不妊治療2年 なぜ私が

レス62
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やまやま

不妊治療2年をはじめて2年が経ちます。今年で32歳です。
私より後に結婚した友達は、次々と出産、早い子は二人目も産んでいます。
定期的に生まれた子どもの状況や、自慢の連絡が届き、非常に辛いです。

ブログを拝見すると、不妊治療を始めても、タイミングや人工授精で妊娠した方、体外受精でも1回目、2回目で成功している方、また、刺激法がうまく行き、成功していない方でも凍結胚があるなど、すごく順調に見えて、仕方ありません。

私は、タイミング、AIH、体外、顕微全てやりましたがうまくいきませんでした。卵巣刺激しても、凍結できるほど卵子はとれません。
追加の検査で不調が見つかり、今はそれの治療をしています。なかなかうまくいかず、お金ばかりかかっています。

タイミングや人工で授かった方が、「不妊治療辛かった」と言っているのを耳にすると、非常にイライラします。
子育てに追われている友達が、子育ての愚痴を吐いているのを聞くのも不快です。

周りと距離を置きたくとも、一生距離を置きたい、とは思っていないし、距離を置いたら戻すのも難しいので、なかなかできません。

私は今まで、器用貧乏というか、大体のことは突出してできないけれども、人並みにはこなしてきました。努力すればちゃんと見返りがありました。

こんなに見返りのないことは初めてで、理不尽で、心の持ちようが分かりません。
簡単にぽんぽん子どもを産んでる人を見ると、どっかで不幸が訪れればよい、とまで思ってしまいます。

そしてそう思ってしまった自分に嫌悪感を感じ、自分を嫌いになってしまいます。

不妊治療中の心の持ちよう、皆様はどのようにされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お返しがない事だってある。

あなたの気持ちになんら間違いはありません、あなたの感情はあなたのもの、憎もうが恨もうがそのままでいい。

ただ気になったのは「見返りがない」と言う言葉、32年も生きているのに「何かをすれば必ずお返しがある」と本気で思っていたのですか?
    だとしたら今までの人生は随分順調だったんですね。

でも今回の事でどうにもならない事、報われない事があることに気がついた、絶望と共に。

お金をかけ時間をかけてもあなたの希望が叶うといいですが、もしかしたらダメかも知れない。
    客観的に見れば、一人ひとりの人生は違うから不妊治療がどんな結末でも、あなたはあなたの人生を生きるだけですが、今はそんな事考えたくもないでしょうね、でもそれでいいんです。

物事にはすべて理由がある、あなたの辛さにも。
    正解は分からないけれど、その苦しみの意味はきっとあるのだと思います。

どん底の時こそどんな自分も大事にして否定だけはしないでください、身体を温かく優しくしてあげて下さいね。

• 気持ちは分かるけど

妊娠・出産は個人的な事ですし、人を恨んでも何も始まらないです。
    「何の努力もせずに子供を産んでる人」ってその決めつけは止めた方がいいですよ。

不妊治療を諦めたら妊娠したという話も珍しくありません。
    私の姉も5年間不妊治療をし(顕微授精だったと思います)それでも妊娠できずにまだ未婚の私に「2人産んで1人ちょうだい」と言い出しました。冗談かと思いましたが、本気でそう考えていると聞いた時には恐怖でしたよ。
    隣家の犬が妊娠したと泣きながら実家に帰ってきた時には返す言葉もありませんでした。
    犬ですらあんなに簡単に妊娠できるのに、どうして高額な治療費を払っているのに妊娠できないの?と。
    その後、治療費が嵩み、不妊治療を辞めると決断した3か月後に自然妊娠しました。

あれから20年が経ちましたが、姉はもう自分が不妊治療をしていた事を特別な事だとは思っていないでしょう。
    頭の片隅には当然覚えているのでしょうが、そんな事もあったな・・程度です。

