。

もしかして褒めてもらいたくて私に言ってるのかと思い、先日お会いした時、A子さんのアクセサリーを「素敵ですね。」と言ったところ「そんな事ないのよ〜あなたの方が素敵よ〜」となりまたチェックが入りました。

トップスが気に入ったらしく「どちらでお求めに?」となったので「確か数年前に購入したので…何処で購入したのか憶えてなくて…地元のデパートだったかな?」と誤魔化しました。
    A子さん…その時は素敵な上品そうなスーツをお召しになってたのですが…
    相変わらず上から下まで私のファッションについて色々聞いてきます。

バッグもチェックが入りA子さん「どうしてそんなに素敵なものを見つけられるの?」と。私の場合は一目惚れと値段が一致すれば購入となるのですが。一目惚れしてもお高いモノは買えず。思わず「A子さんの方がお洒落だし色々お持ちじゃないですか〜」と言ったら…「今度、コーディネートをして頂けないかしら?」と!

まさかの発言に困惑してしまいました。「私なんて無理ですよ〜」とやんわりお断りしました。