現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご近所とのトラブル(妻の思い込み)

ロニー10
2018年12月3日 16:08

長文失礼します。

ご近所トラブルというか妻の思い込みだと思われるのですが
ご近所から嫌がらせをされているという報告を妻から毎日受けています。

最初は妻のいう事を信じ、色々話を聞いたり、確認をしようとしたのですが
私が状況を確認したところ妻の思い込みだと思われる状況が多々あり
その内容を妻につたえたところ、妻のことを私が信じていない、夫である私にわかってもらいないのが一番辛いと言われて喧嘩になる始末。
今日現在も私にわからすため、私に毎日状況や自分の思いをLINE等で伝えてきますが、その内容を見るたびに私自身がその状況が嫌になり
(妻の思い込みととれる内容や、妻が他人をそういう目でしかみれなくなってしまってる状況が嫌)で動悸がしたり気分が滅入ってしまい
少し精神的に疲れてしまってる状況となっています。

妻の性格は短気・少し神経質、他人から言われた内容を気にする(悪くとる)性格だと思います。

妻が言う嫌がらせの内容は
 こちらの出かけるタイミングや洗濯の為にベランダに出たタイミング等で意識してわざと音を出されてる音とはご近所数軒から車のドアの締める音や、布団たたきの音、子供の歌声や笛の音、犬の鳴き声等をわざと出されてるとの事です。

私も意識して音を確認しましたが、嫌がらせととれる音はなく通常の生活音レベルの音だけでした。
(妻曰く、私は音に鈍感だと。また私が仕事で不在時に嫌がらせの音を出されてるとの事を言われました)

私はそんなに嫌なら引っ越しを提案しましたが
こちらは悪くないのになんで出ていかないとダメなのかと納得いかない状況になってしまいました。

この先、妻に対してや自分自身がどのようにしていっていいかわからず
皆様のご意見をお聞かせいただき参考にさせていただきたく思います。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:318
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

タイトル 投稿者 更新時間
奥様の気持ちに寄り添って
ucuyvy
2018年12月3日 16:47

ご近所から、そのようにされる
何か思い当たる節はありませんか。

何もなければ、トピ主さんの
言うこともわからなくは
ないですが、奥様に聞いてみましたか。

奥様の言うことに、耳を傾けて
奥様に寄り添ってみてはどうですか。

男性には理解しがたくても
女性ならではの心の受け止め方という
のもあるのではないかと
思います。

病気の可能性があります
とくめい
2018年12月3日 16:52

心の病気の可能性があります。
「関係妄想」という病気の症状がありますので調べてみてください。

少し、病的な被害妄想かもしれないです
kaze
2018年12月3日 16:52

奥様は、心の病気からくる被害妄想なのではありませんか?

犬の鳴き声など、タイミングよく鳴かせるのも中々難しいですよね。
布団たたきだって、子供の歌声だって、計画的にその時に合わせてやっていると、思いこむほうがおかしいです。

何か、ご近所で辛いことが他にあったのでは?
それで余計に、被害妄想になっているのではありませんか?

心の病の状況として、被害妄想になる場合があります。
奥様は、心は健康でしょうか。

ここはですね。「そうじゃないよ」といくら言ってもだめなのではないかと思います。
そう思いこんでいらっしゃる時は、「そうだったんだ。」という感じで逆らわず、同調するようにされると良いのではないでしょうか。
そうすれば、奥様はおちつきます。

そして、なんでそんな風に思うのか、普段は仲良く接してくれるのか、などをそれとなく探ってみればいかがでしょうか。

おそらく、病的なものではないかと想像します。これは、性格とかではなく、仕方のない出来事でもあります。
ですから、奥さまの言うことは逆らわず受け止めてあげて、あとは奥さまのご両親や、専門家(お医者様)に相談してみるのも、手だと思います。

また、周りで優しく受け止めてあげれば、少しは収まるかもしれません。

あとは、生活音が気になりやすい地域なのでしょうか?
電車や車の音がなく、各個人のお宅の音が気になる感じ?

少し、ストレスがたまっていらっしゃるのだと思います。
奥様は、専業主婦でしょうか。
周りに神経過敏になりすぎているのですね。

一緒に、温泉でもゆっくりいってくればいかがでしょう?
上手に気分転換をしてみてください。

奥さんが神経過敏ですね
けろりん
2018年12月3日 16:58

そこまで神経過敏だとすると、病気かもしれませんよ
引っ越して間もないですか?
それとももう何年もすんでますか?
私が神経過敏になったのは引っ越してからなんですが、奥さんと同じで被害妄想がひどく、心療内科で薬をもらいました
一度何が原因なのか、何のきっかけなのかを探るべく病院に連れて行ったらどうでしょうか

専門機関での診断が必要では?
ぽん
2018年12月3日 18:15

「じゃあ、自分は何の音も出さずに生活できるのか?」
と訊いてみたくなりますね。

奥さまだってベランダに出て洗濯干したり、出掛ける時には
ドアをバタンと閉める訳だし、お互い様なんですけどね。

例えば、「出掛ける度に向かいのお婆さんが窓を少し開けて
こっちを見てる」等は良く聞きますし、「電車内でジロジロ
見てくる人がいて嫌だわ〜」もよく有りますね。

「何も無い事」も「有った事」になって喧嘩に発展するなんて
時間の無駄。ご主人が分からせようとしてもたぶん無理だと
思います。

失礼ですが、一度心療内科に診てもらった方が良いのでは?
年齢が分かりませんが、幻聴は認知症や統合失調症のせい? 

