有休義務化になるけど

レス38
(トピ主2

キャリア・職場

cha

来年4月から有休が5日義務化になります。5日以上有休を取得している人には何も思わないですが、今まで全く取ったことがない、5日未満しか取ったことがない人にとっては、悩むところです。

もし義務化であるが5日取れなかったら評価下がるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うって

有給消化させることが義務付けられる

これ意味わかりますか?

雇用側が従業員に取得させなければならない
    ってことですけど

• 誤解されていますが

義務を課されているのは会社です。
    もし、5日未満しか取得していない従業員がいる場合は
    「会社が時期を指定して有休を取得させろ」
    です。

もっと簡単に言えば、会社に対し、従業員へ
    「君は有給取得が足りないから、何月何日に有休を取得しなさい」
    と命じる義務です。

もちろん、この会社の命令に従わない場合は、職務命令違反ですから確実に評価は下がるでしょうね。
    だって会社には「有休を取得させる義務を履行しなかった」とペナルティがあるんですから。

ちなみに、こういう場合「会社が命じたけど従業員が勝手に出社した」は通用しません。
    なぜなら会社は出社した従業員に「今日は有休だから帰れ」と帰らせる義務があるからです。

• 会社に依るだろうが

管理する立場の人も評価に触りがあるだろうね。部署として休みが取れないなら兎も角、個人で差が大きすぎると、持ってる業務の見直しが迫られるだろう。

• 有給5日義務化ね〜

私は大学病院の看護師です。今まで勤務していた公立病院も有休は年に1〜2日程度の消化でした。それも、院外の研修に出る為に使う。また、体調不良などで休む時に使われています。毎月の休日も規定通り取れず、繰り越されてはいますが年度末には有休とともに捨てています。

退職者でも、揉めるの覚悟で労基の言葉を使い、後ろ指を指されながら有休を勝ち取る方もいますが。有休は貰えずやめて行くのが普通です。夏休みは5〜7日取れるのですが、それを有休に当てられてしまうのではないかと、みんな危惧しています。

有休5日、いままでにとれていない所はどうなってしまうのでしょうか?管理職の責任も問われる事態になるのでしょうかね?すごく興味があります。

• 評価??

有給の収得義務化などは 40年位前から労働組合のある会社などでは当たり前でした。
    評価が下がる?時代錯誤的な発想と思います。 会社がその様な体質であるなら 会社に将来性無しです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にする必要なし

>もし義務化であるが5日取れなかったら評価下がるのでしょうか。

義務付けられるのは企業の側ですので、心配があるような会社ではおそらく会社側が勝手に消化日を設定してくれるでしょう。

私の職場では、すでに毎年盆と年末年始に一日ずつ計画的(勝手)に消化されてるのですが、おそらくはさらに自由にとれる有給が減るってことだろうと予想しています。
    まったくうれしくない制度です。

• 変わらない

年間休日120日の事業所なら全体で2%ちょっとの生産性を上げろという事。

それは経営者、マネージャーが考えること。

「義務」と言っても守らなかった時の罰則が無ければザル法に等しい。

そもそも多くの人が有給を取らないのは「病気の時の為」と言う意識が強いから習得しないのです。

お上も病時セーフティプログラムを充実すれば自然と有給休暇の習得も上がるはずです。

• 評価は下がりますよ

それは
    有給休暇強制取得法案だからです
    年間5日休暇とらせないと
    会社側に罰則があるので
    なんとしても休ませるのです
    しかも、休む日を会社側が指定してくるのです

これは
    日本人にとっては
    とても良い法案だと思うよ
    だって、そうでもしないと
    休暇とらないもん
    そもそも有給休暇申請するのに
    申し訳なさそうに申請するって
    おかしいでょ
    従業員の権利なんだから
    普通に簡単にとれるように
    ならないとね

• は?

