現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働かないといけないけど、働きたくない

もう疲れた
2018年12月3日 13:20

33歳、既婚です。
2年ほど前に長年務めていた会社を退職、半年ほど派遣社員をしたのち、夫の転勤で見知らぬ土地に引っ越してきました。
新しい土地で新しい仕事に意気揚々と就いたのですが、半年ほどで挫折。
病院からうつと診断され、休職して今、退職手続き中です。

夫からは「次は辞めない仕事を見つけてほしい」とせっつかれています。
しかし今は正社員で務める自信がありません。
夫の給料だけでも問題なさそうなので、パートの提案をしましたが、受け入れられず。
子供もほしいのですが、私が正社員となって働き、一年経ってからと言われ、スキンシップも拒否されている状態です。

そこまで求められているので、働かなければと分かっているのですが、
「正社員としてやっていけるのか?」
「働いただけでうつになるような状態なのに、周りに頼れる家族もいない土地で働きながら子育てとか出来るのか?」
と、不安がグルグル回ってしまいなにもしておりません。
幸い、まだ前の仕事のお給料が入る状態なのと、失業保険などもあるので、当面のお金の心配はなさそうです。
が、このままではいけないと気持ちばかり焦ってしまいます。
そして、なによりこの不安を考え抜いた末、「もう働きたくない」って結論に至ってしまいます。

夫は私の考えに薄々気づいているようで退職の決断をした時に、一人暮らしするよう勧められました。自立して生活できるようにと。
その時は体がすごくしんどかった時期で、相手に迷惑をかけていました。
共通の友人が「追い出すのはやめてあげて」と言ってくれてなんとか別居は免れました。

夫は激務で、毎日0時近くまで仕事をしています。
土日も仕事に行きます。
なので、こんな風に少し働いただけで不満を漏らし、あげく精神を病む私を怠け者だと思ってます。(実際、私は怠け者ですが)

状況は以上です。
皆さんならこんな状況ならどうしますか?

ユーザーID:1529405689  


お気に入り登録数:253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます
もう疲れた(トピ主)
2018年12月4日 21:33

こんな取り留めのない相談に親身になってお返事くださってありがとうございます。
実家に帰るよう勧めてくださる方が多くて驚きました。
夫は実家に帰ることも賛成です。
ただ、私が実家に対して苦手意識があり、あまり前向きではありません。
また母が精神的な病で自死しているので、父にはうつであることは伏せておきたいという気持ちもあります。
あと、病院で診断されたのは事実ですが、その病院がかなり適当な感じなので、本当にうつなのか、自分でも疑問があります。
なので、改めて違う病院で診察してもらおうと思ってます。

今のところ、離婚は考えていません。
夫と少し話をしました。
夫は精神的にも経済的にも自立している女性が好きなようです。
私はどちらも当てはまらないので、尊敬できないときっぱり言われました。
私もこんな状態の自分を愛してくれ、尊敬してくれというつもりはないので、夫の言い分には納得しました。
子供欲しいなって思っていたけど、夫とは無理だろうなと諦めの気持ちです。
私がフルタイムで働きに出れば子作りしている時間が物理的に作れなくなりますし(今までそうでした)、働かなければ拒否されるので。
そもそも私も子供の面倒をみれるような状態でありませんし。
夫と作れないのなら諦めようかなと思います。

夫のことについて、少し触れたいと思います。
冷たいということですが、確かに合理主義な部分はありますが、家事などは協力的で仕事の事がなければ仲もいいです。
激務なのも、彼自身が仕事に燃えており、自主的に働いている部分も大きいです。
子供に対して後ろ向きなのも、「今それどころじゃない」という気持ちのようです。
今の状態はこれから3年は変わらないようです。

離婚するにせよ、しないにせよ、フルタイムで働くことからは免れないようですね。
せめて1ヶ月か2ヶ月時間が欲しいです。
愚痴になってしまいすみません。

ユーザーID:1529405689
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です