…だとしたら早めに受診されて、奥さまのみならず、ご主人も
カウンセリングしてもらうと良いと思います。ご主人も相当
参られているようですし…。

病院へ
つんつく
2018年12月3日 18:15

同じレスがつくと思いますが、奥さまは病気です。

本人は納得できないと思いますが、なんとか病院へつれていってあげてください。

お大事に。

戸惑ってる場合じゃない
エル
2018年12月3日 18:21

あまり断定的なことは書けませんが(お察しください)、病院に連れていってあげてください。

奥様は精神的にかなり限界のようですので、精神科でこのトピに書かれていることをより詳しく、お医者さんに話してください。トピ主の視点が非常に重要なので、トピ主のこの見解もしっかりとお話しください。

大事なことなのでもう一度言います。奥様を精神科に連れて行ってあげて、心の疲労に対処してあげてください。心療内科ではなく、必ず精神科に連れていってあげてくださいね。

多分気のせい携帯からの書き込み
ナオ
2018年12月3日 18:43

奥様はずっとご在宅なのでしょうか?
その場合、やはり隣近所の後は気になるものだと思います。
働く働かないは別として、1日一回は外出するなど、気分転換をお勧めしてみては?

この場合なにかできるのは配偶者だけ
友人と似てる
2018年12月3日 18:51

私の友人とすごく似ています。

基本が虎の威を借りる狐タイプで、自分で上に行く度量がないけどいばりたいので、友人も彼氏も必ず収入や学歴を第一に選びます。
センターグループにくっついてる時はいいけど、一人の時は、相手を下にすることによって自分を上にあげようとします。
だから必ず周りの人は全員悪い人認定です。
そうでないと自分が下になってしまうので他に選択肢がないのです。
自己愛性人格障害の特徴にすごくあてはまるところの多い人で、うまくいかないと(自分がちやほやされないと)まわりのせいにしました。

そして思い通りにならない時は悪くとって、ずっと覚えてるのに、逆に何かしてもらった時は大して感謝せずにその場でどうも、で終わり、後日会っても「あの時はありがとう」とか「あの後こうなったのよ」とか言ってもらったことは一度もありません。

基本自分が良い思いをするのは当然と思っているので、その場で形だけのおおげさなお礼は言えても(だから事情を知らない人はいい人だど勘違い)、後からお礼を再度いうなんて思いもつかず、何か自分から面倒な事を人に頼んでもそういう感じなのです。

彼女ははじめは音に敏感ではなかったのですが、病的におかしな行動が増えるのと比例してとても音に敏感になりました。だから、早めに受診したほうがいいのではないかとも思います。
彼女は音に過敏になった後、何か自分に都合の悪いことがおきると、つじつまがあわなくなる嘘をつくようになって、それが脳内変換されて本当と思い込み・・・というようになっていき、育児におかしな影響を及ぼしていましたから。

人からちやほやされたいので、解決策としては自分が一番裕福で頭がいいといわれる場所を見つけることでしょうか。
奥さんが得意なもので習い事か何かさがしてあげたらどうでしょう。一からはじめるものだと、一番下でまた同じことになってしまうので。

奥様に内緒で録音・・・ですかね
黒猫
2018年12月3日 19:24

玄関先にICレコーダー隠してあなたの不在中の記録を数日分取る。
うまく奥様が外出されるタイミングを聞き出して(玄関先ならドアの開け閉めの音で判別可能?)、その時間の騒音を確認する。

そうやっても「近所の人はあなたがICレコーダーを仕掛けたのを見てたから警戒してるんだ」って言われたら終わりですけど。

夫婦カウンセリングは?
さゆ
2018年12月3日 19:30

読んだ感じですと、やはり神経質になり過ぎて思い込みが起こってしまっている様に受け取れますね。

けど、本人は本当に嫌がらせを受けていると思っている訳ですから、頭ごなしに被害妄想扱いをしたりはしない方が良い様に感じますね。

「そんなことされたんだ?それは嫌な思いをしたね」と、一旦共感を示してあげるだけでも少し落ち着くと思うのです。

もしも心を病んでいるのだとしたら、一番身近な存在である夫に共感してもらえないことで悪化してしまうこともあるのではないかな?と思うのです。

一度、ご夫婦でカウンセリングを受けられては?

奥様には「私がおかしいからカウンセリングを受けるのか?」なんて絶対に悟られない様に誘わないとダメですよ。

トピ主さんが先にカウンセリングを受け、妻の上手い誘い出し方のアドバイスを頂いては?

また、根本はご近所トラブルなのではなく、夫婦間の問題だったりするのかも知れませんよ。

その意味でも、お二人でのカウンセリングが助けになる気がします。

精神的に不安定になっている可能性
アステロン
2018年12月3日 22:09

精神的に内向的な傾向の方が、過剰に意識なさっている情況かとおもいますが、念のため受診為さる事をお勧めします。

全てが思い込みではなく、始めは何かの「事件」があったのだと思います。それが元になって増幅しているのではありませんか。

自らの怖れを過剰に意識したり、周囲の動きが全て自分に向かっているように考えるようになると、病的状態に近いと言えます。

課題は、奥様を如何に受診に向かわせるかです。奥様のご両親にお願いして、状況を共有される事が必要かも知れません。

“誰かに見られて”と発するようになると、「精神的な負担」が増します。そして、次第に疲弊して行きます。

暫く、ご実家で静養なさることも一案ではと思います。
可能であれば、トピ主さんも同行されると良いのでは。

大変ですね
ぽんこつ
2018年12月4日 8:22

否定的なことをいうと
攻撃的になるんですよね。
そういうタイプの人。
友達でいるんですけど。。。
だから、私はうなずいて聞いてるだけなんです。
数年に一度会えればいいや。
という気持ちになります。
友達になってから20年以上になりますが。
相変わらず、20年前と変わらずの性格で。
誰と揉めた、こんなこと、された。
私のことをこう思っている。
・・・・・

トピ主さんもお辛いですよね。
解決策、私も知りたい。

音に過敏になる時って
けろけろ
2018年12月4日 8:56

かなりのストレスがかかっている時です。
奥様自身も「◯◯がストレスだ」と特定できないかもしれません。でも、音のことだけでなく奥様の日常のことをトピ主様がいろいろ聞いてあげるだけで楽になるかもしれません。その際は極力アドバイスは無しで奥様の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。
あとはよく眠れているか、食欲はどうかにも少し気をつけておいてください。

う〜ん
匿名
2018年12月4日 9:51

奥様は専業主婦ですか?

