現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自治会長(70代)に疲れる… 携帯からの書き込み

kumamotoko
2018年12月3日 14:42

自治会長(70代)がゴミ置場を勝手に決め、
同じ班内の近所に話はありませんでした。

(以前は、うちの玄関前に移動しようと話を進めた事もあり、区から承諾の話をされ反対し、ボツとなりました。でも、あの性分だし恨まれていたかもしれません。そんな経緯があるので)
気が重いながらも、
会長へ移動可能か相談に行ったのですが、
「区に申請済みで自治会会議(その時既に申請済)で了承を得た」と話し合いは拒否。
「役所を通さないと話はしない、指一本触れるなよ!」と言い出す始末…。

区へ申し訳ないながら相談すると、
「会長から申請時、皆の了承を得たと聞いていた」「話し合いの場を設けさせます」と。
1か月経って、ありません。

あまりに一方的で、
自治会としての機能も、会長としての役割も放棄している様に思います…

新規のゴミ置場も、きちんと事前に話があれば、受け入れるか(端に少しズラすなり)妥協策でお互い終わる話だと思います。

会長婦人から道端で話をされましたが、
「主人は嫌々している、怒らせるあなたが悪い」
「ゴミ置場くらい会長の独断で良い」
「我慢しなさい、あなたが近所から変な人だと噂されるわよ」
「今の場所がベスト、1センチでも動かしてはダメ」
「この地区は、収集しやすい良い地区ね〜と区と収集業者から話がきて褒められる」
「ゴミ箱に固執せず(勝手に区の敷地内へ)花を植えるなり町をキレイにしてみたら」
「ゴミ掃除も輪番制にしない。区の管轄だから散らかっても何か問題が起きても、区にお願いすれば良い」

論点がズレてきているのですが、
話を聞いていると、本当自己中心的…。

田舎に慣れずとも、今まで地域の為だと集まりも出て、片付けや協力は当然してきました。
自治会費を払って、班長をして…
この自治会長の元で…アホらしくなってきます。

移動は難しいですか?
客観的なご意見等、御教示下さい。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
お灸を据えよう〜携帯からの書き込み
ガンガン
2018年12月3日 18:59

当事者の了解なしにゴミ箱を設定するのは 認められません、どの都道府県にお住まいか 分かりませんが 通常 県庁(市役所)に相談窓口があります。市役所が対応しない場合、県などの行政窓口がありますので 上級官庁に訴えるべきです。

その際 市役所との相談日時・内容・担当者を明記した書面を用意したほうが 良いと思います。 又、自治会長夫人の主さんへの 「ゴミ箱位〜」の言動は 人の生活への押し付け干渉にあたるかもしれませんので 県などの人権擁護委員会に申し立ててみられたら。

確認の為、県から市に連絡がいくはず、それでも市が動かない場合は裁判所に差し止め請求です。 独断と偏見で物事を進める人は 年齢に関係なく 世間知らずが多く立場に固守します、お灸を据えてあげるのも町内会の為になるのでは!

自治会やめれば?
2018年12月4日 12:03

そもそもごみ収集場所が自治体の持ち物でないのが信じられません。

自治会が決めるとかわけのわからん仕組みだから自治会が出しゃばるんだと

わが市はごみステーションは市の持ち物で、市の一存で廃止できます。

近所に分別悪いところが廃止になってました。

来年度の総会で新班長が発言する携帯からの書き込み
ムーン
2018年12月4日 18:55

まあ、今年の移動は無理でしょうね。

来年度は3月に班長の引き継ぎと、自治会の総会が4月か5月にありますよね。

総会の時は会長以外にもいますよね。

それまでに区からの移動についての要望がある等の申請書の件を区に相談確認済みの書類があれば、会長や奥さんも納得しないですかね。

確かにゴミは会長が区に申請するのですよね。

そこは、主さんも、一回言ってあるのだから、3月にもう一度言って、何か書類にしてもらい、新班長に班の申し出として、やってもらうとか。

班長経験者なら、会長の独断ぶりはわかると思うので、何軒か声をかけて、皆で、たくさんの人のいるときに要望を出してみては?

