• ホーム
  • 働く
  • 世帯年収1000万円超、専業主婦の方に質問です。

世帯年収1000万円超、専業主婦の方に質問です。

レス41
(トピ主9

キャリア・職場

名無し

当方30歳、地方都市で専業主婦の妊婦です。
夫は国家公務員2種で年収500万円です。

一方、私は祖父母からの遺産相続で年収1000万円の家賃収入があります。貯金は祖父母が貯めておいてくれたので1億円(投資信託で増え続けています)ほどございます。主人の貯金も500万円ほどございます。

結婚するまでは正社員で働いており、寿退社しました。妊娠する前はパートで週3で働いておりましたが(月収6万〜7万円ほど)、つわりなどで仕事が続けられなくなり、パートも退職しました。
私の不労所得は無いものと見なしておりますので丸々貯金し、私のパートの給料分は丸々私のおこづかい、主人の給料で生活費等を全てやりくりしていました。夫婦二人ということもあり全く生活が苦しいということもなく、旅行は毎年3.4回、外食も毎週のように楽しんでいました。
私に体力がないこともあり、子供は一人で充分かなぁと夫婦で話しています。子供は小学校は公立、中学から私立に入学させるつもりです。外食はたまにで良いですが、旅行は毎年3.4回は楽しみたいです。

さて、同じくらいの世帯年収で専業主婦の方に質問なのですが、子供一人でこのくらいの世帯年収だと充分食べていけますか?
なるべく私の貯金や不労所得分には手をつけたくないので、主人の給料だけで夫婦二人、子供一人養っていけるでしょうか。やはり主人の給料だけでは少ないでしょうか。ふと不安になってしまったため、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの預金はどうするつもりなんですか?

ご主人のお給料だけで十分かと言われれば、これから昇給していけばお子さん一人育てられるんではないでしょうか?

それにしてもあなたの預金はどうするつもりなんですか?
    全部ためておいて、将来税金にがっつりもっていかれて、お子さんにゆずるのですか?

そんなにあるのなら、あなたは働かなくていいでしょうが、あなたの不労所得の1000万も上手に使ったほうが賢いとおもいますよ。
    お子さんによい教育を受けさせることも可能ですよ。
    そして一人といわず、もう一人いてもいいのではないですか?

時にお金を貯めるだけの人をみかけますが、全く理解に苦しみます。
    お金は使うためのものです。
    ないのに無駄遣いして老後資金がないのはよくないですが、ありすぎるのもどうかと思います。

上手に賢く使ってください。

• むしろ不労所得がなければ

本当に世帯年収500万円なら、所得税も地方税も少なく、各種扶助も受けられます。
    世帯年収1500万円だと、扶助の所得制限に引っかかる率も高く、税額も増え、それを含めてご主人の給料500万円から賄うのは非現実的かと思います。

• 財産3分法

家賃収入がおありとのことですが、入居者獲得と税金、不動産の修繕費などは大丈夫ですか?
    結構かかるのでは。
    あとは、お子さんが成長していくと学費がかかり、そこだけではないでしょうか。
    恵まれていらっしゃいますね。

• 素晴らしい心がけだと思います

ご自身がご先祖から受け継いだものは、そのまま子孫に渡したいというのは素晴らしいですね。

賢くない人だと、自分の人生は左うちわで、子供に残すなんて考えもしないですよ。

ただ時代は変わりますから、賢くありつづけねばなりません。不動産収入と投資信託はきちんと定期的に見直して、適宜資産を管理していくことをおすすめします。そのままの収入と仮定しないほうがいいです。

とはいえ、とぴ主さんの人生の間だけなら、よほどのことがない限り大丈夫な気はします。

• やっていけると思います

堅実なお考えの方なのですね。

預貯金1億越えで不労所得年間1000万をないものとして
    ご主人の年収500万のみで暮らしを考えるとは。

では年収500万のみで考えて、お子さんは一人として
    家族3人でたまに外食、旅行年3〜4回できるのか?