>妻のことを私が信じていない、夫である私にわかってもらいないのが一番辛いと言われて喧嘩になる始末。

こうおっしゃってるじゃないですか、、。

なんか、読んでいて感じたのは、奥様は何かご近所をだしにあなたにただただ理解してほしい、心配してほしい、ということなんじゃないのかな。
だから
あなたが嫌がれば嫌がるほどそのご近所話は増えると思います。
優しくして差し上げることが一番の治療なんじゃないかな。

女性は狭い中で生きてますから、あなたにとってそんなくだらないどうでもいいこと、でも
奥様にとっては大問題なことなんですよ。男の人にとってため息が出るくらいくだらないこと、でもです。
お休みの日には気分転換にそんなことが気にならなくなるくらい、奥様が喜ぶようなこととか、どこかに連れて行くとか大事にされたらいかがですか?

少し不安定だからあなたにしっかりと支えてほしいんじゃないですかね。

メンタルクリニックへGO
現実マン
2018年12月4日 11:23

メンタルクリニックで夫婦でカウンセリングを受けましょう。

何件かあたってみて色々なメンタルクリニックの意見をききましょう。

それは
ふぅ〜ん
2018年12月4日 13:03

メンタルヘルス案件です。
 すぐに受診しましょう。

なんとか病院に
mwk
2018年12月4日 14:53

自分がやった事に対して、わざと〇〇される。
タイミングを合わせて〇〇される。

というのは、ある疾患の典型的な症状だと思います。
ここに書くのは控えますが、ちょっと調べてみて下さい。

もしその疾患であれば、奥様が神経質だとか、ご主人の対応がどうとか、
そういう次元ではなくて投薬治療が有効なので、話が変わってきます。
なのですぐにでも専門の病院を受診して頂きたいです。

ただ、恐らく奥様は受診に反対すると思います。
自分を病人扱いするな、という話になってくるでしょう。

そういうことになれば、主さん自身が受診をしたいから付き添ってくれとか、
度重なる嫌がらせでお前も参っているだろうから、睡眠薬でも貰おうか、
など、違った言い方でうまく誘導する必要がありますが…。

いずれにしても、もしその疾患だとしたら、早めの対応が肝心ですから、
一刻も早く病院にお連れできると良いと思います。

トピ主です。 追記します。
ロニー10(トピ主)
2018年12月4日 16:46

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

やはり病院で診察という回答が多く来るのではと思っていましたが
やっぱりそうですよね。
ただなかなか今の状況で病院で連れていく、診察を受けさせるのは難しい状況だと思っています。
本人が自分が言ってる事は間違っていないと思っている以上、そのような内容を伝えると反発、逆上するのが目に見えています。
そういった状況で病院へ連れて行き、診察を受けさせる方法はありますでしょうか?
また私だけ病院に行って現状況を伝えても診察は可能なのでしょうか?

またこのようになった原因は妻曰く
近所の人から子供の事に対して悪く言われた事があったらしく、その事について近所の人に強く言い返した事がきっかけになってると言っています。
(妻から聞いた内容ですと、私からすれば近所の人が言った事は子供のことを悪く言ったとは思えない、通常よくある会話内容と思える内容でした。また妻が強く言い返した内容も、どこまで強く言ったのか、またご近所の人がどうとったのかは妻からの話だけなので不明です)
近所の人は私に対しては何事もなかったように通常の挨拶程度はしていただいていますし、妻に対しても普通に接していただいてるように見えます。

また現状況で妻に寄り添って同調とのご回答をいただいていますが
当初(現在でこのような状況は1年半続いています)はそうしていましたが、同調する事によって落ち着くというより自分が正しいという判断に拍車をかけ、さらにひどくなっていった状況に見えます。まだ同調が足りなかったのかと思ったりもします。

妻は専業主婦で通常子供と出かけない限り、家にずっといてる状況です。
(平日週イチ程度では出かけてる状況と週末私が仕事で休みの時は一緒に出掛ける状況です)

思い込みに一票
シェパ子の母
2018年12月4日 18:25

>犬の鳴き声等をわざと出されてる

当方、愛犬家です。これについては故意ではないと思います。
奥様が外出する度に「さあ、吠えろ」なんて。
確かに訓練すれば合図で吠えさせることはできますけど、一般的な訓練ではないと思います。

奥様、孤独なのではありませんか?
私も結婚してよその土地に来たばかりの時はかなり精神的にやられました。
ネガティブになりまくり、他人を疑いまくりで。
他の方も書いてますが、カウンセリングを受けることをお勧めします。

私は心の中のものを他人に聞いてもらうだけでとても気持ちが楽になりましたよ。
本当しゃべるだけでストレス発散になるというか。
ご夫婦二人の世界に閉じこもっていては解決できないと思いますし、
聞いてもらうなら有料の専門家の方がいいです。
守秘義務という点でも安心して話せるでしょう。

病院案件
うま
2018年12月4日 18:41

もうそれは異常行動だと思います。
普通の状態の人なら配偶者の仕事の時間に連絡なんてしません。
相手の都合や気持ちも配慮出来ないほど心がおかしくなっているんですよ。

