現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どものおこづかいの格差について

寒がりな熊子
2018年12月2日 20:12
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
平等という言葉を使いたいのなら学費も含めて同額の支給を
されど空の深さを知る
2018年12月3日 14:03

小遣いという括りをしてしまうと遊ぶ金のイメージから迷いが生じそうですが
きょうだい各々の年間支給額を同じにすれば平等は保たれます。

姉は国立大学で自宅ですから弟に比べてかなりの余剰金が発生しますが
卒業時にそのお金を手にできれば努力が報われるというわけです。

アルバイトは必要に駆られて行っているか社会勉強なのかは不明ですが、
子供二人にこのシステムを告げるか告げないかは検討します。

我が家は小4と中3ですが毎月同額を二人の口座へ積み立てております。

子供に意見を聞くべき
かなさん
2018年12月3日 14:19

私も兄との教育格差があり、両親は兄にばかりお金をかけた、と思っている一人です。今はそこそこいい年齢なのですが、未だにそう思うときがあります(笑)

私のケースも兄がスポーツをやっており、またそこそこ強い選手でもあったので、小さい頃から地元では注目されていました。そういった状況もあり、両親は兄のスポーツにどんどんお金をかける…。また週末や長期休暇は試合の遠征のため、私は親戚宅に預けられるのもしょっちゅう。そんなあきらかな「格差」があったので、私は少々ひねくれ者になり、「両親は兄ばっかり」と思うようになったのかもです。

トピ主の長男も、スポーツ推薦で大学進学ということなので、きっと大学進学の費用以外でも色々とお金がかかっているのではと思います。

トピ主のお二人のお子さんのご性格や、今までどのように教育費を使われていたかが分からないので、安易にアドバイスはできませんが、一度ご家族皆で話し合われたらどうでしょうか?日本はお金の話はタブーみたいなところがありますが、お子さんも含めて正直に聞いてみるのがいいと思います。
ご主人が静観するのは、きっとどう対処していいか分からず、後回しにしたいだけな感じがします。長女の性格次第ですが、私のように感じることは十分あると思います。

私としては私立の学費、スポーツにかかるお金、寮費、月々の生活費だけでも、年間相当な額だと思います。この額をすべてご両親がだして下さるだけでも、長男さんは相当幸せだなと思います。このレベルを親が出せない家庭もいっぱいいて、その場合は奨学金や学資ローンなわけです。生活費やお小遣い部分のみだけでも、こういった制度を使うのも一つだと思います。そうすれば、長男も自分の出費をちゃんと考えて使うようになりますし、長女がお金のことで不満を持ったとしても、ひとつの落としどころになるかもしれません。

子供の立場ですが
匿名
2018年12月3日 14:24

うちの姉妹の状況ににています。

私はそれなりに時間に余裕のある大学生活だったので、アルバイトなどをして親からお小遣いはもらいませんでした。洋服代や友達とのお出かけ、旅行などもアルバイトをして賄っていました。しかし、妹は卒業後の資格取得にむけて勉強が必要な学部で、あまりアルバイトができなかったので親がお小遣いを渡していましたし、旅行となると旅費をだしてもらっていました。

さらに私は国立大、妹は私立でしたので妹の1年の学費で私の4年分が賄えるほど学費にも差があります。

ですが私は私は望んでその大学を選んだし別に妹にばっかりお金をかけて・・・!などの不満はありません。

長女に我慢をさせて、長男にだけお金をだすなら問題ですが、そうでなければ兄弟間である程度お金のかけ方に差が出るのは仕方ないのではないでしょうか?

ただ妹は親が自分にお金をかけてくれていたことを自覚していて、親や(ときには私にも)よく感謝の言葉を口にします。親も妹がいないところでお姉ちゃんが国立に行ってくれて助かった、親孝行だと何かと私を持ち上げてくれます。(そういわれると悪い気はしません)

なにも不満に思わないのは当の妹からの感謝の気持ち、親から格差が当たり前ではなくて平等にしたいと思っているという気持ちを感じられたからかもしれません。

そこで判断するのは早い
ミミ
2018年12月3日 14:34

大学の気風などもありますし、国立大学でバイトするのはアリだと思います。
自宅を出る時の家具代や、就活、結婚式の費用など、上乗せするポイントはまだあります。

どうとでもなる
主婦
2018年12月3日 16:27

お小遣いと必要経費は別でしょう。

「弟だけお金をかけた」と言われても、必要な費用は払うしかありません。

極論ですが、コンタクト費用が必要な子と視力が良くて不要な子がいたら、コンタクト費用を出すのは差別になりますか?

部活多忙の寮生活なら小遣いの使い道も限られると思います。
寮なら食事(朝夜)は出ませんか?
環境的に私服はジャージでも安いTシャツでも(衣服で贅沢させなくても)よくないですか?

姉に医療費やコンタクト費を与えているのと同じく、弟にも昼食費、被服費など必要経費として最小限支給すればいいだけでしょう。
部活仲間で飲食する費用が必要なら金額に制限をかけて(月〇円まで)、名目は部費でも食費でもいいです。

必要経費は渡しているがお小遣いという形ではあげてない、で統一すればいいのではないでしょうか。

ようは(姉の感情に配慮するなら)弟に説明のつかないお金を渡さないことです。

あまりに差がつくようなら姉のほうに結婚やお祝い事など何かの機会に別に渡す方法もあります。

スポーツ
ささ
2018年12月4日 20:16

スポーツ推薦で忙しいはずなのに何にお金を使う事を想定してるのでしょう?

