現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親の老後の面倒を見たくない 携帯からの書き込み

お湯
2018年12月3日 0:02

はじめまして。
私は18歳の高校3年生です。

私は父親に感謝出来ない、というか老後の面倒は一切見ないと固く誓っています。
考えるだけで気持ち悪いですが私と父親って結構性格的に似てるとこがあるので同族嫌悪?みたいな感じなのかやたら私だけに突っかかってきます。三人も娘いるのに!(一番下は二歳なので逆にノーカンじゃないと流石にやばいですが…笑)
自分にも言えることを私に偉そうに説教垂れてくるんです。お前が言うなとしか思えないので昔はそれでよく反抗してはまた怒鳴られを繰り返してましたが最近は「ハァ。スンマセン」と流すようにしてます。機嫌が悪い時に私をサンドバッグにしたいんだろうけど、雲を殴ってるみたいで手応え無いでしょざまあみろ!って思ってます。
絶対に忘れないのが、一番下の妹が生まれる何年か前、家族全員インフルエンザにかかったときです。父が一番最初にかかり一番最初に元気になったのに、母や妹より熱が高い私に母の食事の片付けや洗濯などの家事をさせたんです。この件は一生忘れません。この時私が家を出たあとどれだけ困っても介護はもちろん金銭援助も何もしないと決めました。
世の中にはもっと酷いことされてる人もいると 思いますが、それでも恨むには値しますよね?
この話をよく母にするのですが、母は「アンタ冷たい子だね、お父さんだってお金稼いでくれてるんだから」と言われます。でも同年代のサラリーマンの平均月収を10万円以上下回る安月給ですし、金を持ってくるだけなら誰だって出来ますよ。常に娘より優先されてきた母には私の気持ちは理解できないでしょうけど。そういう面では母も同罪かも。

ただの愚痴みたいになってしまいましたが、私って酷い娘なんですか?私が冷たいんですか?
父の老後の面倒は一切見ないし、もちろん父にも一切頼りません。それでもやっぱり子供の義務だったりするんでしょうか?

ユーザーID:3237248027  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
様々なご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
お湯(トピ主)
2018年12月4日 19:35

トピ主です。
厳しい意見、優しい意見ともにありがとうございます。
自立してから言え、それはまさしくその通りです。私自身も一刻も早く自立したいので両親の反対を押し切って高校卒業後の進路は就職にしました。妹たちには私のように貧乏で惨めな思いをして欲しくなく、妹たちにも小額でもお金を割きたいのもあるので、すぐには難しいですが2、3年以内には家を出たいと思います。
自立したらまたその時改めて考えてみようと思います。

ですが、どうしても腑に落ちないこともあります。
例えば父はどんな時でも持っていった水筒も洗わないのに私が具合悪くてお弁当箱の片付けを上の妹に頼んだら「それくらい自分でやれ!」といきなり理不尽に怒鳴りつけるのが正当なら、家族全員体調が悪いときに私一人にだけ家のことを押し付けるのが正当なら、私が間違いでいいです。

ユーザーID:3237248027
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です