出来ると思います。

外食の単価や回数、1回の旅行の料金によりますが。

普通のファミレスやチェーン店、旅行も日帰りの安いバス旅行なら
    十分できます。

お高いお店で旅行も3泊くらいのヨーロッパ旅行3人分。

こちらは難しいかと。

普通の生活をしてれば何の問題も無いと思います。

500万で子供2人・3人という家庭もザラにあると思います。

皆さん普通に暮らしていると思います。

もしご主人のお給料で足りなくなったら?

何も心配することはないでしょう。

預貯金に手をつけなくても不労所得が1億もあるのですから。

しかも好調に増え続けているんでしょ?

その利子だけでも十分普通世帯の毎月の貯金額くらいには
    なるんじゃないですか?

何かの時はその利子分だけ引き出して使えばいいので
    何の心配もありません。

主さんの心配がよくわかりません。

それよりもお子さんへの相続税の心配をされた方が
    良いかと思われます。

お金をしっかり貯める事は大切な事です。

でもあまりにそればかり考えて使わないよう頑張っても
    相続の時にかなりの額を持っていかれると思います。

控除額がお子さんの数でかけるからです。

おこさんが一人なら最低限しか控除されないでしょう。

主さんが心配すべきは生前贈与や相続税だと思います。

きちんと調べてやるべきことは毎年やっておくと
    後々後悔せずに済みますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私のお金は私のもの、貴方のお金は二人のもの、、、

で、トピ様は、不労所得はないものにして、自分の財産は守りたい、仮にパートしても、そのお金は全部私のもの!と言う考えなのですね?それなら、世帯収入1000万超ではなく、世帯収入500万ですが、大丈夫でしょうか?と表題を変えるべきです。

基本的に、働かないで収入のある人らしい、自分勝手な考えの持ち主と思います。

自分からは家計に一銭も出したくないけど、大船に乗った気だけはある。年収500万で、旅行だ、外食だと散財したがる。旦那の給料は、恐らく月々の支払いで、殆どのなくなるでしょうね。

旦那の為にはお金は出さぬが、子供の為なら、自分の棚ぼたのお金を出しても良い!と思っているなら、まだわかるけど、ふと不安になるような事ではないです。どんどん夫の給料が上がるなら別ですけどね。

こう言う夫婦が離婚したら、夫は、全ての給料を家族のために吸い取られて、家を買う貯金も出来ず、蓋を開けたら、全ての貯金は、妻の結婚前の貯金だけ、、、家も私がお金出したんだ!なんて言われて、身一つで追い出されるんだろうなぁ、、、気の毒に、、、としか思いません。

私には、不労所得はあるし、心配ない、だから今まで通り、外食も旅行も行って、生活レベルを変えたくない、、、結構です。夫君の給料がどれ程上がってゆくのかわかりませんが、2種なら、そこまでうなぎのぼりでは無いでしょう。良く我慢しているなぁと感心します。

• 専業主婦ではありませんが…

40代、首都圏私立中高生2人の母です。
    私は年収800万円ちょいです。夫の収入と合わせるとそれなりの収入です。
    2人とも、小学生のときは私立中学のために大手の受験塾にいき、費用はだいたい1人年間100万越えでした。中学高校共、学費として1人年間100万と、個別指導塾に通い、こちらも季節講習込みで年間1科目50〜60万程度掛かります。

うちは、2人女の子なので持ち物やお出かけにもそれなりにお金がかかりますよ。高校生になるとイベント毎にヒルトンマーブルラウンジのブッフェにいくとか、月に何度か遊びに行きそして、一回の遊びに10000円程のお小遣いも必要になります。母親同士のお付き合いもどの程度お付き合いされるかにもよりますが。

奥様の遺産の1000万を無いものとして生活なさるとなると、結構厳しいような気がします。海外は年3〜4回は、きっと子供の学校行事部活で、行けなくなるとは思いますが…。いかがでしょう?

