もう一度見たい!あのアニメ・ドラマ

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

みゅう

東京タワーが、完成した年生まれです。
あの頃に見たアニメやドラマを最近になってやたら懐かしく思い出します。
昭和30年代〜40年代初めにかけ、日本の放送局は、創生期で
放映されていたアニメ、ドラマも海外のものが、多かったと思います。

アメリカのドラマを見て、電気冷蔵庫や電気洗濯機に憧れた日本人。
三種の神器と言われたり、本来と違う使われ方で、生活の便利さを感じた時代と思います。

たくさんのアニメ、ドラマの中でも私が、もう一度と思うのは、
アニメだとドラ猫大将(もしかして日本製?ということはないかと)
ドラマは、モンキーズの物語?

ビートルズの来日の後だったと思いますが、私的には、ビジュアル含めて
モンキーズ好きでした。
後にタイガースが、モンキーズの真似?したりも懐かしい思い出です。

みなさんは、もう一度みたいアニメやドラマあったらお願いします。
もしかして、私自身忘れているのを思い出すかも?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うる星やつら

アニメならこれかも。

• 太陽の子エステバン

40年近く前にNHKで放送されていた
    インカ帝国が舞台のアニメです。

当時10歳くらいだったと思いますが、
    ものすごく面白かった!
    自分の子どもにも是非見せたかったなぁ。

• 鉄人28号が連載開始された年の生まれです。

子供の頃好きだった番組ならば

ルーシーショー
    頭取のムーニーさんをよく困らせていましたね。
    のち、ルシル・ボールの息子とディーン・マーチンの息子と60年代バンドで活躍してたようです。

ちびっこギャング
    VHSビデオでモノクロ日本語吹き替え版を一本だけ持ってますが
    スパンキーとか1928年生まれで私が見ていた1960年代のは子供の頃の映像だったようですね
    アルファルファのとんがりヘアーは銭湯で頭を洗う時によく真似をしました。

ディズニーランド  星に願いをとともにティンカーベルが4つの国から選ぶ
    開拓の国 ライフルを背景にティンカーベルが踊る
    未来の国 宇宙ロケット発射
    冒険の国 回る地球気とティンカーベル
    おとぎの国 ディスニー城

青春シリーズ
    青春とはなんだ、これが青春だ、でっかい青春、飛び出せ!青春

チャコちゃん
    1966年版のVHSビデオなら持ってますが、初期の1962年のを見てみたいです。

サインはV
    VHSビデオで5話までなら持ってますが残りも見たいです。

アニメ
    マーティーハーキュリー  日本語版は残ってないかも?
    おばけのキャスパー  主題歌は上原ゆかり

• 面白いトピ!

キャンディキャンディと レディジョージィが 見たいです。

• 年代も違うし見たことないけど

BSやCSでもいいので、見たいのが、
    「父母の誤算」です。
    過去に見たことはないんです。でも俳優さんとストーリーが面白そうで。地上波では問題になりそうなシーンがあるようで、再放送も見たことありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最初のサイボーグ009

筋立ても全く覚えていませんが、「サイボーグ009」の最初の版が見たいです。新シリーズが始まったとき見たのですが、これじゃない感があり過ぎて見る気になれませんでした。最初の版はセル画の保存状態が悪く、現存しないので見るのは不可能とそのとき知りましたが。見られないと思うと余計見たくなる。かなわぬ夢ですが。

• 海のトリトン

甲子園球場で応援歌が流れるたびに、フン♪フン♪と鼻歌を歌っていましたが…
    いざ聞かれると、内容は全く覚えていませんでした。
    トリトン人形も持っていたし、熱心にテレビを見ていたという記憶だけはハッキリしているのに。

もう一度見たいです。

• これ一択

天下御免です
    あの平賀源内さんが、わたしの初恋です。

テーマ曲、挿入歌、今でも記憶から消えませんし歌えます。

今から思えばいろんな意味ですっごい時代劇でした。

あっちこっちの人物にめっちゃ感情移入して毎回どきどきしながら見てました。
    きらっきらの、画面の中の、わたしにとってのプレ青春でした。(放送当時は12歳)

