フロアコーティングについて

レス17
(トピ主9

生活・身近な話題

トトロスタイル

4月に完成のマンションを購入しました。
追加となるインテリアオプションで色々と欲しい商品があるのですが、
オプション販売では高い為、自分で調べてフロアコーティングと食洗器の取付を行おうと思ってます。

食洗器は品番が限られており選択肢が少なく悩まず決める事が出来ましたが、フロアコーティングは検索すると会社と種類が多くあり悩んでおります。
フローリングメーカーでは「コーティング不要」と謳っておりますが、我が家には小さい子供(食べこぼしによるシミ防止)と犬がいます。
フローリングメーカーのコーティング不要とは言え食べこぼしによるシミや、犬の爪の傷は絶対に防げないと思ってます。

フロアコーティングの希望
・20年〜30年保証の物
・子供にも犬にも安全なもの
・艶の有無はどちらでもいいです。

フロアコーティングを施工された諸先輩方のアドバイスや感想をお聞かせ頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり期待はできないかと

トピ主さんのマンションのフローリングの仕様が不明ですが、フロアコーティング自体には、あまり期待しないほうがいいと思います。

私はこれまで、ウレタンコーティング、UVコーティング、ガラスコーティングを経験しています。ウレタンコーティングは10年以上、UVコーティングとガラスコーティングは30年有効ということでした。
    事前にコーティングしたフローリングの見本をもらい、傷耐性などを試してみた上で採用していますが、結果として、やはり実生活による傷は防ぐことはできませんでした。特に、物を落とした衝撃というのは相当なもののようで、これによる傷・へこみは、どのコーティングでも発生しました。
    防汚に関しては、拭き取りやすくなっているので、意味はあるだろうとは思います。

今の家では、突板に最初から表面保護加工をしたフローリングを使っていますが、結果としてこれもコーティングと同じだけの防汚効果はありました。
    また知人の家ではプリント合板で、同じくコーティング不要のフローリングでしたが、これも傷・へこみについては同じで、防汚効果も同じくらいであるようです。

何より、フロアコーティングは広い範囲にやると、けっこうな費用がかかります。
    それよりも、傷やへこみの気になる部分だけ、フローリングを張り替えるほうが、ずっと安上がりです。
    お子さんがいれば、フローリングだけでなく、壁紙なども汚れやすくなるので、結果として、成長を待ってリフォームする可能性なども考えると、いまのフロアコーティングなら、フロアコーティング不要のフローリングに追加で施工してまで、実施する意味はあまりないかなというのが、私の経験からの意見です。

• 総じて、よかったです

5年前、艶ありタイプのコーティングを、フローリング全部にしました。もともとフローリングは、トピ主さんと同じく、コーティング済みのものでしたが、よりよいコーティングを求めてのことでした。

良かった点は、簡単な掃除で床がきれいになること。我が家は艶ありなので、コンビニの床のようにピカピカです。また、傷がつきにくくなること(ただし、傷が全くつかないわけではもちろんありません)。ワックスがけの手間がいらないこと。悪かった点は、いまのところありません。

実績の多い業者にお願いしました(名前は出しませんが、トピ主さんがネットでお調べになったのでしたら、ご覧になっていると思います)。

• オプションでやりました

高かったので、廊下とリビングだけ。

忘れてしまいましたが、保証は5〜10年くらいだったような。

20〜30年保証というのは、現実的ではない気がします。

ツヤの出るタイプですが、目立つほどではなくても、傷は普通に付きました。
    (足がローラータイプの椅子を滑らしてガーっと何度も移動したり、固い物を落としたりすると)

汚れるので、濡れた雑巾等で拭き掃除をしますが、乾燥してこびりついた場合、
    その汚れを取ろうとしたら、コーティングも一緒にはがれてしまって、そこだけツヤがなくなり目立ちます。

また、蒸気が出るモップタイプにすれば簡単なのですが、その度に微妙にコーティングが薄くなっています。
    (ツヤがその度に薄くなるので)

出入りが多い場所ほど汚れますし、拭き掃除をする度に他と変わらなくなってきます。

我が家は10年前の物ですから、今は20〜30年保証があり、性能も向上しているのかもしれませんが、万能ではない、傷も付くしはげたり薄くなったりもする、と
    思っていないと、ショックが大きいかもしれません。

安全性については気にせず施工しましたが、思いつくのは蜜蝋主体の物でしょうか。

ご参考まで。

• 実際は

8年前にフロアコーティングしました。
    サンプルをいくつか取り寄せ、
    唯一コインで擦っても傷つかなかった業者にしました。

良かった点は、ワックスがけ不要なのと、水拭きが出来る点です。
    子供が小さかったので、特にトイレトレーニングの時期は助かりました。
    今は床拭きロボットで水拭き掃除できるので楽です。