うちも自治会は会長はじめ、皆70代ですね。定年組が多いです。

私は今年は子供会の役員で祭りなどを手伝いましたが、何かしら自治会から文句が出るばかりでした。

班長もやりましたが、自治会長のほうが理解がありそうだったので、ゴミ場所はさっと決まりました。

自治会長にもよりますよね。

ちなみに自治会費は自治会内の街灯費用にも使っていたのがびっくりしました。

まあ、新班長に相談ですかね。

お返事ありがとうございます。携帯からの書き込み
kumamotoko(トピ主)
2018年12月9日 19:21

自治会は辞めた方が良いですね…

自治会費を払っても話は聞いてもらえない
係は回ってくる
町内親交バレー大会がある
大会後の親睦会は欠席で2000円(食事代)徴収
区役清掃の欠席で1世帯3000円徴収

班長は2年間縛りなので、私が辞めると次のお隣さんにもご迷惑がかかり。輪番の回りも早くなり。気持ちは抑え、任期を終えるまで仕事はしてからやめようと思います。

自治会長とお仲間から言われました…携帯からの書き込み
2018年12月9日 20:01

先程、夫がゴミ置場の件で、お話(相談)をしに行きましたら…
相当激怒なご様子だったようで…

会議に欠席時、ゴミ置場の話は解決済み。
掘り起こすのは非常識。
お前のところは、非常識でトラブルメーカー。
お前のところは、トラブルばかり起こす。
お前が近所でトラブルを起こすから、
お前の周りばかりトラブルが起きてるんだ。
お前達がここから出ていけば良い。

正直、涙が出ました…

最後の一言は、自治会長らの本心でしょう。
しかし、私も家族と共に、この町に越してきたからには馴染もうと、慣れない生活環境にも合わせ協力はしてきたつもりです。

年齢も事情も価値観も環境も違う彼らに、一方的にクレーマー扱いで非難され…悲しかったです。

相談をしに行って怒鳴り散らされた夫には本当に申し訳なかったです…。
私が県外出身で、夫の実家からも少し離れており、かといってこの話をご近所や他に話せる人もいませんので、ここで話させて下さい。

自治会長らから言われたこと…携帯からの書き込み
2018年12月9日 20:32

自治会長らのいうトラブルとは、今から話す内容です。
5年前、10軒程の分譲地に同時期に建て、私なりに今まで他所に迷惑をかけないよう考え生活してきました。
当時子どもは幼児で、敷地内(庭や駐車場)で遊ばせ、近所の子と外で遊ぶ際は必ず一緒に外へ出て見守りました。

1年ほど経ってから、道路を挟んだ前の家の子が、ガチのバスケットボールで遊び始め、ゴールを設置しました。
たまに友達を呼び一緒にしたり、コンクリ道路で響くドリブル音や、うちのフェンスに当たる音が頻繁に聞こえるようになりました。
当然、気にはなりますが、その程度で済むだけなら構いませんでした…
程なくして、ゴールを外し跳ね、うちの小さい花壇や畑、駐車場、庭にまでガンガン入るようになりました。
これから長い付き合いなるご家庭でもあり、子どもに優しく注意し、側に駐車場もあるから気を付けて欲しいと何度か伝えましたが、その後も改善する訳でもなく状況は変わらず…
辛抱して3年見守ってきましたが、ある時、凄い音がし、車の後部ライトが破損していました。

今までの状況もあり、これを機会に見直して欲しいと思い、親へも話をし、お宅でネット等対策は取って欲しい等をお話したのですが。
お相手のお母さんは、今までの注意も不満だったようで、私が改めて言いに来た事でさらにブチ切れ…
嫌ならネットや高いフェンスを張ればいい
敷地内でしてる事に口を出すな
うちの子は友達が多い、呼ぶなとは何様だ
(↑言ってません。友達を呼びボール投げは注意して欲しいと伝えましたが、勘違いされた)
今まで誰からも苦情がない、神経質
防犯カメラ付けとけ 等

