普通は〜だよ、常識だよと言う人

レス37
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あーこ

こんにちは。
わたしは34歳で正社員で働いているのですが、会社のおばさんで
タイトルのように普通、常識ということばをよく使う人がいます。

会社の人なので言い返すこともできずいつもイライラもやもやします。

普通ってあなたの普通であってわたしにとっては普通じゃないし。。。

さっきあった会話です、
わたし「昔たまごを電子レンジに入れて爆発したことがあって〜」

おばさん「たまごはダメだよ、それ常識だよ」

わたし「でも小学生のときですよ?」

おばさん「あ〜。でも普通親が教えるとおもうけど、、」

こんな感じです。
内容はたいしたことないのですがわたしの親もばかにされたような感じがして
すごくむかつきました。
世の中のすべてのことを子供に教えるなんて無理です。
そういう体験や経験をしながら学習していくものだと思います。

こういうこと言われたらどういうふうに返したらスカっとすると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会話しない

そういう人だってわかってるなら、そもそも会話しません。
    仕事上のやり取りは、必要だと思いますけど
    世間話のような会話はしなければいいと思います。

• スカッとする必要あるのかな

丸のままのたまごを電子レンジはあなたにとっても私にとってもNGだと思いますが。
    価値観の違いとか習慣の違いとかいうレベルの話ではないですね。
    トピ主さんがむかつくのはおかしいし、言い返してスカッとする必要もないです。

別の事例があるのなら挙げてください。
    トピ例では相手に軍配ですよ。

おばさんという呼び方はどんなものかしら。

• おばさん

34歳の主さんから見たおばさんって、おいくつの方かしら?

「あ〜、また言ってるわ」でスルー出来るほど大人になれればいいですけど。
    どうしても対峙したいですか?

「そうですね。私は普通が分からなくて〜」
    「常識知らずですみませ〜ん」
    とかって、軽くいなせるようになれればいいですね。
    いちいち食って掛かるのも面倒です。

• 思ってることが出ているだけ

口癖もあるのでしょうが、その人は単に心で思ったことが
    言葉になって出ているだけです。
    それを言うと相手が不快になるとか、そういうことを考えてしゃべっていません。

トピ主さんは聞き流していいと思うんですよね。
    聞き流すか、その人の前で自分が失敗した話などは絶対にしない。

私も昔車のトランクは荷物を入れ終わったら閉めるのが常識だと言ったら
    その人にすごく怒られました。
    「そんな常識知らないし!」って。

まあそれは若い頃ですが、
    常識だよというのは、思うことはあっても口には出しませんね。
    特にそんなに仲良くない人たちには言いません。

あまり気にせずに聞き流すのが一番だと思いますけど、
    例えばその人が知らなさそうな話をふっておいて、
    知らないと言ったら「常識ですよ!」って言い返すのはどうでしょうか。
    たまにそういうことをやって溜飲を下げるといいかも。

• たまごレンチンはないかな

まぁどっちもどっちなんでしょうけど、どちらかというとトピ主さんの方が面倒くさいかな。

まず『おばさん』というからには10歳以上年上だと思いますが(それ以下なのに『会社のおばさん』っていう人も性格悪いし)世代が違う人に言われたら、普通の概念も違うので受け流せばいいと思います。

私も、たまごをレンジに入れてはダメな事は常識だと思います。
    わかりやすい例にそれを選んだ時点で、いろいろやらかしているなと想像ができます。

また小学生の時の話なら、『昔』ではなく『子供の時』と言えばいいのに、トピ主さんにとっては昔=子供の時ですが、おばさんにとっては20代、30代でも昔なので、その感覚をわかっていてワザと面白がっているのかなと勘繰りました。

トピ主さんだって、トピ主さんの前でワザワザ、一年前の事を『昔』という新卒がいたら気分悪いでしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 訊き返す

普通ってなんですか?
    と訊きます。

でも、卵の件は普通だと思います。

• 考えてみました

考えてみました

「普通普通っていうのと、常識ジョウーシキって言うのは口癖なんですか?」
    「私もこれからマネして使ってみますね、先輩の受け売りは常識ですよね」

その後散々マネしてやるとか
    あでも、本当にトピ主さんの口癖になったら大変かも

• 言い争うほど事ではない

私なら、『なるほど』と言って聞き流します。

そういう人には、自分がしでかしたミスは言わないことです。

• 覚えておきますぅ〜 にっこり(笑)

そもそも そういうタイプの人と分かっていて
    突っ込まれるような内容の話をなぜするのでしょう?

