• ホーム
  • 働く
  • フルタイムWMの転職相談(正社員orパート)

フルタイムWMの転職相談(正社員orパート)

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

M

只今、子育てしながらフルタイムで働いている28歳です。
今の職場が、育児をしながらでは続けづらい環境なので、転職を考えています。
ですが、正社員を続けるかパートを選ぶかで悩んでいます。
時間的な面を考えると今はパートで働くのが理想的ですが、今後子育てが落ち着いてから正社員として働きたいと思った時に、学歴も資格も無い私が、30〜40代で正社員になれるのか…という不安があります。
また、夫が介護職の為、金銭面でも心配が尽きません。

以下、私達の経歴です。
この状況下で皆様ならどういう選択をするかご意見頂きたいと思います。

【妻】28歳
高卒。無資格。正社員歴10年。転職1回(転居の為)。
経験:接客業(アパレル/ホテルフロント)
年収240万。
独身の頃から「お休みがあってお給料も貰えてれば十分」という考えだったので、年収に特にこだわりは無く、自分に出来ること重視。
今は転職先があったとしても、今後 年齢的にもブランクなどがあった場合、このキャリアで仕事があるか不安。

【夫】28歳
大卒。介護職員。社会福祉士の資格あり。
年収300万弱。貯金なし。
26歳の時に異業種への転職を試みるも上手くいかず、1ヶ月で辞めたことも。
その後なかなか仕事が決まらず、9ヶ月無職の時期間あり。
その為、転職にトラウマがある。

【子供の預け先事情】
・保育園 7:30〜18:00
・土日祝も仕事の為、休日保育利用(無料)
・年末年始も仕事の為、実家で見てもらう
・子供が熱を出した時は、夫早退。もしくは、ばあばにお迎えをお願いする。
(ママは1人体制の職場なので、早退不可。→この事もあり転職を決意)

〜文字数に限りがある為、レスに追記します〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性が多い職場

もしできたら子育てに理解のある職場の方がいいですね。女性が多い仕事の方があるのかもしれません。

• 〜追記〜

子供は現在2歳です。
    ママがフルタイムで働いてる事によって、パパに早退してもらったり、ばあばに面倒を見てもらったり(じいじばあばもまだ働いている年齢です)、周りにすごく迷惑を掛けています。
    このことから、子供が小さい内はママがパートタイムで働き、柔軟に動けるようになりたいというのが本音です。
    ですが、先に述べたように将来の事や夫の経済力を考えると、正社員を続けるべきか、とても悩みます。

同じく介護職をしている旦那さんがいらっしゃる方、もしくは旦那さんの収入だけでは生活が厳しい方、覚悟や経験談などをお聞かせ頂きたいと思います。

• ブランク怖い

40代共働き主婦です。
    子供は小学生です。

私も高卒、一般的に通用するような資格はなく、正社員歴は20年ほど。
    今の会社は都内のいわゆる大企業。
    この会社で管理職経験あり。

こんな私でも、数年でもブランク(パート期間)があれば、正社員での復帰は難しいと思ってます。
    悩んでいるうちに、子供は小学生中学年。
    子供が体調を崩す事もへり、また一人で留守番ができる年齢にもなりました。
    トピ主さん自身が、お休みと給料があればという考えだったとしても、今現在金銭面で心配が尽きないという事なので、正社員で年収300〜400万を目指した方が良いと思います。

トピ主さんの場合、旦那様が早退可能でお子さんの対応ができるので良いのではないでしょうか?
    別に母親限定ではないので。

• 在職中に長期戦で

育休復帰後1年半で退職、その後はフルパートをしている31歳です。私は通勤時間が長く体力的に辛く、年収も多くなくで定年まで続ける気力がなかったこと、潰しのきく仕事内容ではなく年取ってからの転職は怖くて辞めました。
    とにかく一度転職サイトに登録やハロワで探してみるなどお勧めします。在職中なら気持ちも焦ることなく冷静に活動できると思いますよ。それに子供が小さい内の転職活動は、うまくいかなくても子供いるからかー、って自分に言い聞かせられます(笑)有期雇用パートの私もひょんなことから転職サイト経由で無期雇用の事務パートが決まり、年明けから働きますよー。
    転職活動は面接などで時間が取られご主人の協力も必要と思いますので、よく相談して納得もらった上で始めてくださいね。

• スキルアップ

失礼ながら次につなげるスキルがないと思いました

学校で学びながら失業保険をもらえる制度があります
    求職中ですから、保育園も続けられます

ハローワークで手続きができ
    入学にも試験があるらしいですが
    まじめにやれば手に職をつけられそうです

先を見据えたスキルアップが必要かなと思います
    ・・・旦那さんにもご検討を

• キャリア・職場ランキング

一覧