• ホーム
  • 口コミ
  • ドイツへの海外移住について(身勝手でしょうか?)

ドイツへの海外移住について(身勝手でしょうか?)

レス78
(トピ主5
お気に入り247

旅行・国内外の地域情報

こなつ

レス

レス数78

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    みなさんコメントありがとうございました。いくつかポイントがあると思ってます

    雇用の安定と将来性
    2024年までは良好。昇給あり。長期的なポジションアップも練られてます。配置換えはあったがリストラは過去に無いと聞いてます。

    娘の年齢
    多少のロスはあるでしょう。一方、最も重視してる点は、将来、自立した大人になってもらう事です。その点では回り道だけど、言語の学習踏まえて貴重な機会と考えてます

    ドイツ語
    私はある程度出来ます。以前の滞在時は期間限定なので家族は積極性に学んでません。と言っても日常会話程度は出来ます

    老後
    私に何かあれば日本で加入済みの収入保障保険で対応可能。生涯賃金は、ドイツの方が2倍弱高いと予測しているので、リタイア後、マンション等を買う事は可能


    賃貸がベストと思いますが、ローンの契約上、賃貸には出せません

    単身赴任の可能性
    税控除が変わるので、手取りが20パーセント減。かつ二重生活になるため貯蓄が難しくなります。駐在では無いので赴任手当などありませんので無理です

    前回は駐在と書きましたが、細かく書けば留学です。会社のサポートはありません。周りは全員ドイツ人の研究所でした。狭いコミュニティではなく現地に溶け込んでいました。
    給与は100Kの間違いでした。ちなみに、全ての待遇を知り合いの外国人に見せて相談しましたが、99%の人がyesというべきオファー内容と言ってました。

    色々書きましたが、究極的には今の生活を続けるリスクをどの程度と考えるかだと思います。
    未来が無いのに、今の生活をやり過ごすのは無策ですし。一方、今の生活を続けるリスクは、ずっとリスクのままで結果オーライの可能性もあります。勤務先や業界の具体的な話が出来ないので、コメントが難しいかもしれません。高度専門職なので国内に絞らず探してました。海外に行けばオッケーとは考えてはいません。

    ユーザーID:6048222469

  • トピ主です

    みなさんコメントありがとうございます。
    適切な情報かどうかはご勘弁ください。

    都市
    Baden-Wurttembergの地方都市です(シュトゥットガルトではありません)

    前回の滞在
    駐在では無いため、役所や病院など大変な面もありましたが、最終的には妻も娘も帰りたくないと言ってました。現地では非常に充実した楽しい思い出ばかりですが、5年前なので現実感が無いと思います。前回との決定的な違いは期間限定か半永住か、だと思ってます。

    契約
    最初に書いてますが、パーマネントです。もちろん試用期間6ヶ月はありますが。雇用契約書は現在作成中ですので注意して見ます。


    娘は当然嫌だと示していますが、もし決まったら、その時は頑張ると話しているため少し心強いです。

    学校
    インターを基準に考えていますが、現地校も両方見てから決めたいと思ってました。
    (個人的には現地校→ドイツ大学が友人関係や言語の面で娘への負担が少ないかと思ってますが、現地校は勉強が厳しいのでどうでしょうかね)
    ちなみにインターは年間15K。会社補助が無くなっても支払いは可能です。子供へのサポートや言語教育が手厚いのでその点でインターは魅力的と思ってます。ただし、大学をどうするかは難しいですね、全くイメージしてなかったので。

    現地住居
    会社が暫定的に住めるflatを用意してます(6ヶ月間家賃なし)。その間にゆっくり探すつもりです。

    会社
    ドイツ系のグローバル会社。日本資本ではありません。

    ユーザーID:6048222469

  • トピ主です(最後)

    様々なコメントありがとうございます。色々な意見があるということは正解は無く、どの少なくとも選択肢であっても納得して決断することが大事ですね。
    特に現地ドイツに住んでいる方々、現地採用された方々の意見は参考になりました。
    結論(契約書へのサイン)は12月末までと言われています。

