10年記念日について 夫婦の温度差

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

とん

はじめまして。いつも見ているだけですが、初めてトピ立てます。

結婚して丸9年、小学生を筆頭に3人の子どもがいるフルタイム正社員30代女性です。
夫は3つ上で自営業です。共働きで多忙ですれ違いもありますが、私は夫が大好きですし愛情があります。

先日、出会って10年の記念日でした。夫は記念日なんて無頓着なタイプで、私も仕事と子育てと多忙で、毎年お祝いをしていたわけではありません。ただ10年の節目ということで私は楽しみにしており、夫婦でディナーに行くか、子どもの預け先が確保できなければ家でリッチな料理をテイクアウトして二人で乾杯したいなと思っていました(夫婦ともにお酒が好きです)。

しかし夫が、当日に飲み会をいれてきました。メンバーは四人で仕事仲間との忘年会です。飲み会の日程を聞いて私がその日は記念日だと伝えると、夫はようやく気付き「でも自分が決めたのではなくて幹事が日程を決めた 」「どうする?今から変更する?」と…幹事は夫より年下の女性で四人の中でも夫が年長(役割の立場的には夫が明確に一番上)ということもあり、「その日は都合が悪いから変更を」と言える立場にあります。私は、今さら日程を変更してほしいとも言えず…飲み会から帰ってきて乾杯しようとなりました。

しかし当日、夫は持病の胃痛があると言い始め…私が「じゃあ今日はお酒は無理だね。乾杯もなしだね」と言うと「そうだね」と。しかし「胃に負担がないお酒って何かな?」と飲み会で飲む気でいます。普段、いつ帰れるかわからないから帰る時間の約束はしないことにしていますが私の「乾杯もしないし待ってないから好きにして」に「はい」の返事…

寂しく思う私は、おかしいのでしょうか?自分が面倒くさい察してちゃんなことは自覚しています。でも、飲み会日程変更してほしかった。「帰るから待っててね」と言ってほしかった、という私は、ワガママなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと驚き

えー。本当に結構10年の3児のママですか。
    まるで学生さんみたいな初々しさですね、そのあたり。そうかあ。

正直「飲み会日程変更して欲しい」はワガママだと思いました。
    でもまあ、早めに切り上げて「帰るから待っててね」と言って欲しかったというのはまあ、わかるけど。
    でもね、それだって男は難しいですよ。一旦職場の飲み会に行ったら。しかも忘年会でしょ。
    友達との遊びの飲み会ならまた話は違うけど、忘年会なんて仕事の一環ですし。

幹事がご主人より年下で女性だとか、そういうのも関係ないって。
    そこで「妻と結婚10周年だから日程を変更してくれ」、もしくはそれが言いづらく「都合が悪いから日程を変更してくれ」って言いづらいと思いますよ。。

結論としては、あなたがもっと早い時点で「10周年だからね、その日はあけておいてね今年は!」ってしつこく言っておくことだったかな。
    一カ月前くらいから。そして毎週リマインドしていく。「楽しみにしてるからね」って。
    普段イベントに無頓着な男性なんですからそれくらい必要だったんじゃない。
    あなたが「楽しみ」って思っているだけじゃ足りなかったんだと思う。

ちょっとご主人が気の毒に思いました。
    その日はハグでもして「10年ありがとう」って言いあって、乾杯と食事はまた別の日でもいいじゃないですか。駄目なの?
    それでこそ旦那って妻を愛おしく思い、埋め合わせに頑張るものだと思うんですけどね。

• せめて結婚記念日なら理解できるのだけど

出会った記念日って、結婚した後でも大事ですか?
    高校生や大学生じゃないのだから、そこまでやらなくてもと言うのが正直な感想です。

10年目の結婚記念日または入籍記念日なら、節目の記念日として祝いたい気持ちはわかりますけどね。

今から正式な10年目の結婚記念日には必ず夫婦で過ごすと約束しておいたらどうでしょうか?

