感覚過敏のお子さんの冬服(長ズボン)

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まちこ

小1の娘の冬服をどうしようか悩んでいます。冬物の長ズボンを拒否します。
レギンス、タイツなど、ぴったりしたものもだめです。

保育園では暖房が効いていたのもあって、真冬も体操服の半ズボンに裸足で過ごしてきました。家でも似たような状態です。

今年になって、ハイソックスがはけるようになったので、最悪の場合、半ズボンかハーフパンツ(冬物ではない‥涙)にハイソックスで冬を過ごすしかないかなとは思っていますが、氷点下を下回る日もある中を歩いて登校、学校には暖房器具もありません。親としては、腰回りを冷やして欲しくないし、出来ればあたたかい冬物の長ズボンをはいて欲しいです。(学校は私服です)

感覚過敏をお持ちで、ぴたっとしたものが苦手なタイプのお子さん、冬物のボトムスはどうされていますか?
人それぞれなのは百も承知で、うちの子はこんな風にしているよ、このブランドいいよ、というお話があればぜひ聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暖房器具ありませんか?

まず、前提として
    >氷点下を下回る日もある中を歩いて登校
    の地域であるなら暖房器具はありませんか?

私の時代はストーブがありましたし、我が子の時にはファンヒーターがありました。
    昨今の猛暑で今年にはエアコンも付いた状況なのでなにも暖房器具がないとは思えないのですが。。。確認されてみては?

感覚過敏があると着る物が制限されて困りますよね。
    うちの子はフリースやボアなどが苦手で、いわゆる裏地付きのズボンは捌けません
    冬物を強調されているので、もしかしたらうちの子のように裏地が駄目なのかと思いました。

男の子なので、ジーンズと綿パンツですごしていました。
    家ではジャージとか
    つるっとした生地が好みで
    毛羽立ちのある静電気が起きそうな生地は今でも苦手です

ハイソックスとパンツORスカートに冷やさない為のオーバーパンツがいいのかなぁと思いました。
    子供用で可愛いものやシンプルなものがあればキルティングの腰巻きとかも良さそうですね。

• うちは

ちょっと前まで半袖半ズボンに素足でやはり過ごしてました。
    感覚過敏があるのは一緒です。
    それで悩んで病院でお薬を処方してもらいようやく少しずつ効果が出てきてフワフワの感覚がいいとか、ぴったりしたのがいいとか色々言い出し長袖長ズボンに切り替わりました。
    一応冷え性対策の漢方まで出してもらいそちらも併用して飲んでます。
    鼻風邪もなかなか治らず苦労しました。
    ハイソックスが履けるようになったりとか少しずつ変わってきてるようなので、このまま様子を見るか小児科等で相談してみるか。
    量販店とかに連れて行きいろんな素材のものに触れてもらい、試してみるか。
    頑張って冬乗り切りたいですね!

• ずっと半袖ハーフパンツでした・・・

小学校を卒業するまでずっと半袖ハーフパンツ(夏用/靴下は短い物のみ)でした。
    それも同じ服(素材が同じでも色が違うとダメなため複数着買う)を着まわしていました。

念のためにふつうの冬服も買っていますが結局着用せず、新品のままサイズアウトしていました。

−20℃くらいになって積雪のある地域なので、外では一応コートを着ています。
    学校で必要な時はスキーウェアも着ます。

事情を知っている同級生の親や知り合いならいいですが、そうでない人にとっては「あの子(家庭内の虐待も含めて)大丈夫?」と心配されていたと人づてに聞きました。

学校には暖房があるため、半袖短パンの子は他にも存在していましたが、厳寒期になってもそうなのはうちが最後だったかも・・・。

服については試着で「買ってもいい」となっても着用しだすとダメな場合もあるので、まず一着買いその後品切れになる前に同じサイズと1サイズ上のものを買い足します。

Gパン系はいまだに苦手で、ウエストがゴムだろうとストレッチでもダメです。
    かろうじてたまにスウェットは着用できますが、それでも年に数回ですね。

中学校になって制服も苦手ながらなんとか着用しています。
    外に行くのに長ズボンはジャージ(サイズより上でだぼっとしたもの)なら着用できるようになりました。
    (まだ今年になってはいてませんが)

上は長袖がまだダメで半袖(綿が多いもの)の上にパーカーを着ています。

娘さんは体育のない日ならスカートの着用は難しいですか?
    スカートならぴったりしないので少しは冬っぽくできるのではないかと思います。

うちは諦めてそのまま登校させるしかなかったです・・・。
    学校で脱いでもいいから登下校だけはいてとお願いしてなんとか行きだけはいて行って帰りはハーフパンツというのもしょっちゅうでした。