私は主さんの言うところの「努力もしないで妊娠した」人間ですが、妊娠初期は絶対安静でした。2度目、3度目の妊娠は残念ながら流産でした。
    4度目の妊娠で2人目の子供を産む事ができました。
    4回妊娠して2度流産を経験しましたが、トピ主さんからすれば「妊娠できただけマシ」とか思われちゃうのかな。

妊娠・出産を人と比べても意味はありません。
    人の不幸を望むと自分に返ってくるらしいですよ。
    不妊治療という先端技術を受けていると忘れてしまうのかも知れませんが、気持ちによって人の体調は左右されたりするんですよ。
    その高額で辛い治療を台無しにしているのは、トピ主さんの心根なのかも知れません。

• あなたの不妊は他人のせいではない

>簡単にぽんぽん子どもを産んでる人を見ると、どっかで不幸が訪れればよい、とまで思ってしまいます

逆恨みもいいところです。

あなたの不妊は、他人のせいではありません。なのに何故、他人を恨むの?
    地球は、あなた中心に回っているわけではないのですよ?

あなたみたいな思考で親になったら、今度は子供の出来とか諸々のことで、
    マウンティング だのママ友トラブルだの、あれこれ問題を引き起こしそう。

私も子なしですが、あなたの気持ちには、全く共感出来ません。
    不幸になればいいって、人の親になりたい人が言うことなのかしら?

• わかります

私も不妊治療経験しました。幸い娘を授かりましたが、産後うつになったり、パニック障害発症したり、早期更年期障害になったり、体調はスッキリしません。
    それでもきっと子どもが居るだけでトピ主さんよりは幸せなんでしょうね。
    そうやって他人と比べているうちは辛いですよ。
    子どもが居てもそうですし、子どもを育てている間も理不尽なことだらけですよ。思う通りにはなりません。
    お友達も含め周りの人なんてどうでもいいんです。自分の不妊治療に集中してできることを精一杯やりましょう。

• 人と比較して幸せ確認してる人はいつまでも不幸。

くだらない。比較をやめればいいだけ。
    大体、その周りの人があなたの人生に何の関係が?

子供ができたら、今度は小学校の成績、高校進学先、
    就職先でいつまでも人と比較して自分の幸せ確認するんだろう。

そうされた子供は親からできたら愛してあげる、っていう
    条件付きの愛情を与えられるだけ。

可哀想だね。

あなたが条件付きの愛情だったからそうなんじゃないか。
    ご自分で断ち切るんだね。

それができたら幸せになれるよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ2年じゃん

私は7年かかりましたよ〜

2年ってまだ始めたばっかりくらいなイメージ。

まだ32歳だし、チャンスはいっぱい残ってますよ。

あなたより長期間かかって子供に恵まれた人はたくさんいますし、もっと気楽に。

出産や子育ては周りと比べるタイプの人には向かないよ。
    そんなんじゃ、子供を育てるにも苦労しちゃう。

辛いならやめてもいいんです。それが不妊治療。
    自分が望んでやってるなら泣き言は言わない。
    やめてもいいのよ。病気と違ってその辛さから逃れる方法が残されてるから。
    自分で自分を追い込まないで。選択肢は常にあなたが握ってるの。

• うーん、、、

24歳で結婚して、ただ今トピ主さんと同じ歳です。不妊8年です。
    タイミング療法しかためしていません。
    その先に進むのが怖いのです。
    特にお金もかけていないし、痛い辛い思いはしていないのでそこまで思い詰めてないのかなと思います。
    だからトピ主さんは偉いなと尊敬します。
    本当に子どもって奇跡ですよね。
    答えになっていなくてごめんなさい。

• 人の不幸を願ってはダメ

主さんこんにちは。
    私も子供出来ません。私の場合は、筋ジストロフィー疾患があり(家族がそうで、私は女性で症状ありませんが、子供を産めば引き継がれてしまいます)出来ないなら出来ないでいいと考えていますが…。不妊治療はお辛いそうですよね。でも、可愛いお子さんを抱く為、頑張って下さい!元気な子供が産める可能性がない私からしたら、主さん羨ましいです。