制度が分かってないような。
    とらないと社員の評価が下がるのではないです。会社が社員に取らせないと罰せられるのです。社員の評価云々している場合でなく、会社が無理やりにでも取らせます。取らない社員がいると会社が怒られるんですから。
    休まない社員がいるところは、今までお盆やお正月を休みにしていたところを出勤日にして強制的に有給消化日にするパターンが多そうですが。

• うちの会社の場合

うちの会社の場合、評価が下がるのは、休みを取らせなかった上司ですよ。

• 評価のことは分かりませんが

5日取れていなかったら、有給を会社から強制指定されるだけです。

確かに管理者が有給取得日数をチェックして、取れていないと強制指定しなきゃいけないから、メンドクサイな〜と思われるかもしれません。
    面倒なことをさせる社員に、良い印象は持たないかもしれませんね。
    計画的に業務を進められないとか難癖をつけて、評価を下げられる可能性は内在しているでしょう。

私が勤める会社は、元々計画有給制度がありました。
    年度初めに、この日は全員が有給を取るといった風に労働組合と合意するのです。
    カレンダー次第ですが、年末年始やGWが連続になるようにとか、お盆休み(会社としては閑散期)に長く休みにしたりと柔軟に会社と話し合って決めています。
    確定ではありませんが、組合の話では、恐らく計画有給制度が、指定有給休暇になるのではないか?との予測です。

• ええー、まだそんなレベルナの?

私の会社では20年ほど前から有休は完全消化を義務付けられています。

もし取らなかったら、査定とかには響かないようですが理由書の提出が

必要です。

因みに、有休は年間28日あります。

• トホホな現実

会社によるといしか言いようがない問いですよね。

零細企業である我が社の場合、そもそも社長の気分で会社の休みが決まっていました。
    変則シフトで週二回のお休みがあるのは就業規則で決まっています。
    (日曜祝日は確実にお休み。土曜はシフト次第、平日休日あり)
    しかし、お盆や年末年始は規定がなく、社長の気分で休日になったりします。
    過去の実績だとGWに1日、お盆に3日、年末年始に1日、一斉にお休みになりました。
    GWに2日、お盆に1日、年末年始に2日なんて年もありました。
    カレンダーの並び次第なんですけどね。

事務方の私が、来年から5日は強制取得させないといけないことを伝えると、社長の気分で休みにしていた日を、有給義務取得日に指定すると言い出しました。
    なんかお国も余計な事をしてくれたなーと思いました。
    その日に休まないと、社長の機嫌を損ねて確実に評価は下がるんだろうな。
    どっちみち休むから心配はないけどさ。

• ヨコですが世間を知った方がいい

>20年ほど前から有休は完全消化を義務付けられています
    それはよかったですね。
    でもそれは恵まれているだけで世間の流れとは違う。
    パンが無ければケーキを食べればいいのにって言っているようなもの。
    ズレてるんだから小バカにするような表現は避けた方がいいですよっと勧めておきます。

それよりも何で5日?って疑問を持った方が面白いかもね。
    先進国の有給消化率と日本を比較すると、だいたい5日分消化を増やすと平均に追いつくんですよね。
    ああ、だから全然使えていない人が強制的にでも5日余計に使ってくれると、平均は行かなくても他国の尻尾が見えてきて、まあまあ先進国の面目躍如ってことになるんだね。

ま、あたしゃ迷惑な話と思っているけどね。
    転職間もないんで、大きな病気をしてもいいように有給を繰り越して貯めている最中なんですよ。
    来年は病欠で1日くらいは使うかもしれないけど、できるだけ節約したかった。
    再来年には何とか満タンにしようと思っていたのに、余計な法律ができたものです。
    こんなもん、労働者の休まない権利を阻害しているよね。

• 評価されるのは会社なので

>もし義務化であるが5日取れなかったら評価下がるのでしょうか。

いえ、義務化されたら取らせるのが会社の義務なのですから強制的に有給が指定されるだけでしょう。
    私は休みませんということなら、休暇届を出して勝手に仕事をするってことになります。
    もしそれで事故でもあったら労災にならなかったりでそれはそれで問題になるかもしれませんが。

