現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お歳暮

バロ
2018年12月2日 20:50

シーズンですね。

我が家もごく少数ですが毎年贈っています。(田舎出身なので、農産物などへのお礼の意味も込めてですが)

品目については試行錯誤しましたが、今は決め打ちで(相手の反応も考慮はしていますが)毎年同じものを送るようになりました。

当方は面倒がないのですが、受け取られる方はどのような気持ちでしょうか?

期待している・・・?

本当はほかの物がいい・・・?

気持ちだけでうれしい・・・?

そして、皆さんは贈る品はどのように選択されているでしょうか?

ならカタログギフトにしろというのは、今回は勘弁してください。

ユーザーID:9110103339  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
毎年決まったものが重宝する。
ふむふむ
2018年12月19日 0:57

我が家は毎年きまった物(プレミアムビール)を贈ってます。
贈り先により、数の大小はありますが。

また、頂くのも毎年同じなので 買い物の予定が立ちやすい。
Aからは その産地の果物。
Bからは その産地の海産物。
Cからは 自社製品。

と言う風に、毎年誰が何を贈ってくるのかわかっているので年末年始の買い物などの予定が立ちやすく、重宝してます。

我が家は、数年前にそれぞれ相手にどの種類が好みかを聞きました。
それからは、相手先の好みに合わせた銘柄ののプレミアムビールにしてます。

配達当日留して受け取れなくとも、宅配ボックスに入れてもらえるので楽です。

ユーザーID:0249462409
すみませんが、
pepe
2018年12月10日 18:00

もらいたくないし、渡したいとも思いません。

面倒・・・です。

ユーザーID:2636248532
大量のパンを頂くのですが…
パパン
2018年12月8日 21:55

最近、知り合いからお中元とお歳暮にこだわり系の「パン」が送られてくるようになりました。私はパンはあまり食べないのですが、段ボール一杯パンがこれでもか〜と言わんばかりに入っています。(笑)

拘りの天然酵母のナチュラル系で体に良さそうですが、自分は興味がないです。(送り主さん、すみません。)

消費期限はいつもギリギリ。賞味なら良いけど消費だと焦る焦る。そして大変困る。

自分は独り暮らしの独身で、おすそわけできる人も周りにいない。職場にもさすがに今日が消費期限の物を渡し辛い。

前回のお中元の時はこちらの都合で受取る日にちを1日後ろにずらしただけなのに、消費期限はなんと翌日に迫っていました!

1日だけずらして受取ったパンは夕食後に着!(笑)

冷凍庫は冷凍食品が既に入っているので入らず…

夕食後、沢山あるうちの1つを気持ちかじって、翌朝も1個食した後、パン屋に一報入れ今日以降の消費方法について聞くも、自分の予定に合わず。

こんなにたくさんどうしよう…困っている人に貢献できれば!とネットで探すも、消費期限が当日ではどこも受付が難しかった。

結果、残りの99%はさよならしました。

すみませんね。。。本当に。。。

先方のお気持ちが嬉しいです。良いご縁で…それだけで十分ですね。

県外在住なので、消費期限分も計算してパン屋さんも送って良い地域を判断してくれると助かるのですがね。。。悲しいかな。

こういう経験から、とりあえずこちらからお送りする時は、消費・賞味期限や先方の家族構成は確認しています。

腹を割って話せる相手だと良いですけどね!それが出来ないから仕方ないですね(笑)!

私の送っている物も先方にとっては大迷惑かもしれないな〜。

ユーザーID:0700828408
毎年同じものです
メーカー勤務
2018年12月6日 12:00

製造業勤務なので自社製品を毎年送っております。詰め合わせの内容は少々変われど、基本的には同じものです。

年末年始の場でも使われるので、「メーカー勤務からあれが来るから毎年買わなくて済むわ〜。」と言われてます。半分は社交辞令かもしれませんね。でも、年末年始の膨大な買い物リストに、これは買わなくてもよいと見込めるという点で毎年同じものと言うのもありだと思います。

ちなみにお中元にも全く同じものを送っております。夏場にも使えるものなので、これまた計算できるという点で重宝がられています。

ユーザーID:8626935723
一昨年まで干し柿を送っていました
アドベント
2018年12月3日 4:53

私は独身なので、主に母の4人の関東在住の兄弟に送っていました。母が存命中の2年前まで。

先方からは、播磨屋のおせんべいやアンリシャルパンティエの洋菓子、ハムのセットなどが送られてきて、わが家からは名産の市田柿を送っていました。地元出身の叔父叔母は喜んでくれていたと思っています。

今年は私が学生時代にお世話になった先生のみ。当地名産のりんごをお送りしました。

果物はちょっと・・と思われる方も多いと思いますが、このりんごは今までハズレがありません(と思います)。

都会の親戚からは都会ならではの洋菓子やおせんべい、わが家からは市田柿やりんごという感じでしょうか。

ユーザーID:9599204955
毎回違うものを用意してます
通りすがり
2018年12月3日 4:17

今年は何がくるのか?と楽しみにされているとよく言われます。

気に入れば自分でも買えるでしょ?
だとしたら、毎回違う提案をしていったほうが楽しくないですか?

我が家にも毎回同じ店の似たような商品をいただきますが・・・正直言ってうんざりしてます・・ごめんなさい。

ユーザーID:5370786942
 


現在位置は
です