    考えられるシミュレーションは全てしています(貯蓄、老後、親の介護など)。今のところ、行く/行かないは50%です。

    娘の滞在許可
    21歳で滞在許可を得るというのは気付きませんでした。
    娘との関係性(大学や就職)がどうなるのかも気にしないとですねー想像するのは難しいですが…

    VISA
    Blue Cardを取得予定ですので、毎年更新ではありません。

    娘の学校
    ギムナジウムは正直難しいと考え直しています。まだインター(英語)の方が難易度は低いと感じてます。それでも大変ですが。
    入学に際して英語習熟度や入学試験はありません。待ちも無し(学校へ確認済み)
    現地日本人会に連絡して、学校やインターの情報は貰ってます。
    日本人学校は周囲にありませんし、高等部など存在しませんので論外です。長期間滞在を前提にしているのにデメリットしか感じませんね
    またインターを卒業してもドイツの大学に入学することは可能です。

    現地のドイツ人
    同じ会社の同じ部署に既に働いている友人(ドイツ人およびインド人)が居ます。その人から会社の内情や将来性も聞いています。
    何かあれば助けてくれると思います。

    給与
    初年度は100K税引前、手取りは65Kのはずです(会社に確認済み)。

    単身赴任
    メリットは一切無いので考えていません。

    色々意見を頂きありがとうございました。
    最初に書きましたが、きっかけは現在の職場の不安定さ(数年後の見通しが暗い)です。
    結局、そこをどう見積もるかによりますが、頂いた意見を参考に考えて結論を出します。

    ユーザーID:6048222469

  • トピ主です

    最後の返信とするつもりでしたが、適当なコメントを書く人が多いためあえて最後に書きます。

    何度も書いてますが、単身赴任すると税率が変わるため手取り収入が減ります。
    日本とドイツの二重生活になるために、むしろ現実的には借金生活になる可能性もあると思っています。
    以上が経済的なデメリットです。
    このドイツ移住は、そもそも私の夢とかそういう類の話ではありません。現在の職業雇用上の問題が先だと何度も書いています。
    それでも上記の経済デメリットを受け入れて、単身赴任する/させる奇特な家族はいないものと思います。
    またインター費ですが、400万円という情報から来たのか…勘違いも甚だしいです。(以前のコメントを見てください)

    娘も妻も私も全員、出来ることならずっと一緒に生活したいと思ってます。それでも今の置かれている雇用環境と将来性を考慮して選択肢を検討している訳です。
    人生は決断の連続です。客観的にメリット/デメリットを書き出して、それぞれ重みも考えながら、総合してドイツに行く/行かないは家族で納得して決めると書いています。
    そもそも行く気満々だったら、このような掲示板に相談してないでしょう。そこをはき違えてコメントしている方が多いです。
    一つ伝え忘れている点ですが、健康診断は受け直してます(脳MRI、胃・大腸カメラ等)。万が一を考えてです。いずれにせよ健康は全ての土台ですので。

    ユーザーID:6048222469

  • トピ主です

    投稿時点で「8:2で反対:賛成だろうな」と思っていましたが、ネガティブな意見を書かれている方でも、
    1冷静に話し合って決めた方がいい、という建設的な意見を述べてくださる方と、2個人的な経験談のみに基づき、やや感情論に走っている方の二種類があるように思います。
    私の知らなかった情報や抜け落ちていた視点も気づかしてくれたことに大変感謝しています。
    一方「子供に選択肢は無いのだ!」「65K(苦笑)」「悲壮感しかない」という、押し付けがましいイメージや断定的な意見あるいは冷笑は、的外れなものばかりで参考にならず残念でした。 貴重な時間を費やして頂いたことは有り難いですが、上記のようなコメントは家族も観ていますが不快感を感じています。
    (家族は、少なくとも私が難しい決断を迫られていることを知っているので)

    ユーザーID:6048222469

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