メイクが変と指摘しますか?

レス54
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

最近まで普通に会話をしていた人達が会話の途中で突然一歩下がり、のけ反った態度をします。
そして顔を見て会話をしません。
相手を傷つける様な会話ではありません。
ある人は会話の途中なのによそよそしくなり会話が進みません。

その時は天気の良い屋外でした。
そのまま屋内に移動すると普通に会話してくれる様になりました。
多分、私のメイクが近くで見るに耐えられないと思ってのけ反ったと思います。
其ならば、一言メイクが変と教えて欲しいです。
メイクは自分では分からない事です。
本人は気付いてません。
メイクするのが恐怖になります。
でもメイク無しでは眉毛はありませんし、目の下のたるみが酷く、くまがあり他人に会えません。
私がその時に相手にのけ反った理由を聞けば良かったのでしょうか?
皆さんは相手が見るに耐え無いメイクしてても何も注意しませんか?
ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう場合は普通

己の体臭や口臭を懸念すると思います。

• ?

本当にメイクが原因ですか?

最近まで普通に話してたのに?

会ってすぐじゃなくて会話の途中から一歩下がってのけぞる?

メイクを急に変えたのですか?

話してる途中でメイクを変更したんですか?

何だかメイクだとしたらつじつまが合わない気がします。

言ってる話の内容とか、口臭が気になったとか体臭とか
    ではないですか?

口臭や体臭って食べた物で変わったりするし、病気でも
    発生したりします。

そのせいではないですか?

あと
    >見るに耐えないメイク
    どんなメイクをしたのでしょうか?

最近まで普通に話していた人が急に態度を変えるメイクって?

眉を描くのも目の下のたるみやクマを隠すメイクも誰でもする
    一般的なメイクです。

のけぞられるくらいのメイクをしてるんですか?

仮にそうだとしたらメイクを学び直してやり直せばいいんです。

雑誌のメイク特集で勉強するとか化粧品を販売している場所で
    販売員さんにメイクを教わればいいんです。

多少そこの商品を売りつけられて買うはめになるかもですが
    他人にのけぞられるメイクから解放されると思えば安いものです。

勉強代と思えばいい。

でもほんとにメイクが原因なのかをもう一度考え直したり
    友人にこっそり教えてもらったりした方がいいですよ。

• ・・・

人のメイクを見てのけぞることは無いよ。
    ・・・メイク以外で何か思い当る事ありませんか?

たぶんですが・・・口臭大丈夫?又は香水の匂いがきついとわりと離れたくなるかも。

それか、箪笥の香りといってますが、この時期ですと寒くなったのでしまっておいたコートなどについた防虫剤の匂いとか。わりとうっときますよ

思い当る事ありますか?

人とお話しするときは、まずは口臭は気にした方がいいかな。
    お口くちゅくちゅするのもいいし、お茶を飲むのも口臭予防になりますよ。
    但し胃が悪いとわりと口臭しますよ。

メイクが変なら、のけぞるよりも、まじまじ見てしまいます。

昔2か月ほど働いたバイトの子でしたが
    メイクが変と言うか、アイラインってそういう書き方する?という書き方でした。
    タレ目メイクが流行り始めた時だったけど、なぜかその子は目じりをぴよ〜んと上に上げているのです。すっと横に向かって書けばいいのに
    なぜかぴよ〜んと上にあがっている。まるで「し」を横にしてアイラインに合わせたって感じ。
    これはやり?いや違うよな。こういうメイクあるの?と不思議でした。あえて言わなかったけど・・・。
    メイクも不思議でしたが行動も不思議ちゃんでした。

• どの程度なんだろう

>私がその時に相手にのけ反った理由を聞けば良かったのでしょうか?

そうでしょうね、できれば。
    ちょっと目をそらしがちになるくらいなら聞きづらいですが、のけ反られたら聞きますよ、私なら。「え、ごめんなさい、何かおかしいですか?私」とかって。
    そこまでされてあなたが何も言わないって、それもそれで気まずい空気だったでしょうね。

>皆さんは相手が見るに耐え無いメイクしてても何も注意しませんか?

相手によりますが、普通に雑談できるくらいの間柄で、見るに耐えないものなら言うと思います。これまでその「見るに耐えないレベル」のものに遭遇したことはないですが。
    例えばつけまつげがズレていたら言うし、口紅がベッタリ歯についていてもそれとなく言う、そんな感じ。

アイシャドウが濃すぎる、似合ってない、チークが濃くておてもやんになってる、ファンデーションがまだらになっている、、そのくらいならちょっと言えないかな。。軽く「あれ、化粧、変えた?」くらいしか。。

• 言う場合と言わない場合がある

メイクが変だからのけ反ったのだろう・・・というのは、あくまでもトピ主さんの想像ですよね?