ただ、一番丈夫と思った業者のものでもハゲてきています。
    特にダイニングテーブルの下はひどいです。
    あと、ハサミ等を落とすと、傷ついてそこから剥がれます。
    我が家は、ペンチを落としてしまい、床に穴が空いたのですが、
    補修してもフロアコーティングの光沢は再現出来ないと言われたため、
    結局、穴(数ミリてすが)が空いたままになっています。

• あまり実感ない

2年前にガラスコーティングしました。
    マンションで全部屋フローリングがつながっているので、すべての部屋、隅々まで…。

2年ほど住みましたが、まず、艶はとてもあるのですが、その分汚れが気になる。
    スマホの画面に指紋が付くようなイメージです。
    猫が歩く程度では傷はつきませんが、普通に生活している上でついてしまうような傷はつきます。
    物を落とせば普通に傷になります。

拭けば落ちる汚れについては、落としやすいような気はしますが、フロアコーティングしている事でぬれぞうきんなどでの掃除はNGとなるので、掃除用具が制限されます。
    スチームモップを持っていましたが、コーティングしたので使えません。

ペットの汚れは、前のマンション(コーティング無し)よりかは落としやすいような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • くものす様

トピ主です。
    レス有難うございます。

ウレタン、UV、ガラスコーティングの経験は凄いですね!
    私のフローリングは朝日ウッドテックのライブナチュラルというフローリングです。
    物を落としたりの衝撃によるフローリングの割れやヘコミ傷は、そもそも素材的には防げませんよね。
    そのような大きいダメージになると確かに張替えする方が安く上がりますね。
    生活による傷やシミ汚れ等も少しでも軽減出来ればと思ってます。
    数社のコーティング施工サンプルを取寄せまして、擦り傷耐傷テストに合格したものなどもあり期待はしている状況です。
    (擦り傷耐傷テストというものが詳しく調べてなくはっきりとは分からないのですが。。。)

壁紙も汚れやすくなるのであればフロアコーティング会社である壁紙コーティングも検討したいと思います!
    ワックス・コーティング不要のフローリングでも生活傷やシミ汚れには素材的にコーティングをした方が「強い」というイメージなのですが、実際の効果を知らないので比較できないのが残念です。

• 20様

トピ主です。
    レス有難うございます。

コーティングされて良かったんですね!
    やっぱり、よりよいコーティングに惹かれてしまいます。
    簡単な掃除できれいになる事、傷が付きにくくなることは新築のきれいな状態を長く維持できるのは、とても魅力的です!!

フロアコーティング会社も多くありパンフレットとサンプルを問合せただけでは分からな部分も多く、ショールームがある会社さんに行って実際のフロアコーティングを見てみたいと思ってます。

• 白雲ぷかり様

トピ主です。
    レス有難うございます。

オプションでされたんですね。
    我が家も悩んでおりますが、費用的な事もあり・・・。
    パンフレットをもらった会社さんも保証が20年〜30年というのを多くありました。
    ローラータイプの椅子を滑らせたり、固い物を落としたりするとコーティングに傷が入り、
    そこから割れてくるんですね。生活傷は防げるが、という感じでしょうか。

シリコンコーティングはグリップ性は高いが、その分柔らかく傷も付くし薄くなるといった場合もあると聞きました。
    確かに出入りの多い玄関からの動線なども考えると、どの種類にするべきか悩みます。

安全性では蜜蝋やAUROなどの天然成分の物が安心かと思いますがコーティングよりも当然傷が付きやすい事もあり定期的な塗り重ねがやはり手間になってきますね。

• ここみ様

トピ主です。
    レス有難うございます!

こちらもサンプルを取り寄せした際にスチールウールが付いていたり、
    コインで擦ってみて下さいと言われました。
    実際硬貨で擦ってやってみると確かに傷が全く付きませんでした。
    魅力的だなと思い今度そちらのショールームへ行ってみようと思ってます。

定期的なワックスがけが不要なのと水拭きが出来るのはとても魅力的です!
    水分に弱い素材なのに、汚れる部分なので清潔に保ちたいと思い画期的な何かが有れば。。。ないですよね。トピの優先順位にてショールームに行って考えたいと思います!

• 通りすがり子様

トピ主です。
    レス有難うございます!

