中退共に詳しい方

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

満月

社員100名ほどの中小企業に
丸20年正社員で勤務し先月定年退職しました、60歳女性です。

会社から中退共に身分証明などの書類を送るように言われ送りました。

その後、会社から「退職一時金支払明細書」が郵送されてきました。

その控除金ですが「住民税」数万と
「中退共支払金」が70万ほど引かれています。

この「中退共支払金」とは何でしょうか?

私は中退共を全く知らなかったので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

正直、退職金から70万も引かれるという事に戸惑っております、ショックです。
何故??という気持ちです。

(会社には問い合わせのメールを送りましたが予備知識として知っておきたいので、よろしくお願いいたします)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私普通に貰いました

中小企業退職金共済事業団の
    事でしょうが、引かれるってなんでしょう?

掛け金を払ってなかったって事でしょうかね。

• 初めて…

初めて聞きます、「中退共…」 何の意味でしよう? 意味が分からないと判断できませんが、‐‐退職金共済? 退職金から一定の金額を次の退職者の退職金に充てるものとか。70万引かれていることが 法的にどうなのか不明です。判明次第 公的機関と相談されたほうが良いと思います。それまでは 手続き書類などに安易に署名・捺印などしない事です。

• 回答

中退共は中小企業退職金共済組合だと思います。
    外部に委託して社員の退職金を積立、そのお金は会社が全額出します。

さらにそれとは別に自社でも退職金の支給があるのですかね。

中退共の分を受け取るには請求書を社員自身が書いて中退共へ直接送ります。請求書を会社からもらってませんか。

• たぶん

所得税

• 70万円は中退共からの振込まれるんじゃないの?

会社から事前に説明を受けてないのですか?

退職金が200万円だった場合
    会社から130万円 中退共から70万円 それぞれ支払われるんじゃないの?
    この金額は会社の掛金や主さんの勤続年数によると思いますけど。

明細書は会社が作るから支給総額は200万円
    中退共から支払われる分を除いて振り込みますよって事じゃないでしょうかね。

事前の説明がされないって酷い会社ですね。
    でも主さんもパソコンが有るんだから中退共でググッて見てみれば?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も多分でごめん

面白いですね、何で中退共知らない方が適当なレスつけるんでしょうね。と言いつつ私も適当なのですが、「退職金(解約手当金)請求書」というのを職場から受取り又は記入提出していませんか?そこで金融機関の口座を指定していませんか?

計算された退職金100%の内(たぶんここでは70万円が中退共から振り込まれます)残りの差額があなたが勤務していた会社から振込されてませんか?
    まず、通帳ご確認してみたらいかがですか?

あなたへの退職金の支払資金を一部かもしれないけど確保するために、会社は毎月給料とは別に積み立ててきてくれたんですよ。悪意はないはずです。説明不足ですけどね。

• 勤労者退職金共済機構

独立行政法人 勤労者退職金共済機構
    中小企業退職金共済事業本部 略称:中退共 です。

従業員の退職金準備のため、毎月掛金を積み立てます。
    掛金額はその従業員の給与額などから会社が独自で決められますが、
    毎年4月に該当する従業員へ
    いくらの掛金が何カ月積み立てられているかを知らせるように、
    中退共からの通知が会社宛に送られてきます。

月々の掛金は、会社の全額負担です。
    経費として損金扱いできるし、新規で従業員の追加をしたり、
    掛金の増額をすると、数か月だったと思いますが、掛金の割引などがあります。

退職時には、共済手帳一式(3枚)を従業員本人に渡し、
    退職金の受け取りは従業員本人が手続きし(本人確認の住民票などを添付)
    お金は従業員が指定した口座に振り込まれます。

トピ文を読むと、会社が会社の口座を指定して振り込ませ、
    支払われた金額から今までの掛金総額を差し引いて会社の懐に入れたのだと思います。
    中退共の掛金は、全額損金扱いとして会社は処理しているはずで、
    そのうえトピ主さんから天引きするのはアウトだと思います。