ハチのムサシは死んだのさ〜♪

• 沢山あります

私もまさに、同世代。

狼少年ケン
    ワンダースリー
    鉄人28号
    サリーちゃん
    マッハGoGoGo
    ゲゲゲの鬼太郎
    海のトリトン
    リボンの騎士
    メルモちゃん
    ロッキーチャック
    ムーミン
    宇宙戦艦ヤマト
    ガンダム
    キャプテンハーロック
    銀河鉄道999
    1000年女王
    ボトムス(ストイックなキリコがたまらない)
    バイファム(一種の15少年漂流記ですね)

NHK少年ドラマシリーズはずっと観てました。
    タイムトラベラー(時をかける少女)と
    赤外音楽が好きでしたね。
    11人いる!は酷い出来でしたが。

海外ですが、
    トムとジェリー
    チキチキマシン猛レース
    大草原の小さな家
    大好きでした。
    再放送があるたびに観てました。

懐かしいです。また観たい。

• あるある

アニメだったら「狼少年ケン」「てんとう虫の歌」「キャンディキャンディ」

ドラマだったら「俺たちの旅」「雑居時代」「あかんたれ」

ですね!

OPなら今でも全て歌えます。大好きでした。

• ホームズの系譜に連なる推理物の数々

アニメなら「名探偵ホームズ」(犬の)と「女王陛下のプティアンジェ」ですね。
    名探偵大好きなので。
    と言いつつホームズはともかくアンジェの記憶が薄れかけています。
    コナンくんとコラボして一話作ってくれないものでしょうか。
    放送局の壁が厚いかしら。

実写ドラマなら「西遊記」、堺正章版と香取慎吾版を共に。

金田一耕助は古谷一行。
    主題歌はぜひ「あざみの如く棘あれば」で。

「名探偵ポワロ」吹き替えNHK版。
    デビッド・スーシェのポワロも良いし、なんといっても映像美が素晴らしい。
    今見てもやはり美しいですね。

• 思い出したので追加です

1961年 少年ケニヤ
    昔の貸本屋で一番好きな漫画だったのですが、
    ドラマ版は主題歌が印象に残っているだけで内容はよく覚えてません。
    なのでまた見てみたいですね。

1965年 さざえさん 江利チエミ版
    映画版は何本か見たけどTVドラマ版をまたみてみたいです。
    最高視聴率は37.1%だったらしい。
    他には高杉妙子版、星野知子版、浅野温子版、観月ありさ版もありましたね。
    さざえさん一家、最近の女優や俳優なら誰が良さそうかな。。

トピさんが好きなモンキーズに関して少し。
    ザ・モンキーズショーは面白かったけど歌もいいのありますよね。
    Daydream BelieverとかはセブンイレブンのCMにも使われました。
    日本のグループサウンズがアルバムなどでカバーしたならば
    タイガースのテーマ〜モンキーズのテーマ
    ジャガーズ モンキーズのテーマ
    ザ・テンプターズ すてきなバレリー VALLERI
    ザ・ワイルドワンズ すてきなバレリー VALLERI
    ザ・カーナビーツ - デイドリーム
    ザ・ダイナマイツ - デイドリーム
    ザ・ダイナマイツ LAST TRAIN TO CLARKSVILLE
    まだ他にもあるかもしれませんね。

• 未来少年コナン

NHKが放送した、初めてのアニメーションです。

ハラハラドキドキの連続。

手錠の様なものと、足かせをされて海に放り投げられても、

どれだけ高いところから飛び降りても、

不死身のコナン。

今の子たちは、コナンと言えば名探偵を思い付くでしょうが、
    私は絶対

「未来少年コナン」

です。

• とぴ主です

トピをみてくださり、ありがとうございます。
    まとめてのレスになってしまいますが、ご容赦のほどを・・・

ルーシーですか、私が覚えているのは、アイラブルーシー?
    たしかドタバタと喜劇みたいなそうでないような

まいてぃーハーキュリーは、夕方放映されていたのほ見た記憶があります。
    日本語版とありますが、英語版もあったのでしょうか?
    覚えているのは、
    悪いヤツを懲らしめて♪あぁ〜マイティーハーキュリー♪
    ハーキュリー♪正義のみかた♪ というフレーズくらいです

太陽の子エステバンは、見たことないです。40年近く前というと昭和50年代初めですか。
    インカ帝国とか好きなので、検索してちょっと調べてみます

うる星やつら・・・
    ラムちゃん人気が、すごかったですよね

青春シリーズ
    とにかく爽やかイメージで、作られたドラマ多いですね。
    私は、竜雷太が、この青春シリーズのイメージが、なかなか抜けなくて
    ゴリさんのイメージに変換するのに苦労しました。