あぁ…この人には言ってもダメなんだと思い帰宅しましたが、その後何度かお会いして挨拶はしましたが無視でした。
その一件を、お相手から自治会長へお話をされたんだと思います。

バスケットボールが原因で携帯からの書き込み
2018年12月9日 21:01

片方の話を聞いた自治会長が、うちが非常識なクレーマーだ!みんなで仲良く出来ないのは、あの家があるからだ!と考えたようです。

私が何か皆さんにご迷惑をお掛けしましたか…?
と泣きたくなりますが、色んな人がいるから、捉える側の自由ですし、仕方のない事かもしれません。
納得できませんが、私のした事は正義でもなんでもなく、ある程度静かに普通の生活を送りたかったからで、音が鳴るたびにまた飛んでくる…とノイローゼになりそうでした。

わざわざ苦情を言って関係を悪くしたい人間などいなく、仕方なく話をしてお互いに折れる所は折れて共存していけるのが理想でしたが…

自治会長からは、
(以前小学生の班がカーブに停めてあるトラックを避けようとして、対向車と接触しかけた事があり、自分達も曲がる際危ないので、警察へ違法駐車を取り締まって欲しいと電話をかけて頻繁に見回りをしてくれるようになったのですが)
お前らが毎回警察を呼ぶクレーマーだ
お前さえいなければ、みんな仲良く生活できた
トラブルばかり起こしやがってトラブルメーカーだ
お前達がここからいなくなれば良い
近所でみんな言ってんだ、有名なんだよ

ここまで、言われなきゃいけない事だったんでしょうか…?
一人で思いつめていると、今まで良くも悪くもしてきた事や、自分の存在価値、ここの場所で今後も生活していかなければならないのに…

兎に角、ご近所に自分が気付かず普段何かしてきた事もあろうかと、何をしても涙が出そうでしたが、夫と共に謝罪(こういう話を聞きまして、普段はなかなか言いにくいかとは思いますが、もしかして何か至らない点があり聞いた等あれば、自分達も今後活かしていきたいと思うので教えて頂けますか?申し訳ありませんでした。今後も仲良くして頂ければと思います)とご近所には謝って回りました。

外へ出るのも怖くなり、人間不信になりそうです。

その後です。携帯からの書き込み
2018年12月10日 17:00

>お前たち近所でクレーマーって有名なんだよ
と言っていたのは、ボールと傷とパトカーの件で、自治会長の周囲では…という意味かとは思います。

ただ、パトカーは、子ども(お友達も)が授業参観の帰りに、歩道から一車線を塞いでカーブ前に朝からトラックが何時間も停まっており。
道路上へ体を出した時に、白い乗用車とぶつかりそうになり、大人の私が慌てて出て掴んで止めたから防げた事だと思います。
対向車もまさかの駐車と子どもで、ビックリしながら避けました。それが発端で、夫が二度警察へ危ないと相談しました。それ以外で来られていた事はありますが、見回り時か(駅前で裏道として交通もありますので)他の方からの電話だと思います。
しかし「どうせ全部お前たちだろ!そういうのをクレーマーって言うんだよ」と決めつけられており、夫ももう何をどう話しても無駄だと感じ、反論しなかったようです。

>仲の良い空気を台無しにした、お前らが出ていけば良いのにな

私が知る限り、陰では愚痴など話したり、実際数人で苦情を言いに行ったという話も聞いた事があります。
でも、そんなした方が良かったのでしょうか…
数人で来られたら、嫌われてる?とうまくやっていけるか不安になります。数人で1箇所の陰口を言うのも今後の関係も良くないかと思い、1人で誰にも相談する事なくお話しましたが…
私の言い方、もしくはお相手次第だったのでしょうか。。