中退共宛に経緯を伝えて問い合わせたらいかがでしょうか。

• 総務をやっている者です

中退共は中小企業退職金共済のことです。
    大雑把に言うと、企業が各従業員の退職金をプールしておく組織です。
    従業員が退職したとき、貯めておいた分を退職金としてもらったり、また再就職などをした先でも中退共制度を利用していれば、そちらでもそのまま継続などができます。

ご疑問の「中退共支払金」の件ですが、おそらく退職金のうち、会社からではなく中退共のほうから支払われる金額のことではないでしょうか。

たいていの会社では従業員の退職時、退職金をいくら払うかは規定を作っています。
    そして中退共から支払われる金額は、いくらの掛け金をどれだけの期間続けたかで決まります。
    会社設立時から中退共に加盟しているならば会社の退職金規定が中退共から支払われる額と同じだったりするのですが、途中から中退共制度を利用した場合、すでにある会社の規定額と中退共から支払われる額が異なってしまったりします。

そのため、会社で規定した退職金額と中退共から支払われる額の間の差額分について、会社が直接支払うなどしたりします。

(会社で規定された退職金=中退共からの支払額+会社から支払われる退職金額)

トピ主さまはすでに中退共に書類を送ったということですので、会社から退職金が支払われたほかに、その書類に記載した振込口座に一、二か月後に70万が振り込まれると思いますよ。

• 酷い会社!?

私、9年前に自己都合退職したところ、会社の規定で退職金を計算し、一部は中退共から、残りは会社から支払いがありました。

中退共は勤務先から書類を受け取って記入の上、中退共へ送り、1・2か月後の振込だったと思います。手続きをしないと中退共分はもらえないと思います。忘れないようにしましょう。時効もあったはずです。

• 中退共に連絡してみてください。

中退共に電話してきいたほうがいいですよ。
    中退共はとても親切です。
    (私は総務をしておりますので、数度やりとりをしたことあります)
    なぜ会社ではなく中退共に聞いたほうがいい理由は、
    当たり前だけど中退共のほうがシステムに詳しいからです。
    わからない事はしつこくしつこく聞いて理解しましょう。
    もし会社の手違いがあれば、
    中退共のほうから会社に連絡してもらいましょう。

• 退職金規程は?

勤めていた会社は、中小企業退職金共済事業本部(=中退共)に
    加入していたのです。

中退協の制度は、早い話、会社の従業員のための退職金を
    きちんと積み立てておく仕組みです。
    会社と中退協との間で契約を結び、会社が毎月の掛金を支払います。
    加入時には、従業員の同意などは不要です。

この仕組みの利点の一つが、会社が途中で倒産しても、
    中退協に掛けた分は、会社財産とは無関係なので
    従業員は、所定の額を受け取ることが出来ます。
    また、掛金は、会社の損金扱いにできます。

退職時に、中退協への掛金額及び加入期間に応じた「退職金」が
    中退協から、従業員に「直接」支払われる仕組みです。
    中退協に出す書類というのは、退職金請求書や本人確認資料ですね。

なお、会社の口座を指定して振り込ませて
    掛金分を抜いていると書かれて方がいますが
    中退協は、本人名義の口座にしか振り込めない仕組みです。

70万円は、退職金から差し引かれたというのは
    会社の退職金規定で計算された退職金額のうち
    70万円分を中退協加入分で充当されるからなのでしょう。

• トピ主です、お礼

トピ主の満月です、
    皆様、お返事を頂きましてどうもありがとうございました。

昨日、会社から返信がありました。

何人かの方が仰いますとおり、
    中退共と会社の両方から退職金が出るそうです。
    私がびっくりした「控除額70万」というのは
    中退共から出る分なのだそうです。
    勤め人にとって「控除」といわれたら
    それは引かれる、と思ってしまいます
    (確かに引かれるのですが)
    無知でお恥ずかしい限りですが、
    両方から頂けるとは思ってもいませんでした。

勤務最終日に中退共の書類を渡されたので、
    てっきり、あー退職金はここからくるんだな・・と
    勝手に思い込んでおりました。

皆様のおかげで一件落着です、重ねましてありがとうございました。
    このトピ閉めていただきますね。