みみっちい話ではありますが・・お土産を勝手に配る母について

レス29
トピ主のみ1

竜馬

ひと

このトピのレス

• 台所に置いて、好きな時に各々、自由に食べる

会社の同僚や上司、友人のお土産のお菓子は家の台所に置いてました。
    箱に家族の誰が置いた菓子で何処の誰から貰った物かが分かるメモを貼りました。

土産の菓子は普通は何個も食べたいぐらい美味しい物は少ないからです。
    美味しい菓子でも1人だと、持て余すから家族にも食べて貰いました。

すごく好物の菓子を貰った時は部屋で1人で食べていましたけど、
    姉と妹が結構、私が不在の時に部屋に勝手に入るからバレました。
    ばれると「ケチ」呼ばわりされました。

トピで気になる事があります。
    お母様はご近所から何か頂いた時、その都度きちんとお返しをしているのですか?
    「ご近所は良い人ばかりだから、昔から母は特にお返しはしていません」
    そんなんだったらトピ主の土産で何とかギリギリのラインで
    「気がきかない人」認定を免れているかもしれないです。

案外トピ主の土産がご近所トラブルを防いでいるかもしれません。

• ご意見ありがとうございます

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。

我が家では小さい頃から、自分の部屋で飲食をしない家内ルール?!があり、
    何かを食べる時はキッチンやダイニングで食べる生活をずっとしてきました。

そのため、自室に食品を持ち帰るという発想が特別なことをする(後ろめたい)という感覚でした。
    更に母親から「自分の部屋に隠すなんて意地汚い」と言われそうで、
    お土産を何の疑いもなくキッチンの食品棚に納めていました。

これからは、母に食べてもらう分には全然かまわないので、
    母に食べてもらう分を食品棚に納めて、自分の分は別に保管しておこうと思います。
    自室に保管するのは後ろめたい・・という気持ちが少し晴れました。

ちなみに私は自分の持ち家に母と暮らしているので、
    母には遠慮せず、居心地良くしてもらいたいと思ってきたのですが、
    もう少し私の希望をハッキリ伝えた方がいいなと思いました。

• 同じ意見が続くと思うけど

なぜ食器棚に?
    自分で管理して手の届かないところに隠せばよいだけの話ですよね。
    変なの。

• うちの母も配りたがりです

おそらく、配りものをしてご近所に良い顔をしたいんでしょうね。
    うちの母もそうです。
    八方美人なのもあるし、日頃の頂きもののお礼に利用している。
    加えて、娘のものは私のもの、私のものは私のもの、というジャイアン思考もあります。
    トピ主母ほどではないので、勝手に配ったりはしないけど、私は予防線を張って「これは配っていいよ」「これは姪たちが来たときに食べるから配らないで」といちいち言ってました。
    皆さんおっしゃるように、直接母に伝えられないうちは自室で保管です。
    もしくは自分が食べたい分だけ予め抜いて食品棚に保管すればいいのでは?
    感覚が異なる相手には何言ってもムダなので自衛するしかないですよ。

• ビックリ!トピ主、学習能力なさすぎ!(笑)

自室で管理すれば、解決。
    だれもみみっちいとは思いません。
    なぜ自室に置かないの?
    と皆思いますよ。

• 会社に置いておけば良いのでは?

お土産は会社で頂いて、自宅に持ち帰るということでしょうか?

それであれば、自宅に持ち帰らず、会社での自分のおやつ用に
    会社の引き出しやロッカーにでも入れておけば良いのではないでしょうか?

