これはパワハラになりますか?

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

あきこ

とある上司から
『お前が同じミスばかり繰り返すのは、ぼーっとしていて何も考えていないからだ!そういう奴のことを無神経な奴というんだ!
そういう奴か俺は大嫌いだ!!!』
と、言われました。
無神経な奴というのは、侮辱されたことになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラなの?

同じミスを繰り返す主さんにさじを投げたって感じですよね〜

どんなミスかはわかりませんが、大概の人は同じミスを繰り返さないように次はミスしないでいいように、準備し慎重にやるんじゃないですかね?

慎重さが足りない?
    真剣さがない、まじめじゃない?
    完璧にやろうとする意気込みもないのか?
    チェックしてます?
    メモとってます?
    自分のやったことを再度見直してます?
    他の人にダブルチェックしてもらうとか?

自分の非を棚に上げて、何かというとパワハラっていうより、よくよく反省して
    自分の仕事をこなしましょう。

頑張って、見直したぞ!と言わせてみればいい。

上司も、ちゃんとやる人のことは評価しますよ。ふつうはね。

私の評価の意味は、あなたにびっくりですので、念のため。

• 貴方が傷ついたらパワハラ

貴方が上司の言葉で傷つき、精神的な障害を受けたらパワハラです。

今は相手が傷つけば何でもパワハラになります。

ただし、世間一般的には、上司の発言は注意レベルです。
    その程度でパワハラと叫んでいたら、世の中パワハラだらけ。

どんなにミスしても許される事になります。

• そこじゃなくて、

"無神経"
    そこじゃなくて、"大嫌いだ"の方だと感じます。

大嫌いだと言われると、改善に手の施しようも難しいですよね。軽率で暴力的な発言で身動き取れなくさせることを"パワハラ"と呼ぶのかと思います。

トピ主さんは、鈍感なところがありませんか?こんなセリフも、パワハラと感じますか?

• う〜ん…、

最近、自分が起因することでも上司から叱責されたりするとすぐに、
    ”パワハラだ!”と騒ぐ人が増えたような気がします。

で、主様の例ですが、そもそも論でパワハラの定義を調べ直した方が良いですよ。

”無神経なヤツ”と言う言葉はその前の”ミスばかり繰り返す”と言う言葉にかかってます。
    ですので”侮辱”にはなりません。

ココで”親の顔が見たい”などでしたら侮辱に値するかもしれませんが、
    今回の場合注意喚起の強いモノだと思いますので侮辱にはなりません。

そんな事でパワハラを訴えたら逆に
    ”貴方はご自分のミスを反省しないのか?”
    と、その上司の更に上や会社全体から叱責されることになると思うのですが、
    どう思いますか?

ヘンテコな知恵で反撃することを考えるより、
    仕事のミスを減らし上司に褒められる方を選んだ方が後々自分の為になると思いませんか?

• 何でもかんでも。

今は何でもハラスメントとなりますが。。。

で、実際トピ主さんは同じミスばかりしているの?。
    ミスしてしまったら今度はミスしない様に注意はしているの?。
    無神経と言う言葉に引っ掛かっていますが、上司の言っている事が全くあてはまるのなら侮辱と考える前に「反省」かな?。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あくまでも個人の意見

法律に詳しい専門家ではありません。素人です。
    その立場で意見を書きます。

侮辱になるか、ならないか?。ならないのでは?。

普段の生活においても、状況によっては「無神経」と普通に使いそうです。

それより、この文章だけでは何もわかりません。
    ・どういういきさつから言われたことですか?。
    ・何らかの理由があって言われたことではないですか?。
    ・会議室とか、周囲に誰もいないところで言われたことですか?。

いったい何があったのかわかりませんが、侮辱されたとか言う前に、
    まずは状況をきちんと説明しないと、答えようがないと思いますよ。
    上司は、そういうところを言われてるのではないですか?。

仮に、トピ主さんが上司に"無神経"と思われるような言動をしたのであれば
    "無神経"と事実を言われただけだと思いますが・・・。

そうでなく、思い当たることがなく、一方的に言いがかりのようなことを
    多くの人がいる前で言われたのであれば、また違う判断になると思います。

• 一概には…

言動の前後関係、ミスの内容が分からないので 一概にパワハラとは 言い切れません。ミスにより他者に余計な負担が繰り返し掛かっていたら、上司もキレます。パワハラとする圧力とミスとする負担、どちらが重いでしょうか?

• パワハラの定義を、

再度お勉強してくださいね。
    そもそも論で自分のミスを棚に上げて何を言うのでしょうかねぇ。

なんでもかんでもハラスメントだ!と言えば済むと思ってると手痛いしっぺ返しを喰らいますよ。

因みに、ミスの連続で是正の兆しが無ければ減給など社内評価に影響が出ますけどね。
    その上で、”パワハラだ!”などと騒げばどうなるか、わかりませんか?

