現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫を支配する弟 そして下僕の私、納得がいかない。(愚痴)

猫草
2018年12月2日 18:28

両親が他界して、実家には40代で未婚の弟が猫と共に暮らしてます。そして週2回、実家に行く度に私は耐え難い屈辱を味わっているのです。

猫に聞いたわけではありませんが、実家での階級は以下の通りのようです。

 主人  弟

 第二位 猫

 下僕  私

私の仕事は主に、猫エサや、猫砂、猫草の手配と猫トイレの清掃などです。特典?は猫の大好物、週二回のおやつ配給で、塩無添加の煮干を与える事です。

しかし猫は、かろうじて頭やアゴを撫でさせてくれますが体を触ることやブラッシングは絶対にさせてくれずツンツンしてます。生後3ヶ月のおまえ(猫)を、我が家に迎え入れたのは母と私なのに…、弟にはすべてを許しデレデレなのに…。

納得がいきません。 続く

ユーザーID:5796072905  


お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
猫は、動かない人が好き携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月2日 21:34

ですから、我が家も動く私は下僕です。

美味しい餌、清潔なトイレは当たり前。

オヤツ、ナデナデ、抱っこ、遊び相手をしてくれる人が心地よい「飼い主」なんですよ。

良くお婆さんの膝に抱かれていますよね?

あんなイメージです。

ユーザーID:8229557603
性別は?
おばさん
2018年12月3日 8:39

猫は、メスでお姫様か、女王様ではないのですか?

ユーザーID:1707247483
多分、弟さんも下僕だと思います。
あまなつ
2018年12月3日 14:43

続き前ですが、トピ主さんが思っているご実家での階級は、恐らく違います。
正解は、きっとこうです。

主人 :猫
下僕1:弟さん
下僕2:トピ主さん

トピ主さんと弟さんでは、お猫様に仕えている時間が2:5なんですから、どちらが下僕として覚えめでたいかはおわかりですよね?
昔の事は、お猫様はあまり覚えておいでにならないのです。
生後3か月と、お小さかったのですから仕方ありません。

週2回のお世話で、頭やアゴを撫でさせて下さるのですから、充分ではないかと思いますよ?
ツンツンだけでなく、ちゃんとご褒美も下さっているじゃないですか?

19年半もの間、毎日毎日欠かさずお世話をしてる私ですが、やはり扱いは下僕ですよ。(笑)
私はそれで構いません。
お仕え出来て光栄の至りですから。
あ、流石に、そこまで尽くしておりますので、私には全てを許して下さっています。ありがたい事ですね。

トピ主さんは、弟さんをお猫様より上と勘違いしてるから納得がいかないんですよ。
実際には、同じ下僕仲間なんですから、仲良くやって下さい。(笑)

ユーザーID:9292035133
続き トピ主
猫草(トピ主)
2018年12月3日 15:42

「支配する」なんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私にはそう見えるのです。何より弟は3代目になる今の猫が嫌いでした。足が不自由だった母親と猫は良き友達のような関係だったと思います。

3年前、母親が亡くなって1ヶ月くらいの間、猫はソワソワした様子でしたが、もう二度と戻って来ないと悟ったのか、傍目で見ても猫は酷く落ち込んだ状態が半年ほど続きました。

その猫と暮らす弟は外ヅラは良いのですが、オレ様気質で甲斐性なしで怠け者なので嫁も来ません…、というより自分の自由を尊ぶ性格なので、その気も無いようです。猫に対しては粗相をしたりすると怒鳴り散らして怒るので、傍目には恐怖支配をしているように映ったのですが、いつの間にか手懐けていたとは……。

弟にブラシをかけられてウットリする猫を見てると、とても口惜しい気持ちがこみ上げてきます。ちなみに、私に代わると「シャーーッ!」と威嚇して猫パンチが飛んできます(泣)