• 私物は自室

なんでキッチンの食品棚に入れちゃうの?
    私物は自室に置くものだと思います。
    食品棚って室温ですよね?
    だったら自室でいいじゃないですか。
    (冷蔵品ならキッチンの冷蔵庫でしょうが)

>ふと、お土産は自室にキープしておこうかとも考えたりして、なんなんだこの意地汚い攻防戦は?!と自分に呆れてしまいます。

攻防戦ではないと思います。私物は自室、当たり前のことだと思いますが。

何個入りのお菓子かわかりませんが、一人で食べるつもりなら自室においておけばいいし、
    家族みんなで食べるつもりなら自分が食べる分だけ取り分けておいて、
    残りを「みんなで食べて〜」とキッチンに置けばいいだけだと思います。

• 自室に隠す

そして自分の食べるタイミングで開封して、残りをキッチンに持っていく。
    でいいじゃないですか?

そもそもキッチンに置いておくってことは、家族で自由に食べていいよ!ってことだと思います。

• お母さんの分だけあげる

うちの母も同じ様な事するので
    お気持ち分かりますよ。
    お母さんにあげてもいいと思う分だけ
    テーブルの上にでも置いておいて、
    後は自室に保管しておけばいいと
    思いますよ。

• 先に自分の取り分を確保する

>ふと、お土産は自室にキープしておこうかとも考えたりして、

それで良いのでは?
    というか、そんな母親だと分かっているのに何故そうしないのか、逆に不思議ですよ。

>なんなんだこの意地汚い攻防戦は?!と自分に呆れてしまいます。

意地汚いですか?
    自分が頂いて来た自分の物を自室に持って行くことは普通のことでは?

もちろん、それが食べ物であるのなら家族に分けます。
    けど、トピ主さんのお母様の様に勝手に開封して勝手にご近所に配り歩いてしまう様な家族がいる場合、いきなりキッチンに置いておいたりはしません。

一旦、自室に持って行って自分の取り分をちゃんと取ってからキッチンに置けば良いのに。
    それは意地汚くないですよ。

意地汚いというのは「これは私が貰ったんだから私の物。家族で分けられる食べ物だけど誰にも分けてなんかやらない。全部私が食べるの!」という態度では?

人が貰って来た物を勝手に開封して勝手に配り歩いてしまう厚かましい家族がいる場合、まずは自分の取り分を確保してから家族に差し出すことにする。
    これは極めて正当な対策じゃないの??

また、貰ったお菓子を見せびらかすだけ見せびらかして一口も分け与えないお母様は意地汚いですね。

• 先に自分の分をキープしておけば?

先に自分の分をキープしておけばいいと思います。

>そもそも母が勝手にお土産を配るのは、ご近所の方から何か貰い物があると、
    私には「こんなのもらった〜」と嬉しそうに見せるのですが、いつの間にか自分だけで食べてしまい、
    その返礼品として私のお土産を配るのです。

うちの母も同じなので気持ちはわかります(笑)
    が、母の行動の理由も分かるので、私は怒りません。

というのも、私は昼間働いていて帰りが遅い。
    体重が気になるから、夜にお菓子は食べません。
    かといって朝食べるかと言えば、時間が無かったり重たいお菓子だったりでついつい後回しにしてしまう。
    母からしたら「いつまでも食べないのならいらないのだろう」と自分のおやつにしちゃうのです。

頂いたからにはお返しをしなきゃいけないけど、やり取りする品物にはランクというものがあるんです。

1.子や孫からのお土産
    2.旅行のおみやげ
    3.子や孫が頂いたもの
    4.自分あての頂き物
    5.自分が手に入れたもの

この順でレア度が違うんですよ。
    品物自体の珍しさは度外視で、年配になればなるほど「誰が持ってきたものか」が重要なんです。
    要するに、配るときに孫や子供自慢ができるかどうか。

おそらくトピ主さんは実家住まいでお子さんもいらっしゃらないようですから、お母様としては孫自慢はできない。
    なら、次点の娘自慢をするしかない。
    で、娘が職場でもらってきたお菓子は有効なアイテムとなるわけです。