• だぶだぶズボン

うちは男の子だから参考にならないかもしれませんが・・。
    やわらかい生地でだぶだぶでウエストがゴムの物など大丈夫です。
    スウェットのズボンなどはダメですか?
    うちはピタッとしたものを着られないというのもそうですが、
    基本的に暑がりです。ある程度は寒くないのかもしれないです。
    でもよく風邪をひくのですが・・。
    恰好はあまりよくないですが、風邪をひくよりはいいかなと思っています。

• ジャージやワイドパンツ

感覚過敏気味の友人の息子さんは、普通のパンツやジーンズは絶対ダメですが、柔らかいジャージのようなものなら大丈夫みたいです。
    あとは、女の子ならワイドパンツはどうですか?子供用でも色々ありますし、冬素材のものがダメなら、綿のもので。
    中にハイソックスが履ければ、そこそこ暖かいかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんに選ばせる

私自身ピッタリした物は苦手です。
    痒くなりやすいし動きにくいし。
    化繊やボアとかも痒くなりやすいし…。
    ジーンズなら大丈夫なのでほぼジーンズで過ごしてます。

でも私にとっていいのであって、やはりお子さんが選ばないと難しいのではないですか?

ちなみにこちらは北陸で冬は雪が降りますが、小学生のお嬢さん方、結構真冬にスカートにソックスて子多いです。
    まぁ授業のある教室は暖房が効いてますが、通学は雪道だったりしますからね。
    息子に長ズボンの上にスキーズボンを履かせていた私は
    もしかして私は過保護?と思ったものです。
    親御さんの話では、どうしても他を履いてくれないらしくて。
    女の子ってみんな一緒がいいみたいですからね。

見方を変えると案外風邪に強くなるかも。
    それかお友達とお揃いっていう手が効く場合もあるかもね。

• お下がり

甥っ子が過敏で、いつもウチの息子のお下がりを着ています。
    綿100%のものでクタクタで柔らかくなっているのが良いそうです。
    少し上のサイズをウエストゴムで合わせていたりもしています。

女の子のものは、全体的に細めにできていますよね。
    男子用で、ストンとした形の綿のカットソー地やスウェット地のものを何回か洗濯したものはいかがでしょうか?

• アトピー用の服

子どもではなく大人の私が感覚過敏です。
    光、匂い、肌触り、眠りに落ちる瞬間の感覚など、他の人からは理解してもらいづらいことで不自由していますが、なんとか折り合いをつけて楽しく暮らすようにしています。
    子どもがアレルギーで、下着をクオーレアモーレというアトピー向けの肌着のお店のネット通販で買っていました。
    私も試したところ、肌側に縫い目がないので不快感がありませんでした。
    綿ですが、すべすべさらさらしています。
    でも冷たさはないです。
    子供用のアウターもありますので、もしよろしければご参考ください。
    値段は高めですが、ゴムの入れ替えもできますし、意外と丈夫で長く使えて我が家では結果的にお得になっています。

• 綿ものかスカート

私も似た感じでした。
    重ね着、手袋、マフラー、帽子、靴下が大嫌いで、重ね着以外はいまだに大嫌いです。
    北国に住んでいますが、家では裸足で、外出時、保温下着も手袋もつけません。

中間をすっとばして言いますと、私の場合は冬服が「痛い」のです。
    冬用の下着、靴下、タイツ、セーター(←タートル最悪!)、毛の入ったスカート、厚手のズボンです。
    気付いたのは、中学校に入って制服を着るようになってから。
    スカートの上に座っているとだんだん痒くなってきて、そのうち痛くなり、足が痙攣しはじめます。
    制服はウール混でした。

空気が乾燥し、肌が敏感になる冬〜春は、木綿であっても着られなくなるものが出てきます。
    ですが木綿の服やスカートでも、意外と大丈夫ですよ。
    肌につかないダウンなどは、お子さんも平気ですよね。
    薄手の服+ダウンでいいと思います。

それと、私の肌感覚が敏感(?)と知る前の母は、やっぱり帽子や手袋を私につけさせたくて、
    手編みの手袋や可愛いアイテム(手袋につける花のモチーフなど)で釣ろうとしていました。
    釣られました!(笑)
    苦手意識をなくす時に有効だと思います。

• お嬢様が好きな素材等はありますか?

仕事で、感覚過敏等に関与しています。

>冬物の長ズボンを拒否
    お嬢様は、上半身はどうですか?
    手触り等が好きな素材はありますか?