続きます

ユーザーID:5796072905
猫も犬も飼っていますが
わんにゃん
2018年12月3日 17:59

どちらも主人は夫と思っているようです。

特に何をする訳でもないのですが。

私も娘も下僕です。
娘は配膳係
私は掃除係兼お風呂係

夫曰く。
君ら2人とも何かと騒ぎすぎ。
やれクサイだの汚れただの。
猫も犬も獣なんだから、そんな事は騒いでもしょうがないだろと。
汚れや臭いもひっくるめてカワイイじゃないかと。

2匹とも何かやらかしても、慌てず騒がず、黙って処理する夫がいいみたいです。

特に猫は、毛玉の吐き戻しをすると私も娘も大騒ぎしてしまいます。
吐き戻しをすると、夫の所へいって「おねがいーい、ついてきてー」と甘えます。
夫がどれどれヨッコラショとついていくと、吐き戻した毛玉が・・・
夫は何も言わずに片づけで、ゴミ箱にポイするだけ。
夫が猫にすることはコレだけ。
でも、その時だけは特別な甘え方をするので羨ましくてしょうがないです。
冬、寝るときは必ず夫の所ですしね。
犬もです。
両脇に犬猫抱えて暖かそうで羨ましい・・・

ユーザーID:9177379535
一緒にいる時間が違う
ニコ
2018年12月4日 14:28

私も猫を飼っています。それはもう下僕です。
でも私がお高いカリカリを買い、おもちゃを与え
長い時間遊んであげて、トイレ掃除も全部やっていても
それでもうちの母親が一番みたいです。

仕事をしていて昼間留守ですし、
土日も出かけることもあるのでやっぱり一緒にいる時間が長い
母になついているんだろうと思います。
こればかりはしょうがないです。
トピ主さんは週に2回くるお客様に過ぎないんでしょう。
残念ですが、トピ主さんもおうちで猫を飼えば
一番になれると思いますよ。

あと、弟さんはトピ主さんが見ていないところで
とてもかわいがっているんだ思います。

ユーザーID:5641286176
我家?
猫は全てを知っている
2018年12月4日 14:38

大抵の人は勘違いしているようですが、私の考えはこうです。
人間は猫を「自分の家」に住まわせていると思っていますが、猫は自分がそこに住む前の事など知ったこっちゃありません(猫の意識には過去も未来もなく「現在」しかないらしいので)。
家猫はその家に来たとたん、滞在時間が一番長くなります。
猫は一日中家に居る。
対して人間は時々出掛けて帰って来る訳です(どんな人でも、(外猫でない限り)猫よりは外出しているはず)。
そうです、人間はお猫様の家に住まわせてもらって時々外出・帰宅して寝る存在、つまり「家の主」ではなく「居候」なのですよ。
特にトピ主さんなどはたった週に2回家に来るだけの、いわば来訪者です。
客として扱うかどうかは家主次第。
デレデレするもしないも家主次第。
頭やアゴを撫でさせてもらうだけでも有り難くないですか?
どうでしょうか。

ユーザーID:4895271363
三毛猫です トピ主
猫草(トピ主)
2018年12月4日 19:00

レスをいただいた方々にお礼申し上げます。

質問に答えます。
猫は三毛猫の女の子で(三毛猫はほとんど雌でしたっけ?)、2歳の時に避妊手術をしています。雑種ですが長毛種の洋猫の血が強く出ているようで、長くてフサフサの、まるでナウシカに出てくるキツネリスのような尻尾を持っています。そして気高く性格の悪いイライザのような目つきです。

たしかに動きのモッサリした低い声のオッサンには、自分の方から近寄ります。かん高い声の女性や動きの素早い子供は嫌っているようです。一度、ベテラン猫飼いの女性に深爪されてから、二度と爪は切らせてくれません。

ユーザーID:5796072905
猫の習性
黒猫
2018年12月5日 16:17

ある犬は思いました。
「この人はわたしにご飯をくれて、散歩に連れて行ってくれて、頭を撫でてくれる。この人は神様ではないだろうか。」

ある猫は思いました。
「この人はわたしにご飯をくれて、散歩に連れて行ってくれて、頭を撫でてくれる。私は神様ではないだろうか。」

ユーザーID:8993793563
猫を支配する事はできません
お世話好き
2018年12月6日 14:09

もの凄く自分勝手な生き物ですからその時々で自分の心地よい行動を取ります。 勝手な時にごろごろ寄ってきて、こちらが可愛がろうとするとしらーん顔ってのが普通です。 なついて欲しいのなら断然犬! 馬の性格は猫と犬の中間です。
猫草さん、猫ちゃんの意向を気にしているなんてかわいー! 猫っぽく自分中心にしてみたら?

