夜中にドアをたたく音

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

ぐらたん

新築の一戸建てに住んで2年ほどたちます。
住み始めてから、数ヶ月落ち着いてきた頃に夜中12時から1時の間くらいにドアをたたくような音を聞くようになりました。トントンって、一度だけです。

私は聞こえたことが、今までに5回くらいはあり別の部屋に寝てる夫に聞いたら聞こえたことがあるそうです。夏に頻繁に聞いていたので、空き巣かと思い交番にもいいましたが、音がしたらドアを開けて確認してみてと言う感じです。
完全な住宅街で引っ越してまもなく近所の方が近くに空き巣が入ったりしたことあるから、気をつけてと言われたことはあります、痴漢も昔はいたようです。

あと、これは余談ですが、近くに住んでる中年男性によく会います。被害妄想ではなく、よく近所をうろうろしてるのですが、どこにでもいる感じの変な人です、仕事してないのかな?って感じの人ですが、じろじろ見てきたりうちの家を知っています。朝ドアを開けた時とおりすぎたこともありました。

夫に話しても、ドアの音に関して、どうでもいいだろ、とあまり気にしてません、私も忙しい時は気にせず忘れてるのですが、昨夜久々に聞こえたらしく冬の寒い時期に気味悪いなあと思いました。

引っ越してきて、特別悪い事などは起きてません。
お払いとかいったほうがいいと思いますか?
家族は男の子2人と夫婦の4人家族。
子供たちが友達をつれてきたり我が家は賑やかなほうだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防犯カメラの設置

不安な儘に、放置して置くのが良くないのではありませんか。
    何が起きているのか、明確に為さる必要があるのでは。

防犯カメラは、普及版が出回っています。設置されたら安心
    為さるのでは。警察だって、証拠を示さなければ動かないと
    思いますけどね。

• 防犯カメラ、またはセンサー式ライトをつけてみては

音から、場所の当たりがつくならピンポイントでそこへ。
    それで音が止むならカメラを警戒した「人間」が犯人。

お祓いを考えるのはその後でも良いと思います。

• そこはお祓いじゃなくて!

先ずは防犯カメラ一択でしょう

• お金が掛かっていいなら

御主人が気にされてないようなら、実現出来ないかも知れませんが、防犯カメラを取り付けたら如何ですか?

仮に、怪しげな男がドアを叩いていたとしても、証拠となるものが無ければ警察も相手にしてくれません。

「そこまでは…」と思われてるようなら、諦めるか、ドアが叩かれる時間帯が集中してるようなら、思いきって外から分からないように監視するか。

でも、犯人と鉢合わせになったら危険ですけどね。
    (御主人がやらないとね)

• いやいや

お祓いより、防犯カメラ設置、セコムなどホームセキュリティの契約の方がよっぽど実用的かと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 防犯カメラつけないの?

今は安くつけられのですから
    つけたら解決に近づくのでは?

• 防犯カメラをつけましょう

防犯カメラ一台で安心が手に入ります。
    今は性能の良い商品が安価で手に入ります。
    パソコンに24時間動画が録画できるものでも、1万円台であります。

設置も簡単です。
    パソコンやスマホですぐに確認できる機能もあります。

不安に思う人を「気のせい」という言葉だけで納得させることはできません。
    また不安が高じて「あなたの知らない世界」話にもっていかれても、現実味がない上に大人げありません。

不審者なのか、気のせいなのか、動物なのか、いたずらなのかをはっきりさせるためにも。また防犯のためにも監視カメラは必要です。

気持ちよく新年を迎えるためにも、設置して白黒はっきりさせましょう。

• 戸建てでしょ?

”家鳴り”じゃないの?

そんなに心配ならば監視カメラを付けたら良いのでは?
    ドアスコープに付けるタイプもありますから、比較的簡単に付けられますよ。

あと、”どこにでも居る変な人”ってどんな人ですか?
    更に言えば住宅地です。
    どのような生活かはそれぞれです。
    既にリタイヤしているのかもしれません。
    勝手な思い込みで他人を犯罪者予備軍のごとき扱いはどうかと思います。

って言うか、良く会うっていう事は主様自身も近所をうろうろしてるって事でしょ?
    でね、普通それだけ良く会うのであれば会釈なり挨拶をするのも”自衛手段”なんですけど…。

もっと言えば、元から住んでいる方なのかもしれないんですけどね。
    言ってみれば”よそ者”は主様だと思いますけど。

因みにですが、引っ越しの際はご近所さんに挨拶に行きました?
    私の実家は23区の隣の市の住宅街ですが、戸建で引っ越してきた方は挨拶に見えるそうですよ。

• レスします

この場合はお払いより、防犯カメラをつけた方が効果ありそうですね。

• まずは確認では?