お母様の円満な交友関係のために、あまりカリカリせず、自分の分だけキープして「後は配っていいよ」って言ってあげてください。

ちなみに、中年になっても結婚してない私は帰省の時は「お友達に自慢できるように」見栄えのする土産を買って帰るようにしてます。

• いやいや、、

>お土産は自室にキープしておこうかとも考えたりして、

これ一択でしょ?
    何を悩むことがあるのか不思議。
    自分で納得のいくまで味わってから
    残ったら家族にあげればいいだけのことでは?
    お土産なら、常温保存・長期保存可能でしょうから。

お母さんがトピ主様が不在の間に勝手に
    部屋からお土産を持ち出して配ってしまうならかなりやばい人ですけど。

• 貰って来た人から勧められるまで手をつけない。

私は標題の通り。
    世間一般でも多数派だと思いますが。

放置してあれば、片付けるなり言います。
    長い期間置いてあれば、どうするのか聞きはします。

しかし、お母上はそうではない。
    「家族のものはみんなのもの」なのでしょう。
    もう変わりません。
    であれば、お母上の目につかないようにするしかありません。

• なんで言い返さないの?

「頂き物は自分一人で食べるくせに他人の褌でお返しするとか、どっちが意地汚いのよ!」と私なら激怒して言い返しますけどね。

あと、食品棚なんかじゃなく自室に保管するし、冷蔵が必要なものなら母に手を付けられる前に食べちゃいます。

母親が改善しないならトピ主さんが自衛しないと。

• 食品棚に置くのは、食べていいサイン

あと、冷蔵庫も。

うちは家族多く、成長期と認知症と同居なので油断も隙もないです。名前やメモを書いて置いても無かった事にされます。
    食べたいなら自室の引き出しの中へ。ここなら開けたことで怒れます。
    自室だろうが机の上に出しっ放しする方が悪い、という無法地帯なのです。

ご近所の潤滑油になったなら、うちではめちゃくちゃ有意義な消費です。

• 好きにしたらいいんじゃない?

お友達のお土産は、会社のお友達におすそ分けして、
    お母さんには1個あげたら?

あなたにはあなたの付き合いがあるんだし
    お母さんのお友達にお土産をあげるために
    お友達は買ってきてくれるわけではないと思います。

お母さんには会社の友達に分けてあげようと思っているから
    勝手に手を付けないでと言ったらいいと思います。

母にあげた物なら別ですが
    うちの親は勝手にそんなことはしません。

• ジャイアンですね

意地汚いのはどっちよ!?と言いたくなりますね。
    職場でいただいたお菓子で、自分で食べたいものは、まず
    確保しましょう。
    自分の部屋でも職場の引き出しでも。
    あとは、お母様にあげて、自分で食べるなり人にあげるなり
    どう扱おうと、あげてしまいます。
    人にあげたら、それは近所に配ろうと一人で食べようと干渉しない。
    使い道を指定されてお金をもらっても嬉しくないでしょう?

あなたもお母様と同じに、自分でもらったものを一人で抱えても良いのです。
    美味しいから全部自分で食べちゃった、なんて娘も言っている時ありますよ。
    広い心のあなたは、そうしてはいけないと思っているかもしれませんが、
    自分の心の声を聞いたら、そうでもないのでしょう?
    無理はしないで、したいようにしましょうよ。

お母様が美味しそうなお菓子を見せびらかしたら、すかさず、
    それ食べたい!美味しそう…と言ってみたら?
    なんだか、食べたいのにいつも無理してるみたい。
    言いたいこと少し言ってみたら?

聞き分けが良すぎて、お母様が図に乗ってるのよ。
    わがままな娘には手を焼き、聞き分けの良い娘には甘える、
    人なんてそんなものです。
    親子でも弱肉強食。
    わがままは言ったもん勝ちです。

特に食べ物の恨みは怖いというけど、相当恨んでませんか?
    恨むのが嫌なら素直になることです。
    言いたいこと言わずにいると病気になるよ。
    みみっちい話と言いますが、十分に深刻ですよ。

お母様にトピ主の本当の姿を見せてやりなさい。
    人に配り続けるのが嫌なら、最初から持ち帰らない、という手も
    ありますよ。
    トピ主以上に幼稚な母親みたいですから、護衛策を練って
    臨みましょう。

嫌な思いをする回数を少なくすることが目標です。
    ご近所に嬉しそうに配るのを、良かったね、と思える日が来ますように。

• 論点がずれてませんか?