私は、自分にない物をまわりが持っていても僻みません。たぶん、幸せだからですかね。
    主さんはお子さんできなかったら、それだけでそんなに不幸なのですか??
    私は親を亡くしていますが主さんにはいますか。いるなら幸せなことですよ。
    自分の幸せに気がついたほうがいい気がします。なんていうか、もったいない。

• 上辺しか見えない。

わかるような気がします。

私は、不妊治療を公表したタレントがその後、子供を授かり、
    ここぞとばかり、子供を前面に押してくるのを苦々しく
    思っていたことがありました。
    当時、死産や流産を繰り返していましたから、
    羨望より、黒い気持ちだったかな。

年代的にも、既婚だといえば、
    「子供は?」と聞かれることも多く、
    正直に「死産したばかりです」と言って、
    相手を黙らせて、言葉が続かない連中を
    軽蔑するので精一杯でした。

ところが、ある時、年配女性に聞かれたとき、
    「そうでしたか、私は息子を亡くしましてね」と
    切り返されたんです。

私は、苦労している他人を
    見抜くことができませんでした。
    それどころか、自分だけが不幸を背負って生きている、と
    勘違いをしていました。

見ただけでは、その人の苦労はわからない。

周りの人も、私の身に起きた出来事など
    わかりようがない、と。

私は、見ている場所を間違えていたんだと思います。

他に、視点を変えることはできる、
    ごまかしでもいい、逃げでもいい、
    自分で答の出せないものになぜと問いかけない、というか。

• ブログちゃんと見た?

アラフィフになっても治療してる人もいますよ。
    何年も治療してるけれど、全然ダメな人なんて、ゴロゴロいます。

大体そういう人は、子持ちとは距離を置いてます。
    不妊仲間とも距離を置いてます。

不妊治療ってそれくらい大変なんだなぁって思ってます。
    距離を置いて、子供が出来たら
    また新しいママ友が出来ますよ。

友だち関係なんて一生なんてワケじゃないんだし。
    女性は特に、ライフステージで疎遠なんてよくあるから。

ある程度子持ちとは距離を置いたほうがいいかもね。

• 出口の無いトンネル

不妊治療経験者です。33になる歳に結婚して38歳で出産しました。
    元々生理不順だった為、独身の頃から産婦人科へ通院し結婚が決まってからは大きなクリニックに転院しました。

卵管造影で片方の卵管が非常に細い事が分かり、人工を何度かしましたが結果が出ず体外へ進む為に提携している県外の産婦人科へ行きました。
    ここでの診察で初めてポリープが出ている事が分かり、手術しないと妊娠は無理だろうと。しかもこの産婦人科では手術が出来ない為、これまた提携している病院を紹介されました。

県外の病院で手術を受けましたよ。その後は地元の不妊治療専門のクリニックに通院しました。前のクリニックでは看護師さんに患者さん達の前で不妊治療について大声で話されたり、何年も通院しながらポリープが発見されなかった事もあり転院を決めました。

私が妊娠するまで若い同僚は妊娠、出産。順調に2人目も妊娠した子がいました。
    心無い事を考えてしまう日もありましたよ。

心身共にリラックスして下さいね。疲れたら治療はひとまず休む。体は冷やさない事。友達の近況報告は気になるけど気にしない事が一番です。

• よくわかります・・・

不妊治療を5年して,顕微でようやく1子授かりました。
    現在2子目が欲しくてまた不妊治療中です。

私も周りの人の妊娠報告や子育ての愚痴を聞いているのがつらくてつらくて,
    でもその人たちが悪いわけでは決してないし,どう気持ちを持てばいいのか
    全く分からずにいました。

