仲良かったのに、急に嫌いになった

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おもち

ずっと仲良かった異性の友達のことが嫌いになってしまいました。

わたしは、サークルの中にとても仲のいい異性がいました。恋愛や自分の悩みなどなんでも相談にのってもらい、よくみんなで遊んだりする関係でした。彼も異性の友達の中で1番仲がいいといってくれてるくらいでした。

しかし、先日彼の対応の中でわたしのトラウマをフラッシュバックさせるようなことがありました。
その事件の内容は一般的に見れば全然大したことではなく、本来なら笑って見過ごせる程度のことです。しかし、わたしにとっては違いました。

と、いうのも昨年好きだった人にとても傷つけられた経験があり、今回の一件がとてもその人にされたことと重なってしまったからでした。

彼とのその一件から過去の好きだった人と彼がとても重なって見えてしまうようになり(性格や対応の仕方など)、途端に「もう会いたくない」、「仲良くできない」という気持ちになってしました。
彼と昔の好きだった人は全然別人だということも頭の中ではわかっていますし、向こうも自分が悪かったと謝ってくれているのですが、どうしても自分の中でその一件が許せずにいます。
彼と仲が悪くなりたいわけではないのに、体が反応してしまい避けてしまい昔のように笑いかけることができない状態にいます。
そんな私に彼も気を使い、先日も彼を含め少人数で遊ぶ予定をしていたのですが、そのことが原因でなくなってしまい、周りに迷惑をかけてしまいました。

おそらく、自分の中で昔あったその出来事が昇華できていないんだと思います。
サークルも出来れば楽しく過ごしたいため、この状況をどうにかしたいと考えているのですが、どうしたらいいかわかりません。とても自己中なことをしているのは重々承知です。助けて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抽象的でよくわかりません

何にトラウマになったかという肝心なことが
    記載されていないので
    これでは解答できないと思います。
    恋愛関係に限ったトラウマだった場合を
    想定すると友人を特別な存在と意識している
    のではないかと読み取れますし、
    人としてトラウマを感じたことであれば
    今後、毎回人間関係でつまづくことに
    なるので
    治療が必要になるかと思います。
    社会人になれば、自分が嫌な人とも当然
    お付き合いすることになるので。
    トラウマとおっしゃる内容によっては、
    独りよがりなことで悩んでいるかもしれませんし。
    なんとも返答に困ります。
    トピの書き方から人柄を考察すると
    「私のこと言わなくても察して。」
    とかまってほしい方なのかとも読み取れますし。

• う〜ん

>向こうも自分が悪かったと謝ってくれているのですが

そもそも謝罪が必要だったり、許せないって言うほどの事なんですか?
    本来なら大した事なく笑って流せることってあなた書いてます。
    そのトラウマがなかったらまったく問題にならないこと。
    でもあなたにはトラウマがあった。
    それはそれで仕方ない事ですが、そのせいで彼が謝罪したりする必要ってあるの?って感じだよね。
    その私のトラウマありきの思考っておかしくないですか?
    あなたがそれでフラッシュバックしたのは仕方ない事だと思うけども。
    彼が謝罪したり、許せないと彼を憎むのはお門違いかなと思います。
    あなた以外だったら謝罪も必要ないし。あなた許せないなんて思われない事なのに・・
    それでもあなたのトラウマのせいで何倍も大ごとになり、悪くもないのに謝罪した彼。
    良い人ですね。私なら「なんでこっちが謝るんだよ」と思う所ですよ(笑)
    あなたのトラウマなど知らんがなって話。そのせいで「私はトラウマがあるから」とまったく関係ない第三者にも対応求めるなって感じですね。
    その自分の傲慢さに気付いた方がいいわよ。
    あなたがトラウマがあるのは仕方ない。でも「だから私に配慮してください。だから私の事は大事に扱うように」ってその思考。もう上からになってるからね。
    どんだけエラそうなんだよって話です。
    許せないとか言われて、彼の方が「知らんがな」って思うのが本心じゃない。
    そうやって自分のトラウマを刺激した人を排除するならしても良いと思うけども。
    彼が下手に出て謝ってくれてるってことには感謝したらって感じですね。
    調子に乗ってると彼の方がきれて終わり。後になって「あなたは関係なかったのにごめん」とか言っても時遅しですよ。