病院へ連れていって下さい。
拒否するかもしれないけど、ここで「あ、私おかしくなってるかも?」と思えないことがもう病んでる証拠だと思います…

精神科を受診しましょう携帯からの書き込み
アラフォー
2018年12月4日 21:19

統合失調症などのメンタル系の病気だと思うので、二人でメンタルクリニックを受診した方がいいと思います。誰でもなる病ですよ。

主さんの受診っていう入り口で
柿食えば
2018年12月4日 22:40

心療内科を受診するのがいいと思います。

ただし、奥さまに悟られないようにしてください。
気付かれてしまうと「わたの頭がオカシイってこと?」と逆上して治療の道は閉ざされてしまいますからね。

「最近、仕事をする気力が湧かないんだ。頑張ろうって考えると動悸がして余計に仕事にならない」と言って「一人で行くのはこわいから付き添ってくれないか?」とお願いするスタンスを取れば大丈夫でしょう。

精神科受診を
かのこ
2018年12月5日 6:32

「こちらが〇〇するタイミングで、わざと相手が××してくる」というのは、典型的な被害妄想だと思います
日頃家にいる主婦の場合、妄想が近所の人に向かいやすいです

このままでは良くならない
精神科受診が必要です
奥さんが嫌がるなら、「イライラするなら一度話を聞いてもらおう」と、別の口実で連れて行ったほうがいいです

それでもダメなら、先に旦那さんだけ受診して「妻がこういうことを言う」と相談してみてください

専業主婦?
kitten
2018年12月5日 7:17

っていうか、それ(親しくもないご近所の様子)しか気にすることがないのがよくないのでは?

パートに出てもらうとか
あるいは、旅行でも計画して、先に楽しみを作るとか?

一刻も早く
pyon
2018年12月5日 7:38

奥さまは治療が必要だと思われます。
 精神科を受診させてあげてください。

こうなるきっかけ
ぷ〜にゃんパン
2018年12月5日 8:02

たぶん普通なら特に気にもとめない事ばかりだけど、何かきっかけがあると思う。
それはご近所さんに聞いてみるしかないと思うが
何かありましたか?と聞いてみるのもいいかも。

もしかしてゴミの出し方が悪く注意されたとか、家で出す音がうるさいと注意されたとか何かあるのかも。

たぶん奥さん自身ご近所づきあいをしてなく、挨拶すらしてないのではないかと思う。スタートがうまくいかなかったのか?

挨拶をしない人だとわりと、ご近所さんは不信に思いますからね。
会っても挨拶しない人、挨拶を返さない人と不信がられます。そうなるとご近所から挨拶しても返さないからしなくなる、しなくなると顔を見るたびにコソコソ言われるようになるって状態だと思う。

想像ですのでわかりませんが
メンタルだと思います。

悪化しているようですのでメンタルクリニックに行かれた方がいいと思いますよ

医療機関を受診すべき
テナガエビ
2018年12月5日 8:39

既に何人かの方が書かれていますが、「思いこみ」や「勘違い」の域を超えて被害妄想、関係妄想の可能性があり、場合によっては統合失調症の初期かもしれません。

奥さんは嫌がるかもしれませんが、医療機関を受診すべきだと思います。

奥様のお母さまに
snow
2018年12月5日 10:39

奥様には「遊びに来て下さい」との名目で来てしばらくいてもらえませんか?

とぴ主さんだけの観察より、もっと別の人の目にどううつるかを確認されてみたら?

複数の人が「ちょっとおかしい」となればしかるべき機関に相談も。

夫からいうより母親からのほうが素直に聞けます。

正月に「こちらに来て過ごしませんか?」とお誘いして正月明けの平日までいていただけないものでしょうか。
もちろん正月前でも「手伝って」という名目でもいいと思います。

医療機関へ
カフェ
2018年12月5日 10:43

精神疾患の症状として聴覚過敏があったと思います。学生時代の友人がうつで、隣のアパートの人のところに何度も怒鳴り込んでいましたが、確認のために私が行くと、普通のレベルの生活音だけでした。

わかる気がする
ななこ
2018年12月5日 13:35

第二子の育休中で家にいます。
近所のこと気になります。仕事してるときは、どんなでも全然まったーく気にならなかったのに、不思議なくらい外が気になります。こうなってしまって私も精神的な病気かと思いました。でも第一子のときもそうだったけど復帰したら治った過去があるので、様子見てます。

奥様もなるべく家にいないように(パートしたり、趣味教室いったり、ボランティアしたり、ジムにいったり、、、)してみて、それでも治らないなら病院いってみては?

私は家にいてリビングから外を見ているだけの日々に頭がおかしくなりそうです(てかなってます)

奥様のご両親に聞いてみました?
おばん
2018年12月5日 13:39

まだご健在なら、一度相談されてはどうですか?結婚前の様子とか。

地方育ちで生活音を気にすることなく育ってて環境に慣れていないのかもしれませんし、何か手がかりがあるかも。

ところで奥様、ご友人はいるの?学生時代からの友人、もしくは職場の友人。少数でもそういう人がいるなら、自宅に招いておしゃべりがてら状況を見てもらい、なだめてもらうとか。

もしそういう人がまったく居ないというなら、病院で話を聞いてもらったほうが良いかもしれませんね。

もしかして妊娠とか?
さらら
2018年12月5日 13:52

色々と過敏になってイライラするって、妊娠初期の症状っぽいなあと思うんですが。…心当たりないですか?奥様に聞いてみたら?

