現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みみっちい話ではありますが・・お土産を勝手に配る母について

竜馬
2018年12月2日 17:07

小さな話で申し訳ありませんが、世間の皆さまはどんなふうにお考えになるのかご意見を頂きたくてトピをあげます。

私はよく会社の人や、友人からお土産のお菓子等を頂きます。
わざわざ遠方から、私に食べてもらいたくて買って来てくれるので、
いつも貰った後は、お礼と共に食べた感想を伝えたいと思っています。

しかし家に持ち帰るのが夜間になるので、すぐには食べられず、
とりあえずキッチンの食品棚に収納しておくのですが、母はそれを勝手にご近所に配ってしまいます。
配る量も多くて、頂いた量の半分以上、酷い時は一口だけ取っておくのみです。
母が一人で食べてもらう分には家族だし仕方がないとは思います。

しかし、私が頂いて来たのに、あまり口にすることが出来ないので抗議するのですが、
「一口でも食べりゃいいでしょ、意地汚い・・」みたいな事を言われ腹立たしくなります。

そもそも母が勝手にお土産を配るのは、ご近所の方から何か貰い物があると、
私には「こんなのもらった〜」と嬉しそうに見せるのですが、いつの間にか自分だけで食べてしまい、
その返礼品として私のお土産を配るのです。
私に食べさせてくれない貰い物なら、わざわざ見せるのも無神経だと思ってしまいます。
ふと、お土産は自室にキープしておこうかとも考えたりして、なんなんだこの意地汚い攻防戦は?!と自分に呆れてしまいます。

皆さん、家族がもらってきたお土産はどうしていますか?

ユーザーID:9420113205  


お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます
竜馬(トピ主)
2018年12月4日 21:34

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。

我が家では小さい頃から、自分の部屋で飲食をしない家内ルール?!があり、
何かを食べる時はキッチンやダイニングで食べる生活をずっとしてきました。

そのため、自室に食品を持ち帰るという発想が特別なことをする(後ろめたい)という感覚でした。
更に母親から「自分の部屋に隠すなんて意地汚い」と言われそうで、
お土産を何の疑いもなくキッチンの食品棚に納めていました。

これからは、母に食べてもらう分には全然かまわないので、
母に食べてもらう分を食品棚に納めて、自分の分は別に保管しておこうと思います。
自室に保管するのは後ろめたい・・という気持ちが少し晴れました。

ちなみに私は自分の持ち家に母と暮らしているので、
母には遠慮せず、居心地良くしてもらいたいと思ってきたのですが、
もう少し私の希望をハッキリ伝えた方がいいなと思いました。

ユーザーID:9420113205
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です