違う理由かも知れないですよ。

私なら、相手の様子が何やらおかしくなった時点で「どうかした?私、何か変?」と尋ねてみますね。

何かおかしな点があるなら教えて欲しいので、その思いを伝えつつ尋ねます。

また、逆に相手の何かについて変だと感じた場合、内容によって言えることと言えないこととがあります。

服や持ち物のセンスが悪いと感じた場合は言えません。
    髪型がおかしいと思った時も言えないかな。

メイクは「ちょっとチークが濃すぎない?」とか「眉が太すぎない?」という程度なら言えます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 指摘はしませんが…

見なかった事にします。

メイクで厚塗りしないで、基本的な肌や弛みを直す様に努力してみたら?

厚塗りで、欠点を強調してしまっている可能性がありますね?

シャワー(ぬるま湯の温度)で、顔面に直角に当ててまんべんなくマッサージして下さい。指先でマッサージするより、気持ちが良いし、肌に張りが出ますよ。
    湯上がりには、保湿ローションを付けましょう。

• メイク、かなあ。。。?。

不愉快になったらごめんなさい。
    あくまで想像だけれど、口臭って事ないですか?。
    お相手も露骨だけれど身体をのけぞる、顔を見ないで話すってメイクなのかなあ?。
    メイクは鏡を見れば自分で見て分かりますが、口臭は自分で気が付かない事ありますからね。一瞬臭う口臭の人が居ますので室内では臭いが無かったとか?。
    見るに堪えがたいメイクだと室内でも耐えがたいのでは?。

例えメイクが原因でも、ただの同僚、知人の間柄だと、そうそう本人に言えませんよ。
    確かに明らかにオカシナ態度だったら其の時聞いた方が良いですね。納得したいですから。

• メイクが原因ではない

トピ主さんの想像力にびっくりです。
    ここでわかる事実は、
    「トピ主さんと話した時に、複数のけぞった人がいた」
    ということだけですよね。
    それでなぜ「メイクが変だったら指摘してほしい」になるの?

まずわかって欲しいのは、
    人は、相手のメイクが変だなぁと思った時、のけぞらない、ということです。
    私ならむしろ変なのーと思ってじっくり見ます。

もし万が一トピ主さんが原因なら、以下の原因の方が信憑性あります。
    ・トピ主さんから異臭がしてる
    ・距離が近すぎた(パーソナルスペースに入りすぎた)

• 言えません。

化粧は自分で学べるはずなんです。
    普通に雑誌で標準化粧を見て練習すればいいと思うけど。
    多分貴女の化粧するときの明るさなども関係しているのでは。
    チークが濃かったり、眉がかなり太いか細い一本線だったりとか・・・
    不安ならデパートの化粧品コーナーで学べはいいと思う。

親しい友人たちなら言うけど(密度の濃い仲だから)それ以外の人なら言えないですよ。
    傷つけることにしかならないしね。

• えっ?

>メイクは自分では分からない事です。

いや、そんなことないと思うけど。
    自分でわからないような程度なら、特定の瞬間にのけぞるほどのものではないはずです。
    そもそも、メイクなんてその人と会う前からしてるんだから「会話の途中で突然」なんていうことがありえません。
    その場で一瞬でノーメイクからメイクする芸でもしたというなら別ですが。

のけぞったのがトピ主さんの気のせいじゃなければ何か他の理由があったんでしょ。

顔が原因だとしたら、メイクや顔立ち以外の瞬間的なものが理由だと思います。
    例えばトピ主さんのおでこに大きなハチが止まっていたとか、鳥の糞が頭に落ちたとか。

• 眩しいだけ

日差しが強くて避けただけだと思います。
    私自身、紫外線は避けているので外で話している時に日が差して来ると俯き加減になってしまったりします。

メイクは屋内の方が粗が目立ちますよ。
    トピ主さんの勘違いかと思われます。

• 普通屋外では視線が遠くなる

たとばマスカラが落ちて目の周りが黒くなってるとかなら言いますが、コンシーラーを多用してムラになってたりするのは言いにくいです。
    でもいくら何でものけぞったり会話をやめたりはしません。
    メイクで眉を書いたりや目の下のクマを隠すなんて珍しくないですし、タルミでそこまで驚かれたら40代以上の女性なんて全員外に出れないですよ。

たぶん他に何か理由があるか、トピ主さんの思い込みじゃないですか?
    例えば外に出ると視界が広がるので、自然と視線は遠くになりがちですよね。歩いてれば視線は前に行くし、公園なら風景を見ながら話すし。
    天気がいいなら眩しくて目を細めて俯いたのかもしれないし。

何れにしてもメイクのせいではないでしょう。

• 言わない

指摘しません。
    傷つく人もいると思います。
    変わったメイクだなぁと思いながらも、本人が気に入ってるのならいいかです。
    気になるなら美容院とかでメイクレッスンを受けられたらいいとおもいます。

• メイクじゃないのでは?

