舐められないリーダーになるには

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

まるこ

あるプロジェクトのリーダーを任されましたが、
舐められないように振る舞うのと、下手に出てご機嫌取りをするのでは、
どちらがスムーズに進むでしょうか?

ある部下が、一々、決まった事について、後から「余計なお世話かもしてないが、あれはああするべきだった」等行ってくる事が大変なストレスです。

雰囲気を悪くしたくない一心で、
「確かにそういう考えもあるね、今後の参考にさせてもらうね、ありがとう!」
と、ご機嫌を取っていますが、
本心ではビシッと「今更決定事項に文句を言うな、責任を取るのは私だ」と言いたいです。

相手の方が経験は上ですが、

私も、特に周知のミス等した事がないので、

なぜここまで舐められるのか?
一見優しそうな雰囲気でしょうか。

でもやはり敵は少ない方が良いので、つい相手のご機嫌を取ってしまっている自分がいます。

アドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>雰囲気を悪くしたくない一心で、
    「確かにそういう考えもあるね、今後の参考にさせてもらうね、ありがとう!」
    と、ご機嫌を取っていますが

えっと、これはご機嫌とるってことになってないです
    そういってきたのなら、一度再確認するべきでしょうし
    問題を締めた後なら、次回に検討するべきところであると考えるとか
    あとは、人間関係を滑らかにするための言葉じゃないですか
    この会話でトピ主が舐められているとは思いません

本心ではビシッと「今更決定事項に文句を言うな、責任を取るのは私だ」と言いたいです。

そう思うのならビシッと言いなさいよ

ここまで舐められるってありますけど、全然舐められてません

問題だと思ったのは、部下の人たちを「敵」呼ばわり・・・
    そんな気持ちで接しているから、舐められるって考える方向になるんです

• リーダーに必要なのは

舐められないように振る舞うのではなく、下手にでてご機嫌をとっても上手くいきませんよ。
    リーダーに、必要なのはコミュニケーション力とメンバーの意見に先入観なく聞く力、信じて仕事を任せる力、こまめに仕事の進み具合を自分から聞きに行くですかね。

リーダー経験者に素直に相談することも必要かな。仕事を一人で抱え込まないで上司に相談する力もいるかな。

後から意見してくるなら、決まる前に○○くんの意見を聞かせてくれる?いつも、決定してからの意見だから会議に反映できなくて、いつも残念に思ってるだ。考えはまとまったかい?私にだけではなく他の人にも意見を聞かせてほしい。どうぞ。てお鉢を回して上げたら?

言わなかったら、100パーセントエンジェルスマイルで「会議の終わったあとに、私にだけ意見は言わないでください。ちゃんとみんなの意見を繁栄させて決定したいから、後から言われても困ってしまうからね。貴重な意見は今後は会議で話してください。みんなも言いにくい意見も気にしないで話してほしい」て言ったら?

笑顔で話すのが大事です。
    会議で意見を言えない部下にチャンス作った上司て言う体で、決定的事項の後に言わないでねて間接的に伝えたら?

あと、ムカムカしてないで、部下の意見をまとめて見たら?リーダーとして、他人の意見は、いつか仕事で役に立つからネタ帳に書いといたら?
    上に立つなら、それくらいの度量がないとリーダーで終わるよ?
    最後に、トピ主さんが言いたい一言はパワハラになるかもしれないから言わない方が自分のためよ。

• 答えを返す

真っ当な対処をするのが最も良いと思います

意見を言うのなら決まった後ではなく
    検討している段階で言ってくれないと
    もしその意見を取り入れるにしてもロスが大きくなる
    ロスが大きいとそれが良い意見だとしても
    後戻りする事ができず、そのまま行くしか無くなることもある
    だから検討の段階で意見はなるべく出すようにして下さいね
    というような事を諭しておくのがまず一つ

しかしそれでも、意見が出てきたのであれば無視はしない
    ご機嫌を取るでも、強気で押し切るでもない
    その意見を取り入れるべきか否か、公平にジャッジする

後戻りをしてでも、方針転換をしてでも、取り入れるべき意見もあるかもしれないし
    もし最初の段階で議題にあがれば良い意見だったとしても
    後戻りのロスを考えると現時点からでは採用はできない事もあるでしょう

相手からの問いかけに対し、きちんと答えを返す
    当たり前の事のようで、これがなかなかできないものです
    これができる人は、信頼されると思います

• どちらも極端

どちらも違うと思います。

実際の言葉遣いとは違うのかもしれませんが
    リーダーになったからと言って居丈高な態度やモノの言い方は反感を買うと思います。(なぜタメ口なんですかね?)