あまり記念日が多過ぎると男性は有り難みが無くなっちゃうと思いますよ。

• 前もって言ったんですか?

記念日に無頓着な人なら
    1か月くらい前から
    その日は記念日だから
    家じゅうのカレンダーにメモをして
    旦那さんのスマホやPCのカレンダー機能を利用したりしたんですか?

無頓着だと知っていたのに
    自分一人で盛り上がって夫が記念日を忘れていた
    って悲しんでるってことですか?

そりゃ、とぴ主の落ち度でしょ

• そうですよ。

言わなきゃわからないですよ、旦那さんだって。

うちなんか20年以上一緒にいますが、いちいちお互いの意思疎通を図りますよ、いまだに。

子供も3人もいるいい大人なんですからもう少し成長しましょうよ。

• 女子高生?

「出会って10年記念日」って…乙女すぎます。
    しかもご主人は記念日に疎い。なのにイベントを一人で思い描いていたから、完全にご主人を置いてけぼりですよ。
    一ヶ月前くらいから「この日はお祝いしようね〜」と段取りしなかったのは100%トピ主さんの落ち度です。

今から結婚10周年記念の素敵な計画を夫婦で立てれば良いのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日程変更は難しい

それは寂しかったですね。

会社の飲み会、年齢が一番上だからといって、決まった日程を変更って、どうだか?と思います。
    他の人も、その日を外して他の予定を入れ始めてるでしょうし、多少言いづらいと思います。
    一番上の立場だから尚更ということもあります。
    夫の気持ちが理解できませんか?

その日じゃなくてもいいんじゃない?
    私なら、前後の週末にゆっくりお祝いの方がいいです。

• うん、面倒くさい

「日程変更しなくていいよ」「待ってないから好きにして」とトピ主さんは言ったんですよね。

私なら、私が上記のことを言ってるにも関わらず夫が勝手に日程変更してたり早めに帰ってきたりしたほうが「面倒くさいな」と思ってしまいます。
    なぜ私の言うことをきかない?と。
    うちの夫は勝手に私の言葉から色々察して、やらなくてもいい配慮をしようとしてくれる(が、いつも的外れ)ので、察してくれちゃう夫も面倒なものなんですよ。
    自分の都合よく、エスパーみたいに的確に察してくれればいいけど、たいていはそうではないので、だったら言葉通りに受け取って正しくコミュニケーションをはかれる方が便利です。

そもそも「出会って10年記念」は、女の私が聞いてもゲゲッと思ってしまいます。
    来年は結婚10年記念ですね…。大変。

• 自然なことです

トピ主さんの感情は至って自然なことだと思いますよ。

10年間仕事と家事育児と頑張ってきた、あなたとも一緒に頑張ってきた節目に乾杯くらいしたかった、いつもありがとう、これからもよろしくねって言い合いたかった。

ってね、夫に言えばいいんです。

というか、言わないと通じないことがほとんどですよ。

言わずともやってほしいお気持ちは大変よくわかります。自分のために時間を取ってくれるだけでなんて嬉しいことか。手紙やカード、お花なんてくれたら最高ですよね。

でもねー、理想通りにはなかなかいかないものですよね。なので具体的に言葉にして伝えましょうね。

10周年、おめでとうございます。

• 価値観の相違、ですね。

お気持ちはわかります。
    私は結婚15年になりますが、私は記念日にこだわりあり、
    夫は無頓着です。何度もトピ主様のような苦い経験をしました。

トピ主様がワガママとは思いませんし、
    記念日のイベントを大切にする価値観は素敵だと思います。
    でも、記念日のイベントを大事だとは思わない夫様の価値観を
    変えることはできないと思います。

私は結婚10周年の時に、もう結婚記念日にこだわるのはやめにして、
    夫に少々高価なプレゼントを「おねだり」したら、二つ返事で「いいよ」と
    ポンと出してくれました。今でも時々取り出して眺めてニヤニヤしています。

トピ主様も記念日イベントにこだわるのをやめて、「おねだり」作戦を
    試してみたらいかがですか?
    私の場合は、ですけど、プレゼントをもらうことで、解消できました。
    すっきりしました。

• えー!