ユーザーID:7530399162
犬は女性が好き、ネコは男性が好き
ネコってネコだから
2018年12月14日 16:13

女性の高い声で「かわいいー」からのかまいたがり。
犬は喜ぶけれどネコはどうなんでしょう。

子供の頃、ネコはかまいすぎるとストレスではげると聞いた事があります。
個体差はあると思いますが、トピ主さん実家のネコさんはあっさりした感がお好みなんじゃ?

無表情でお仕えしていくうちに、ネコさんの方「ん?」と気になり「どうしたんだよーかかって来いよーほら腹なでて良いから」となるやも知れません。

ユーザーID:2800324686
それは
かなこ
2018年12月16日 13:52

動物の本能から考えると当然だと思います。というか、そもそも、このようにまじめにレスしていいのでしょうか?

まあ、気にせずレスしますが、猫も動物です。だから、その家の主人である弟さんがいちばんにくるのは当然です。もし、弟さんに奥様がいて、奥様が猫の世話を一手にやっていたとしても、弟さんがいちばんです。これは、犬の場合、もっと顕著に見受けられます。その家のなかのいちばん偉い人を判断するのです。そして、二番めに猫がくるのは、その家に暮らしているからです。トピ主さんの場合は、どれほど猫をかわいがって世話をしたとしても、その家で暮らしていない客になるので、猫より下になります。

ユーザーID:9474273379
猫が弟に話しかけてる トピ主
猫草(トピ主)
2018年12月18日 15:04

生前、母親はこんな事を言ってました。
大きな地震があった日、1人(1匹)で留守番していた猫は、デイケアから帰ってきた母親の顔を見るなり話しかけてきたそうです。

「ニャニャニャ、ニャウニャウ、ニャー!」

母親の翻訳によると、
「今日、大きな地震があって怖かったよ!」

私は、ふ〜ん…と生返事してニヤニヤしていましたが、先日、猫が弟の顔を見上げて話しかけているのを見てしまいました。

弟は「何、ニャーニャー言ってんだよ」
と言っていましたが、私には2人(1人と1匹)は家族なんだなぁと、思える光景でした。

ユーザーID:5796072905
奇跡が起きました! トピ主
猫草(トピ主)
2019年5月11日 20:42

嫁いだ妹が、たまに実家に来ると猫は激怒します。おそらく妹の家では、巨大な猫を2匹飼っているので、その匂いのせいか妹家族は特に嫌われています。

ひと月前、妹と実家で会った時にも猫は相変わらず機嫌が悪く、私にも激しい猫パンチで抵抗するのでした。しかし先週、いつものように猫トイレを掃除して週に2回の煮干のオヤツを用意して挨拶のスキンシップをすると、嫌がる素振りを見せません。

そして今週、オヤツを用意して挨拶のスキンシップをすると絶対に触らせなかった尻尾のつけ根を触らせてくれたのです!。そして猫の顔が、とても穏やかなのに驚きました。
ついに猫が、私に心をひらいたのかもしれません。

ユーザーID:5796072905
普段2人きりなら
nemo
2019年5月12日 13:39

情もわきますよ。
トピ主さんが来ない日は、弟さんが餌をやったりトイレの掃除和しているのでしょう? それにブラッシングもしてあげているなら、十分尽くしているではありませんか。

そんなに懐いてほしかったのなら、家を出るときに主さまが連れて出るべきだったのです。
私の友人宅には息子さんが拾ってきた猫がいますが、友人は「結婚して同居しないなら猫は一緒に連れて行くのよ」と言い渡しているそうです。

ユーザーID:3378570093
 
現在位置は
です