全室のフロアコーティング良いですね。
    ガラスコーティングで艶のあるタイプも有るのですね!
    私が調べていて分かったのは艶が有るのはUV、シリコンで艶が無いのがガラスでした。

艶があると通りすがり子様は仰る通りスマホの画面の例えが分かり易いですね!
    艶があるから油脂なども目立ってしまう、それでは逆説で艶が無いコーティングであれば
    指紋や油脂の跡が見えづらいのでしょうね。

物を落とした場合の傷に関しましてはフロアコーティングは薄い物だと思っておりますので物理的に当たり前についてしまうと思ってます。

汚れについても私が見たのは濡れ雑巾などでの水拭きOKや塩素系の洗剤OKとも確認したのでウィルスなどの流行系のものに予防として安心できるなと思ってます。
    フロアコーティングといっても色々と種類が有るのですね。。。

ペット汚れに関しては万が一の粗相時にもフローリングに浸透せず床材を守ってくれると利点と汚れも落とし易いというのはメリットが有りますね!

情報有難うございます!

• 2回目です

すみません、表現が的確ではなかったようで、訂正させていただきます。

ローラータイプの椅子を滑らせてできる「傷」と書きましたが、「傷が入り、そこから割れてくる」のではなく、「へこみ跡が残る」、という方が正確です。

物を落としたりで傷ができる場合もありますが、ひび割れができるのではなく、傷だけが残る、という感じです。

改めて確認したら、細かい引っかき傷は場所により意外とたくさんありました…。

顔を床に近づけて、じーっと見ないとわからないので、普通に生活している分には気づきませんが。

当時の資料を見たら10年保証でしたが、スチームモップを使ったりしているので、10年保証は実感がないです。(水拭きなしではどうしても清潔に保てないので)

元からツヤのあるフローリングでしたが、さらなるツヤ出し+汚れと傷が少しは付きにくい、程度のコーティングだったようです。…ずいぶん高かった割には(笑)。

自分達は時間もなく面倒でもありオプションでやってしまいましたが、トトロスタイルさんはしっかり調べて、納得のいくコーティングが見つかるといいですね!

• 確か8年ほど前に

すでに沢山の方が投稿しているので不要かとは思いますが…
    うちは夫の希望で8年前にガラスのコーティングを1階と2階に施工しました。

我が家にも子どもと犬と猫が居て、床の傷が気になったのでコーティングを検討しました。
    何社か見積りを取ってみて、その際に一番家から近かったセンター南にあったショールームにお邪魔してお話を聞きましたよ。
    4種類あった中で一番グレートが高い35年保証の物にしました。それなりに高価でしたが、実際にショールームで見た時の品質と耐久性の高さ、営業の人がとても親身になってくれたのが決め手でした。サービスもしてもらえたしオプションも安くしてもらえました。

実際に施工してみて、艶なしのコーティングなのでほとんど変化はありません。掃除のしやすさもまあまあかなといったくらいです。中性洗剤を薄めた濡れ雑巾で掃除をしていますが今のところ問題ないです。

が、施工していない廊下と比べると、傷の違いが一目瞭然です。勿論物を落としてしまった時の凹みには耐えられませんが(これは事前にお話を聞いていたので納得出来ましたが)、これだけ違うとやっぱり廊下もやっておけば良かったなと感じます。

今はコーティング不要のフロアも増えてるとの事で、やるかやらないかはトピ主さん次第だとは思いますが、うちは少なからずやって良かったなーと思ってます。

• ずぼらだから

とあるお掃除ブログで
    ワックスがけのやり方をやっているのを見て

自分にはできないと思ったので

マンションのオプションでフロアコーティングをしました
    そのブログでもフロアコーティングすればよかったとありました

UVのつやなしです。
    ガラスコーティングと効果が変わらず、油性ペンも消えるコインでも傷がつかないと触れ込みでした

つやありがガラスコーティングで好みでなかっただけです

UVのほうは抗菌作用が多くて病院や学校で使ってると聞きました
    掃除は水拭きのみでいいと(フロアシートやモップなどのワックス成分は厳禁)

でもケチってLDKと廊下とリビング横の洋室だけです

コーティングしていない部屋は使用頻度が少ないことと
    フロアカーペットを強いているので
    よくわかりません

有無の境目はよくわかりますが、効果について実証するに至らないということです

でもキッチンもリビングも
    とても汚れるところなので、掃除が気軽にできるのでよかったです
    傷はつきますが、何もないよりはよいと思います

さすがに30年はどうかとは思いますが
    10年分のワックスがけを前払いしたと思えば高くないレベルだと思います

そういえば、フロアコーティングすると
    日焼けによる劣化が少ないと聞きました
    つまるところ色褪せが少ないということもあるらしいです

10年後にリフォームはできそうにないので、フロアコーティングに期待したいところです
    さすがに20年後には張替えたいですね

• 白雲ぷかり様

トピ主です。
    再度レスを頂き有難うございます。

「傷が入り、そこから割れてくる」のではなく、「へこみ跡が残る」でしたか。
    塗膜自体の硬度も確認ポイントですね!