会社のおばさん・・・ どういう位置づけの方なんでしょうか?
    おばさんって・・ それこそあなたもおばさんですけど?

親も馬鹿にされたようって それこそ 思い込みが激しすぎ〜って
    私は思いますよ。 人それぞれ感じ方は違いますけどね(笑)

まぁうんちくを言う方 常識連呼の方には 私は ありがとうございます〜覚えておきます〜と 適当に返事するだけです。

気が合わない相手に対して スカッとしたいなんて思いませんしね。
    それこそ
    >世の中のすべてのことを子供に教えるなんて無理です。
    そういう体験や経験をしながら学習していくものだと思います。
    って言えばよかったのではないですか?(笑)

• 自分が常識

自分の常識が絶対に正しいと思い込んでる人っていますよね。

まともに受け取ってたら疲れるだけだし。

常識のエキスパートですねとか、大げさにおだててやり過ごす。

心の中ではあかんべーかな。

• いるいる

すぐに馬鹿にする人います。
    自分からネタを振ったら終わりですよ。否定だけが彼等彼女等のプライドを保つ術なのですから。
    プライベートは喋らない、これに尽きます。

• 言い返す?

言い返したらスカッとするんですか?
    だったらおばさんが
    「海ぶどうを酢醤油で和えたら
    ツブツブがなくなっちゃって。」
    と話している時に
    「ダメだよ〜、それ常識。」
    って言えば?

• 気持ちはすこしわかります

ただ、普通も常識も個人的感覚とは言い切れないのも
    事実です。
    確かに、あんたの普通だろっってケースもありますけどね。

もう、全部気に入らないんでしょうが、卵の件にしても、
    レンジを使う上で、私も一度は注意しましたよ。
    金属もダメとかね。

• 私なら

え?〇〇さんは小学校低学年の時からそれ知ってるんですか?すごいですねー!!
    って言うかな。
    そういう人はとりあえず褒めておけばいいと思います。

• 痛々しいからやめた方が・・・

>こういうこと言われたらどういうふうに返したらスカっとすると思いますか?

スカッとしたいのなら、
    『普通ってあなたの普通であってわたしにとっては普通じゃないし。。。』など、
    あなたが思ったままを言えば良いんじゃないですか?

ただね・・・。
    客観的に見て、痛々しいなと思います。

34にもなって、職場の先輩を「おばさん」って。
    ご自分も世間的には最早「おねえさん」じゃないのに。

>普通ってあなたの普通であってわたしにとっては普通じゃない

確かにそういうときもある。
    「例えば、ゆで卵といえば普通は半熟よね」とかならね。
    あなたの言うとおり、「それはあなただけの常識でしょ」という話。

でも、「電子レンジに卵はダメ」
    これは「多くの人が知っている」という意味では「常識」「普通」で間違いない。
    一つの事実です。
    その“おばさんにとってだけの”普通や常識ではなく、
    世の中の多くの人が知っている=普通、常識なのだから。

実際問題、トピ文を読む限りでは、くだらないことでむかついて、
    いくら自分より年上だからと言って、自分の年齢を棚に上げて、
    職場の先輩をおばさん呼ばわり。
    世間の常識と、個人の普通を混同して、いちゃもんをつけている。

>そういう体験や経験をしながら学習していくものだと思います。

そうですね。
    このたび、そのような話をすれば、
    「常識だ」「普通だ」と言われてしまうことを体験、学習なさったと思います。
    また、「卵を電子レンジに入れてはいけないことは、世間では常識にあたる」
    ということも学習されたことでしょう。

どう言い返せばスカッとするかではなく、
    そういった学習をコツコツ継続し、身につけられると、
    おのずと「常識でしょ!」と言われる機会を減らせると思います。

• うーん

こちらが何か言ってスッキリしたら相手はモヤッとします。
    言い負かしてやりたいところですが、ここはひとつ大人になって、スルーしましょう。
    「常識ですよ」と言われたら「そうですね」とにっこりしておけばいいんですよ。
    それはあなたの常識であって全人類の常識じゃありませんから、って心の中でつぶやいておきましょう。

その女性はトピ主さんに対抗したいんじゃないですか?
    何を言われてもにっこりスルーしましょう。
    同じ土俵に上がらなければ、向こうが肩透かしくらったような形になりますから、何か言い返すよりも相手はダメージが大きいと思いますよ。

• 勝手に見下しとく…

主さんってば、言い返す言葉なら、既にわかってるじゃん
    「あなたの常識はそうでも、私の常識は違う」(苦笑

でも、言えないから悩んでるんでしょ?
    言って、彼女をギャフンと言わせても、相手は黙らないばかりか10倍言い返して来そうだし、
    こっちも喧嘩っぽくなって気まずくなりそうだもんね

今、主さんが既にやってるように
    常識では…ってやられても、あははと白々しく笑ってやり過ごし
    言い返さないのが、正解な気がするなぁ

あとは、気持ちの上で勝手に上に立って、「この人、他人の話のポイントが掴めない人なのね」とか思って
    ちょっと見下しとけば、精神的にも楽じゃないかな?