私も、気負い気疲れするので、付き合い上手ではなく、ある程度深く付き合ってるご家庭は少ないです…
子ども同士、家族で仲良くして頂いていたご家庭へは、今後も仲良くお付き合いさせて頂く上で失礼ながら回りました。
勿論内心は私には分かりません…
「そんな話聞いたことない、言った事もないしお互い様たい」とは皆さん言って下さいました。
しかし、私もいつどこで何をしてきたか、今までの事を振り返る機会かと反省…。

長くなりましたが携帯からの書き込み
2018年12月10日 18:33

お前らどうせ周りに言いまくってるんだろ!?
と自治会長らから言われましたが、別に何も言ってません…
普段から、愚痴は家で吐き出し(家族には迷惑でしょうが…)他人にはなかかなか言えません。聞く方も気分悪いでしょうし、悪口ばかりだと私がおかしく思われるし。面白可笑しく上手に話せれば良いんでしょうが、話術もないので。思い詰めている時は、特に誰にも話せず。家族に愚痴るか、泣くか悩むか寝るか飲むか…で解決してきました。

この間、老人会と子ども会合同の花植えがあり、出席しました。多数の子どもがおり、一瞬で終わり解散し、その帰り道の花壇でおばぁさん2人組が花植えをしており。世代が違うので知らない方でしたが「あれ、まだ終わってないですか?小学校の方は終わって解散したんですよー。手伝いましょうか?」と声を掛けたのがきっかけで少し世間話もしていました。
すると程なくして、軽トラが横付けで停まり、中に自治会長が。一瞬横目で見えて、今の状態では笑顔で対応出来ないと思い…かといって無視にはならないよう「では、失礼します」とおばぁさんへ伝え別れました。
すぐ近くに花畑があり。そこで子どもが花を摘みたいと言うので、仕方なく近くにはいたのですが。
「あれ、ゴミ箱の…」と自治会長からおばぁさん達に話しているのが聞こえました。

当然、私は自治会長の話を特に誰にも話していないのに…。
「仲良かったのにお前らがトラブルメーカーだから雰囲気が悪くなった!全部お前らは我慢してろ!ボールもさせろ!破損もいちいち言わず我慢しとけ!トラブルメーカーのお前らが出てけば良いのにな!」
と言われた日の方が後ですが、全て終わり思い出してみても、年齢も役職も上の自治会長らがやっている事を見ていると、大人気なく周りを巻き込み仲を割いて不仲にしようとしているのはどちらか…と呆れつつ何がしたいんだか…と怒りがこみ上げて来ます。。

最後に携帯からの書き込み
2018年12月10日 19:03

ゴミ箱設置ですが、
もともとゴミ箱の話をする前から、
クレーマー、トラブルメーカーだと感じていたようで…
だから当然、話し合いなどありませんでした。

帰宅した夫から、
激怒してて顔を10センチ程度まで近づけてきた
怒鳴るし、ぶたれるかと思った、と。
内心は腹立ったけど、あちらはキレて何を言っも話にならないし、俺は我慢した。
会長側の奥さんが「〇〇さんはあなたを慕って来たんでしょうが」と何度か止めには入ったが、クレーマー、トラブルメーカー、結局自己中じゃねぇかと話を聞いてくれず、全然話にならなかった。
あんな人だとは思いもしなかった、
あぁ…録音しておけば良かった…と。

私が、ゴミ箱嫌だな…と言い出した事がきっかけで、今回疲労させてしまい、夫には大変申し訳なく思いました。

ゴミ箱は、もうボルトを打ち込むようで、立ち会いは、会長とそのイトコと業者で行うそうです。

全てを書ききれたか分かりませんが…

もう、このまま受け入れようと思います。

県庁には連絡先がなく、区役所の担当の方(には報告と、今後は確認して頂ければ助かります等)と、よく分からないけれど何をしてても何をしようにも考え込んでしまい。頭から離れず涙は止まらず。この逃げられない環境で、精神的に自力での回復は無理なように感じましたので、初めて、こころの相談で吐き出し話を聞いてもらいました。