スポーツ用の吸汗即乾のツルツル、シルクの様なテロンとした素材が好きなお子様は多いと感じています。

寒い所で手がかじかむ・感覚がなくなるように、温度によって感覚も変化します。
    今の時期、嫌がる素材でも
    >氷点下を下回る日
    に寒さを体感、寒さによって感覚が鈍れば着れる可能性もあると思います。

脱ぎ着もし易い様の仰る様にお下がり、クタクタを好むお子様もいます。
    それから仲の良い年上の子の物だと、「ネームバリュー」でOKになる場合も有ります。

私の友人の子も服に拘りがありますが、家の子達を慕ってくれていて「家の子が小さい時に着ていた物だよ〜」と言うと許容範囲がグンと広がります。その為、友人は、どんな状態でも良いから家の子のお下がり全部取っておいてくれる?と言っています。
    下着等のお古は無理なので、家の子と同じ物、私達からのプレゼントと言う形、新品を何度も洗濯しクタクタにするなどの少し工夫をしています。

私の子は皮膚の感覚過敏ではありませんが、非常に暑がりで
    >真冬も体操服の半ズボンに裸足
    で平気、しかも日本より寒く冬が長〜い国在住です。
    この国には寒さに強く、日本人には考えられない様な薄着で外出する大人も珍しくなく、逆に少し暑くなれば尋常でない程に暑がる方も多い+服装(色、素材、締め付け具合等)に拘りの有る方もいるので…この国の学校には季節に関係なく、自由な服装のお子様がクラスに何人もいます。

お嬢様が寒がっている様なら、体を冷やさないような寒さ対策が必要だと思いますが、この国の方の様に全く寒がっらない様子なら周囲の理解も重要かも知れません。

主お嬢様にも、何か良い解決策が見つかる事を願っています。

• ヒートテック

娘(小6)が感覚過敏です。
    動くと膝のあたりがキュッとなると言って、やはり長ズボンが履けません。
    同じ理由でレギンスやタイツも無理ですが、ユニクロのヒートテックのレギンスだけは履けています。
    サラッとしていて伸びも良いので、キツく感じないようです。
    冬は-20度を下回る事もある地域在住ですが、スカート+ヒートテックレギンス+スノーブーツで凌いでいます。
    トピ主さんのお子様にも当てはまるかは分かりませんが、ご参考まで。
    下着から何から、大変ですよね。
    何か一つでも着られるアイテムが見つかりますように!

• 自分の経験

厚手、長めのキュロットパンツとハイソックスで乗りきってました。
    足元はスースーしますが、座ってる時はスカートより温かかったです。

長時間立つような場合は腰の後ろにカイロを貼るだけでかなり変わります。

今は下着も温活用が出てるので、併用するといいと思います。

• よく考えたら、自分もそうでした。

子供が着ているTシャツとハーフパンツはスポーツ店で購入した吸湿速乾のものでした。
    素材の感触と肌に当たる縫い目っぽい縫い目が少な目なのもいいのかもしれません。

私自身は木綿OKで化繊・毛がダメでゴム物やタイツやパンストがかなり苦手です。
    美容室のタオルでさえチクチクして何回も取り換えてもらったことがあります。

関係ないかもしれませんが、マニキュアや肌に塗る化粧(香料)も苦手です。

もちろんガードルやボディースーツなんて着用できません。
    ブラジャーも付け心地(ワイヤーが苦手なため)で選んでいます。
    皆が長ズボンをはいている時に短パンをはいていました。

真冬は今の居住地より寒く、素足だと足が紫になる地域だったけどタイツはけませんでした。
    本当に寒い日は制服のスカートの下にジャージをはいたり、ハイソックスで頑張ってました。

今は色んな素材があるので、娘さんがOKな素材がみつかるといいですね。

• トピ主です

皆さま、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

嬉しい報告があります。
    一着ですが、はける冬物ズボンが見つかりました!
    目につくところに何枚か置いておいた所、気温がぐっと下がった日、黙って履き始め、それから毎日それです。毎晩せっせと洗っています。

学校は、やはり暖房なしでしたが(エアコンもまだつかないらしいです、苦笑)お返事いただいた中にあったように、寒いことで肌の感覚が鈍くなるというのが、着るものを増やすにはプラスに作用したかもしれません。

同じようなお子さんを持つ方からのお返事、心強かったです。涙が出そうになりました。
    工夫されていることをたくさん教えてくださってありがとうございます。
    また、うちより、もっと寒くても乗り切っておられると聞くと、どうにでもなりそうな気がしてきました。

ご自身が敏感な方からのお返事も、とても有り難かったです。
    うちの子の拙い説明や、癇癪で訴えられると、ただのわがままじゃないのか?と思う瞬間も多く、私のストレスになっていました。
    本当に辛い時は我慢が難しいことを理解することができました。

お仕事等で詳しい方からの情報も、本当にありがとうございます。実は親の自分が辛かった、というのが本音ですが、きちんと知識を持って、子どもに合うものを見つけてあげたいと思いました。

こちらで相談させていただいて、本当に良かったです。ありがとうございました。
    いよいよ冬本番ですが、皆様、お体には気をつけてお過ごしください。