丁寧語で接するのがいいと思いますよ。

その意見を言ってくる人は、トピ主さんより
    年上、年下?
    その業務の経験数がある
    社歴は、どちらが長い
    なぜ今回、その人ではなくて、トピ主さんがリーダーに選ばれたのか

とりあえず、年上で経験者で後から言ってくるなら
    「ありがとうございます。でも、出来たら会議の場で言ってもらえますか?もしくは決定する前にご意見ください。頼りなく感じるかもしれませんが、よろしくお願い致します。」

で何とかならないですかね?おどおどいうのではなく、はっきり明るく言うといいのでは。

舐められてるというより、心配されている。
    自分はリーダーじゃないから、あまり言いたくないけど、このまま進めるのは不安と思われてるのでは?

意見がいいやすい雰囲気づくりも大事だと思いますよ。

• なるほど舐められるでしょうね

例に挙げたことを「ご機嫌とりをしている」と感じ、本音は「文句を言うな!」ですか。
    リーダーとして中身が伴っていないというか、周りが「舐められている」とあなたが感じる行為をするのもわかります。
    ただの助言を「舐められている」と感じることそのものが、あなたに自信も余裕もなくリーダーとしての資質が備わっていないことをよく示しています。
    そして「参考にさせてもらうねありがとう」はご機嫌とりでもなんでもなく「あなたの意見は聞き入れません」と言っているも同然で、あなたが「文句を言うな」と思っていることは十分に相手に伝わっています。いえ、直接言うよりもあなたに余裕がなく虚勢を張っていることまで伝わっていますね。

まぁ初めてリーダーを任された人が浮き足立ってよくやらかしてしまう典型ですけどね。
    あなたの仕事は「舐められないこと」ではなく「プロジェクトを成功させること」でしょう?
    部下だろうが聞く耳を持つ余裕すらなければそりゃ舐められて当然。「どうしたら舐められないか」なんてことを考えているリーダーなんていりませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 実力差をみせれば舐められない

自分の経験からいっても、
    これしかないです。

ぐうの音も出ないって奴? 、
    これも、自分の経験で言いますが
    、差があれば人は治められます。

• ご機嫌取りは駄目でしょ

>「確かにそういう考えもあるね、今後の参考にさせてもらうね、ありがとう!」

こちらでいいんじゃないですか。
    でも言い方です。あなたは「ご機嫌をとっている」と言いますがそれが強く出過ぎると舐められると思います。

どんなリーダーを尊敬するかな、舐められないリーダーってどういうのかなって考えた時、やはり常に毅然としていること(偉そうにするのとは違いますよ)、そして圧倒的に仕事ができること、この2つが大きいかなと思いました。

あなたは仕事はできる? できますよね、リーダーに抜擢されたんだから。
    だったらそこに自信を持ち、でも傲慢にならず謙虚な気持ち(へりくだるのではなく、ひとの話を聞く耳を持つという意味で)も兼ね備えていたら大丈夫だと思うけど。

にこやかでいるけどヘラヘラはしない。そこは気をつけてみたら。

• 馬鹿と鋏は使いよう

後から言ってくる内容によると思いますが、権力を振りかざすのはよくないですよ。
    重要度が高く、プロジェクトの根幹に関わりようなことなら兎も角、重要度が低く、今更変更できないことを言ってくるようなら、そんな低レベルなことを言うなよと言いたくなりますね。
    でもそこはぐっと我慢。
    今後も一緒に仕事をするのであれば、参考にさせてもらうねで良いと思います。
    そう返したからといって屈服しているわけではないし、今後重要なことを言ってくれることに繋がるやもしれませんから。
    メンバーの実績は、それをまとめたリーダーの実績になるわけですし。