• ちゃんと使って経済回して下さい

億単位の資産、ないものと見なして死ぬまで腐らせておくなら、ちゃんと有効活用できる場所に寄付して本当にないものにして下さい。
    ご主人の稼ぎで足りなければ、働きましょう。
    それが世のため、人のためです。

まだ生まれてもいない子供のために残しておきますか?
    素晴らしい愛情ですが、いずれあなたの子孫が、放蕩の限りを尽くして使いきってしまう可能性もありますよ。

• そうですね。

大丈夫じゃないですか?
    それより
    横ですが
    >貯金は祖父母が貯めておいてくれたので1億円(投資信託で増え続けています)ほどございます。主人の貯金も500万円ほどございます。

ってそれまで普通の口調がここだけ
    「ございます」になっているのは何故ですか?
    しかも連続で。
    とっても気になるのでどうぞお答え下さいな。

• なぜ手をつけないんですか

質問しなくても、困ったら不労所得にてをつければいいと思います。
    昇給するので生活はできますが、旅行年に何回もいくから無理になると思います。

なんのために手をつけずにおいておくんでしょうか。
    お金はこどもや孫にすべて残す家系なんでしょうか

• 羨ましすぎます....

家賃収入1000万に貯金が1億超え..なんとも羨ましすぎます。
    正直年収500万で専業主婦というのはキツイかと思います。
    子供さんが1人にせよ受験させるならば習い事もたくさんさせることでしょうし。
    でも1000万なら余裕じゃないですかね。しかも実際は旦那さんの収入と合わせて
    1500万円で地方都市。笑いが込み上げてくるほど幸せな人生ですね。
    是非、奢ることなく、祖父母に感謝の心を忘れず、お子さんに人生お金より
    大切なことを教え、心の教育に力を注いでください。旦那様も大事にね。
    あなたは失うことしか今後なさそうなので、得る努力が必要ない代わり、
    失う恐れに気をつけて気を引き締めて頑張ってください。

お金の心配がないのは羨ましいです、本当に。

• 突っ込みどころ満載ですが

世帯年収は1500あるけど、夫の年収だけで暮らしたい?なのに世帯年収1000万超の人に質問してるの?で、投資信託もしてるけどそれも手をつけたくないってことかな?
    まぁ我が家は現在条件は十二分に満たしているから答えるけど子供を持ったら子供に結構お金かけたくなるよ。
    より良い教育受けさせたい、色々経験させたいって思うしね。今時結構カツカツの家でも子供にはお金かけるって家は結構多い。なんで夫の収入だけで暮らそうとするのかな?不労所得も収入でしょう?うちは夫の収入のみで私はトピ主みたいな収入は勿論ない。でもあったらそれを含めて考えるけどな。
    子供がいる家として我が家では絶対にその収入でその出費のみってのはあり得ないんだけど、そこまでケチケチしてどうしたいのかな?教育にお金を使うのは次世代に繋げるためだし有効活用だと思うし、お金がある人は使った方が経済も回るしね、そこまでの収入でそんなにケチケチする意味がわからない。やっていけるかどうかとしたら頑張って頑張ってケチったらやっていけるかもしれないけど、最初から年収500万ならまだしも後から子供からお金あるのにケチケチ育てられたって恨まれても知らないよ。実際私がそこそこ裕福だったのに貧乏だと思わされて育ってもっと選択肢があったのにと親にモヤモヤを抱いたまま。我が家の世帯年収は500万よりもっと低いところからずっと上がり続けてるしが上がったらそのぶんは出費どんどん増やしている。お金がお金を呼ぶこともあるとおもうけど。

• タイトルと中身が違う

ご主人の年収は500万円。
    トピさんの不労所得が1000万超。

これは、世帯年収1500万円といいます。
    500万でも1000万でもない。

500万円でやりくり、できますよ。それしか使わない、ってことにするなら、そうしたらいい。
    けれど、世帯年収は、例えば幼稚園の就園奨励金や医療費の所得制限に関わります。500万円なら幼稚園も補助金が出るし、医療費も自治体によって異なりますが医療証交付ですが、1500万なら、幼稚園の補助は最少額、医療証はナシです。
    トピさんが、ご主人の収入で生活、と思っても、世帯としては1500万のおうちなのです。