生理が不定期に来る人って、妊娠に気付きにくいですよ。5ヶ月くらいになっても体型が殆ど変わらず、生理が来ないと受診したら妊娠してたというケース、聞いたことがあります。ホントに妊娠だったら、それなりの生活をしないと危険なので、早めに検査薬など確認してみてはどうかな。

おめでたなら、万々歳!なんだけどね…。

夫婦仲は良好ですか?
あるじゃーの
2018年12月5日 14:20

奥様は寂しいのではないですか?奥様とちゃんとコミュニケーションとっていますか?

トビを読んで以前同居していた70代の実母のケースを思い出しました。

新しいマンションに引っ越してしばらくした頃、母が「よその猫がうちのベランダに入ってきてイタズラしていく」と何度も私に訴えてきたことがありました。

イタズラの現場も見ましたが、実際、何も変わったところがなく。なので、「私にはよく分からない」と答えたら、今度は「猫の匂いがする」と言い出しました。しかし、これも私には一向に分からない。すると今度は猫の抜け毛が飛んでくる、というようになりました。

ちなみに、うちは犬猫禁止のマンションでして、マンション規約にも明記されており、ルール違反が出ると警告文が張り出されるくらい厳しく守られています。

おかしいとは思ったものの、野良猫の可能性もあったので、とりあえず、猫が入ってこれないよう猫撃退用の備品を購入し、策を講じました。

数日おきに母に「今日はどうだった?」と様子を伺うこと約1ヶ月。すると、「もう要らないから外して」と母自ら言いました。理由を聞くと「猫はもういなくなった」と。

結局、私はイタズラの現場も匂いも抜け毛も何一つ確認していません。当時は老人の被害妄想を疑っていましたが、最近になって思うのは、話し相手が欲しくてわざと言ってたのかな、と思います。当時は仕事や趣味に忙しくてろくに母とも会話していなかったのです。

長くなりましたが、奥様の言うことを否定せず、「君のいうとおりかもしれないから、一緒に確認してみよう」といって、二人で問題解決に当たってみたらどうですか?一緒にご近所を歩いて挨拶して回るのもいいでしょう。

それでも状況が改善しないなら、心療内科に一緒に行ってあげてください。

なんだ、子供絡みだったのか
ホタテ
2018年12月5日 14:22

それはただの意地っ張りですよ。対人スキルが低いだけです。

お子さんとのトラブルがどんなものだったかは判りませんが、近所でトラブルになったのなら、近所を通り越して他所で友人関係を作れば良いだけ。奥様に非が無いのならね。でも、ここまで気にするということは、自分が悪かったんでしょう。それを認めるのが嫌だったのかな。短期な人ってプライドの高い人が多いですから。で、今現在はご近所からお誘い無しの状態なのかもね。

おそらくは、お子さんのことを少し注意されて逆ギレしてしまったんじゃないかなあ。子供同士のトラブルなんてお互いさまなんだから、とりあえず頭下げておけば問題なく過ごせるのに。奥様、もしかしてまともに働いたことがなかったのかな。

相手方はとりあえず挨拶だけはしてくれてるんでしょ?だったら、ご近所さんに「すみません、うちの子と妻が迷惑をかけたようですが…」とこっそり事情を聞き、ついでに謝っておいては?奥さんの情緒面に難があることを伝え、ご迷惑おかけしますがよろしく、と先手を打っておいてはどうかなと。

良識ある方なら事情を察して、それなりにおつきあいしてくれるのではないかと思います。

まずはトピ主さん1人で受診されてみては?
うずらまま
2018年12月5日 14:25

トピ主さん自身も些かストレスで体調に異常が出てきている状態の
ようですよね?
今のトピ主さんの状態も、そのまま放っておくと、今後、もっと
症状が悪化してしまい、もっと重篤な症状が出てくる可能性も
ありますよ。

まずはトピ主さんが御一人で、今の症状を相談しながら、ストレスの
原因になっている奥様の状態についても医師かカウンセラーに相談されて
みては如何でしょうか?
取りあえず、親身に診察してくれる医師を探すことから始めるべきかと
思います。

主さん一人で病院へ行ってOKです。
紅葉
2018年12月5日 14:58

本気で信じているから病識は
持ちにくいです。
私も義母の症状を箇条書きにして
一人で総合病院にいきました。

典型的な被害妄想でお医者さんは
すぐわかってくれました。

眠剤だけでも軽くなる人もいます。

奥様のことを否定しないカウンセリングも有効です。

なにより大切なのはトピ主さんが倒れないことです。

第三者を見つけられるか
かもめ1号
2018年12月5日 15:40

夫婦って一対一の密室で袋小路に入っちゃうと、もうどうしようもないんですよね。
あなたの苦境はよくわかります。

もしかしたらですが、奥さんの家族の方は近くにいないんですか?
その家族が物わかりのいい人なら、その方たちに相談するのはどうでしょう?
もちろん、そんなことはとても頼めない家族であれば、この案は問題外ですが。

それから奥さんの友人で相談に乗ってくれそうな人など。
つまり夫婦だけの状態から、第三者も交えて奥さんが言う事を聞きそうな人を探す。
それができずに夫婦だけで話をしてても、例えばこのトピを読む限りはあなたが正常そうですが、それも自分に都合よく書いてるだけじゃないとは言い切ませんから。

あなたの書いている通り奥さんが音に過敏になっているなら、最終的にはカウンセリングを受けるのがいいでしょうけど、それを奥さんに承知させるのは夫婦二人ではまず無理のように思えます。
あなたの近しい人、あなたに味方しそうな人では、奥さんを説得できないでしょうしね。
奥さんを説得できそうな人を探してください。

