小学生、サンタさんへの希望が 『現金』

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふるる

レス

• おもしろいですね

私がもし小学生で、周りが現金がいいって言い出したら、私も現金がいいなって思うと思います。好きなもの買えますもんね。もし大人としてその場にいたら、「現金プレゼントしてくれたらいいねー」って言うと思います。現金だろうと何だろうとその人のお願い事はその人のものです。諭すとかおもちゃにしなよとかもっと別のものにしたらいいんじゃないとかは言わないです。だからといって、サンタさんが現金をプレゼントしてくれるかというと、、それは別の問題ですけどね。あげる側にはあげる側の自由があるので。我が家に来るサンタさんは現金はプレゼントしません。もし、プレゼントが現金じゃなくてがっかりしていたら「日本円とかもってなさそうだよね。空からくるし。」っていうと思います。

• 小学生の時、クリスマスプレゼントは現金が欲しいと言いました。

私自身が40年ほど前、サンタさんへの希望を「現金」と、親に言いました。

小学校の4か5年頃だったと思います。それまでは25日の朝にサンタブーツと名作童話とお勉強系の小道具(顕微鏡等)が、「勝手に」置かれていました。

でも、ある時、クリスマスプレゼントは親からで、普通は子どもの欲しいものがもらえると知ってしまいました。でも、クリスマスシーズンに特に欲しい物はなかったので、欲しい物が出来たときに自由に使えるように「現金」が欲しかったです。うちは、お小遣いというものがなく、欲しい物は親に買ってもらう形でした。そのため「駄菓子屋」で好きな物を買う事はあり得ません。匂いの付いた千代紙やイラストの付いた鉛筆やメモ帳なんて滅相もありません。

家は貧乏ではなく普通にデパートで子供服を買ったり習い事もピアノや絵画教室やバレエもしていました。

結局、クリスマスプレゼントとしてサンタブーツはありましたが「お金は子どもは持ってはいけないからお母さんが預かっておく」と結局手元に一度もきませんでした。チャンチャン。