もう少しご自分の置かれている立場を認識なさった方が良いですよ。

• 同じミスを繰り返しちゃ駄目よ?

いや、、私の感覚では、ならないですね。「無神経な奴」でしょ? それ相応のことをしていれば言われても仕方ないかも。
    それよりも「大嫌いだ」のほうがパワハラっぽい、どちらかと言うと。

あなたはどうやら同じミスを繰り返しているようですね。そこは反省してる?
    同じミスを二度繰り返さないのは仕事では鉄則です。
    それを棚にあげて逆切れしているようにも思えますが、あなたが。

それとパワハラは受けた本人がそう思えばそう認定されがちらしいですけど、この場合、どうだろうなあ。

• うーん。

なりませんよ。
    主さんがちゃんと神経使って仕事をすれば怒られないだけですよ。
    侮辱されてないでしょ。
    事実なんだから。

• まぁ、

パワハラと言うよりモラハラでしょうけどね…(呆

けどね、逆切れしてこんな所で相談するより、
    もう少しご自分の仕事に対する姿勢を見直した方が良いですよ。

また、最近の風潮としてハラスメントに注意を払っている人が多いと思います。
    それなのにここまで怒りを露わにすると言う事は主様のミスが多大かつ頻繁に起越していると言う事です。

ハラスメントを主張したら主様の能力のなさが露見するだけだと思います。

ま、厳密に言えば主様に対して”無神経”と言う言葉は事実ではありますが”侮蔑”にあたいするカモしれません。

それで、逆に質問です。
    ミスを連発している人に対する”理想的な注意”とはどういう文言でしょうか?
    主様以外にも皆様に教えて頂けたらと思います。

• パワハラだけど

受け手側がハラスメントだと感じればパワハラになります。
    ただ言葉通り同じミスを何度も繰り返すのであれば叱責の部分認められるでしょう。
    事実関係次第ですが言葉どおりであれば上司には注意レベルで終わりなのが現実的です。

• 事実として無神経ですよね

無神経とは「他人の気持ちなどを気にしないこと」ですよね。
    「何度も同じミスをしないで欲しい」という、上司の気持ちを気にせずに、何度も同じミスを繰り返すのですよね。
    国語辞典に書かれている、無神経の意味の通りかと思いますけれども、トピ主のしていることは無神経では無いとお考えでしょうか。

またミスを叱責されたのに、そのことを真摯に受け止めて反省するのではなく、パワハラと思っているのでしたら、そのお仕事を辞めた方が良いかと思います。

叱責されても、全く聞く気もなく、改善の努力をする気もないのですよね。。。

忠告となりますが、トピ主がパワハラと言ったとしても、パワハラに該当しそうに無いので、問題社員であることを周知するだけで終わるでしょう。
    結果として会社に居づらくなり、自主的に退職する状況になるのではないでしょうか。

重大なミスをして取返しのつかないことになる前に、注意深く仕事をなさった方が良いかと思います。

• パワハラ疑い

業務上の指導の範囲内なら、少々きつ目の言葉もパワハラには該当しません。
    前段の部分は繰り返し同じミスをする理由の指摘であって、パワハラには該当しにくいでしょう。
    指摘の内容が正しいか正しくないかではなく、業務の範囲内かどうかということがポイント。

後段の「そういう奴か俺は大嫌いだ」は明らかに業務の範囲を逸脱した暴言であり、パワハラの可能性があります。
    仕事は好き嫌いでするものではない事は明らかですから、業務に関連して嫌いになったとしても、そこは上司として口に出して言って良いことではありません。

しかし、実際にパワハラ認定されるには「繰り返し」行われたかどうかがポイントになります。
    今回、初めて言われたのであれば、一時的な感情のもつれ。
    つまり単なる喧嘩の範疇になる場合もあり、パワハラとまでは行かないかもしれません。

ただ、パワハラかどうか判定するには、いかにも情報が少な過ぎます。
    過去、どんな会話があって今回の暴言に繋がったのかが分からないと何とも言えません。
    今回が初回なら、パワハラと認定されるにはちょっと弱いかもしれません。
    今回のことはメモに残しておき、次、また暴言があったときに証拠の一部とする方がいいでしょう。

蛇足ながら、繰り返しミスをするという指摘は、真摯に受け止めた方がいいですよ。
    例えパワハラで上司を飛ばすことができても、ミスばっかりしているあなたに注意をしただけと周囲は感じます。
    つまり上司に同情し、あなたを敵視することになりやすいです。
    そうしたらあなたは、また同僚が仲間はずれにするとパワハラで訴えますか?
    他人を罰することよりも、自分を律することの方が簡単ですよ。
    ミスをしないことで防げるパワハラなら、ミスをしない努力も必要でしょう。
    それでもパワハラが続くなら、堂々と訴え出ればいいんです。

