子どものおこづかいの格差について

レス32
(トピ主1
お気に入り99

家族・友人・人間関係

寒がりな熊子

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 有難うございます

    このようなトピをあげていただいたばかりか、早速沢山のレスをいただいて驚いております。みなさま、本当に有難うございます。
    ひとつひとつ、なるほどと納得しながら拝見させていただきました。

    私が杞憂する理由の中に、親戚が遺産相続で揉めまして裁判沙汰になったことがあります。
    それを見て、母が
    「兄弟で裁判なんて、それほど親不孝なことはない。うちはなにがあっても揉めてくれるな。」と、それはそれは何度も念押しされました。
    母が亡くなってからも、幸いにも子どものころより仲良く付き合っております。
    そして同時時に、「親の采配ひとつでも子ども同士の関係は変わることがある」と肝に銘じて、親として言動に気をつけるようにしていました。
    みなさまからのレスをみて、相手の気持ちを確かめながら決めていくことが大事なのだな、と再認識いたしました。

    ただ、「家族会議」というのは我が家の場合は向いていないような気がします。
    相手が目の前にいると、なかなか本音をだし辛いのではないかと。
    まずは娘の気持ちを聞き、だいたいの方向性が決めてから息子とも話し合おうかと思いました。
    息子は先輩から色々話を聞いた際に、相当なお金がかかると知って驚愕していましたので、このような話も理解できるのではないかと思っています。

    ひるあんどんさまの
    >少なくとも、差を設けたまま知らぬふり(バレなければこれ幸い)で通すのは下の下の更に下の策です。
    には、スッキリしました(笑)
    主人は、他の人気持ちを推し量ることが苦手なタイプなのです。
    主人の親戚関係の際にも、主人の言うことを鵜呑みにして失敗してきたのを思い出しました。

    「私がしっかりしなければ!」と、気持ちを引き締めて対処しようと思います。
    みなさまのレスを拝見して、とても心強い気持ちになれました。
    本当に有難うございました。

    ユーザーID:8469308667

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