そういえば、千葉県知事の森田健作氏も 俺は、男だ(原作は、少女漫画)に出演していた沢谷か高校生(ちょっと年のいったイメージ)の役柄でしたよね。

父母の誤算
    1980年代のTBSで放映されていた当時、20代前半の私は、毎晩遊び歩いていて見た記憶は、ないですが、なんとなく題名は覚えています。

サイボーグ009は、アニメ劇場版、テレビ版といろいろとありそうですね。
    一度整理して見てみたいような気もします。

• 角川アニメ映画

角川、東映のアニメ映画を毎年何か放送して欲しい。

「火の鳥」なんかは哲学的で手塚作品の素晴らしさを後世に伝えたい作品。

あと、制作会社が映画タイトルそのものである「AKIRA」(アキラ製作委員会)

80年代に作品が発表された当時、2020年にオリンピックが東京で開催という背景。まさか、実現するとは。

• アニメで

科学忍者隊ガッチャマン
    未来少年コナン

この頃はまだ一枚一枚、手作業でセル画描いて(塗って?)いたんだなーと思うと
    感慨深いです。

• トピ主さんへ

ルーシーはいくつかの題名があるようで、
    アメリカでは現在でも人気があって、世界でも放送されているようです。

マイティ・ハーキュリーはカナダのアニメのようです。
    日本放送版はハーキュリーが明治牛乳を飲むシーンが付け足されてます。
    主題歌は、ひばり児童合唱団。

竜雷太さんは今でも沢山のドラマに出演されてますね。
    昔私が考えたクイズなんですが。。(汗)
    太陽にほえろ!でボスがタバコをくわえてゴリさんに言った言葉は?
    答え「ライター貸してくれ」。。。。。

森田健作氏のデビュー作は1969年の映画「夕月」。
    黛ジュンさんのヒット曲で映画化されたようです。
    一般公募で応募総数6300人の中から黛さんの相手役には森田さんが選ばれたようですね。
    この映画も見てみたいです。

• まあ、古い世代の話になるけど

マイナー大好きなのでその路線でとりあげてみよう。

石ノ森章太郎の作品で最初にテレビ化された「ドンキッコ」をご存じだろうか。たしか、パチンコは昔は子供の遊びだったのに大人が分捕って子供が出入りできないパチンコ屋をつくってしまったとかいう話があったな。そんなのべつにいやでもいずれ大人になるんだからその時の楽しみでもいいのではなどと案外さめた考えをしたような気がする。

「かみなり坊やピッカリビー」は、ムロタニツネゾウだったか作者は。「おそ松くん」の後番組で六つ子ではないが六人の子供たちがつねに一緒に行動する、そのなかには紅一点でガミ子というあまり女の子らしくない女の子?が、まあときおりいる女同士の集まりが嫌いで男の子とばかり遊んでいたという、それから劣等生の集まりながら算数だけが得意な会計係のレジとか、太っていて気が弱いゲンショク(当時、太った者にはそういう仇名がつけられていた)、それでもガミ子に「ゲンショク、あなただけが頼りなのよ」といつも言われていた、あと誰がいたか記憶が断片的になっているが。

月曜から土曜まで10分ずつに分けて一話完結の形式をとっていた、「冒険少年シャダー」は、人間を操って主人公と戦わせる凶悪な怪人ゴースターとの死闘が基底で、特に後半は女性、それも髪の毛が長い美少女を悪役に使っていたことが多く、主人公を戸惑わせた。だいたい世界が舞台だが黒髪の子が多かった?そういう女の子の悪役は怖いというより萌えてしまうようなことがあったり?

「快獣ブースカ」とか、ちばてつやの「あかねちゃん」とか、裏番組の高視聴率によって不運を被って短命に終わってしまったものも多かったし、当時はアニメを放送できる枠が短く、ビデオもない時代でチャンネル争いの兄弟げんかも発生しやすかった、カラーテレビを買ったのになんでモノクロを見なければならなかったとか、懐かしい?