• ハラスメント・ハラスメント

やれやれですね。
    なんでもかんでも「ハラスメント」だと決めつけたがるのですね。
    普通の業務上の指導や叱責でも「パワハラだ」と決めつけて、そうするとそこで思考停止してしまうのですよね。
    自身の成長もなければ、業務上の進展も停止してしまう。
    パワハラに限らず、「○○ハラスメント」というのが流行りみたいに蔓延しているような気がします。
     私に言わせれば、それこそ「ハラスメント・ハラスメント」じゃないかと。なんでもかんでもとりあえず「ハラスメントだ」と決めつけて騒いで、相手を封じ込めようとする。まさに「『ハラスメント』ハラスメント」=「ハラ・ハラ」の状況じゃないかと。自分に非があっても、言われて不愉快だったら「ハラスメント!」。
    一旦立ち止まって考えてみませんか。

• 事実関係の確認

叱責なのかパワハラなのか境界線は、一般的に業務の範疇を逸脱しているのかいないのかって事のようですよ。

同じミスを繰返しているのか?
    これが事実なら、上司は業務上、必要な叱責を行なっただけであり、パワハラには該当しないでしょう。
    大きな声で恫喝的に言ったとしても、せいぜい処分は口頭注意程度でしょう。
    繰り返しミスをしているのな、処分を下すエライ人も、上司に同情的になって情状酌量してしまうでしょう。

同じミスを繰返していないなら。
    それは不条理な叱責であり、パワハラに該当するでしょう。

もっとも同じミスを繰返していたとしても「大嫌いだ」は業務上、必要の無い感想でしかありませんから、あなたがパワハラと感じれば、それはパワハラです。

ただ、今回、初めて言われたのであれば、単なる感情の高揚による失言でしかありませんので、パワハラには該当しません。
    何度も繰り返し言われていれば、会社のパワハラ相談室があればそちらへ。
    そういった組織がなければ労基に相談を持ち込むというのが常道です。

仕事ができないから仕方がないと読み取れるレスもありますが、それは違います。
    仕事ができないなら指導するのが上司の役目であって、「嫌いだ」と罵倒するのは上司の役目ではありませんから、それはパワハラに該当します。
    仕事ができなければ、出世できずに給料が上がらないとか、ボーナスが少なくなるなどの報いをちゃんと受けるのです。
    報いを受けたその上、サンドバッグにしていい理屈はないのです。

ただ淡々と事実に基づいて判断するしかないでしょう。

• 私も真面目に仕事に取り組まない人は嫌いですが・・

注意されていることを理解していますか? あるいは反省していますか?
    このトピを上げたことをから、あまり反省しているとは感じることが出来ません。
    どの程度のミスを、どれぐらい繰り返しているのかは知りませんが、同じミスを繰り返しているのですよね。

時々曲解する人がいますが「ハラスメント」とは逆ギレに利用する言葉ではありません。立場を利用して理不尽な要求をしたり傷つけることですよ。大声で罵倒を続けたり、机を叩いて恐怖心をあおる等の行為が含まれると判断が変わりますが、仕事の不手際を叱責されることは当然のことですよ。あなたは何が理由でミスを繰り返すのですか?

「ぼーっとしていて何も考えていない」
    「無神経」

上司は推測できる理由を上げて、仕事に取り組む態度の改善を申しつけました。
     他に理由があって、あなたがすでに改善をしてミスをなくし、上記のことが原因でないと上司が分かっている状態での発言であれば、理不尽な指摘です。でも違いますよね。

「そういう奴が大嫌いだ」

これはあなたのミスに対しての評価(感想)です。あなたを叱る「原因」ではありません。

「嫌い」だから「叱る」はハラスメントです。

しかし「叱る」しかないミスの繰り返しを「嫌い」だと伝えたのは、上司としての感想であり評価ですよ。通常は叱責の一環です。好き嫌いを、嫌がらせの「理由」にするのは問題ですが、仕事の「評価」としての好き嫌いは別ですよ。

「傷ついたか」ではなく 「理不尽に傷つけられたか」「理不尽な被害にあったか」が判断基準です。だから女性が男性をふってもハラスメントになりません。(嫌いだからと傷つけると別)
     そうでなくては、失恋男だけでなくセクハラ男やストーカーも「嫌い」と言ったり避ける女性を訴えることができますよね・・

• そんなことより

ミスを繰り返さない対策と努力をしましょう