まぁ会社がそんなことは気にしないような企業であればそこまでですが。

• 仕方ないことなのか

有休の取得で評価に差が出る。
    こういうことが日本社会からなくなる日は遠いのでしょうか。

残業したり、1時間早出したり、午後休みの申請出てるのに平気で数時間残って頑張りをアピールする人たちがいて、会社に熱心だと評価されてる。

そうでない人も会社とは違うところで自己研鑽に励んでるかもしれないというのに・・。

変わるのはなかなか難しいですね。

• 会社にも依るから

>有休の取得で評価に差が出る。
    >こういうことが日本社会からなくなる日は遠いのでしょうか。

自分の勤め先も最近少しずつ変わりだしてますよ。年間の個人目標に有給の消化が明示されるようになりました。

入社したころにあった皆勤賞も年間表彰から削除されてます。管理者は部下に偏りなく仕事を振り且つ、生活残業のような私物化していないか監視しなくてはなりません。

• 私の会社は。。。

有給休暇5日間取得なんですね。
    私は今の会社に入社時 年間休日は100日間で入りましたが、
    何故かいつの間にか年間休日92日+有給休暇7日間に変更。
    社員には一切の説明もないままです。
    会社自体こんな対応いいのですかね。
    36協定を労基署に毎年提出しているようですが、労基署が確認していないのか、労働日数と休日日数が合いません。
    こういう会社増えるのではないのでしょうか。
    労基署、ちゃんとチェックしてよ。

• 勘違いしてますよ

>36協定を労基署に毎年提出しているようですが、労基署が確認していないのか、労働日数と休日日数が合いません。

36協定に年次有給休暇の日数を書く欄はありませんし。労働日数も休日日数も書く欄もありませんよ。
    何を言っているんでしょうか?

• 会社は年次有給休暇を指定できるから便利だね

会社はいつ取られるかわからない年次有給休暇を、計画的に指定できるから便利になりますね。

• ご意見ありがとうございます

会社側が労働者に対して有休を義務化にする。会社によってやり方は違うけど、5日義務化は確定。
    私の会社では3日一斉有休が既にあります。勿論一斉有休だけ消化している人も多くいます。

残業が多く、休日出勤も多いのにどうやって残りの2日を取れるのだろうと疑問に思っていました。先日組合から「あと1日一斉有休にして、残りの1日は個人で取って欲しい」と言われました。

それなら出来そうですが、一斉有休が増えたので文句言う人はいます。休めるのは病欠か用事があるときです。1年あるので1日は取れると思います。

• 年休の計画的付与は昔からあるよ

> 会社はいつ取られるかわからない年次有給休暇を、計画的に指定できるから便利になりますね。

年次有給休暇の計画的付与は、昔からあるよ
    もしも企業が有給休暇を付与したければ、従業員の年休を指定して取らせる事は出来たんだよ(今も出来るよ)

じゃあなんで、みんながそれを知らないかって言うと
    年次有給休暇の計画的付与をすると、従業員が年休を「取ってしまうから」ね
    放っておけば、従業員の年休は全部消化されないのに
    わざわざ休暇を増やす事になるから、企業はそっとしておいたのです

けれど、それでは年休が消化されないので、有給休暇を消化する様に
    「企業に対して」有給消化を義務化する様にする命令が今回の有給義務化ですね

従業員側としては、会社が指定する前に自分の好きな日程で有給を5日取ってしまえば
    企業の有給指定義務は消化される事になるので、4月になったらすかさずGWに重ねて取得してしまうとかする事も良いかも知れませんね。

• 会社が年次有給休暇付与と同時に指定してしまうことができます

>従業員側としては、会社が指定する前に自分の好きな日程で有給を5日取ってしまえば

会社は年次有給休暇の付与と同時に、5日の取得時期を指定することができます。なので、労働者が先に取ることが不可能にすることもできます。もし、労働者が先に指定したとしても、時季変更権を指定すれば、裁判で負けない限りは一義的には会社側の時季変更権が有効となり、5日の時季指定ができます。

• 会社が指定すると自由に取れなくなる

会社の指定は労働者の指定より優先しますから、自由勝手に取られていた会社は、国が認めた強制的に付与する制度を使えば、予想しない時期の年次有給休暇を防ぐことができます。

労働者は会社が指定する前に指定しなければ日を指定されてしまいますので、時間的余裕がなく年次有給休暇を取得する日を決めないという不利益が生じます。グズクズしていたら会社に指定され、好きな時期に取ることはできません。そもそも、労働者は付与されて1年近く先まで取りたい時期を決めることは困難ですが、会社は1年先まで年次有給休暇の付与時期を決めてしまうことができます。

>計画的に指定できるから便利になりますね。
    会社の都合で労働者の同意がなくても強制的、「計画的に指定できるから(会社にとって)便利になりますね。」
    そういう制度です。

• ん?