最初は普通の態度だけど、途中でのけぞる、ってことはメイクじゃないと思います。
    メイクなら、最初から見えてるから。

心当たり、無いですか?

• 決めつけ

身内でもないあかの他人に、実際に変なメイクでも言いませんよ。

ファッションでもメイクでもその人がいいと思ってやっているのだから、どうぞと思います。
    でも身内ならば注意します。
    その時相手を怒らせても、他人とはその後の対応が違うもの。

それよりもトピ主さんは、なぜ「メイクが原因」と決めつけるのですか?
    失礼だけど、変なメイクをしていたら遠くから見てもわかるから急に態度を変えたりしませんよ。

「見るに耐えないメイク」って、一体どういうメイクなのか想像つきません。
    お笑い芸人のコントやコスプレなどで、自分の素顔が全く隠れちゃうメイクが浮かんできました。

• 気にしません。

相手のメイクが変であろうとそんなことは気にならないので当然指摘もしません。
    変わった塗り方してるな〜と思って終わりです。
    そもそもそんなマジマジと顔をみて会話をしないので関係ないですねぇ。

近くでみるに耐えないといっても、普通に会話しているだけならそこそこ離れてますよね。
    のけぞる程おかしなメイクなら屋内でも同じでしょう。
    メイクがどうこうというよりも、屋外だったという事なので
    トピ主さんの頭に虫が止まったとか、口臭がしたとかそんな事じゃないでしょうか。
    >メイクは自分では分からない事です。
    いやいや、気づきましょ。鏡をみたらわかることじゃないでしょうか。

• メイクに限らないのでは?

メイクではなく、口臭では?

もし、メイクが原因だと思われるなら、
    デパートの化粧品売り場で、年齢やお好みに合いそうなブランドで、一通りメイクを教えてもらえばいいと思います。
    紹介された化粧品すべてを買わなくても、
    口紅を変えてみただけでも印象は変わるはず!

• 指摘できません

メイクにしても、髪型、服装にしても
    「変だよ」なんて言えませんよ。
    その人のセンスを否定することになります。
    内心「変だな」と思っても
    好みの問題かもしれないし、人に指摘するほど
    センスに自信があるかというと、自信ない。

メイクが変というのが、
    例えばリップがはみ出してるとか、
    アイメイクが滲んでパンダになってるとか、
    アクシデント・レベルなら教えてあげますけど。

トピ主さんご自身でメイクが変だと自覚があるなら
    愛用のメイク用品のBAさんに相談してみては?
    プロの意見を聞くのが一番だと思います。

• そんなこといえませんよ

たとえどんなに変なメイクであっても
    「そのメイク変ですよ!」
    なんて、言える人いるんでしょうか?
    わたしは言えません。

だって、本人はそれがベストだと思って施してるわけですからね。
    それより、そんな体験したのならデパートでも行って
    メイクのやり方教えてもらったらどうでしょうか。

• 考えすぎでは?

>相手が見るに耐え無いメイクしてても何も注意しませんか?

言えません、言えるわけないでしょう?

でも、其れってメイクが変だったからの反応なんですか?
    何故、何も指摘されていないのにそう思うのでしょうか?
    メイクがへんと指摘しないのと同じように、相手のメイクが変だからと仰け反ったりもしないです。

>私がその時に相手にのけ反った理由を聞けば良かったのでしょうか?

それ以外に理由を知る術はないと思うのですが?

• 見るに堪えないメイクとは?

一般生活で見るに堪えないメイクとは???

異様な厚塗りや
    デフォルメされたわけじゃないのなら
    別の問題だったのでは?

例えば口臭や鼻毛が出ていたり・・・・そっちを疑ったほうがいいと思います。

• メイクは注意しない

一般的にギョッとするようなメイクであっても、ポリシーがあってそういうメイクをされているのだと思っているので、特に何も言いません。
    若作りメイクだろうが、一昔前メイクだろうが、下手くそメイクだろうが、言いません。メイクが崩れていて直した方が良さそうな時は言いますけどね。
    トピ主さんが、屋外でそのような態度を取られたのは、ニオイかな?と思ったのですが、屋内に入ると普通になったとあるので、メイクではなく頭髪なのでは?と思いました。
    毛量の方はいかがでしょうか。髪の毛が細くて密集率が低い方は、強い日差しの下では髪が陽に透けて頭皮が目立ちます。
    普段そうでもないと思っていた人の頭皮が見えるとギョッとします。気になるとその部分に目が行きがちなので、姿勢を変えたりよそよそしい態度になってしまうかも。

• 天を見上げたのではありませんか?