誰もいない、もう万策尽きたというなら、離婚を脅しの手段に使うというのありですが、あなたが離婚なんてありえないと思うなら、あまりいい策ではないでしょう。

あまりお役に立たないお返事で申し訳ありませんが、頑張ってください。

子供のために早めの行動を
ホラー大好き
2018年12月5日 16:06

私の子供の頃からの知り合いのおば様(もう亡くなられましたが)は発症してから亡くなるまでの50年以上心の病気でした。
ご主人の心情を思うと余りあるものがあります。
症状は「近所の人が自分の家の周りに来て、ひそひそ話して笑ってる」「みんなが自分を攻撃している」(昼夜問わず)
さらに「旅先にもその連中が付いて来る」とのことでした。
私の両親は最初それを信じて、その家の周りを見回りましたが形跡はなく。
ご主人が出張中に「病院に連れて行ってほしい」と家に電話があり、迎えに行くと2階の壁に張り付いて震えていたそうです。
これはただ事ではないと思ってその病院名を尋ねると精神科の病院で、
連れていくと医師が笑って「また来たの?いらっしゃい」と迎えたそうです。かかりつけだったのですね。
その方も親しい人に対して非常に攻撃的でしたよ。薬で落ち着いているときは甘えられる相手に威圧的でした。

今は当時より良い治療法があると思いますが時間はかかりそうです。
母子は一緒にいる時間が長く、家の中という閉塞的な空間で子供さんにも影響が無いとは言い切れません。

病院へ連れて行く方法ですが、最初に精神科はハードルが高いので「心療内科」なら内科と付いているので気が楽。
奥様が不眠や偏頭痛を訴えていたら尚のことチャンス。不眠や頭痛も診療範囲ですから。
私も更年期障害からの鬱状態で通院しましたが、外に並ぶほどの患者さんが来ていました。現代社会はストレスを抱える人が多いと実感しました。
→ということは自分だけじゃないと安心。
奥様の様子をまず「あなたが」電話で相談すれば病院によっては夫婦での来院の仕方など色々相談に乗ってくれるのではないかと思います。
ご自分のためにも早くプロに相談を。

病院の方法
匿名
2018年12月5日 16:32

大変ですね。
まず、クリニックも、予約が取りにくいかもしれませんから、
予約の取れそうなクリニックを探してみてください。

奥様に対しては、毎日、疑わず、否定せず(大事)肯定して
共感して、奥様の見方だよ、という態度を何日か貫いて
みてください。
そして、奥様が心を開いてきたところで、このままでは
日常的につらい、僕も眠れなくなって動機がしてきた、
一緒に心療内科で心身の不調の相談をさせてくれないか、
(いじめの)相手があることだから、相手をどうこうするのは
すぐにできないけど、
自分たちがなんとか不安にならずに落ち着ける方法を
お医者さんと相談したい。

そういう感じで言ってみてはいかがでしょうか。
お大事に。

妻に同意はしない。
赤の他人
2018年12月5日 16:39

トピ主様もお疲れになられてるので、逆にトピ主様が先に病院に相談にいかれてはいかがでしょうか?病院に相談するのはもちろん「妻の被害妄想が激しくて、精神的に参っている」と、そして、トピ主様の勇気がいる事なのは重々承知なのですが、一度、先生のお知恵を拝借してみては?先生はいろんな症状を知ってると思いますので、自分が参りそうだから、その対応方法を教えてくださいと言えば、治療の一環で教えてくださると思いますよ。

なぜ病院に俺がいくのか?そう思われるのも無理はないですけど、同意はしないけど問題に向き合う方法の一つに相手が行きたくないと思っている場所へまず行ってみてからお話になられては?行動からの言葉は信頼が増すし、なにより、もっと客観的な意見を取り入れられてみてはどうでしょうか?

妻の気もちわかります!対処法
りりこ
2018年12月5日 16:57

何かのきっかけで、近隣とのトラブル、毎日辛いと思います。

わたしも以前、小さなトラブルで、毎日近隣に会うのがつらかったです。

夫は初め、私の生い立ちや性格、病気を疑いましたが、

それを言われると、自分の根底からゆらぐので、益々夫婦関係は荒々しくなります。

奥様、もう少しで乗り越えると思います。乗り越える力があることを信じて、

栄養を与えてあげて下さい。

「気にしすぎじゃない?」「そっか〜、それは辛いね」「子供と一緒に外に出てみれば?」「たまには、3人でケーキ食べに行く」

子育てしていくと、息詰まることたくさんあります。

一番は、夫の頭の中が風通しをよくしていくこと。社会関係を毎日営んでいる夫は、そういうの得意ですよね。

子育ても同じだと思います。絶対乗り越えられるのだから、信じて待ちながら、撒き餌をしながら、共に歩んでいくこと。が大切だと思います。

奥様のような状態になりました。
みや
2018年12月5日 17:17

長年、うつ病を患っています。
薬を飲みつつ、日常生活はどうにか送っています。

でも、ストレスがかかると、
とても神経質になり、
自分自身でも過敏になっている(音とか、人に言われること)
と感じる時があります。

酷い時は、奥様のような状態になりました。

でもね、
実際に「わざと」するご近所さんもいるんですよ!