舐められるリーダーというより、話のわかるリーダーを目指しましょう。

• 経験不足ですね

そもそも、舐められるとか、何か言われてストレスになるとか、敵を作りたくないとか言ってるようではリーダーとして役割を果たしていないですね。
    一切の感情は捨て他人の意見は聞く。譲れないことは、何故ゆずれないか説明する責任があなたにはある。
    こんな事は初歩の初歩です。

• 舐められないように

と思ってがんばっても、「すべてに圧倒的に対処できるひと」しか、舐められないなんてとても難しいので、無理をして自分が嫌いになるよりは、困ってる同僚や部下がいたら、常に、ほんのちょっとでいいので、何かを手伝う、ということくらいでいいと思います。

>「確かにそういう考えもあるね、今後の参考にさせてもらうね、ありがとう!」

という対応でもう80点以上だと思います。
    グダグダ行ってくる部下には。

でも、彼が色々いうのは、「自分をみとめてほしいから」しかありえないので、そんな甘えんぼは「適当に流す」でまったく問題ないと思います。

まさに、トピ主さんの言う通り、責任をとるのはトピ主さんなので・・・

でも協力してくれなくなっちゃうと困るから、彼のことは流しつつでも馬鹿にはせず彼の尊敬できるところをできるだけ多く見つけ、そこをほめてほめて「協力してほしい」と素直に言い、協力してもらえたら「ありがとう!助かる!きみのおかげ!」とお世辞でも言っておけばいいです。ごくたま〜に。

ごくたまにでも、ほめてもらえて君のおかげと言ってもらえれば、悪い気はしないのがほとんどの人間ですので、まあ、それなりにトラブるも起きないのではないでしょうか?
    増長してきたら、「残念。〇〇さんらしくないな」とか言っておけばいいのでは無いかと思います。
    「おれらしいってなんだ?」と聞かれたときに、相手のいいところ言えないといけないので、その時用にも、ほめるネタを常にストックしておかないといけないとは思います。

適当に流すにしても、相手へのリスペクトだけは、彼がいなくなって困ることだけはしっかり持っていないといけないとは思います。

ある意味「出勤してくれるだけでありがたい」、くらいに思っておけば、多分みんなすっげー役に立つ人たちばかりです。

• 気にしすぎ

『あれは、ああするべきだった』と言われた際、
    『そういう考えもあるが、そうしてしまうと
     目の前は上手く行くが、将来や顧客への影響を
     考えた場合、今のやり方の方が良いと判断して
     決断したんだけど、どう思う?』
    という会話になってますか?

部下の『ご機嫌を取る』って意識じゃ駄目です。
    意見を言ってくれる部下とノリノリで議論する
    のが理想ですよね。

主さんが資格的に管理職なら、したたかに、
    意見を言ってくれるその部下の方の
    知識や経験をうまく利用する、くらいのマネージ
    メントをしましょう。
    『なるほど!』って思える事も言ってくるんでしょ?
    次の為の貴重な意見ですよね。

雰囲気も何も気にせず、部下が意見を言ってくれたら
    それに対する主さんの意見を言って、前向きな議論を
    すべきですよ。

職場の雰囲気を壊さない話術も重要なスキルですけど、
    リーダーとしての『筋』は持ってないと尊敬されませんよ。
    (=舐められる)
    主さんの今の態度だと余計に舐められる気がします。

1部上場会社アラカン執行役員より。

• リーダーって。

舐められるとかは置いといて、みんなが気持ち良く仕事出来るようにふるまうのが、上の人の役目ではないかと思います。

ただ、私自身がリーダーの経験がないので、参考にならないと思いますが…。

うちの主人が以前リーダーはどうあるべきか、みたいな講習会(会社の)に参加していましたが、感謝の気持ちを言葉で伝える事が大事。。と話していました。

信頼してもらう事。なのかなぁと思います。肩の力を少し抜いて、頑張りすぎないようにしてくださいね。

• 上司が部下のご機嫌取り役になってはいけない

冒頭の”どちらがスムーズか?”の問いに対しては、
    間違いなく部下に「ご機嫌取り」の姿勢の方がスムーズです。

ただ、これは一種の麻薬のようなもので、一度部下にご機嫌取りな
    姿勢を見せてしまうとクセになります。

もしそれを他の同僚ないし部下が聞いていて、
    「あの人の言うことには上司(あなた)は従っている。
    何の為の上司なんだ?」と感じることでしょう。

これは部下にご機嫌取る、ご機嫌伺う上司の悪い特徴の一つです。
    その部下にだけナメられるんじゃなく、部下みんなにナメられる
    可能性を秘めているんですね。