結局,そのつらさを感じていることも,妊娠にはストレスになるのだろうと思い,
    周りとの付き合いを一時中断しました。
    いろんな連絡が届いてもほとんど返信せず,
    遊びの誘いにも忙しくて,とかいってほとんど乗らず,
    年賀状すら出さず,いただいてもお返事をしませんでした。
    (だって家族写真だったりするんですものね・・・)

これで切れてしまうなら,それは仕方がない。
    どうしてもそのあともお付き合いしたければ,自分の気持ちの整理がついたら,
    きちんと話をして謝ろう。

そう思って,いやなこと,辛いこと,憎いことから徹底的に目を背けました。
    それでも,色々なルートからいやでも入ってきちゃうんですけどね。
    そして,ブラックな気持ちは夫にだけ打ち明けていました。
    夫も一緒に怒ってくれたので,すっきりしていました。

そして,自分がもし妊娠できたとしたら,絶対にこの不妊治療の間の気持ちの
    苦しさを忘れずに,人と接するようにしようと心に決めました。

結局,数年のブランクの後,友達として関係を戻してくれた人もいます。
    私の自分勝手を許してくれた友達を,大切にしないとですね。

不妊治療には,ストレスは厳禁だと思います。
    不妊治療自体とても辛くてストレスのたまるものですが,
    どうか上手に発散させて,楽な気持ちで治療に臨めますように。
    そして,やまやまさんのところに,かわいいかわいい赤ちゃんが来ますように!

• 他人の不幸を願う人は人の子の親に相応しいか?

ごめんね、辛口です。

>簡単にぽんぽん子どもを産んでる人を見ると、どっかで不幸が訪れればよい、とまで思ってしまいます

妬ましいのはわかりますよ。
    でも、小さい子供がいる人の不幸を願うってことは、その子供にまで不幸を願うことだってわかってますか?

他人の身からしたら、そんなことをちらとでも考える人に親になってほしくはありません。

そもそも、子供は授かるもので作るものじゃありません。

「人事を尽くして天命を待つ」しかないのです。
    命を授かることを「見返り」等と言ってる時点で、子供をエゴを満たすための道具としてしか見ていないことがよくわかります。

トピ主さんは本当に親になるのにふさわしいのか?
    不妊治療の前に、よく考えていただきたいです。

• 同じです

私も同期が、妊娠して仕事をサボったり、遅刻して、その尻拭いを私がやらされ、多忙になり、余裕が無くなった隙に恋人を取られ、自分がどん底だった時に、子育てや妊娠を言い訳に、楽してる女性に敵意を持ちました。だから、気持ちは分かります。
    でも、周りを祝福できないうちは、赤ちゃんも来ないのかなとも思います。

ただ、子供だけは授かりものだと思います。他の事に関しては、努力で結果はついてきますが、子供だけは神様の領域です。
    まだ32歳です。まだまだ分からないです。
    そして、トピ主さんがそこまで焦るのは、子供ができない事で旦那さんの心が離れるのを恐れていませんか?離婚されるのを恐れていませんか?

大事なのは、旦那さんとの関係性です。例え子供ができなくても、仲のいい夫婦はいくらでもいます。妊娠も大事ですが、旦那さんとの関係性を大事にしてほしい。

知り合いで、妊娠した時に鬼の首を取ったかのように、上から目線になった女性達は、デキ婚で、妊娠した事で結婚できた人、既婚でも、妊娠で夫の心を取り戻し、結婚の継続を、勝ち取った人達でした。子供ができなかったら、離婚されそうな格差カップルとか。妊娠したら、誰でも嬉しいものですが、彼女達はマタニティハイ、これで私は勝ち組よ!という心の声を感じました。