結婚10年目のイベント話かと思ったら、出会って10年って・・
    そんなのどうでもいい気がする。

• 前もって話さないの?

当日じゃないとダメですかね。
    うちは自営業に毛の生えたような会社経営してます。夫婦で大忙しです。結婚記念日やら何やらの記念日当日になにかするなんてそうそうできません。それでも記念日は何かしたいので最低でも一か月前から私が大騒ぎします。
    「さて、のこすところ?あと一か月足らずで〇〇記念日がやってきます!当日は平日なので旦那の好きな餃子でお祝いするとして前後どっちかのお休みにおいしいものを食べに行きましょー!!」ってなもんです。私の誕生日なんて「さあ!私のお誕生日月間がはじまりましたよー。」で何をしてても「お誕生日月だからいいよね?いいよね?」と小物をプレゼントしてもらったり、私の好きなものを食べに連れて行ってもらったりします。

寂しく思うなら自分がさみしくないようにすればいいんじゃないですか?
    旦那様から自発的に全部お膳立てされないといけないですか?
    当日胃痛がするといわれたら、私ならまず夫の体の心配しますが。飲み会は出なきゃいけないならさっさとあきらめて「まず野菜食べて炭水化物お腹に入れてから飲むんだよ、飲みすぎないでね」「何時になってもおめでとうってしたいから帰るときは連絡してね。迎えに行くね」っていいます。「待ってないから好きにして」なんて言われて幸せになる人います?
    その日に何かしたいならずーっと前から旦那様予約しなきゃダメじゃんね。自分で自分の人生つまらなくしちゃダメですよ。楽しく生きましょう。何が大事なの?ご飯食べることですか? 二人でその日を「おめでとう、愛してるよ」っていうのが大事なんじゃないの?

• 重い

面倒くさいな〜と思います。

結婚記念日なんて、1年目から忘れてました。
    今となっては、9月という事しか覚えてません。
    結婚何周年なんだろう?ってくらい。(多分26か27くらいかな)

私は、誕生日しか覚えてません。

その誕生日だって、平日なら、朝に「おめでとう!」って言うだけ。
    子供たちでも同じ。

誕生日近辺の土日で皆の都合の良い日に誕生会やります。
    誰も、文句なんて言ったことないです。

もし、当日に何が何でも、乾杯したかったなら、
    その夜は宴会が入っちゃてると解ってたんだから、
    日付が変わった瞬間に乾杯してから寝ればよかったんじゃない?
    0時過ぎたら、結婚記念日だよ?

もし、帰るから待っててねって言われたとして、
    24時過ぎて帰宅したら「結婚記念日過ぎちゃったじゃない!」
    って文句言ったんでしょ?

はぁ〜、30過ぎて子供が3人もいて何言ってんだかな〜。

• 次の記念日へ向かい

寂しく思われるのは全くおかしくないですよ。

変更出来る立場にある忘年会(それも4人だけ)と
    愛する奥さんとの結婚10周年記念どちらか...

変更の理由をその「女性」幹事に伝えていれば、
    喜んで引き受けてくれていたかも知れないですね。

また、胃痛でも行くというからには、その飲み会が如何に
    ご主人にとっては大切かであるか顕著そのものです。
    角度を変えて見るならば、責任感があり、他人・仕事仲間に
    迷惑を掛けたくない、正義感の強い傾向からかではと。

その代わりに、家族なら、結婚記念日をすっかり
    忘れちゃっても、後の埋め合わせで許して貰えるだろう、
    との甘い気持ちがお有りの可能性も多少ありかと。

他人には精一杯尽くして、自分が体裁を保たなくても
    良い伴侶には理解して貰えるから「適度に」..って
    男性は多いとも思います! 