そうやって後から言ってくる部下(それが経験豊かな人材だったら)には、
    「じゃあなぜ会議の中で発言しなかったのか?あなたほど優秀な人なら
    会議の場で発言しても、皆聞く耳持っているし、あなたの知見を拝聴
    したいと思っている」と、自尊心を傷つけずに、公の場で
    「もっと発言しろ」というハッパも同時に掛けられるように
    ”仕向ける”のがあなたの役目であって、ご機嫌取ることが仕事では
    ありません。

また、後から言ってくるくらいなら「先に言ってくれ」とも
    言うべきです。これは何を意味しているかと言いますと、
    あなたにとってその人は「自分の右腕だ」と認識させるためです。

後から言うのって(場合によりますが)、ある意味卑怯なんですよね。
    「後出しジャンケン」と言ってもいいでしょう。
    責任回避とも言えます。

何もない状態で自分の意見を言ってきてくれる部下は大いに頼りに
    して良いと思いますけど、決まったことに関して後から文句言うのは
    ”筋違い”というのは教えこまないといけません。

それがまかり通るんだったら、誰も先に(間違っていても)意見も
    言わないし行動も起こしません。先に問題を見つけ、意見を言って
    その効果までを想定出来る人が優れているわけで、そういう部下を
    作らないといけませんね。

• ゴールを明確にすれば

プロジェクトなんだからゴールはあるんでしょう?
    明確にするのと、リーダーなんだから、役割分担すれば?
    後出し意見は言わせないでしょうね。

• 論理的に話せませんか?

上司に自分の意見言ったら舐めてるなの?
    どうしてAじゃなくてBなのかとか、質問したり自分の意見言ったら舐めてるになるの?

それはこうこうだからこういう理由で私はこう判断しました、って言えばそうですかと納得するだけの話じゃないですか。

質問も意見も言わず黙って作業だけしろってこと?
    それともなんとなく選んだから深く突っ込まれるとわからないから黙ってて突っ込まないで頂戴ってこと?

上司が責任取るのは誰でもわかってますよ、どうして自分の案のほうが良いのか、その判断の理由をちゃんと説明すべきじゃないですか?

• トピ主です。皆様アドバイスありがとうございます

ヨシマー様まで拝見しました。

皆様本当に為になるご意見ありがとうございます。

補足になりますが、プロジェクトと申しましたが、そこまで大規模なものでもなく、
    部下が後出しで行ってくる提案も、取るに足らない物ばかりなのです。

どちらが正しい、と言うのは無く、例えば
    窓口を一本化するか、細分化するか等、
    どちらでも、その時の担当がやりやすい方で何となく進めれば良い事柄について、
    一々、ああすれば良かったのではと言ってくるのです。

この度、私の上司のAさん(プロジェクトは無関係)から、
    「まるこさん、だいぶ言われちゃってるけど大丈夫?何か問題があれば相談してね」
    と声を掛けて頂きましたが、感情的になってしまう恐れがあった為、
    「色々意見を積極的に出して参加してくれて、心強いと思っている」
    と、当たり障りの無い返答をしてしまいました。

レスの中に、経験者に相談すべし、というご意見がありましたが、
    愚痴を言わずに人間関係の相談をするのは、中々難しいですね、

また、今回私がリーダーに抜擢されたのは、実力、と言うよりはコミュニケーション力を見込んで頂いての事のようです。

私はいつも笑顔です。
    リアルの世界では、気心の知れた同僚にも、愚痴や、人の悪口は言いません。
    私が実はプライドが高く内心イライラしている事は、
    前述の部下も上司も気付いていないと思います。

また、レスの中のアドバイスで頂いた、
    感情は捨て、相手をリスペクトし、謙虚な気持ちで話を聞く
    は、心掛け、実行出来ているつもりです。

ただ、今回特に昇進、昇給がかかっている訳では無いので、
    「割に合わないな」と心が折れそうです。

そう思ってしまう時点で、どなたかが指摘された通り
    私にはリーダーの素質も資格も無いと思います。

• どんな「業界」?