あまり思いつめず、リラックスして、どうかお過ごしください。

• いいの

そういう風に思うの当然。

努力じゃないようなものだから。不公平だから。
    悔しがって良いの。なんでやねんって言う。

オススメは、
    好きなことと、楽しいことと、
    会いたいひとに会い、
    可愛いものに囲まれ、
    あたたかくする。

怒りたいときは怒り、
    でも常識は持ち、
    無理しない。

過度なストレス以外周りは関係ないから。
    身体の中のことだから。
    あなたに責任はそんなに無いから。

ブログはいまのあなたは見る必要ないよ。
    どんな顔して観てるか鏡置いてごらん。

不安なときはやり過ごすだけ。
    ジタバタして、要らない情報集めてどうする。

不安じゃなくなったとき、準備が整ったら
    呼ばなくても勝手に来るときもあるんだよ。

待つって勇気がいるんだよ。
    そこに集中する。(っていうと語弊があるけど、なんとなくニュアンス伝われ)

欲しいものは欲しいよ。
    上手く気を紛らわす。

• 不適切かも知れませんが

不謹慎かも知れませんが、私は、闘病記をよく読んでいました。

皆が何の苦労せず出来ている事が自分には出来ない。
    これって、今はまだ若く運が良かったから直面する機会がないだけだけど、
    いつしか自分が体を壊した時に、あって当然だった健康を惜しむ気持ちと
    類似しているものがあるような気がしたからです。

何の治療も必要なく、食べて寝て仕事が出来るということのありがたみと、
    どんなに望んでもそれがもう戻ってこない辛さとか、
    世の中大部分はそんな事に気付きもせずのほほんとしているのに、という
    やり場のない思いを、著者がどのように消化しているのかという点、
    自分にとってとても支えになりました。

やはり病気になっても、人は比べ合うもので、
    あの人より自分は症状が軽いとか、治療がうまくいっているとか、
    そういうやっかみはつきもののようで、自分に照らし合わせても、
    人間の感情としてとても理解出来るものでした。

私は岸本葉子さんという方の著書を拝読していましたが、
    ご自分の支えになる言葉があると、治療期は楽だと思いますよ。

冒頭に不適切かも、と書いたのは、読む自由はあっても、
    やはり立場の違いを考えたためです。
    が、うまく言えないのですが、今、自分が重篤な健康問題に悩んでいなくとも、
    そこから支えを見出すことは万人共通かと考えています。
    お気を悪くされたらすみません。

あと、32歳〜36歳くらいまでは一番つらいと思いますが、
    それを過ぎると、周囲の赤ちゃんフィーバーが落ち着くので楽にはなります。

今後授かるか授からないかは誰にもわかりませんが、
    未来永劫、今の辛さが続くわけではありません。
    心のどこかに留め置いて下さいね。

• 経験者でないと分からない

私は高度不妊治療歴1年と浅いものの、トピ主さんよりうんと年上の為、時間に追われる中治療をしています。

幾度となく、何で私だけ? こんなに痛い思いをしているのにと思ってきました。 
    治療もせずに授かる後輩に「先輩もあきらめずに頑張んなきゃだめですよ!〇〇さんだって高齢で授かってるんですよ!」と言われ、自宅で悔し涙を流した事もあります。

黒い感情は持ちたくなくても、あまりに過酷で結果が出ないと、そうもなりますよね。
    でも、幸せをみてへこむのはもったいないと思い、妊婦さんを見かけると妊娠菌よこせー!と思い、赤ちゃんをみると我が腹にも宿ってくれと前向きにとらえるようにしています。
    相当訓練が必要ですが、黒い感情を持つより数倍気が楽ですよ。

トピ主さんはまだ若いです。私の年齢まで10年もチャンスがあります。
    きっと、かわいい子が授かります!(できれば私にも)

• コウノトリキティーちゃん

宣伝と思われて載せてもらえないかもしれませんが、載せてもらえることを信じてレスします。

コウノトリキティーちゃんご存知でしょうか。
    これを購入すると妊娠するというジンクスがあります。
    ネット通販で買えます。
    妊娠しました!のレビューであふれかえっています。
    某ショッピングサイトで買えます。