息子さんの回りの友人はそんなに遊び歩くのですか?
だったら、へとへとになるくらい、練習に勉強に忙しくしろと言いたいですが。

人生トータルで子供にかける金額が同じならよい
愛子
2018年12月4日 20:58

私の場合
私:私立高校→一人暮らしで私立大学。学費と生活費4年分で900万→就職後は相場の結婚祝いをもらったのみ
妹:公立高校→就職で通勤のために免許代と車代、結婚式&自宅購入資金の一部を出してもらう
弟:公立高校→自宅通学の私立大学→免許代と車代、結婚式の費用の一部を出してもらい、両親と同居(妻子あり)経済力が弱いため、両親の金銭的サポートがないと生活できない

就職前の出資金額は私が一番高く、特に弟には金食い虫と言われ続けましたが、就職後は何の援助もしてもらっていません。
弟夫婦の同居が8年目なので、弟が援助してもらうトータル金額は絶賛増加中。
親としては公平を意識していると思います。自分たち亡き後の弟家族に対する心配はあるみたいです。笑

同僚の場合
長女:私立高校→私立大学
長男:公立高校→姉との差を懸念して、高校で学費がかからない分を現金でいくら欲しいか聞いて30万を指定され言い値を現金で渡す(結果、姉の学費の方がずっと高かったけど、長男にとって格差はないことになっている)→私立大学

長い目で見て、格差を少なくしようと考えている親が多いと思います。

娘さんに正直に話す
通りすがり
2018年12月5日 0:48

娘さんに正直に格差が出てしまう事と、
トピ主さんの気持ちを正直に話す。
そして娘さんにどうして欲しいか考えを聞く。
もし格差が生まれる事に理解を示してくれた
のなら、せめて就活でバイトがままならなく
なったらお小遣いを渡すから遠慮なく言って
と。そのくらいの事は言ってあげても良い
のではないですか?

そしてもし経済的な余裕があるのでしたら
娘さんと息子さんに兄弟間で教育費、お小遣い
の格差が生じるから平等にする為に、
お姉ちゃんが結婚する時は多少の援助をして
埋め合わせをするけど、貴方(息子さん)は自分の
力でやりなさい。と言ってあげるのが理想かなと
思いますが。

トピ主です 有難うございます
寒がりな熊子(トピ主)
2018年12月5日 8:44

このようなトピをあげていただいたばかりか、早速沢山のレスをいただいて驚いております。みなさま、本当に有難うございます。
ひとつひとつ、なるほどと納得しながら拝見させていただきました。

私が杞憂する理由の中に、親戚が遺産相続で揉めまして裁判沙汰になったことがあります。
それを見て、母が
「兄弟で裁判なんて、それほど親不孝なことはない。うちはなにがあっても揉めてくれるな。」と、それはそれは何度も念押しされました。
母が亡くなってからも、幸いにも子どものころより仲良く付き合っております。
そして同時時に、「親の采配ひとつでも子ども同士の関係は変わることがある」と肝に銘じて、親として言動に気をつけるようにしていました。
みなさまからのレスをみて、相手の気持ちを確かめながら決めていくことが大事なのだな、と再認識いたしました。

ただ、「家族会議」というのは我が家の場合は向いていないような気がします。
相手が目の前にいると、なかなか本音をだし辛いのではないかと。
まずは娘の気持ちを聞き、だいたいの方向性が決めてから息子とも話し合おうかと思いました。
息子は先輩から色々話を聞いた際に、相当なお金がかかると知って驚愕していましたので、このような話も理解できるのではないかと思っています。

ひるあんどんさまの
>少なくとも、差を設けたまま知らぬふり(バレなければこれ幸い)で通すのは下の下の更に下の策です。
には、スッキリしました(笑)
主人は、他の人気持ちを推し量ることが苦手なタイプなのです。
主人の親戚関係の際にも、主人の言うことを鵜呑みにして失敗してきたのを思い出しました。

「私がしっかりしなければ!」と、気持ちを引き締めて対処しようと思います。
みなさまのレスを拝見して、とても心強い気持ちになれました。
本当に有難うございました。

うちの場合
ダッシュ
2018年12月5日 23:05

私と、2歳下の妹。
高校生までは、二人とも親から決まった額のお小遣いをもらっていました。
大学進学後は、二人とも、
アルバイトをした月はお小遣い無し、
アルバイトができなかった月は1万円のお小遣いをもらう、
という形でした。
これで、二人とも不満はありませんでした。
(寮生活でなくても、真面目に勉強しようと思ったら、
長時間のアルバイトはできません。
私は長期の休み以外の期間は、
授業の無い日に単発のアルバイトをして、
月に1〜2万円稼ぐのが精一杯でした。)

娘さんに状況を伝えた方が良いとは思う
とおりすがり
2018年12月13日 19:42

私大への進学が決まっているのなら「家族会議」する意味がありません(決定事項なので)。娘さんと議論するのではなく、どうすれば娘さんの心象が和らぐか、という話でしょう。

学費を全く同一にするのは困難ですが、小遣いを同じにするのは簡単です。また娘さんは自宅から通学していて生活費という概念が無いかもしれませんが、娘さんが住んでいることで幾らか余分なお金は発生しています。なので、息子さんの寮費の点については、ある意味平等です。

息子さんの小遣いですが、貸し付けとして就職後に返金してもらえばいいのではと思います。ただ強いチームでのクラブ活動ならば、活動費がかさむと想像するのですが、そのあたりはどのように工面する予定なのでしょうか。

現在位置は
です