これからは、あまり自治会に関心を持たず、任期を終えたら脱会して静かに暮らそうと思います。
ありがとうございました。

全て吐き出させて下さい携帯からの書き込み
2018年12月12日 16:42

ご近所にも話していませんが、
バスケのお宅へのモヤモヤです…

1深夜12時過ぎまで友人らとBBQし、去り際に『バイバイ』のクラクションを何度も鳴らす
2旦那さんと親戚の男性で、うちの駐車場前での野球のキャッチボール(硬式)

バスケの実害が出てから、親へ改めて言おうと夫婦で話し合い、3年程辛抱している最中…
あちらから先に苦情を言われました。
3(苦情)砂利が出ている
※外構上は出るはずがなく、近所の小さな子が石を出して遊ぶ様子を見かけて、自分で入れたり、優しく注意はしてます。
4(苦情)葉っぱが入ってくる
※うちも他の家から入りますし、逆の立場ならお互い様とは思いますが、うちからお隣に不快な思いをさせた以上、撤去しました。

その後、バスケの実害が出て初めて苦情を伝えましたが…
5対策をしてくれず、親子でバスケをする

自治会長らから、関係のないゴミ箱話の時にクレーマーとして話題に上げられ、結局都合の良い様に伝わっているんだなと思いました。
私が行った時も、改めて夫が行った時も、自治会長らの頭の中では既に『クレーマー、トラブルメーカー』でしかない認識だったんです。
ゴミ箱の話を出した段階で、
1おい、こら、黙れ、ぶん殴るぞ(方言で)
2お前らが出ていけば良いのにな
3お前らここで暮らせなくしてやるからな
※夫が帰宅後、淡々と話してくれましたが、13は昨日改めて話し、初めて知りました。

4ゴミ箱を端に寄せられるかの案を旦那もし、会長らの近い側へ寄せるなら自分らは近くなるからいいと話は終わったらしいです…が、今の彼らの思考で、端に寄せる事は無いでしょう。嫌がる場所にゴミ箱を置く事で住み辛くし、それが彼らの嫌がらせの仕方なのだと…

あぁ、だからか…と理解するまでに無駄な時間がかかりましたが、もう自分達の生活を送りながら、静観しています。

レスします携帯からの書き込み
2018年12月13日 0:19

会長らには、別に話す事はありません。
が、ここで言わせて下さい。

バスケのお宅には、ネットなど飛ばないように対策をしてからして欲しい旨は伝えました。
あれから3年経ちますが、未だネットは張られてません…

しかし、注意して1週間後に給食集金に来られた旦那さんへは、
『お隣同士ですし、これからお互い良い方向に向かってお付き合いして頂けそうであれば嬉しいです。奥様にも宜しくお伝え下さい』とお話しをさせて頂きました。
奥さんは相変わらず無視でしたが、
班長だった6年生の長女さんへ、お世話になったお礼にと、気持ちばかりですが、娘と一緒に喜んでくれるかな?と選んだプレゼントを(本人へ直接)渡しました。

私は、普通に接していたかと思います。

しかし、一年前から気になるのが…
バスケのお宅の下の子どもたち。
小5の次女は凄く周りを気にしているようで、外で三女の妹を連れてスケボーや縄跳びで楽しそうに遊んでいても、私が車に乗ろうと駐車場へ出ますと、急に三女へ『やったらダメだよ!』と言い。三女は『何で?悪いことしてないのにー』と言うのを諭し注意し、やめてしまいます…。
『お母さんから、間違って教えられてるんだろうな…』と残念に思いますが、次女の行動を見る度に、可哀想な気持ちになります。。
『それは良いんだよ』と優しく声を掛けてやりたくて、何秒間か見つめ迷うのですが…

またボールと今では会長の悪夢が始まるのかと頭をよぎり…
お母さんがそのような教え方ならば、私が中途半端に口を出すのも、イザコザの元になる恐れがあり、また注意や苦情を言って精神的に追い込まれるのかなぁ…と憂鬱に考えてしまい、未だに声を掛けてあげられません。。

母親や父親には共感出来ませんが、
子どもには罪はないのに、親の都合で自由に遊べなくしてしまい、なんだか可哀想に思っています…

2回目です携帯からの書き込み
ムーン
2018年12月16日 23:39

主さん大丈夫ですか?