私は不妊治療していた妹夫婦にプレゼントしました。
    一年間タイミング療法で授からず、人工授精も一度失敗した後に、このキティーちゃんをあげました。
    その後すぐの人工授精で妊娠。
    残念なことにその子は流産してしまいましたので、今度はご当地コウノトリキティーちゃんをプレゼント。
    数ヶ月後に妊娠がわかり、無事に女の子出産。
    今一歳になりました。

なかなか子供ができないという知人にもコウノトリキティーちゃんのことを教えてあげたら、購入後数ヶ月して妊娠。
    これはかなりご利益あります。

安いものですし、一度ご購入されてみてはいかがでしょうか?

• 気持ちはわかりますが

人生って結局のところ自分の責任でしかないんですよね。
    誰かのせいで事故に遭ったりとかっていう理不尽もあるけれど、それでも人のせいにしてると結局もっと不幸になってしまう。
    どんなに自分が大変でも、誰かのせいにはできないのが人生ってやつなんですよね。

そこで言うと、本当に本当にしんどいのはわかるんです。
    でも子供ができるかどうかって他の人のせいにできるものじゃない。
    他の何より、自分だけの問題なんですよ。

逆に言えば、努力というものが世の中で一番通用しないのもこれです。

だから、人のせいにはできないけれどひとつだけ、言って良い言葉があると思うんです。

しょうがない。
    仕方ない。

他のことにはなかなか使えない言葉ですが、子供がなかなか授からないことについては、言っていいと思うんですよ。
    だってしょうがないもの。

それで少し気が楽になりませんか。
    ギスギスしてるのは逆効果だと思いますよ。

• まだ間に合う

とにかくすぐに、ネットでせんねん灸のような簡易灸を購入して、どんどん下腹部・腰・足首の三陰交にお灸してー。
    30代前半ならまだ全然間に合う。
    とにかくお灸して子宮や卵巣の血流をよくする。湯タンポのようなもので下腹部を暖める。

お灸で授かった人たくさんいます。
    騙されたと思って、週に2〜3回やってください。
    熱さは一番ぬるい音頭のお灸で大丈夫。
    応援しています。

• あなたはあなた

治療初めて1年半になります。38歳です。
    若い後輩ちゃんが3人連続妊娠、入社したばかりの上司がこないだ出産。黒い気持ち、ないです。本当に。いや、仕事的には困りますけど。

気持ちの持ち方と言うか、そもそも比べてないです。

不妊の原因が色々ある私は50年前100年前だったら、子供は持てなかっただろうと思います。でも今生きていて、医学が進歩していて、出来ることがある。それはすごく有難い事だなぁと感じています。不調が見つかって、治療が出来るのは良いことだと思いますよ。

子供に、「○○ちゃんに会うためにママ頑張ったんだよ」って胸張って言いたいし、もし途中で諦めることを選択したとしても、やれるだけやったって思いたいです。何も出来ないまま、何もわからないままよりはずっと良い。

トピ主さんの気持ちが楽になって、ポジティブに不妊治療に向かい合えますように。

• うーん

まず、他人の妊娠・出産はあなたの不妊に何の悪影響もないですよね。
    そういうふうに発想を転換してはどうですか?

宝くじを一緒に買った友達だけ当たった、私は当たらなかった、友達が羨ましい、ならまだわかるんですがねえ。

見返りがないと嘆いていますが、見返りはありますよ。だって妊娠できないと決まったわけではないですよね。検査や治療をすることで、少しずつかもしれないけど妊娠に近づいているんじゃないでしょうか?検査したから不調が見つかったんでしょう?