Good Luck!

• ちょっと違うけど

質問の答えとずれるかもしれないけど、
    かわいそうな人だなーと思って 反面教師だと思っておいたらどうでしょう?

• 私だったら

そのおばさんと会話はしませんね。
    挨拶と仕事の事以外は。

• 私も嫌いです

うちの旦那もよく普通はとかを頻繁に使い、それはあなたの普通ですと思うこともしばしばです。
    本文の例だとトピ主さんがたたかれてしまうかもですが、私は嫌だなと思います。
    そして、本当にそれを多用する人ほどずれてる人も多いかなと思ったりします。
    おそらくそういう人に違うよと言ってもわからないと思います。

• 危ないからねえ、、、

うーん、でも普通は子供に電子レンジを使わせる前に危険なことは教えますよ。
    だからほとんどの子供はそのような危険な行動をせずに済みます。
    このお皿はレンジには使えないよとか熱くなってるから取り出す時は気をつけなさいとか、、、
    一通り教えて理解してから使用許可を出すもんですよ。

それから会社の女性に対しておばさんって言葉を使うのもおやめになった方が、、、
    基本的な常識を身につけてないから言われちゃうんだと思います。
    親をバカにされたくなければ、大人として恥ずかしくない言動をすればいいだけですのでそうなさってください。

• いろんな意見があるんですね

この一例だけではあまり伝わらないかもしれません。
    たしかに受け流せばいいと思うんですが、絶対言い返して否定してくるのでストレスが溜まっていたのです。
    わたしも負けず嫌いですよね(笑)
    スカっとしたいというか対処法があればなと思うんですが。。

• どちらが先に話しかけるか知りませんが…

仕事中に「たまごをレンジに入れて爆発させた。」という会話は必要ですか?
    仕事中でないなら、わざわざそんな話をして、「おばさん」とやらを喜ばせることもないでしょう?

• 聞き流しておけばいいだけのこと

たまごの電子レンジのくだりは別として、
    子供の頃の出来事を「常識だろ」と、うんと年上の人が
    普通に言うには私も違和感あります。

生卵を電子レンジに入れて加熱してはいけない、
    とは知識では知っていましたが、実は結構な大人になって
    「生はダメだけど、茹で卵は大丈夫なんじゃないの?」と
    思ってやったことあります。さすがに殻付きはダメだと思ってか、
    殻を剥いてチンしました」

”しめた!爆発なんてしてないぞ!”と思ってかじった瞬間、
    爆発しました。

その話はさておき、、、
    自分の価値基準で常識常識と言う人は一定層います。
    たいていの場合、年上から年下に向かって言うことの方が多いと
    思います。

上から目線で接したい、というのが根底にあるんでしょうね。
    つまり、あなたを下に見ているんです。
    仕事だとか経験といったキャリアで上下があるのはいいんですけど、
    人間的に上下を作りたいのでしょう。

まあ、そういう時はフンフンと聞くフリして
    聞き流しておくことでしょうかね。

• そのおばさんが苦手なカテゴリーの常識

このままだと、そのおばさんに「この子は何言っても大丈夫」と認定されそうで、鬱陶しいです。
    と言う訳で、「この子は厄介」と認定していただくのが良いと思います。

そのおばさんが苦手そうなカテゴリーの常識を振ってみては、いかがでしょう。

例えば、パソコンのテクニック、政治、経済だとしたら。
    おばさんに、トピ本文のような事を言われたら、「色々と物知りで、常識もご存知ですごいですよね」と、下手に出る。
    で、おばさんがちょっとご機嫌になった所で「もし良かったら、教えていただきたいのですが」と言って、以下のように質問する。

「今、パソコンで資料作成中で、私は○◯関数をこう設定するのが早いかと思ったのですが、常識的に考えて、もっと良い方法があればご指導いただけませんか?」
    「この前のアメリカの選挙について、日本への影響は私は○○と思うのですが、常識的にはどうなのでしょう?」
    「先週発表された○○指標を見る限り、今後の日本の経済成長について私はこう思ったのですが、常識的にはどうなのでしょう?」