トピ主が腹立たしく思っているのは、所有権が自分にあると思っている物を無断で私物化されていることですよね?

しかもその事について反省する事も無くまるでこちら悪いように言われてしまったこと。

ただ、実家は両親のテリトリーであなたに所有権はありません。
    しかもキッチンはお母様の領域です。
    そこに置いた時点で所有権はあなたからお母様に移っているのです。

なので、自分の物になった物をお母様が好きにするのは当然の権利。
    それがイヤなら自室に持って入りましょう。

• 私の母もそうだった

私の母も同じでした。私が上司にお中元お歳暮送って、そのお返しを貰ったらその翌日にはまるごと他に回されていました。
    離婚した父の姉(伯母)が、毎年私にりんご箱を送ってくれてたのですが、それもそっくりそのまま他へ。
    毎年くれるものだったのに一口どころか全く私の口に入った事がありません。母にしてみれば離婚した元夫の姉から来たものなんて見たくないという気持ちだったのかもしれませんが。
    それでもお礼をしないわけにはいかないのでお返しは私がしておりました。
    もちろん母に何度も抗議はしましたが、意地汚い、あんたも私(母)に来たもの食べるでしょで終わりでした。いくら言っても娘のものは私のものという意識は亡くなるまで変わる事はありませんでしたよ。
    食べられたくないものは隠すしかないですね。私はあきらめてましたが。

• 個装一つずつに名前書いてしまえ〜!。

お母さんはトピ主さんに「無断」で配ってしまうってことですよね?。

普通に子供(に限らず)が戴いて来たものはお菓子であろうとなんであろうと貰った人の所有物ですのでそれを、「勝手」に他人に配るのは大げさに言うと罪の一種だと思いますが?。「意地汚い」と言うのとは意味が違いますよね。

家族の物なら勝手な事して良いと思う人も中には居るらしく、子供が友達と観ようと思っていた映画だか劇のチケットを自分の友達にあげてしまった母親も居るとか?。
    それも「いつも貰い物してお世話になっているし。」との理由だそうで。ビックリです。
    トピ主さんのお母さんと同じ心理ですかね?。
    確かに戴き物ばかりしているとこちらも気が引けるのでしょうが、勝手に配って、其処にはお母さんの「見栄」も見え隠れしていますよね。

言っても聞かないなら私は自室にキープしておきます。
    それか実際母親が世話になっているのなら自分で納得の行く分は母親に渡すかもしれませんが「勝手」には幾ら母親であろうと不愉快ですね。

• 自分の部屋に置いておきなよ

家に持ち帰ったら、たくさんあるのなら、家族にわけたり一緒にお茶しながら食べます。
    どうして、自室があるならキッチンに置くの?
    生物なら仕方ないけどそうでないのなら、自室に置いておこうよ。

まぁ、キッチンに置いておいても、勝手に近所に配って あなたに意地汚いって言うのはおかしいよね。
    お母様の方がずーっと意地汚いわ。

• 意地きたないのはお母さん

>キッチンの食品棚に収納しておくのですが

そのお土産は賞味期限が近くて1日と言っていられない物じゃないんですよね。もし、そうなら、何もあなたが意地汚いわけじゃありません。お母さんが筋道がわからないと言うかキッチンの食器棚に置けば、お母さんはあなたが家に買ってきたものと思い込む、それが間違っているんです。

親子でも、あなたの立場の者が「お母さん、これお土産よ」っと言われるまで待つべきです。

増して、あなたに言われてもいないうちから、勝手に開けて近所に配る、その図々しさに呆れます。

そのお土産の量や大きさは、わかりませんが、自分用に食べる分と母親用に上げる分と小分けにして買ってきてはどうですか?