私は自治会長うんぬんの話より、隣のバスケ家のほうが大変ですよね。

うちは車の来ない私道がありますので、たまに、隣の中学生の女の子が友達を連れてボールでバレーボールみたいに遊んでいて、ボールをつきだしたので、急いで注意しましたよ。「ボールはつくと響くから、辞めてね」すぐに、バドミントンにしてくれました。

その親の隣の奥さん(年齢は下)はクレームつける感じなので、当たりを柔らかく、でもその家にゴミ置き場を設置したかったので、「ここにあったら楽だよね」「掃除はするからね」なんて言って置かせてもらいました。

確かに、その奥さんは「自治会に知り合いがいるから話しとくよ。」なんて言葉も聞きましたが、その自治会の人も状況が飲み込めてない上に、「ここの班はどうするんだ?」発言まで飛び出したので、(隣の奥さんは4軒でやる)なんて言っていたので、急いで、現班長に相談して、無事に10軒のところに入れてもらいました。

隣の奥さんも言うだけ人。(班長は多分ご主人がやる)のはすぐにわかったので、「うん。うん。」と聞きながら、班長はあまり周ってこないからこっちに入れてもらおうよ」と説得して入れてもらいました。

主さん家の場合は自分達でネットを用意するしか防衛策はない気もしますけどね。

申し訳ないけど私なら無理ですかね。

家も築年数が、若いほうが何かと動けそうですけど、主さんも、身体を壊す前に、引っ越し先を考えたほうがいいかもしれません。

ありがとうございます携帯からの書き込み
2019年2月7日 16:45

こんにちは。御心配頂いたのにご連絡が遅くなりすみません。お返事ありがとうございます。

あれから、放って過ごしています。

会長ですが、地元では曲者と思う方もいるらしく、好きにさせて静観しています。

ご指摘頂いた通り、バスケ宅の怒りが収まる様子はなく、改善は無理です。

12月頃、小学校役員を頼まれ、いつも誰かにしてもらうばかりでは申し訳なく、貢献できればの気持ちで引き受けたのですが…

承諾してから、◯◯さんとはやりたくない、やばい奴がくるらしいと話が出ました。
私も迷惑を掛けてまではやりたくない為、お断りする事にしました。
ただ、田舎は噂が回るのが早くて、役員やバスケ部だけでなく、他の部活もみんなが噂で知っていると色々な方向から話が入ってきました。

薄々勘づいていましたが、
情報源はやはりバスケ宅。

こちらは不満があっても、事が起こるまでは黙って耐えてきました。
虐めを楽しむ姿勢に、うんざり。
ここまでくると互いの子どもに関わる話へ発展しますし、幼稚な奥さんに対して一体何がしたいのか理解出来ず。
物を壊しておいて、弁償もなく、一歩折れて我慢しているのはどちらなのか…
誰か死ぬか、出て行くまで続ける気か…
バスケ宅、会長とイトコが行き来し、情報を共有しているのも知っています。

この際、良い機会だと喜んで、今より住み易い場所へ行くのもありかな?と考えました。

出て行かない方向で耐えてきましたが、出て行くならば今後の関係も気にならず、気が楽になりました。

三人衆の思い込みフェイクも出回り、収拾がつきません。白黒つけるには第三者を交えた対応しか思い付かず、大人同士話合えるか相手ありきの話ですので他の最善策はない様に思います。
今後の対応策を夫婦で話し合ってみます。