それに、こう言ったら気分を害するかもしれませんが、治療2年なんて全然短いですよ。
    私は体外受精で子供に恵まれましたが5年かかりました。

極論ですが、子宮や卵巣を失い、妊娠できない人もいます。
    お金がなくて、不妊治療できない人もいます。
    子供が欲しくても、結婚相手が見つからない人もいます。

ありきたりな言い方ですが、手の中にあるものをまずは大事にされてはいかがでしょうか。

• 子供時代に苦労しないと大人になってから苦労するんだよね

>私は今まで、器用貧乏というか、大体のことは突出してできないけれども、人並みにはこなしてきました。努力すればちゃんと見返りがありました。

>こんなに見返りのないことは初めてで、理不尽で、心の持ちようが分かりません。
    >簡単にぽんぽん子どもを産んでる人を見ると、どっかで不幸が訪れればよい、とまで思ってしまいます。

極大ブーメランでしたね。

自分の心の中で子供時代をもう一度やりなおして、世界の理不尽さを受け入れ、他人と比べないようにするしかないと思います。

• いいと思う。

よく不妊の黒〜い思いをうちあけると「そんな風に〇〇するのは違う」と正して来る人いるけど、、、
    相談者さんは現実世界でぶちまけられない思いをぶちまけているわけで、そこに正論で諭されたら逃げ場なくなっちゃう。
    正しいよ。わかってる。けどどうしようもないからここで思いの丈をぶちまけているんでしょう。

この人を否定しないでやって欲しい。
    痛いほど気持ちわかるから。

• わかります

トピ主さん、お気持ちとてもわかりますよ。
    後から結婚出産、自分より年上の出産、何度も何度も体験しました。
    自分を責め、罪悪感、若い頃に何をしていたのかなど悔やんだり。
    また自分を嫌いになったり、夫や、孫を見せられない親に申し訳なかったり。
    いろんな感情を持って当然だと思います。

私は34歳で結婚、タイミング→人工→体外6回しましたが、一度も着床すらしませんでした。
    その後子宮腺筋症にもなり、手術もして、卵管も片方とり、いざ凍結卵を戻そうとしましたが、家族から妊娠すると子宮破裂の恐れもあるため反対されました。
    凍結卵も捨て、不妊治療をやめたのが昨年43歳です。
    不妊の原因は不明だったため、不妊治療とはいえども治療することがなくとても大変でした。(当時は通水テストもし卵管も正常でした。)

絶望しました。主人には離婚も言い出されています。
    子供のいない人生、不安しかありません。
    ですが、子供がいたって将来のことなんかわからないと思い不安がよぎってもそれを思い出してその場をしのいでいます。
    不安はたくさんですが、子供のいない人生を今はどう生きようか考えています。

誰のどんな言葉もきっと自分で納得しないかぎり、煩わしいだけですよ。
    あなたはまだ若いですが、若いから大丈夫ですよなんて私は言えません。
    ですから、あなたが自分でなにかしらの納得、希望を持てるようになることを応援します。

• 気持ち、わかります。

いろんな気持ちになるの、わかります。
    結婚5年目、今年40になりました子供なし主婦です。

私は残念なことに持病が3つあるので、子供を持つことは主人と相談して諦めました。
    可能性として自然に妊娠することは難しい上に、仮に出産まで無事にたどり着けたとしても、持病は確実に悪化すると主治医に言われていますので。

年齢も立場も違いますが、いろんな感情が沸いてしまうという点は同じかなと。
    幸せそうな人がいたり、お子さん連れの方と電車で一緒になると微笑ましい気持ちもあるのに、羨んでよくない感情を持ってしまうことも、お恥ずかしい話、あります。
    健康であれば、もっと若ければ・・・と、クヨクヨすることもありますし、嫌になるほど子供を抱いてる夢を見ては現実を知り悲しくなることもあります。

どのようにすれば心が安定するのか、私自身もまだ見つかってはいないですが・・・。
    その時、その時、出てくる感情は自分のものだから、嫌悪感を抱かずそんな自分のこともまずは認めてあげて、1日1回深呼吸するようにしています。
    心がざわざわするときに、大きく深呼吸。少し楽な気持ちになれますよ、よかったら試してみてください。

• 妊娠ばかりに目がいっていませんか?