もし、お母さんにそれをどうこう言われたら「お母さんの方が余程意地きたないわよ、近所のお土産なんて、私が食べてるうちに入らないわ、お返しをするのなら、自分で買って上げればいいのよ」っと言ってやればいいんです。

更に自分用のお土産は部屋に隠しておくこと。

• 学習

>とりあえずキッチンの食品棚に収納しておくのですが〜

これが一番ダメでしょうに。
    数あるのなら要る分だけ、台所に置いて、あとは自分の部屋に置きましょう。(わからないところ)

• 自室保管で良い

別に意地汚いなんて思いませんよ〜それは私でも多分ムカつきます。
    そして自分でも解決策判ってるじゃないですか。

貰ってすぐ食品棚に入れるのはやめましょうよ。
    先ずは自室で開封し、食べたいなって量をゲットした残りを棚に仕舞えばいいんです。

食べたい物は先ずキープ!
    一人暮らし以外はこれ鉄則です。

• 説明しました?

これは、わざわざ私にと買ってきたもの
    私よりも先に食べることは相手に失礼だからやめてほしい
    ときちんと伝えましたか?

そこまで言ってるのに
    勝手に食べてしまうのは
    きっと

食品棚に置くからです
    そこに置いておけば勝手に食べてよいものと
    思われているからです

職場にもありませんか?
    お土産デスクみたいなの
    そこに置いてあるお土産は誰でも自由に食べてもいいというデスク。
    それと同じだと思います

• 問題はそこではない感じ

シンプルな解決策がいろいろある問題だと思うんですが、
    なんで工夫しないんですか?

たとえば、1、先に自分が食べる分だけ取ってから戸棚に入れる。
    2.とりあえず自室に持っていき、中身を確認してから戸棚に置く。

トピ主は忙しそうだし、全部食べたいわけではなさそうなので、
    自室に持って行っても開けずにそのまま積み重なって賞味期限切れ
    とかありそうなので、1を薦めます。

でも、問題はそこじゃない気がします。

トピ主が自分で戸棚に置いているのに、
    母親もトピ主に残しているのに、
    別に沢山食べたいわけじゃないのに
    何の対策もとってないのに、
    母親が悪いみたいにごちゃごちゃ文句言う。

こじらせる人っていますが、そんな感じ。

私は母がお土産をおすそわけして喜んでるのを見て、
    母が喜ぶならと、好きにしてもらってます。

• 自分の母がトピ主母のようだったら嫌だな

あなたのお母様は、とても自分本位に物事を考える人のようですね。
    あなたの物は自分の物、そして自分の物は自分だけの物と捉えているのでしょうか。

こういう人には言っても理解し難いと思うので、お土産はお母様の目の届かない所に置くしかないでしょう。
    残念ですが、食べても良い分だけ置いておく。それしかないと思います。

• 自室でキープ

そしてご自身で楽しんでからご家族へ。
    これでいいと思います。

意地汚くないですよ。

申し訳ないですが、お母さまの方が失礼です。

我が家は貰い物が多い家庭ですが、
    食品であれば、必ず食して感想を伝えます。
    食べきれない場合は、自営業ですのでスタッフにおすそ分け。
    ようするに、
    お母様はおすそ分けしてもらい、ご相伴にあずかる立場だということ。

• 自室で管理に決まってるじゃないですか

食べられたくないのなら目に付く所に置いたらダメです、

>私に食べさせてくれない貰い物なら、わざわざ見せるのも無神経

トピ主さんだってこう思うでしょ?
    キッチンの棚に収納しておいて勝手に人にあげちゃダメっていうのも
    同じ事です。

みみっちかろうが後から文句言うくらいなら
    自室に隠しておきなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