趣味・教育・教養

自己推薦 (併願)辞退したい

レス7

パコ

学ぶ

自己推薦(併願可)の受験をしました。まだ合否は出ていませんがほぼ合格だと思います。
ただ、今になって大学にどうしても行きたい気持ちがなくなりました。

前々から気になってた専門学校にどうしてもいきたくなったからです。もしかしたら後悔するかもしれない気持ちがいっぱいになり、大学を辞退したいと思いました。
併願にしたのも他の大学を一般で受けるためと思いましたが、今は大学より専門学校に行きたいです。

自己推薦で受験しておいて入学手続きせずに辞退したら、高校の先生、高校などに迷惑かかりますか?
親は自己推薦でも併願、お金払ってうけたのはこっちなんだし。これから通う本人が通いたいと思うのが1番でしょ。と。
でも調査書とか専門学校にもいるので出してくれなかったらと不安になります。

自己推薦併願で入学手続き前の辞退ってだめですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ギリギリまで迷ったら?

併願なんだから、第一志望が合格すれば、「ける(辞退)」する人は当然います。
    学校側も別になんとも思いませんよ。
    単願はだめだけど。

• 入学辞退届

入学手続き書類の中に入っていますから、学校に連絡、相談の後、入学辞退は可能です。
    ただ、専門学校に行きたいとのことですが、トピ主さまの決心、本当に大丈夫ですか?
    専門学校に通いはじめてやっぱり大学、となったらまわりは誰も味方してくれなくなる。
    どうしてもというのなら、死んだ気になって頼み込むしかないけど。
    私の知り合いの娘さんに、専門学校半年で中退して、大学に進んだ人がいました。
    迷いの原因が何かはわからないけど、よく考えて下さい。

• 併願可なんでしょ?

専願枠は辞退不可、
    併願枠は辞退可でしょ。
    別に構わんしょ併願枠で出願したなら。

• 大丈夫ですよ

大丈夫です。
    ただ、あなたのわがままで多くの人が動いています。
    そのことに対するお詫びはしっかりとしましょう。
    あなたは未成年なので、あなたの両親もお詫びをしなければなりません。

お金払って云々は、お客様の発想です
    あなたは高校にとってお客様ではありません。
    大学にとっても。

なるべく早く担任に相談し、辞退の意思をはっきりと告げましょう

• 駄目ではない

ダメではないです。行きたくないのだから仕方ありません。

でも、あなたを合格させるために、色んな人の手間暇をかけさせた事実は消えませんから。
    通販の返品みたいにはいきません。
    それを金払ったからいいでしょ、みたいに考えるのはどうかと思います。
    先生には、それはきちんと相手が納得できる説明をできなければなりませんよ。

先生があなたを責めることはないでしょうが、
    迷惑がかかるかと言えば、後輩が一番迷惑を被ります。
    大学からは推薦枠が減るかもしれません。結果高校の価値が下がります。
    行く気が無いのに、推薦受験をするなという締め付けは起こるでしょう。
    専門学校に行きたかったりはする?以前そういう人がいてね、
    とか何度も念押しされるでしょうね・・・

今後も、恋愛や就職など、で同じような事が起こるかもしれません。
    その時簡単にいくとは限りませんよ。

• 自己推薦なら関係なし

指定校推薦だったら「校長が『必ず行きます』で推薦したのを勝手に蹴った」と学校同士の信義の話になるので大騒ぎになりますし、後輩にも迷惑がかかる可能性があります。

でも自己推薦(併願可)は「自分で勝手に推薦する」なので、トピ主さんと大学だけの関係です。ふつうの入試と同じように、行きたくなければ入学手続きしなければいいだけ。気にすることはありません。

• 担任の先生に相談!

この相談内容をそっくりそのまま
    担任の先生に言いましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