留意点としては。
    冠婚葬祭やマナーなど、地域や年代で常識が異なりがちなカテゴリーは、口先で逃げられやすいので、避ける。
    挑戦的なオーラでなく、あくまで「まだまだ未熟な私なりに勉強中ですので、できる先輩から学びたいです」的なピュアなオーラ。

あとは、これ系を地味に繰り返せば、絡まれにくくなると思います。
    応援しています。

• 良いおばさんですね

常識を教えてくれてるんでしょ?ありがたい話じゃないですか。
    私だったら、卵をレンジに入れる人なんて
    本能的な何かが欠如していると思ってあなたから離れます。

• 変な例を選んでしまったね(苦笑)

たまごの例は、失敗でしたね〜。
    これのおかげで、変な方向にレスがいっちゃいましたね。

小学生がたまごをレンジにかける「前に」「必ず」「全てあるいはほとんどの親が」「卵はレンジにかけてはいけないよ」と教えるかと考えれば、んなことはないと思います。
    後から「それくらい教えておけ」と言うのは簡単な事。我が子がそんなことをするという発想がなかった、故に実際しでかすまでそれを教えておこうとは思いつきもしなかった。そんな親は、どこにでもいると思います。
    レンジ自体、小学生くらいになれば親の目がないところで勝手に使いかねませんからね。

ま、たまごの件はどうでもいいです。要は、「普通ってあなたの普通であってわたしにとっては普通じゃない」ということ。

言い返す一言なんてないです。なぜならその方は年上なのでしょう。この時点で「スカッとする」ような返しなんて出来ないのです。
    それ以外の対処法は、「そういう方向に行く可能性のある話題を持ち出さない」ですが、これが意外と難しいんですよね。そう来るか!みたいな返しが来る事ってありますから。まさかこの話題でこれ!?みたいなね。
    なので一番確実な方法は、話しかけない、一緒の空間にいないという、割と後ろ向きな手段にならざるを得ません。でもこれが一番ですよ。自分のストレス回避を最優先するならば。
    言い返したければ、年の差をものともせずにガンガン言ってもいいと思いますけど。向こうがビビッてちょっかい出してこなくなるように、完膚なきまでにやっつける事も可能ですよ。「普通ってそれはあなたの普通でしょう。私があなたの普通で生きてるとは限らないんだから云々」と言ってやればいい。その結果職場でのあなたの立場がどうなるかは、保証出来ませんが。

• スカッとするかはわかりませんが

「ですよね〜」はどうですか?

「〜〜爆発した事があって〜」
    「〜〜それ常識だよ。」
    「……ですよね〜。(笑)」

で、終了です。
    え?続きは?とか言われたら、

いやぁ〜私常識がないんで、続けても
    ただの非常識な話ってだけだったので〜。
    中途半端に話しちゃってすみませ〜ん。

終了。

と話を持っていけばいいんじゃないかな。

心の中では
    出た!常識〜。通算○○回!
    とか
    あー、話を終わらせたいのね〜。会話したくないのね〜。
    とでも、思ってたらいいと思います。

この人は常識や普通を決めつけて、
    トピ主さんを非常識扱いしたい人。

自分を非常識扱いされたら言い返したくなります。
    が、そこは口に出さず、
    (だって、言い返しても世間に山ほどある常識で言い返されるのがオチ)
    あなたは私を非常識って思うのね〜。私は思わないけど(笑)
    ま、(その人に)どう思われようと関係ないし。
    と、
    サクッと会話を減らしたら良いと思うのですが。

あ、もし、その人が上司とかだと、
    会話ができない奴と、
    仕事の評価が下がるかもしれないので
    その場合は止めておいてください。

• マウンティングだから

追加レス読む限り、たぶん何の会話しても「普通は。」「常識は。」とかで返してくるんだと思います。
    年齢によるものか、性格によるものかは分かりませんけど。

スカッとする返しは無いかな。
    全部「そうですか。」「ふーん。」とかひたすら無味乾燥な感想を述べて流す。
    あと雑談は自分からふらない。相手に振られても
    「うーん。どうだったか忘れました。」「興味ないんで知りません。」とか会話のラリーはせず終わらせる。

• 当然

>どういうふうに返したらスカっとすると思いますか?
    「それはあなた(xxさん)の常識でしょ」はいかが。

当たり前だけど、常識は「人の集団」の数ほどあるからね。
    「幼稚園児の常識」と「大学生の常識」は違うでしょ。
    「北海道民の常識」と「鹿児島県民の常識」は違うでしょ。