• 思い出せるもの 思い出せないもの

タイトルが思い出せるものとしては
    「ラバーン&シャーリー」
    半地下の部屋に住むラバーンとシャーリーという女性の話。
    コメディだったと思います。
    女友達とルームシェア、半地下の部屋、というのが
    とってもおしゃれで素敵!と思いました。

「ファミリー 愛の肖像」
    内容は忘れましたが、親戚の集まりがあっても
    「見たいテレビがある」といって、途中で家に帰るくらい、
    はまってみてました。

「コスビー・ショー」
    裕福な黒人家庭のコメディ。
    お父さんがお医者さん、お母さんが弁護士、子どもが4人だったかな?
    日曜日(土曜日?)の朝に見てました。

「フェーム」
    ニューヨーク市立芸術高校で夢を追う若者たちを描いたドラマ。
    これはDVDセット買いました。

思い出せないのは東京12チャンネルで
    夜11時ころから15分〜30分くらい?
    アメリカのクイズ?ものまね?
    なんだったか思い出せないんですが、
    男の司会者がいて、一般のゲストがでてきて、
    私はげらげら笑いながら見ていた番組です。
    あれはなんだったのかな???
    知ってる方いらっしゃったら教えてください。

• よ さんへ

東京12チャンネルの古い番組を調べてみましたが
    これは知らないので違っていたらすみません。

ジョギングクイズ
    1980年 日曜 11:30 - 12:00 司会は桂三枝
    世界一周!!ランニングクイズのリメイク版らしい。

• 最近のアニメになりますが。

トピ主の要望とは離れてしまいますが。まだ、最近のアニメになってしまうと思いますが、サザエさんの火曜日バージョンです。
    登場人物も若干違うので。

• 懐かしいですね

『ララミー牧場』『ローンレンジャー』『ローハイド』
    父の趣味で見ていたとおもいます。ぜひもう一度みたいです。
    それと『アフターリミット』もみたいですね

『未来少年コナン』はNetflixで見ることができますよ。私もそれで見てます。

• 結構あると思いますが、

手塚アニメのジャングル大帝の平成版、三つ目が通る、鎧伝サムライトルーパー、魔法の天使クリーミィマミ、マジカルエミ、世界名作シリーズの愛の若草物語、小公女セーラ、小公子セディ、南の虹のルーシー、愛少女ポリアンナ物語、私のあしながおじさん、うちのタマ知りませんか?、魔法騎士レイアース、映画のドラえもんシリーズでしたら、昭和版のパラレル西遊記、のび太と鉄人兵団、リトルスターウォーズ、のび太の日本誕生ですね。平成版のドラえもんの映画なら、ワンニャン時空伝、翼の勇者たち、ふしぎ風使いですね。ドラえもん映画のいいところは、メインキャラクターの長所をフルに生かして大活躍させている点です。私の知り合いが言ってましたが、通常のアニメでは、ジャイアンが意地悪なのに、映画ではカッコいいとのこと。なので、ジャイアンは本当は優しい力持ちの男の子ですし、音痴が映画では役に立ったこともありますからね。更に感動を呼ぶのは、映画のために作られたテーマ曲です。鉄人兵団の私が不思議、リトルスターウォーズの少年期、日本誕生の時の旅人ですね。特に少年期は、ファンの投票で一位に輝いた楽曲で、武田鉄矢さんが歌っています。劇中のサントラは、オーケストラで演奏されてますよ。時の旅人は西田敏行さんが歌っていて、大冒険の終わりに穏やかな歌声に癒されている感じがします。
    私は不思議は、杉山久美子さんが歌っていて、母をたずねて三千里のマルコを応援する主題歌の次にいいなと思います。鉄人兵団で感動するのは、しずかちゃんとアンドロイドのリルルの人とアンドロイドを越えた女の子の友情と、最後にみんなを助けるために自分を犠牲にするところですね。何だか泣けてきました。

• 時々再放送されてますが

HDリマスターで「ガンバの冒険」「宝島」は見たいなぁ。
    あと全然再放送されないのでは「巨神ゴーグ」も見たい。

• 魔法のじゅうたんさん、ありがとうございます。

魔法のじゅうたんさん、ありがとうございます。
    でも「ジョギングクイズ」ではないようです。

私がみていたのはアメリカからの輸入番組で、
    アメリカ人男性の司会者と、応募してきた人たちが
    なにか面白いことをするという感じでした。
    仮装だったかクイズだったかゲームだったか・・・。
    思い出せませんが、当時の私にはなにしろ面白かったんです。