祖父母からの相続ということで、既に相続税は済みましたか?
    ご両親からの相続も、相当なものになるだろうと想像します。
    トピさん名義のものを減らさないのは、備えとしてはいいと思いますが、今度は遺す時のこともお考えください。

一度、FPに相談されたほうがいいですよ。
    中学から私立だと、年に100万、地方都市とのことなので進学で上京するとしたら学費のほかに生活費が必要です。500万、昇給はあるでしょうが、厳しいかも。
    計算してみてください。

• 内容による

外食も旅行も、内容によりますよね。
    ハイクラスの事を求めるなら額面500万だと厳しいかなと。
    旅行も海外なら、全然違いますよね。
    子供が居て専業主婦なら、周りとのお付き合いも色々多くなると思います。
    習い事など、周りの子供さんは沢山されている地域ですか?
    ウチの周りは、3つくらい普通です。多い子供は毎日何かやってる子供も珍しくないです。
    我が家も子供一人ですが、500万じゃ足りない生活になってます。
    外食もいつも王将なら大したことないと思いますが、回らないお寿司や鉄板焼きなんか行くと万札飛んでいきますしね。子供さんがめちゃ食べる子だと、また増えると思いますが。
    その辺り、色々上手く節約法を駆使してお得に楽しめるように動くとか、衣服にはこだわらないとかなら、大丈夫かも。
    中学受験も考えてるなら、塾代もかかるし、中学受験する人は、それなりの収入があるご家庭が多いと思いますよ。

• ええと、不労所得や貯金抜きで、ですよね?

不労所得や貯金に手をつけずに、という条件であれば
    ただ単に公務員1馬力(世帯収入500万)で子ども1人を中学から私立に入れて
    海外旅行を年3-4回しながら子どもを育てていけるか?という質問ですよね?

不労所得や貯金に手をつけないとはいえ、それらはあるわけですから
    基本的に収入を全て使い切ってよいということですね?

海外旅行の場所にもよるのですが(旅費や物価が安い場所に行くのか
    旅費や物価が高い場所に行くのか、格安リゾートなのか高級リゾートなのか)
    基本は難しいと思いますよ。

年収500万ということは手取りだと年400万程度ですよね
    海外旅行1回30万×4回で120万として、残り280万。
    もし1回50万×4回なら約200万で残り200万。
    おそらく家賃はないのでしょうが月20万以下から
    お子さんを抱えて出生活費全てをまかなうとなると
    そんなにゆとりはないですよね?

まぁ児童手当等ありますし、保育園も行かないのであれば小さいうちは大丈夫でしょうが
    お子さんが2歳を過ぎると国際線も8割くらい航空券がかかりますし
    旅行の際のホテルや交通手段も夫婦2人のときより費用がかさみます...

お子さん小さいうちはまだ良いけれど、私立中学だと
    年間の教育費で100万以上は確実にかかりますので
    公務員の昇給分が丸々学費になるようなイメージですよね。

トピ主さんは海外旅行は譲れなくて外食もしたくて体が弱いとのこと。
    祖父母からの贈与されたお金はトピ主さんの「働けないけれど
    生活水準を維持したい」という目標を補填するものとして
    年あたりで分割して多少は使ってはいかがでしょうか?

そのほうが祖父母も喜ばれるのではないかと...

• ムリ

つまり、旦那さんの年収500万で子供1人を育てて、中学から私立に入れ、年に数回旅行に行きたいってことですよね?
    ムリムリ。あなたの不労所得を合わせて年収1,600万で、その生活が成り立つ程度ですよ。
    それでも余裕は無いです。

• 計算が苦手なようですが大丈夫ですか。

夫が年収500万でそれで暮らしていくなら、世帯年収500万の方に質問すべきではないでしょうか?意図がよくわかりません。
    もちろん、年収500万で貯金できる家庭はいくらでもありますよ。

• 年収500万だよね?

あなたの不労所得だの、貯蓄だのは使わないつもりなら、トピ文に書く必要はないですね。

要するに「夫の年収が500万で、自分は働くつもりはない、子供は私立に通わせながら年に3〜4回旅行したい」っていうことでしょう?
    世帯年収は全然1000万じゃないよね。だって使わないんだもん。

無理に決まってます…。

• 充分ですよ!