失礼致します。

キーマンは自治会長の妻
ぴょんぴょん
2019年2月8日 2:48

それは困りますね。

とりあえず、自治会長はバスケの家から嘘を吹き込まれていて、悪者でよそ者のトピ主さん夫婦を懲らしめようと暴走しているように感じます。このままではそこで安心して暮らせないでしょうから、一度これが最後だと思って話を聞きに行ってみては・・・。もしかして、隣の家の子を助けたことを「隣の家の子を羽交い絞めにして危害を加えた」とか、「子供が嫌いだからいじめでバスケをしないよう怒鳴りこんだ」とバスケ宅が吹聴しているのかもしれません。

今までトピ主さんが自治会長宅に行くときは、自治会長の決定に逆らう意見をお願いしに行くときだけだったのではありませんか? それなら「文句しか言わない人」という印象を持たれてしまいます。そうではなく、まず相手の誤解を解くことに全力を投入し、次に隣の家からの騒音と悪意に苦しんでいることを伝え、相談し、顔の広い自治会長に間を取り持ってもらえるようお願いしてみては?

最初は、自治会長を出来るかぎり調子に乗らせて好きなだけ罵声を浴びせさせてください。罵声を浴びせられきった、そこで終わりにしないで一つずつ誤解を解きます。その後に相談の順番で。

引越ししてください
rara
2019年2月8日 6:11

私の住んでいる市でいじめを苦に心中した母娘がいます。
地域ぐるみで虐められていたようで心が痛みました。
閉鎖的な環境で誰にも頼ることができなかったようです。
主様もお体を壊す前に可能であれば是非引越を。
この世では関わってはいけない人間っているのです。
逃げるに限ります。
お子さんに何か悪影響があったらどうします。

逃げましょう
ゆり
2019年2月8日 9:05

あまりにも酷い状況で本当にお気の毒です。
結論から言いますと、もう引っ越した方がいいと思います。
トピ主さんに何も非はありませんが、このような者たちに対して改心を求めるのは無理です。
常識も人の心も持ち合わせていない者に正論は通じません。
これ以上闘っても消耗し、不愉快な思いをするだけです。

私もかつてすさまじい隣人トラブルを経験したことがありますが、
「出て行け」などの罵倒は人権侵害ですからこれはきっちり謝罪を求めることが可能です。法務局に一度ご相談されてはいかがでしょうか。
引っ越しが最善ですが、少しでも悔しさを晴らしたいのなら相手に対して法的な対応を検討してもいいと思います。

クレームは自分が絶対に間違っていないのであれば低姿勢でお願いするのではなくしっかりと怒りを表明した方がいいです。
相手に気を遣い丁寧な言動をしたことで、自分には非はないと勘違いさせ舐められてしまったのかもしれません。
信じたくないことですが、世の中にはどれだけ他人に迷惑を掛けても全く罪悪感を持たない人がいます。
このような人たちに丁寧に話をしても残念ながら全く伝わりません。
無駄な努力をして重苦しい日々を過ごすより、お金も手間も掛かってしまいますが、1日も早く引っ越した方が穏やかな日常を取り戻せます。

大変ですね
飲兵衛オヤジ
2019年2月8日 9:12

トピからは噛み合わない議論の虚しさが感じられます。
転居も選択肢としてはありなのでしょうが、転居先が安泰という保証はありませんよね。一旦は平和に暮らせても、また何時同じようなトラブルが起こるとも限りません。そういうリスクは今の時代どこに行っても、一緒でなないでしょうか。

では、どうする? 難しいですが、今のところトピ主さんとご主人の冷静な対応は、大変良いと思います。あくまで冷静に、そして客観的な証拠、つまり録音や録画、写真を溜めておく、そして費用は掛かりますが、弁護士と相談して然るべきタイミングで、第三者を交えた話し合い(場合によっては調停・裁判)を起こすという事ではないでしょうか。

そういうと極論に聞こえると思いますが、今の時代第三者に裁定を委ね、法的に解決するというのは一番明確です。その後で感情的なシコリは残るでしょうが、明確に白黒つくので関係者以外の方には説明がし易くなるのではないでしょうか?