しかしながら、それに慣れ切って貰うと困るので、
    タイミングを見計らって、柔らかに、今年はちょっと
    寂しかったから、来年の記念日は思いっきりサービスしてね、
    とか、適当に念を押され、奥さん一番をご主人の脳内へ
    刻んで置くと良いかもです。伝えないと解らない人もまたありと。

円満なご夫妻そうで、その来年の結婚記念日には是非とも
    お二人でロマンチックなお心の通いが盛り上がりますように。

• あきらめたほうがいい

記念日に無頓着の人ってたくさんいますから。
    何を言っても無駄なので、もう何も期待しない、あきらめた方が自分のストレスもなくなります。
    でも、出会って10年の記念日を祝うなんて、結構レアじゃないですか。
    そんなのがあるんだぁって、私なんか、誕生日以外で記念にするような日なんてありませんが。

ちなみに、私は結婚記念日が大嫌いで、わざとのように話題にしません、スルーします。
    理由はいろいろありますが、ここで語るのも何なんで、そんな妻もいるということで。

• 出会って10年の記念日?

結婚記念日じゃなくて?

夫婦にとって大事な日は結婚記念日だけでいいような気がします。

ご主人の対応を不満に思うのなら、自分の気持ちを素直に正直に伝えた方がいいですよ。

男の人って、いくつになっても伝えないと分からないことがあります。

お互いに感謝と思いやり、他人から夫婦になる上で大事なことです。

• >出会って10年の記念日でした。

結婚10周年を盛大にお祝いしたら良いんじゃない?

出会って10年って・・・ビックリなんですけれど、
    記念日ってそんなに大事なんですね〜
    他にどんな記念日設定があるのでしょうか?
    それ、全部覚えてなきゃならないご主人がお気の毒です

• 出会った記念日??

ごめん。
    結婚記念日だと思ってさっきレスしちゃった。

結婚記念日ですら覚えてないのに出会った記念日!?

邪魔くさい。。。

ドラマの見すぎじゃない?

• 日にちずらせば?

いいのでは?

その日に近い日で代替えすれば?

記念日にこだわらないので、私はそう思っちゃうけど。

でも、旦那さんの飲み会、旦那さんより年下の女性がわざわざ幹事で、そんな飲み会にその女性も出るんだね。

主が面倒臭いと言うレスもついてるようですが、

でも、旦那さんも、別にそんな飲み会は一回ぐらい断ってもどうってことないのに、断固として断らず出席しようとしてる。

その年下女性と何かあるとか?

そこまで奥さんがこだわってるのに結婚記念日優先せずに、

そんな飲み会を優先して、何だか怪しいね。

旦那も旦那ですよ。

• レスします

先日出会って10年の記念日だったのですね。普段ご主人が忙しいなら余計にそういう節目は大事にした方がいいと思います。

今回は不測の事態が起きてしまって残念でしたね。臨機応変に一週間ずらしてお祝いしてもいいですが、来年は結婚10周年記念がありますよ。こちらを盛大にすることもできますよね。

もう今から来年の予定に書き込んで(ご主人の携帯にも)他の予定をブロックして下さい。さて、どこへ何をしに行くか十二分に考える時間はありますので楽しいことを考えて下さい。

• 出会って10年の記念日!?

そんなの覚えてる人、ほとんどいないと思います。
    旦那さんだってそりゃ覚えてないでしょう。
    その日が大切な理由もよく分かりませんし。

面倒くさい察してちゃん以前に、自分の価値観で物事を考えすぎ。
    大切にしたい日だったんなら事前に言わないと無理だと思います。
    結婚記念日とか誕生日なら覚えておいてほしい気持ちは分かりますけどね。

• レスします

出会って10年目って…記念日かなあ。結婚10年目ならわかるけど。
    また来年、結婚10年目の記念日するんでしょ?
    どっちにしても、その日に縛られる必要なんてないと思う。