それがきっかけで、
なにもかも「わざと」と関連づけてしまい、
とても苦しい時期を過ごしたことがあります。

もうね、神経内科の担当医にお話しをし、
お薬を調整してもらい、
考え方を少しずつ前向きにもてるようになりました。

奥様にもなにか、きっかけがあったのかもしてません。

病院に行かれることをおすすめします。

自分が受診したいから
ガスパチョ
2018年12月6日 11:46

それはメンタルの病気かもしれませんね。

トピ主さんもこのまま奥様の言動に付き合っていくと、共倒れしてしまう可能性がありますので、奥様と一緒にメンタルクリニックへ行って下さい。

もし難しそうなら、トピ主さんも精神的に滅入っているご様子ですので、まずはトピ主さんがお一人で受診されて、奥様の様子も一緒にトピ主さんが困っていることや悩んでいることを先生に話されるといいのではと思います。流れで奥様を一度連れてきて下さいといった話になるかもしれません。

拒まれたら、僕がおかしいのかもしれないから、病院で一緒に先生の話を聞いてもらいたいと言うといいかもしれません。

他の方も書かれていますが、受診の際は、メンタルクリニックと掲げている病院、または精神神経科を受診して下さい。
心療内科は、もともと持っている病気から来る精神的な悩みを抱える人を主に診ているそうなので、近道は精神科になります。

ただし、病気の特性上カウンセリングがありますので、受診予約が必要になる場合が多いです。ネットなどで確認されてから受診して下さいね。

トピ主です。追記します。
ロニー10(トピ主)
2018年12月6日 16:15

みなさん引き続きのご回答、ご意見ありがとうございます。

病院にはまず私自身が行ってみて、現在の私の心身の状況を説明して診察を受けてみようと思います。
その中で現在の妻の状況も説明し、どう対応していくべきかを相談しアドバイスを受けたいと思います。

あと現在妻の言ってる事が思い込みではなく本当に嫌がらせとしてあり得るのかどうかが知りたいとこではあります。
妻はネット等で事例を検索してはこんな事があると私に説明しますが、私にはその事例が現在の内容とは一致していなと思う状況です。
妻が特に言うのは今の状況は集団ストーカーだと言っています。
またこちらが何かする(音を出したり、外に出たりする)と近所の人がこちらがやり返してるととってると思っているらしく、
逆に近所の人を思い込みの激しい人だと思ってるようです。

ご近所と子供の事でもめたというのは子供が何か注意されたとかではなく
子供の事に対して妻が嫌味だととれる内容の事を言われたとの事です。
(子供がまだ幼児の時ですので、かわいいねーみたいな事を言われただけなんですが)
また妻も近所の人に対しては一緒に行動するほど親しくではないですが今までも普通には接して挨拶もして世間話もしている状況です。
先述にも書きましたが、もめたと妻からは聞いていますが本当にもめるという状況までいったのかは不明です。
ですのでこの状況で私が近所の人に何かありましたか?って聞きにいくのも何か余計におかしな事にならないかと思うので特に動いてはいません。

妻は私以外にも友達、実母には今の状況を話した事があるみたいですが
みんな、それはひどいね、変なとこに住んでしまったねと妻に同調する意見ばかりだそうです。
(ただ妻以外で一緒に嫌がらせを確認した人はいない状況です。妻曰く私含め誰かいるとしてこないとの事です)

トピ主です。追記します。
ロニー10(トピ主)
2018年12月6日 16:29

ここに書いたトピ内容は言われているとおり私の都合よく書いてしまってるところもあるのかもしれません。
私が思ってる内容を否定してもらってもかまわない、否定的な意見でもいいと思っていますので、いい解決策をしりたくて今回トピを立てさせていただきました。
回答、意見をいただいている皆様には本当に感謝しております。

お気持ちお察しいたします携帯からの書き込み
お花ちゃん
2018年12月7日 6:54

私も知りあいに似たような者がいます
どんどん被害妄想が酷くなり
幻聴、幻覚、そして睡眠が取れなくなって行きました
奥様は、まだそのような酷い状況では無いように感じます
主様も24時間、ずっと奥様とご一緒されている訳ではないでしょうから
もしかしたら状況は、もっと深刻だったりする場合もあるかも?しれませんが
専門機関は家族が行っての相談もできます
区役所など精神保健福祉センターなども
相談にのっていただけて大変ありがたい存在でした
知りあいは病院と区役所の精神保健福祉課の両方の協力で
病院に繋ぐ事ができました
奥様も大変苦しんでいらっしゃるように思います
早く皆さま楽になられる事を心よりお祈り申し上げます。

まずは
ぷ〜にゃんパン
2018年12月7日 8:30

ご近所さんに事情を話してお話を聞いてみればいいのでは?
その判断により思い込みなのかわかると思います。

騒音トラブル問題もそうですが、まずは何事もきっかけがあります。
我が家も2Fの方の騒音問題がありますが、たまに旦那さんが菓子折りもって謝りに来ますが、奥さんは来ません会っても一切挨拶はしません
しかし旦那さんはお互い様だからの考えがあり、謝るだけ改善しようとは一切しません。

問題は奥さんにあるのにも気づいてないようです。
騒音は足音なのですが、普通に歩く足音ではなく、その場で駆け足するような足音が多々あり、壁を叩く音がしたり、最近は棒で何かを叩く音が夕方5時前後にあったりします。
旦那さんは子供がと言ってますが、お子さんが学校に行っている間もなってます。そして夜中にもあります。
家に居るのが少ない旦那さんは一切気づかない。真夜中旦那さんが帰ってきてもドスドス音はします
でもどうも奥さんは下がうるさいと言っているようです。
我が家は苦情はまだ言ってませんが、お隣の方は言ったようでだから旦那が動いたのだと思います。そろそろ言おうか迷ってます。
精神的なものなのでしょう。ひどくなったら管理会社に伝えようとは思います

事がある時はまずはご近所さんに聞いてみると真実はわかりますよ。

医療従事者です
匿名
2018年12月7日 15:34

>妻はネット等で事例を検索してはこんな事があると私に説明しますが、私にはその事例が現在の内容とは一致していなと思う状況です。
妻が特に言うのは今の状況は集団ストーカーだと言っています。
またこちらが何かする(音を出したり、外に出たりする)と近所の人がこちらがやり返してるととってると思っているらしく、
逆に近所の人を思い込みの激しい人だと思ってるようです。

