ご馳走にする・されるのマナー

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちー

ケチなお話ですが、ご意見下さい。

職場の上司(親と同年齢)と食事するとき、相手のご厚意で、今までに3回ほどご馳走になっています。それが嬉しく、私も下の子にはご馳走しよう!という気持ちになりました。そのため、後輩との食事は私が奢ります。しかし、その際の後輩の姿から「何だか奢りがいがないな…」と思ってしまった自分がいます。

では、逆に自分の奢られマナーはできているのかな?と。奢って頂くとき、相手に「ご馳走してよかった」と思ってもらえる私なりの工夫は…

・奥の席、ソファ席は上司に。
・食べ物と上司の写真を撮り、後で送る(写真が好きな方だから)。
・食べながら「美味しい!」「綺麗で雰囲気良いお店ですね」と褒める。
・会計終わりの上司に対して「ご馳走さまでした」。
・当日夜にも、お礼のLINEする。
・後日、お菓子やハンカチ(ご馳走金額の3分の1程度つまり1000円くらいですが)を渡す。

この他、どんな感謝の伝え方がありますでしょうか?実際、皆さんがされて嬉しかったことなど教えて下さい(ちなみに、上司から奢られるとき・後輩への奢りも、お茶なら2000円、ランチなら3000円とリッチな場所です)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見返りは求めない

心から奢りたい気持ちがないなら奢らなければ良いです。
    お互い気持ちがよろしくないでしょう。

「ご馳走さまでした」
    「ありがとうございました」
    気持ちだけで結構です。

ランチごときでハンカチ云々、
    後からグチグチ言われる方とのランチは美味しくないです。

• 気にし過ぎ?

私もいい年なんで御馳走することが多いですが、その時間を楽しそうに過ごしてくれればそれで充分ですけどね。
    気を使われるとかえって誘いづらいです。

• 意気込みすぎでは…?

上司にご馳走していただくこと、その感謝の伝え方に意気込みが強すぎて、何だか怖いですよ(笑)

上座やいい席に座っていただくことも、その場や後日顔を合わせた時にお礼を言うのも当たり前のことですし、食事やお店の感想なども食事をしている時の会話の流れとして口にもしますよね。

当たり前のことを「私はこんなにしているんです!」というのはどうなのかな…と思う一方、写真を送る、夜にLINEをする、ハンカチなど形に残る物を贈るって、上司が異性なら奥様や彼女に誤解をされそうな行動だとは思いませんか。

長く会社勤めをしていたので、上司や先輩からご馳走していただく機会も多くありましたが、基本的にはその場と次に顔を合わせた時にお礼を言う程度でした。

特に目をかけてくれて、よくご馳走してくださった上司等にはお礼のつもりで旅行のお土産を渡してもいましたが、お菓子など形に残らない物で、ご家族で召し上がってくださいと、迷惑にならないように配慮もしていました。

当然、自分が後輩等にご馳走する場面も多々ありましたが、お礼を言われればそれで充分でした。

時には、たまには自分にご馳走させてくださいと後輩に言われることもありましたが、仕事の面も含めて、上からしてもらったことは下の人に返してあげて、いつか上の立場になった時に後輩にご馳走してあげてと伝えていましたし、それを後輩達が同じようにしてくれていることが、一番嬉しいことでした。

自分も上司や先輩に、そう言われて来ましたからね。

レスを拝見する限り、上司に対しては意気込みすぎ、後輩に対しては求めすぎのような気がしますよ。

• 奢られる側のマナー

奢られる側のマナーを,奢る方がとやかく言わないのがマナーだと思います。

かつて奢ってもらって嬉しかったなら,それを後輩に感じてもらえれば,それせ結構…ぐらいに思わないとね。

• ちょっと too much

気負い過ぎの感がありますね。
    私がご馳走する側なら、そこまで気合いを入れられると疲れます。もう誘うわない方がいいかな?と思っちゃうかも。

奢りがいがないとはどういう感じなのか具体的には不明ですが、要するに自分ほどの気合いや気負いがないからそう感じるんでしょうね?
    主さんちょっと too much だから、同じことを相手に求めてもなかなか同程度の方は居ないかもしれませんね。

ところで、
    >食べ物と上司の写真を撮り、後で送る
    これ、私がされたら余計な事と感じますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主です。
    皆さん、ご回答をありがとうございます。思ったよりお返事が頂けて、全て読ませてもらいました。

「後輩が楽しく食事してくれたらそれでいい」なんて太っ腹!の回答があり、リッチだな〜すごいな〜と思いました(笑)

私はまだひょっこで、給料もわずかです。しかし「せっかく会ってもらっているんだから、落ち着ける場所で美味しいものを」との思いで後輩とのお店選びしていました。

後輩はお金を多く持っていないらしく、以前「これから友人と吉野家?で久しぶりに会うんです〜」と話していました。普段がそのレベルのお店なら、私が連れていくお店に対してもっと喜んでくれてもいいのに…と思ってしまったわけです。セコイですね笑

ちなみにですが、私の同期は後輩(1.2歳下)には奢っていません。
    更に言えば、中途採用で親子ほど年が離れていても、同期でしたら割り勘です。
    周囲の財布の紐は、なかなかきついです。そんな中 頑張ったわけですが、私に余裕がない分、それだけの見返りを求めてしまっていたわけです。

でも「わ〜美味しい」なんて言う子は可愛いし、多少の演技も必要かななんて。

今後は、自分のお財布と相談してご馳走したいなと思います。上司と同じランクのお店での奢りは、まだわたしには無理です。
    気持ちよくご馳走できるよう、出世します。

• そ、それは...

最初のトピを拝見して、
    ある程度のご年齢というか
    そのような上の世代の方だと思っていました。

>ひよっこで、給料もわずか
    な方がすることではないです。

>余裕がない
    ならばご馳走などそもそも無理です。

友達とのランチに浪費しない後輩にとっても
    ハンカチなど余裕のない出費です。

会社で同期や後輩とご飯食べるのに割り勘らやご馳走をする必要もないし
    お金を出す必要もないのにお支払いしているから
    ハンカチやら「ご馳走して「あげた」のに」と言う気分になるのだと
    思います。