記念日って騒ぐ人って、日に固執しますよね。
    記念日のために、喧嘩したり、不機嫌になったり、ショック受けたり。
    だったらない方がましだと思うくらい。

翌日でも、翌週でもいいじゃないですか。
    二人が笑って乾杯できることが重要なんだから。

• トピ主です。皆さんありがとうございます。

皆様、コメントありがとうございました。
    面倒くさい、言わなければ伝わらない、そもそも結婚して10年記念日って祝う必要ある?というご意見、確かにもっともだなと思います。自分でも、面倒くさいなぁと思います。
    結局、当日酔って帰ってきた夫とは何もなく、でも後日私が文句を言ってしまい喧嘩になりましたが、別日にお祝いしました。
    今回のことに限らず、記念日に思い入れのある私と、無頓着な夫と、何度か喧嘩もありました。その度に、自分の気持ちをきちんと伝えようと思うのですが…伝えても変わらないこともあり、それに納得できない私が一人で勝手にイライラすることが多いです。また、家事育児の面で私の方が負担が大きいという思いもあり、そういった日々のストレスを夫にぶつけてしまっていたのかも、と思いました。
    ここで相談できてよかったです。少し冷静になれました。夫の立場や体調を気遣う視点も、今回の私にはなかったので、夫に申し訳なかったなと思います。気持ちに共感してくださった方もいて、素直に嬉しかったです。
    もっと、上手に自分の気持ちを伝えること、また相手に求めすぎないこと(諦めることも大事)、気を付けていきます。いつまでも夫婦仲良くいたいです。
    本当に、ありがとうございました。

• いい旦那さんですよ

客観的にみると優しい旦那さんだと思いますよ。
    自分と価値観が違うことに対して「日程変更する?」と聞いてきたり、体調不良押して「帰ってから乾杯しよう」と配慮してくれている。一方貴女は旦那さんに対して何も配慮してないようにみえます。私は相手のことを大切に思っているのは逆に旦那さんのような気がしましたけど。

貴女は我儘というか、書いてらっしゃるとおり察してちゃんですよね。配偶者といえ他人なんだから、私と同じ気持ちになって欲しい、なんて無理ですよ。私が旦那さんなら疲れますし、積み重なるとうんざりするかも。
    うまく頭を切り替えて、こないだは変な態度とってごめんね、体調良かったら週末でも仕切り直ししよう!みたいになってると良いのですが。

• 半年遅れの

結婚25年半50歳代半ば共働き子供なし10年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代)と同居している長男の妻です。
    夫婦共に記念日に無頓着なタイプです。(笑)

実は先日、夫に半年遅れの銀婚式(25年)のプレゼントをしました。
    結婚は6月なんですけど、今年の6月に実母と義母の二人が転倒骨折しまして
    実母は手術入院とリハビリで転院、義母は別の病院に治療入院したんですね。

なんだかもう自分たちの銀婚式のお祝いなんてぶっ飛んじゃって、
    病院との打ち合わせやら対応やらでてんてこ舞い。
    年末になってようやく母たちの体調と日常生活が落ち着いたんです。

銀婚式は2番目に大きな節目の夫婦のお祝い事だと思っているので
    「これからも末永くよろしく」の気持ちを込めるつもりで
    “銀”にちなんでシルバーのジュエリーをプレゼントしました。

半年遅れにはなったけど、私の気持ちにこれまでと変わりはないし
    まだまた夫婦の人生も長いですからね、お互い元気でいなくちゃ、と。

トピ主さんも日にちに拘らなくてもお互いの愛情は変わらないんでしょ?
    だったら改めて記念日をお祝いしてもいいと思いますよ。(笑)

• なんか可愛いですね

記念日かぁ。結婚13年の主婦ですがそんなの今さら恥ずかしくてやりたいとも思いません(汗)
    しかも出会い記念日!なんかトピ主さん可愛らしくてまぶしいです。
    飲み会をずらして欲しいのはワガママだと思いますが日がズレてしまっても
    お祝いしたらいかがですか?
    旦那さんを愛してらっしゃる素敵な奥様で旦那さんもきっとお幸せですね。(嫌みではないですよ!)
    うちは子供が巣立ったら離婚するかもしれないくらい冷え切ってますので・・・

• 結婚記念日じゃないんですよね?