舐めるとか敵とか,いったいどのような「業界」なのでしょう。

そんなこと考えていないで,仕事をしましょう。

• 舐められない…??

どちらもリーダーとしてのスキルになりません。後から言ってくる部下には「何故、その場で言わなかったのか!」と叱責すべき。後から言うことは 無責任の極み チームから外すべき。リーダーというポジションにこだわりすぎです。 目的意識と実践的行動が必要です、リーダーという役職(?)のみに はまっています、人・物・仕事にメリハリを着け 不必要なら「切り捨て」もありです。

• 舐められてもいいじゃん

舐められるという言葉が正しいかどうかわからないけど、意見がいいやすいうことですよね。
    それはそれで別にいいんじゃないですか?
    性格はかえられないし舐めれらないようにしよう…なんて思ったら疲れるじゃん。
    でも毎回ぐちぐち言われるのもストレスだし、その度に一々意見を聞いていたら時間がもったいないよね。
    「ありがとう。意見やビジョンがあることはいいことだね。必ず目を通すからメールか書面にしてくれるかな?」
    「悪いけど今トークする時間取れないんだよね」
    とか言ってみたらどうかな?

• 肩の力をぬいて

意見の言いやすい雰囲気があることは良いことですよ。誰も何も言わないことよりはるかに良いと思います。リーダーは小さいネジが一本取れてるくらいの方が部下がしっかりするからいいのですよ。でも、見てないふりしてよく観察することは大切です。みんなの意見を聞いて、一番いいアイディアを実践するのみです。意見がまとまらない時もあるでしょうが、そういう時に最終決定を出すのがリーダーの役割。なめられようが嫌われようが関係ないのです。淡々と目の前の仕事をするのみです。

• 外柔内剛

一見舐められてる風でも通す一線だけはハッキリと。

仕事が出来る人はそれだけで一目置かれますよ。リーダーさんなら、対外的な交渉力も仕事の内ですね。

• 優しくない人なんですか?

あなたの本質はどこなのでしょう?
    ベースは自分の居心地がいいところにしておいて良いのでは。

優しい人が高圧的に行っても
    攻撃力の高い人がご機嫌取りに行っても、
    リーダーをこなそうと柄でもないことをして、
    無理しているなと感じます。
    舐めた目で見てしまうといえば、そうかもしれません。

だってそうでしょう?
    一部例外もありますが、基本的に
    リーダーになれたということは
    それなりにそのままで人をまとめられると
    認められているんだから、
    今更リーダーであるために
    何かを誇張することもないはずなのに。
    徐々に軌道修正はあるかもしれませんが…。

リーダーがチームの主軸だという大前提に立てば、
    リーダーの軸をブレさせないように
    周りを動かすのが必要であって、
    周りを動かすのに
    リーダーの軸があちこちブレてしまうのは
    違うのではないでしょうか。

部下としてもやりづらいです。
    責任は自分が負うから
    決定を覆すことになっても
    言うべき意見は言えというタイプの方もいるので
    どの段階までの意見は聞くのかくらい
    ハッキリしてほしい。

機嫌取りもビシッと言うも、
    場面に応じて使い分けられるように
    自分の道具箱に入れておけば良いのでは。
    どちらかだとその分出せる手が狭まるし。

個人的には挙がっている発言、
    どちらでも、尊敬するには何かが欠けます。
    参考にするねで、
    後から何も変わってないなら口だけだなと思うし、
    責任を取るのは私、文句を言うなだと、
    私の仕事増やすなよって器の小ささが垣間見える。
    部下が敵。土俵が小さいでしょう。

チームに起きていることを見てください。

余計なお世話が止まらない。

あなたがどう思っていようと
    あなたが思うフローを周知できてない、
    あるいは余計なお世話を
    参考にできていないから起きる事態なので
    どちらかに対策を打てば終わることだと思います。

• 独断で決めてるのでなければ

「ご意見ありがとうございます。参考にします。でも次回からは決定前に意見を言って頂けませんか?」

重なるようなら「決議に後から異議を述べるのはルール違反ですよ。」
    会議の席で「ではこれで決議で良いですね?後で意義を出すなら今述べてください。」と念押ししても良いかもしれません。