お祓いより先に確認した方がいいのでは?

それか玄関に防犯カメラを旦那さんに設置してもらえば?そうすれば室内から誰が叩くのか確認出来るでしょ?

ってより玄関はドアスコープないの?そこから確認をすればいいじゃない?音を立てずにそっと覗けばいいと思うけど。

そこで音がなっているのに誰もいないなら、お祓いだけどね。

まずは確認から怖いなら旦那さんに確認してもらえばいいのでは?

• 防犯カメラ

防犯カメラを付ければ済むのでは。

• 開けない方がいいと思います!

空き巣じゃなくて、強盗かもしれないじゃないですか?!

開けて確認なんて怖い!防犯カメラ設置しましょう。

お祓い・・・
    よくホラー映画で、なんでドア開けるのって言うシーンはありますが・・・。

• まずは

防犯カメラをつけてみたら?

• 防犯カメラ

玄関ドアの映像をデータとして残してみたら如何ですか?

• お祓いよりも・・

監視カメラや防犯照明など設置したほうがいいと思いますが。

• まるで1Q84の世界みたいだ

まるで村上春樹の小説が生きがえったようなトピですね。体がゾクゾクしたような、四次元の世界があるような、続きが読みたい。

冗談はさておき、私もトントンと聞こえたら夫と二人ですぐドアを開けて確かめる事に賛成です。勿論、ヴィデオモニターを備える事も可能ですし、自動的に玄関が誰かが通り過ぎるとパッとライトが照らし出されるという事も良く頻繁に目にしますね。それに、ドアに小さい穴の広角レンズが付いてる場合も。でもどれもこれも少なくとも出費が多いし、面倒くさい。

さて、この変なおじさんが外でドアを叩いてる場合を発見した場合、これまた面倒くさいですね。警察に届けますか? それとも野球バットで追い出すのかしら?

ドアを開けたら誰もいなかった場合、これまた面倒。

というわけでやはり村上春樹の世界だと諦めた方が良さそう。

• え????????

まずはセンサーライトと
    防犯カメラ設置でしょ!!

• いやいや…

その状態ですることは、お祓いではなく、玄関に防犯カメラを取り付けることでしょう(笑)。
    あれこれ考えるよりすっきりしますし、安心です。

• 今やるべき事は御祓じゃない

防犯カメラの設置だと思うよ。

• そうですね。

妹も似たような事が起きて相談されました。
    次の日ホームセンターでダミーの防犯カメラを購入設置して「24時間監視中」のステッカーを玄関の目立つ所に貼ったらピタリとなくなりました。
    試してみて下さい。

• 交番に相談してみる

なんとも気味の悪いことですね。
    近くの交番へ行って相談してみれば夜回りしてくれるかもです。

• 似たような経験あり

夫の実家で、似たような経験があります。

結婚前、夫の実家に挨拶に行きました。
    飛行機の距離のため、その日は泊まりました。

緊張していたせいか、夜中に何度か目を覚ましたのですが
    玄関のドアを「トントン」と叩く音が聞こえたように感じました。

とても小さな音だったので、勘違いかと思ったのですが
    1分ほどして、また「トントン」と音がしました。

翌朝、別室で寝ていた夫に話したら「俺も聞いた」と。

夫が義両親に話したところ「実は時々あるんだ」という話でした。
    (夫は実家に住んでいません)

数日後、夫の両親から
    「問題は解決したから、今後も泊まりに来てね」
    という、連絡をもらいました。

私たちが帰宅後、義両親が警察に相談したところ
    近所でも同じようなことがあり
    調査したら近所の男性が犯人だったそうです。

詳しくは聞かなかったのですが、加害目的ではなかったそうで
    (いたずら? もしかしたら心の病気?)
    警察が男性に口頭で注意して、それ以来、騒ぎはなくなりました。

なので、私はこのトピックを読んで
    真っ先に「中年男性」を疑ってしまいました。

ご近所さんに似たような経験はないか、聞いたことはありますか?

もしあるのなら、いたずらだと思います。

• 確認して見ましょうよ。

誰かがドアをたたいているのかも、わからないのですよね?