別に嫌なら離ればいいし。周りに迷惑かけるのなら貴方がさればいいだけですが・・

意味不明な攻撃受ける彼が気の毒

• 周りを巻き込むのは良くない

自分の中で消化できなかったのは仕方ないですよ。
    気持ちでは仲良くしようと思っていても、心が拒否するってありますよ。

私も以前知り合いにされたことがショックで、でも付き合わなければと思っていたのですが、
    心では受け入れられず、その人の姿を見るだけで足がくるっと逆方向へ向かってしまい、
    気がつけば避けていました。
    目も合わせられないし、口も聞けない。その前にその人の前に立てないんです。
    心臓バカバカして、吐き気がして、、。

なので、お気持ちわかりますよ。
    ただ、他の人にペラペラ喋ってしまうのってよくないと思います。
    周りも巻き込むなよって思っているのではないですか?
    ペラペラ喋られた彼が気の毒ですよ。

そういう気持ちなんだと自分を受け入れ、認めてください。

• 抽象的すぎてわからない

悪いけどそのトラウマがどういうことなのか少しでも書いてくれないと答えられないです。
    事と次第によっては「そりゃ避けたくなるよね」と思うかもしれないし「そのくらいで?」って思うかもしれません。

トラウマとのことなので無理にとは言いませんが、もう少しヒントが欲しいです。

• 好きにしたら

疎遠にしたら良いんじゃないですか。
    仲間に迷惑だから、あなたがやめれば済むことです。

ただ第三者から見れば、とんだとばっちりをうけた彼が気の毒。
    本来なら誰も何とも思わないこと。
    あなたのトラウマのせいで許せないとまで言われる。
    とんだ迷惑です。
    あなたがトラウマがあるのは仕方ないことなんでしょうが、
    周りまで巻き込んで、私に配慮、気遣いして下さいと言うのは迷惑です。
    付き合いきれないのは周りの方ですよ。
    大事にして〜と周りに求めすぎです。
    誰もが嫌がるような酷いことならともかく、一般なら流すこと。
    あなたのトラウマさえなければ問題にすらならない。
    あなたが気遣いを求めすぎでしょ。

嫌なら疎遠で結構。
    でもわたしがあなたの周りにいたら、「面倒くさっ。トラウマで周りに配慮求めるのも図々しくない?」と
    思いますよ。はい、私は配慮出来ませんよ。
    どうぞお切りください。そんな感じに思うだけです。

彼も疎遠でスッキリするんじゃないかな。
    とばっちりなど迷惑なだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人

いやー、別に結婚してる訳でも婚約者でもないのに、距離を置けば良いだけでは?
    許すの許さないだの、あなたにそんな権利ないでしょ、配偶者でもないのに。
    無理やり、話を重くするのやめたら?

• 仕方ないよ〜

私もトラウマ級に大嫌いな女がいて、その人の苗字や名前が同じだったりすると
    「ムッ」と思ったりするし(私は顔に出てしまう)特に年齢が同じくらいだと「こいつも同じ性格なのかな」って思うくらいいやなので気持ちわかるよ〜。
    私も、それで相手に嫌に思われちゃったら、「実はこういう女がいて……」って話すことで少し楽になったりお互い理解してもらえたり。
    一緒にその女のこと嫌いになってもらえるから、そういう癒しもあるんだと思う。

お互いがんばろう。

• こじらせないで

今後の彼との関係を決める決定権を自分が握っていると思っていませんか?今回の件をこじらせて、彼が離れていったら後悔すると思いますよ。
    仲が良かったからこそ、自分を理解してくれている相手と思っていたからこそ、今回ショックだったんだろうなあと思います。でも、彼は元カレではなく、別の人格の持ち主です。彼だから、甘えて余計に拗ねているんだろうとは思いますが、長引かせない方がいいですよ。