そんなことしたら余計にクレーマー扱いされるのでは?そうかもしれません、でも少なくとも論理的思考が取れる人たちには、きちんと対応すればきちんと答えてくれる人だと理解されると思います。ただし、論理的思考の取れない人たちには、すぐに裁判に訴えるクレーマー、というレッテルを貼られるでしょう。

でも、そういう人達と付き合いたいですか? 私なら、ご免です。そういう面倒な人間とは距離を置きたい。そういう意味でも第三者を入れ法的にクリアにする、と言うのが良い様に思いますが・・・。

自治会長さんの立場に立って考えてみたら?
2019年2月9日 13:14

今後の行動の参考になればと思い、レスします。

まず、地域の自治会長さんに色々と言われて不快なのはわかりますが、
>ここまで、言われなきゃいけない事だったんでしょうか…?
と、言って、事実上、自治会長さんの主張を丸々突っぱねている、ということはわかりますか?
一つ一つなぜそう思ったのか、直接お伺いすることも大事だし、それができなければその理由を想像することも大事でしょう。

>片方の話を聞いた自治会長が、うちが非常識なクレーマーだ!みんなで仲良く出来ないのは、あの家があるからだ!と考えたようです。
それは、トピ主様の抱えている問題がバスケ宅だけだからこその発想かと。
自治会長さんには、バスケ宅、警察通報、そしてゴミ箱の件、と三つの案件が届いています。
しかも、
>お前さえいなければ、みんな仲良く生活できた
という一言には、各々の案件の調整に大変苦労しておられる、という背景が読み取れます。
つまり、どの件についても、自治会長さんは、相当な時間と労力とをほぼ無償で費やされているものと思います。

何があって、どのような対応をしていただき、どんな苦労があったのか。
それをじっくり聞いて、その労を労わるだけでも、随分と状況は変わったのではないかなと思いますし、地域の理解も深まったのではないかなと思います。おそらく、1時間や2時間ではすまない愚痴のオンパレードになると思いますが。

バスケ宅の件もそうですが、相手の事情をもう少し受け入れて落とし所を探る作業が必要だったのでしょう。

読む限り、うわべだけはその姿勢だった、それが一層相手の癇に障った、ようです。

「ということは私達夫婦に落ち度があったんですね。」と思うかもしれません。「落ち度があった」というその思考がNGです。落ち度はあっていいんですヨ。誰だって落ち度なく振舞うことはできない。その思考が足りてないのでしょう。

どうしたいのか よくわからない?
わんわんこ
2019年2月13日 8:44

感情が先だっていて よくわからないのですが・・
ゴミ箱設置は 結局トピ主の玄関前に設置されたのですか?

それとも 班内に相談なく 設置されたことが 原因なのですか?
今までは どこに、ゴミ捨て場があったのですか?

会長が 勝手に設置したのは 確かに問題ですが 班内の方々は 納得していることなのですか?

トピ主宅にだけ 不利益な場所に設置されたということすよね?
ゴミ当番も 順番にしないのは 変ですし (因みに、うちの町内は自宅玄関事回収です)
本当に 場所を変えたいなら 市役所にきちんというなり 正当性を訴えるしかないのでは?

変に我慢しても 良いことは無いのでは?面倒な家と思われていいのでは?
弁護士に相談なり 警察に相談なりしたほうが 良いと思うのですが それと町内会長や 市役所と話すときは 必ず 録音しますと 言って話しをしましょうよ言った言わないで揉めないようにしましょう(録音すべきです)

その町内会を 出る覚悟なら 遠慮していないで 車の件もですが 警察に届けるなり カメラ設置をして 被害届けを出すべきでは?

後 どうして 学校なり 警察なり 市役所なり 近所に相談したり話さないのですか?(相談をすることは大事では?)

それに 名誉棄損で 訴えるつもりで PTAの役員の一緒にやりたくない人に誤解を解く努力をすべきでは?(この時に学校に話す相談するチャンスだったのでは?)

会長の奥様の変な話しは どうでもいいです。
臨時総会なり 班内の人の意見を聞いてはどうですか?

現在位置は
です