ならば、警察がいうように一度、音がしたらドアを開けて様子を見ればいかがですか?(もちろん、ご主人がいらっしゃる時に)

インターホンなどはないのでしょうか。
    あるのにそっちでないということは、何かがドアにぶつかる音なのかもしれませんよ?

あとは、いたずら好きの酔っぱらいが近所に住んでいて、帰る時にあっちこっちトントンして歩くとか。

いずれにしても、確認して見ないと、なんとも言えませんよね。

お祓い、なんて考える前に、まず確認。対策は、それからです。

考えられるのは
    1、暇な誰かがいたずらでたたいていく
    2、風のせいで、ドア付近の何かが当たる音
    3、おばけ・・・

• 防犯カメラとセンサーライト

本当に誰かがドアを叩いているのか、それともちがうのか音の正体がはっきりしないところがもやもやしますね。

カメラや防犯ライトを装着してみてはどうでしょうか?もし自分の家でそんな音が続いたとしたらそうします。

ご近所さんにおられますがクルマが傍を通っただけで、点灯するセンサーライトは防犯効果あると思います。もしかしたらそのお宅は過去に被害に遭われたことがあるのかな、と思います。

あまり心配しすぎないように。お祓いは必要ないと思います。

• 深夜のどんどん

私はアパートで一人暮らしをしている頃、
    夜中(深夜2時半ごろ)にどんどんとドアを叩く音に、
    怖い思いをしたことがあります。

のぞき穴を覗いても何も見えず。
    恐る恐るドアを出て確認したところ、、、
    その正体は玄関ドア横の、
    ガスメーターを保護している鉄格子の扉でした。

強風で鉄格子のマグネットが外れて、
    ときどきドアに当たっていました。
    本当に人が叩いているみたいだったんですよ。

あ〜、ホッとした!

• カメラとセンサー付き照明

そ、それは開けちゃだめなやつです!
    空き巣、強盗、変質者などあぶない人の可能性が高いので、ドアは開けず、見えるなら2階などの少し離れた場所の窓ごし(開けずに)くらいにしましょう。

空き巣って数か月見定めてから犯行に及ぶことも多いです。
    防犯カメラを設置した方が良いと思います。

また、人が来たらパッと明るくなるセンサー付きの照明もおすすめです。
    工具もなく設置できるのですぐ始められる防犯のひとつです。

トントン聞こえたら部屋の明かりを分かりやすくつけて「聞こえてるぞ」という意思表明をするのも効果ありです。

• うちの近所の精神疾患の人が・・

うちの近所に住んでる40代の男性は少し精神的な病気のようなのですが、
    ある特定の「家」にストーキングしています。
    家に住んでる「人」ではなく、「家」です。
    とくに何をするわけではないので、ほっておくしかないのですが。
    その家に住んでいる人に、「変な人がうろついてるよ」と教えたら、
    「知っている。もう10年以上よ。私が殺されたらあいつをうたがって」といわれました。
    なんどもいろんな周りの人が通報するので警察は知っています。
    その人は24時間朝昼関係なく活動しています。夜中の1時頃うろついていたり、
    朝の4時ごろだったり。子供の下校時間にもいるので、小学生たちが
    「不審者〜きゃはは」とからかったりします。
    普段はなにか仕事をしているようで、そういう面では判断力がないわけではありません。
    ちなみに奥さんと高校生の息子もいて、私立に通っています。
    こういう人もいるよ、ということをお知らせまで。

• えっ?そこ?

危機管理ないトピ主さんに、びっくりです。普通は他の方々同様 防犯カメラでしょ??
    えっお払いでドア叩く音 治まるの??えっ??? 本当にびっくりです。呑気すぎでしょ?

• 動物に

動物に住まれてたりしたら厄介なので、防犯カメラは良いと思いますよ。

お払いとか無駄な事するよりもね。

• 確認手段は色々あります

時間がわかっているなら、玄関付近の電気をつけておいてそれでもノックされるか確認してはどうですか?
    泥棒、不審者説はみなさん書いているので、配管説を出しておきます。
    ドア付近の水道配管などが昼夜の温度差や気圧差で収縮してカンカン(ドンドン)鳴る事があります。実際、私のアパートはこれが相当発生します。
    まぁ、防犯カメラを買う前に、スマホの録音アプリをオンにしてドアに貼り付けておいては? 
    それで駄目なら防犯カメラを買って、音がしても何も写らなかったら配管を疑ってみてください。