トピ主さんが、のけ反ったと思った相手の仕草は、単に天を見上げたというか
    太陽の紫外線をに気したのかな?と感じました。
    だからこそ、屋内に移動したのだと思いますし、貴方のメークなど誰も
    意識下にもないと思いますよ。

トピ主さんは素顔に自信がないのではありませんか?
    そういったコンプレックスから人のちょっとした仕草まで、自分を貶めるものと
    勘違いしてしまうのだと思います。

• メイクの事まで指摘しないと思います。

メイクが変とか、本人に言ったりしないのが普通だと思います。

話は変わりますが、このトピを読んでみて、びっくりしたのでレスしました。
    私もトピ主さんと同じ体験をしました。
    私の場合は、薄くしか化粧していないので、メイクのやり方というより、元々の顔や肌の状態(シミ、シワ)を見て絶句したのだな・・・と気がつきました。

私とそんなに変わらない世代(アラフィフくらい?)の方でしたが、話をしている途中で私の顔を見て「ひえーーーー」という感じの表情で気持ち悪そうにしていたのです。
    あまり好きなタイプではなかったので、「やっぱり失礼なひと・・。」くらいにしか思っていませんでしたが、よっぽど悲惨だったのでしょうね。

ちょっと傷つきますよね・・。
    トピ主さんも、メイクというより肌の状態という問題もあるんじゃないかと思いました。
    もう少し肌の手入れをしたり、健康に気をつけたりした方がいいですよね。
    お互いに頑張りましょう。

• メイクは誰がしているのですか?

〉メイクは自分では分からない事です。

なんで??
    誰がどうやってメイクしてるの?
    メイクさんがやってくれたメイクが変なら、そのメイクさんにクレームを。

ついでに、メイクが変でも仰け反ったりしないと思います。
    例えば、友達が普通の日にハロウィンのゾンビメイクしてきたら理由を聞きます。
    変って自覚してるはずだから。
    理由が理解出来ないとか、テーマパークじゃないなら、クレンジングシートを買って落としてもらいます。
    嫌がるなら、急用で帰ります。

屋内といっても、カラオケボックスなら会話するかも。
    でも、やっぱり早めに帰ります。

• 臭いではないでしょうか

話をしていて途中から、距離をとられるならば御化粧もあるかもしれませんが、本人には分からずかなり指摘しづらい事ですが、口臭や体臭ではないでしょうか。

個人差もあり明確にコレをすれば劇的に改善する策もわからないです。

杞憂であればそれでかまいませんが、口臭や体臭については一般的なケアしかしていないなら、一度考えてみて欲しいです。

• メイクが理由ではないと思います

> 会話の途中で突然一歩下がり
    > 会話の途中なのによそよそしくなり

時間経過を分けます。

1.トピ主の姿を認める
    2.近づく
    3.挨拶等会話を始める
    4.会話の途中からよそよそしくなる

A.視覚
    B.嗅覚
    C.聴覚
    D.触覚

会話の途中ということは3以降ですが、
    メイクというA視覚で認識できるのは
    メイクがよほどひどいときで1の段階

よく見たらメイクが変と感じるのは2の段階
    ですから、会話途中でよそよそしくなるのは
    メイクが理由とは考えられません。

香水がキツイ、口臭があるなどは
    B嗅覚で2の段階

トピ主の話声が大き過ぎるとか
    話の内容が立ち話に向かないとかが
    C聴覚で3〜4の段階

話に夢中で相手のかたにツバが飛ぶとか
    トピ主に肩をバンバン叩かれてしまうとか
    D触覚で3〜4の段階

このように思えるのですが、それでもまだトピ主は
    メイクが変だから会話が途中でよそよそしくなると
    お考えですか?

あっ、見るに耐え無いメイクということについては、
    それが本人の意思か想定外かまでわかりませんから
    家族ではない限り注意はしませんね。

• 多分同じようなレスがすでにあると思いますが…

顔をのけぞられた理由は口臭なのではないかと思います。

• 仲のよさによるかな

・皆さんは相手が見るに耐え無いメイクしてても何も注意しませんか?
    仲のいい友人、または、ある程度性格がわかっていて
    好意的に(逆切れしないとか)話を聞いてくれる人になら言いますね。

愛さんは
    「自分のメイクが変」だと「本人は気付いた」のだから
    百貨店の化粧品コーナーなり、
    メイク上手な友人なりに
    教えてもらえばいいんじゃないですか?

たぶんメイクが原因ではないような気がしますが
    のけぞるほど変なメイクってどんななのかが気になります。

• 逆光

太陽の光でまぶしかったんだよ。
    主さんは反対向きだったから分からなかったんだね。

日差しが強い時は、日陰にうつってお話しするとか、気を遣ってあげてね。