生活している上で細かいひっかき傷等は仕方ないと思ってます。
    ぱっと見で日々目にしても気づかない程度ならば良いかなと思ってます。

白雲ぷかり様が依頼したコーティング10年保証なのですね、今は20年〜30年の保証が多く見掛けます。
    (コーティング自体の性能も進化しているんでしょう)

オプションでのオーダーは高いですよね。。。
    我が家ではオプションで頼むのは厳しいので色々調べて納得できるものを探したいと思います。有難うございます。

• miffy様

トピ主です。
    レス有難うございます。

ガラスコーティングをされたのですね。
    ガラスコーティングはフローリングの雰囲気を変えず自然な風合いで良いですよね。
    我が家も風合いを変えたくなにので候補にしております。

ショールームを行かれたんですね、安い買い物ではないのでショールームがあると
    実際に見たり聞いたりできるのは決定する上で大事ですよね。
    そして担当の営業の方が親切で話しやすいのはポイント高いですね!
    今週の土曜日に私もショールームへ行く予定です。
    そこで実際に見て良かったら決めたいと思ってます。

我が家にも犬がいるので必ずフロアコーティングをお願いしようと思ってます。

• レンのん様

トピ主です。
    レス有難うございます!

ワックスがけは大変ですよね。。。
    半年〜1年の定期的な作業と以前塗ったものに上塗りですと以前の汚れが残った状態ですので、それを剥がす作業もとっても重労働で、出来ればやりたくない作業ですね。。。
    レンのん様が見たブログでもフロアコーティングすれば良かったとの声もあったんですね。
    上記の定期的なワックスがけと傷を考えると絶対にやりたいです!

UVコーティング良いですよね!施工当日に入室できる利点と、先日の24時間テレビでも
    ヒロミさん、滝沢さんが作業されていたフロアコーティングですね!加えて医療系でも
    使用されているとの事で間違いない商品なのですね!

キッチンとリビングは滞在時間も出入りも多い場所での掃除が気軽に出来るのは助かります。
    フロアコーティングしてないで傷がついて気にするようなら先にやっておくべきですね。
    ワックスがけの先行投資とワックスと比べての傷の付きにくさ・日焼けも防止できるなんて良い事づくめですね!!
    30年か35年かでも悩みますがフロアコーティングの耐久性能に是非期待したいです!

• フロアコーティングしました!

我が家で決めて施工して頂いたフロアコーティングは35年保証のクリスタルコーティングにしました!
    決め手はやはり床の風合いそのままに、擦り傷対象テストに合格しているとの事で犬がいても、ちょっとの事では傷が付かないとの事!それは普段の生活傷にも共通している事で
    ショールームへ伺った際に施工サンプルをコインで削ってみたところ全くの無傷でした!
    せっかくの新築ですのでキレイな状態を長期に渡り維持したい!との願いからです。
    施工実績や創業も長く、オプションより価格は勿論安かったですが、フロアコーティングをしないで、定期的なワックス掛けとを考えるとキレイな状態を維持できる先行投資としては満足です。

フロアコーティングして後悔された、コーティングが剥げるなどお見かけしましたが
    私は「フロアコーティングして良かったです!」
    今後のフロアコーティングを検討される方の為に書いておきますが、

【値段で決め手はダメ!】
    依頼する会社さんの施工実績や年数なども必須の確認事項です!
    安かろう悪かろうでは、せっかくの新築も後悔される場合があるかと思います。

【ショールームへ行き実際に確認する!】
    私が決めた会社さんでは実際にショールームへワンちゃん同伴OKでした。
    勿論連れていき滑ったりしないか確認しました。そして大凡種類が決まったら
    自分の部屋とのイメージです。
    あとは気になることが有れば気にせず何でも聞いて確認です!
    不特定多数がネットでの様々な口コミやコメントを書ける時代ではありますが、
    まずは自分で見て聞いてが大事でした!
    フロアコーティング後のスプレーモップも頂き掃除も楽しみです!

生活するのが楽しみです。
    生活をして万が一、不具合が有ればレスを頂きました皆様、今後のご検討される方への
    情報として報告したいと思います!

皆様有難うございました!