• いっぱいある。

懐かしいさん

ララミー牧場 ローハイド ローンレンジャー 懐かしいですね。
    自分も親の膝にのって見ていた記憶があります

ローハイドの 若き日のクリント・イーストウッド 
    ララミー牧場の ジェス兄さん(ロバート・フラー)
    かっこよかったですね。

あとローハイドの ウィッシュボン爺さん(料理番)。
    小柄だけどパワーあふれるコミカルさ。
    「おい、爺さん 昼メシ、また豆かよ〜」
    「ツベコベうるさいわい。嫌なら食うなってんだヨ、まったく。」
     じいさんの甲高い声での若い者とのやり取りが面白かった。

あと コンバットや バークレー牧場や ボナンザもね!

それから少し後(1975年頃?) 「大草原の小さな家」も懐かしい。
    あのチャールズ父さんが 若き日 ボナンザに出ていたんですよね。

それから アニメのトムとジェリー 
    ネコとネズミの延々続く 鬼ごっこ かくれんぼが ただ単純に面白かった。

• 懐かしさ 満載

主にNHKのドラマから。

天下御免 私も小学校3年頃見てました。

若き山口崇さんが飄々として とってもイケメンでいい味出していましたね。
    桃井かおりさんも 準主役で出ていました。18歳位? とっても可愛いお姉さんでした。

それから アメリカのドラマだと思いますが 昭和45年頃?
    フランキー堺さんの軽妙な語りが楽しい 西部劇。「2人組西部を行く」みたいな題名で ちょっとコメディ仕立て。
    正確な題名は何だったか・・。また見たい。

それから 西部劇というか西部開拓の大河ドラマ「センテニアル」。
    西部の架空の町の 何代にも渡る人間模様を描いた大河ドラマ。
    スケールが大きくて いいドラマでした。

• あります

アニメは「ラ・セーヌの星」と初代「キャプテン翼」。
    ラ・セーヌは幼い時に観たのですが、主題歌がフランス人女性版と
    女性声優さん版があるようです。
    私は声優さん版を覚えていて、ラ・セーヌ主題歌入りのCDを入手したら声が違う…。
    それはそれで味があるので聴き続けていますが、
    声優さんバージョンの主題歌でラ・セーヌを最初から観たい。
    幼い私はマリー・アントワネットの黒いバラのドレスを見て
    その素晴らしさを全く理解できませんでした(今は分かります)。

キャプテン翼の大ファンで、何度泣いたことか。
    それから度々新しく作られて放送されていますが、最初のがいいです。
    今のはすごく話が短縮されたり、酒好きで酒瓶を持っていた監督が
    緑茶の急須を持っていたりと気を使った作品になっています。
    みんなスマホ持っているし…。
    ボールをもらってゴールするまで30分かかる、初代キャプテン翼を観たいです。

海外のドラマで観たいのは「素晴らしき日々(Wonder Years)」。
    以前はEテレでよく再放送されていました。
    昔の曲がたくさん挿入歌として使われていたので著作権の問題で再放送は無理かと。
    演者は全員子供でしたが、ナレーションは大人になった主人公で
    キュンと来るストーリーが多かったです。

タイトルが分からないのですが、京塚昌子さんのドラマ。
    これも幼かったのでほとんど覚えていないのですが、
    京塚昌子さんの娘さんには素敵な交際相手がいるのに
    娘さんに横恋慕をするストーカー男が。
    京塚さんは娘を守るためにストーカー男の目を自分に向かわせるのですが、
    それを娘に見られて雪が舞う中京塚さんは自殺を図ろうとして…。
    そこしか覚えていないのですが、幼いながらに切ない話だと思いました。
    平岩弓枝ドラマシリーズ、という言葉が耳に残っています。

• 是非、観たい!

初回、最終回を見逃しているので

ウルトラQ
    海のトリトン
    マグマ大使
    バビルII世
    デビルマン
    魔法使いサリーちゃん
    奥さまは魔女

• 香取慎吾版の「蘇る金狼」

原作は大藪春彦。
    必ずしも原作準拠ではなかったのだけど、原作者サイドからも好評を得ていたにも関わらず、なぜかDVDにもなっていないんだよね。