私は主人様と同じ歳で、結婚して赤ちゃん1人いますが世帯収入は主人様の所の半分程度です。
    むしろもう1にいずれ欲しいなと話しています。
    私の周りで、主人様ほど恵まれた環境の同世代はいないです。
    主人様宅は、夫500万+主人様1000万の年間収入に1億の貯金…充分すぎです。
    むしろ、そんな事友人に聞いたら女友達とかに妬まれるパターンですよそれ。
    友達いますか?親友の。。

• たまげた!

結婚前の実家からの貯金をもとにした収入は個人の収入と聞いたこともありますが、その年収であれば当然確定申告もしている貸し家事業者になっているはずですね。
    つまり外からの見た目が専業主婦でも、トピ主さんのご家庭は共働き状態というわけです。
    不動産業務など、業者さんに委託しているとしても、税理士さんとのやりとりなど、お仕事なさってますよね?

外勤がなくて時間がある主さんが家事を担うとしても、年収1000万円の懐を痛めずにご主人の収入だけ食いつぶしていくのはご主人がかわいそうなような気がします。

格差結婚で結婚前の約束みたいなものがあるのかもしれませんが、あなたの血を受け継ぐお子様が生まれるとなるとあなたの収入で十分な教育をし、パートなどで時間を取られずにしっかり手をかけてあげることがおじいさまおばあさまへの供養になるのではないですか?
    保育園費用は世帯年収1500万ですと最高レベルになりますので、フルタイムで働かないと元がとれないでしょう。
    子育ては体力的に大変ですよ。体力に自信がないのでしたら、子育てとフルタイムワークの両立はできればしないほうがいいです。体壊します。

そこまで奥様の収入に手をつけないことにこだわる理由が理解できません。
    何のためのお金ですか?

• レスします

60代、男性です。
    ご主人の給料で可能だと思います。これからの昇給も確実そうですし。
    不労所得は今のままでよいと思います。有効に使えという意見も出るかと思いますが、30歳でこれらのお金に手を付けると止まらなくなりますよ。人間の欲望は切りがないものだからです。
    祖父母も使って欲しくて残したのではないと思います。

• ええと

今、夫婦2人でご主人の年収全部使い切ってるということ?
    それなら外食減らした程度で、子供私立に入れられないでしょうし、
    貯蓄されているなら、その分が学費等に相当するか
    ご自分で分かるんじゃないでしょうか?
    私立ったって学費はピンキリ、学校以外の教育費だって
    各家庭で違うんだもの、ここで聞いても分かりませんよ。
    だけど、なぜ自分の収入は使わないのですか?
    すでに1億、毎年1千万の収入なら、
    お腹の子が中学生になるまでにさらにもう1億、投資せずとも貯まるはず。
    普段年収500万で暮らせるなら、老後の貯金も充分で
    学費をそこから出したって、誰が困るんでしょうか??
    それだけ余裕があるのに、トピ立てるほど不安になっても
    それでも自分のお金を子供にすら使う気がないのが不思議です。

• トピ主です。

まなみ様
    レスありがとうございます。
    私の預金は貯められるだけ貯めて、大きな出費がある時だけ使おうと夫婦で話し合っています。子供が中学から大学まで私立に入学したら、入学金や授業料など出費がかさむことが多くなるとは思うので。
    私のお金もうまく使えるようになったら1番いいのでしょうが、使い方がよくわからないのが本音です。

ミミ様
    おっしゃる通りでございます。所得制限に引っかかってます。扶養にも入れないので、国民健康保険を支払っています。多額の固定資産税や所得税も支払っています。もちろん、それらは私の預金から支払っています。

ミケ様
    レスありがとうございます。入居者獲得のために不動産屋さんへの外注代や、税金、修繕費はもちろん私の預金から支払っております。やはり子供の学費が気掛かりですよね。

• トピ主です。

らら様
    せっかく残してくれた財産を私の代で失うのは祖父母に合わせる顔が無いので、守っていこうと思っています。
    建物も古くなりますし、日本の人口は年々減っていますので、不動産収入が今のままあるとは思いません。それも不安の一つではあります。