できれば奥様のご実家に連絡して、独身時代にもこういうことがなかったか
(人間関係のトラブル。些細なことでも)を確認の上、心療内科ではなく
精神科へ相談してください。

メモ程度でいいので、奥様の言動を時系列で、できるだけ
具体的に書いたものを準備していくと良いです。お大事に。

速やかに受診為さることが
アステロン
2018年12月7日 20:54

既に、トピ主さん自身が一人で病院へ相談に行かれ
ると仰っています。

医師に相談為されば、今後の方向を出す事が出来
るのではありませんか。

トピ主さんが知る限り、ご近所問題はない様です。
ない事があるように思えることは、普通ではありま
せん。病的と言えるのではありませんか。

精神疾患は、そのような形態を伴って進んで行く
のです。治療を速やかに始められることが必要と
思います。

受診の方法は、医師に相談為さればと思います。

たとえば
レモン
2018年12月7日 20:57

奥様がお話されている状況は奥様自身にとっては辛いことだと思いますので,話される内容が現実のことか,妄想のものかの判断はトピ主さんは奥様には伝えず,辛さを聞いてあげたらいいのではないかと思います。

そして,やはり専門機関を受診するのが望ましいのではないかと思いますので,たとえば,「その状況は○○(奥様)にとって,とっても辛いと思うから,お医者さんにもその話を一緒に聞いてもらおうよ。」などと言い方を工夫して,お話されてみてはいかがでしょうか。

奥様とあなたは携帯からの書き込み
失礼ですが
2018年12月7日 22:02

上手くいってるんですか?

急に思い込みが激しくなったなら、実のところ、日々の生活の悩みがご近所さんへの被害妄想に走らせてるとか?

私も同じ事が携帯からの書き込み
ポポちゃん
2018年12月7日 22:56

私はトピ主さんの立場です。数年前から、夫が同じようなことを言っており、ほとほと困っております。しかも私もそれに加担してると思い込まれています。内容が矛盾していたり、まずありえないことでも、こういう人たちの中では真実なんですよね。

とりあえず、私は近々離婚予定です…こちらも心を病みました…

うまく言えなくて申し訳ないですが、ご自愛ください。

お子さんがいらっしゃるなら
近所より
2018年12月8日 12:12

ママ友とどうつきあってるかを聞くのが大事だと思います。
お子さんがいるならPTA習い事などでママ友とのつきあいが最も忙しく時間を割く状態で、ストレスかかると思いますし、逆につきあいがうまくってれば、はげましあうこともできる。
だから、それがうまくできているかどうかきちんと把握するのは必須だと思います。また、学生時代の友人は?

どれもうまくいってないなら、近所の問題ではなく・・ということになると思います。

いきなり精神科はハードルが高いです
ホラー大好き
2018年12月8日 13:59

何人かの方が精神科へと勧めておられます。
確かに私もその範疇だとは思いますが、奥様が病院への抵抗を示す恐れがあるのを主さんが懸念されていますし余計抵抗すると思われます。
私も鬱症状で苦しみましたが、精神科と言うといくら綺麗な病院でも凄くネガティブなイメージを持ってしまって通院はとても無理と思いました。
それに誰かに見られたら・・・と考えて「精神科」を大きく標榜されている病院の門をたたくのは抵抗があるものです。
私は先ず心療内科の先生にご相談して、それからそこの医師のお勧めで精神科へ紹介状を書いてもらう方が奥様の心の負担は少ないと思います。
いずれにせよ、早めに動くほうがいいとは思います。

ただ、奥様のおっしゃることが本当だった場合はお心を著しく傷つける恐れがありますので、いっそのこと探偵事務所に相談してみることも検討されれば?
料金は張るかもしれませんけど、家族の心を守るためにも一度本気で考えてみませんか?
奥様もご主人が半信半疑で本気になってくれないので余計に必死に訴えるのかもしれません。
ここは、奥様が恐縮するくらい念入りに本気で向き合ってあげる方がいいと思います。

同じ経験をしたので…
つんつく
2018年12月8日 17:46

数年前、従姉妹が同じ様な状態になりました。

大きな音を出される、音で嫌がらせをされる、音で攻撃される。
その前から、ちょっとした事で挑発されてると感じ攻撃的になってました。
元々短気な性格です。
生まれつき備わったものがあったのでしようか。

ところで、トピ主さん一人で抱え込むのは大変です。
トピ主さんが一人で病院で相談しつつ、奥さまのお母さまや、仲の良い身内がいらっしゃれば協力してもらってください。
義母に奥さまの悩みを聞いてほしいとお願いして、奥さまにも自分じゃ対処しきれないから義母に愚痴を言ってくれと逃げるのです。

ひどい夫だと思われても、奥さまの異常性を義母にわかってもらうためです。
義母に娘が変だと思わせ一緒に説得できたら、奥さまも病気に向き合える様になるかもしれません。

治療しないでいたら、関わった人に変人扱いされる様になりますから早急に。
事件でも起こされたら大変ですよ。

心療内科と精神科の関係
こころ
2018年12月11日 15:19

最初から精神科はハードルが高いので、最初は心療内科を と勧めてる方がいますが、
大多数の心療内科は 精神科専門医がやってます。

心療内科専門医は 日本全国で100人少ししかいないのでは ないでしょうか。

従妹が精神科医ですが、開業の際は 心療内科を標榜しました。
精神科と書くと、患者さんのハードルが高くなるからです。

トピ主さんの奥様は 精神科で見てもらった方が良い気がするので、心療内科(=精神科医)で大丈夫です。

最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

現在位置は
です