>グズクズしていたら会社に指定され、好きな時期に取ることはできません。

年次有給休暇の計画的付与は年次有給休暇の付与日数全てに認められている訳ではありません。

年次有給休暇のうち5日は個人が自由に使える日として残しておかないといけませんので、
    労使協定による年次有給休暇の計画的付与の対象となるのは年次有給休暇の日数のうち5日を超えた部分です。

と言う事なので、
    5日については自由に取れますよね?

• ん?ん?

>会社の都合で労働者の同意がなくても強制的、「計画的に指定できるから(会社にとって)便利になりますね。」
    そういう制度です。

手順としては、

就業規則に
    「5日を超えて付与した年次有給休暇については、従業員の過半数を代表する者との間に協定を締結したときは、その労使協定に定める時季に計画的に取得させることとする」
    と言うような事を規定しておいて

就業規則で定められていたところの
    従業員の過半数で組織する労働組合または労働者の過半数を代表する者との間で、書面による協定を締結します。

一応従業員と労使協定を結んだ形にするので、
    会社が勝手にって訳にはいきませんね。

とは言え、
    計画的付与の労使協定は監督署に届出の義務はないし、
    零細企業の労使協定って、、、、、だものね。

• 評価はダダ下がりでしょう

5日取らせなかったら罰則があります。
    6か月以下の懲役か30万円以下の罰金。

有給を指定されて、それでも消化できなかったら、会社を法律違反させることになるので、評価はダダ下がりでしょう。

有給が5日も取れないブラック企業なら、評価だって当然いい加減なものと相場は決まっています。
    もしくは休めないと思い込んでいるだけのおバカさんの可能性もないでもない。
    無くてもいい仕事を、後生大事にしている人って案外いるんだよね。

• 勘違いしてます

強制的付与は計画的付与とは違います。労使協定はいりません。使用者が勝手に10日のうちの5日間を付与しても違法性がありません。労働者の意見に反しても指定しても違法とはなりません。
     理解して書き込んだほうがいいですよ。

そうなると、労働者は5日しか自由に年次有給休暇を取れないこともありうるという制度なんですよ。会社に嫌われたらそういうことをされるかもしれません。会社の嫌われていなければ、意見を聞いて年次有給休暇を指定してもらえるかもしれません、という制度ですよ。

• 有給休暇って、何日あるんですか?

>会社はいつ取られるかわからない年次有給休暇を、
    >計画的に指定できるから便利になりますね。

という意見について。
    会社が勝手に指定できるのは5日なんですか?
    だったら、それ以外の有給休暇は社員が自由にとれば良いのでは。
    皆さん、有給休暇は何日あるのでしょうか。
    うちの職場の有給休暇は年間20日。
    そして、使わなかった分は20日分まで翌年に繰り越せます。
    さすがに特別の事情がない限り、1年で20日消化する人はいないので、
    3年目以上の人は、年度初めには40日の有給休暇を持っています。
    私なんかは、癌の治療中だし子供はいるしで、よく休む方なんで、
    年間5〜10日くらいは有給休暇をとっています。
    それ以前に会社が5日を強制的に休みにしてくれたら、
    むしろラッキーです。
    通院や子供の用事以外で休ませてもらえるなんて。

あっ、そもそも年間5日以上有給休暇をとっている人には
    適用されないルールのかな?

• 下がりますよ。

法令を順守するための、会社の指示に従わない。

こういうことですよね。

有休かどうかは別して、一般論として考えて下さい。