心配する箇所が違う様
    レスありがとうございます。1億円は常に預金しといて、利子分を引き出して使うというのはとても良い案ですね。ちょっと安心できました。不安症すぎてお金の使い方がわからないというのが本音ではあります。相続税対策ですね。ありがとうございます。勉強してみます。

• トピ主です。

がめついね様
    実際の世帯年収は500万円を超えていますし、それだけでは少ないのかな?と不安に思ったので、実際1000万円超の方々の意見を聞きたかった為、このような表題にしました。

トピ本文にもございますが、夫婦二人の間は特に生活も苦しくなく、毎月貯金も出来ていましたので、パートのお金はおこづかいで良いよ、と主人が言ってくれていたので、甘えていました。たった今、とても優しい人と結婚したんだなと気づかされました。ありがとうございます。

たしかに家や車は私の父母に購入してもらいました。私は主人を尊敬していますので、蔑んだり下に見たり絶対しませんし、なるべく立てるように努力もしています。大きな出費はこれからもなるべく私の預金から支払う予定なので、公平だと思っていました。

私の勘違いだったのかもしれませんね。ありがとうございました。

• トピ主です。

ねこねこにゃー様
    やはり子供が小学校で塾に通いだしたり中学に入学する頃には私の収入にも手を出さずにはいられないようですね。とても参考になりました!ありがとうございます!

• 使ったら

世帯年収1,500万円でした。公務員1馬力では生活は楽ではないと思います。
    ただ、不労所得があって貯金も十分あるので大丈夫じゃないですか。不労所得に手をつけないで生活していくのは無理だと思います。使わないと相続が大変ですよね。

私も、相続で1億、遺族年金もあるけどクビにならない限りは働きます。体調悪くても亡くなった夫に頼ることはできないので体調悪くて働けないなんて言っている暇ないです。不労所得がないから辞めたら減る一方なので。

• トピ主です。

おいおい様
    レスありがとうございます。「無いものと見なす」という言葉の意味は、「生活費のやり繰りの中では無いものと見なす」という意味で、もちろん本当に無いものとはしません。大きな出費のときのために貯めておきたい、という意味です。でもたしかにおっしゃる通りで子供が散財する可能性もありますよね。ちょっと考え直してみます。ありがとうございます。

リリス様
    本当に無意識で入力していました。すみません。

• 質問の意味がわかりません

<<<なるべく私の貯金や不労所得分には手をつけたくないので、主人の給料だけで夫婦二人、子供一人養っていけるでしょうか。やはり主人の給料だけでは少ないでしょうか。

つまり年収500万で生活できるかどうかということですよね。
    それなら最初から年収500万の専業主婦の方に聞くべきかと。

<<<私の不労所得は無いものと見なしておりますので丸々貯金し、私のパートの給料分は丸々私のおこづかい、主人の給料で生活費等を全てやりくりしていました。

私が男性ならこんな奥さん、嫌だなあ。
    自分の収入は自分のもの。相手の収入も自分のもの。
    もしもこれが男女逆ならどう思いますか?

私なら、相続した現金一億円には手をつけませんが、
    不労所得はご主人の収入と合算し、そこから必要な生活費を支出し、
    残りは貯金します。

<<<さて、同じくらいの世帯年収で専業主婦の方に質問なのですが、子供一人でこのくらいの世帯年収だと充分食べていけますか?

子供さんが中学から私立に入学されれば、500万の年収では無理だと思いますが、
    1500万あれば大丈夫でしょう。

• 同じ条件の方が集まるところへ

〉同じくらいの世帯年収で専業主婦の方に質問なのですが、子供一人でこのくらいの世帯年収だと充分食べていけますか?

旦那さん国家公務員で500万、年3.4回の海外旅行、たまの(月1.2回?)外食、お子さんは中学から私立希望…
    普通なら「無理、トピ主も働きましょう」だと思います。
    でも遺産累計1億円…これでは同じ世帯年収の専業主婦と同じ様には考えられません。