出会って10年目の記念日という事は、
    今年度はあといくつ○○記念日があるのでしょうか?

結婚記念日を祝えばそれで充分だと思いますけど…

正直、メンドクサイですね。

• その日で無くてもいいんじゃない?

私達も、記念のディナーとか旅行とかしますけど、当日に絶対やるでは無いですよ。

週末じゃないと、ゆっくり食事も出来ないし、残業もあったりもしますし。
    旅行に関しては、○○年記念として、予算を上げたりもします。
    日程は年休を合わせるのと行き先のシーズンも考慮するので、実際の記念日とはずれまくりですよ。

なんで、そんなにその日に拘るのかなあ。
    別の日に、ディナーデートとか旅行とか行って二人でお祝いすればいいのです。

それに乾杯に拘るのもなんだかなーと。
    その日、体調が悪くて、お酒は飲みたくないかもしれない。
    何か急な事があって、運転の可能性がでてお酒は控えないとという状況になるかもしれない。

夫さんの飲み会も勤め人としての円滑な人間関係に必要な交際かもしれない。
    決まった日程を覆す事による同僚からの印象も変わるかもしれない。

優先順位を考えたら、夫婦での記念日なんていつでも祝えるでしょう?

もしかして、あなたって自分のお誕生日が、お相手や家族の平日の多忙な時期で、相手が体調悪くても、祝って!って強要するタイプなのですかね。

自分で無しって言っといて、あとで不満に思うなんて、どこまで察してちゃんで、
    言動に責任を取れない大人なんだか・・・。ってびっくりしたってのが正直な感想です。

私が不思議に思うのは、飲み会から返ってきて(お酒が入ってお腹そこそこ、で酔も当然ある)
    で、乾杯するのが楽しいと相手が思うかどうかの思いやりに欠けてるよね。

私なら、飲んで帰宅したら、もうお酒は要らないし、時間も遅いだろうから、早くお風呂して身支度して明日に備えようって思いますので、強要されたらうんざりしますね。

• 落としどころを見つけることも必要

>出会って10年の記念日でした

>そもそも結婚して10年記念日って祝う必要ある?

結婚記念日だったのですか?
    それなら、多少は同情しますけれど
    その日当日じゃなきゃダメなのかな?

今年夫が還暦&退職(一区切りだけれど)を迎えて、孫子総出でお祝いの会をしましたが、
    還暦当日ではなかったし、退職当日は会社の人との会食で不在でした。
    誕生日や退職当日は、おめでとうとか、お疲れ様でした有難う 等の言葉かけだけでした。

あれから半年たって、先日夫婦二人でお祝いの食事をしました。
    お祝い自体は、その日ドンピシャじゃなくてもよくないですか?
    お仕事に忙しい現役ならなおさらの事、仕事関係優先で良いと思いますよ。

文句を言うのではなく、気持ちを伝える事をした方が、仲良く夫婦でいられると思います。
    ひたすら諦めて我慢するでもなく、けんか腰に文句を言うのでもなく
    自分はどうして欲しいか、其れが可能ではないなら代替案を出し合って、譲歩することも必要でしょう

• 大好きなんですね

夫さんのことが大好きなのですね。
    そこまで夫さんのことが好きで記念日好きならば、もちろん夫さんを産んでくれた夫ご両親さんの誕生日、結婚記念日もお祝いしていますよね?

記念日を祝うことで幸せになるのならば、その幸せを周囲に広げましょうね。

• 結婚記念日

我が家ではそんなの祝ったことありませんです。
    第一 記念日が不明です、戸籍見ないと。

祝うのは子供の誕生日ぐらいですね。