不妊治療が上手くいかずに苦労しているとのこと。
    お金もかかり体も心も疲れきっているんだろうなぁという印象です。
    黒い感情を持ちたくないとのことですが、そう思ってしまう自分をまずは受け止めてみては?

簡単にぽんぽん産んで、という所だけ正直不快に思いました。
    子供連れや妊婦がなんの苦労もなくぽんぽん産めていると感じているのかもしれませんが、友人以外の他人もそうだと何故思うのですか?

誰にも言えない苦労はみんな何かしら持っていますよ。
    幸せそうに見える家族だって子供を亡くしているかもしれないし、それこそ不妊治療の末にやっと産まれた赤ちゃんかもしれないし、夫婦二人で幸せそうに見えても病を抱えているかもしれません。

私も子持ちですが、流産死産を経験しました。
    正直これほどつらいことはもうないだろうというくらい精神的に追い詰められました。妊娠した友人を羨んだこともあります。
    でもつらい気持ちを支えてくれたのもその友人たちなんです。自分が本当に辛いときに支えてくれた恩をずっと忘れちゃいけないな、と思って生きています。

たとえ今は疎遠になったとしても、あなたに寄り添ってくれる友人もいるはずですよ。
    疲れた心を休める時期なのでは?

• お気持ちは当然至極のことです

比較するだけ無意味だ等々は他の方がコメントしてくださっているので、別なことを。

こんなに人類がいるのに未だ子を授かるのは奇跡に近く、自分がこの世に生きていることが不思議に思えることってありませんか。

もしもうすでにされていたら申し訳ないですが、お墓参りはされてますか? ご先祖様を大事にしてますか?

もしまだだったら、ぜひご自分のと夫の、両方のお墓参りに行ってみてください。まだだったら墓前で謝る。そしてお願いする。

ご実家があって仏壇があれば、ご挨拶と共にお願いする。

あと、住んでいるところの神社にはご挨拶してますか?

バカバカしいと思われるかもしれませんが、私は何となくそういうことを大事にしているので。子が授かった前後も手を合わせて心の中でお願いやお礼を言っていました。

心が落ち着く気がしますし、何となく悪いことは起きない気がして。

私も器用貧乏ですからトピ主さんの言わんとするところは分かります。でもね、世の中にはどうにもならないことってあるんですよ。体験した時、勉強はいいなと思ったもんです。やればやるだけ結果が付いてきましたから。

暖かくして、お身体大事にしてくださいね。

• わかるよ

私も同い年、気持ちわかります。
    私は恋愛はできても結婚に至らず、周りにも自分に対しても同じような気持ちになっています。
    私からすれば主さんはまず妊活に入れた段階ですらうらやましいです、結婚にすら至っていないので。これも努力に相応して結果がでないです。これを読んでどういう感情を抱きますか?不妊とは診断されていないから時がくればあっさり妊娠するかもしれないから自分よりましじゃんと思いますか。

感情的になって攻撃的になったりネガティブになり落ち込むのはよくわかります、私もよくなります。
    でもそこはコントロールできないと諦めて、私はどうしても比べてしまう人達と距離を取りました。勝手なのはわかってますが、どうしても自分のメンタルには代えられないので・・・。SNSも辞めました。必要以上に落ち込む要因とは物理的に離れたほうがいい時期だと思っています。
    なにをとるかですが、選択肢として考えてみて頂けたら幸いです。

• 大丈夫ですよ!

お気持ちはとてもよくわかります。私も不妊治療を2年程おこないました。子供を授かりたい、どうしてこんなに頑張ってるのに私には子供が出来ないのか、、毎回顕微授精だった為、毎月卵子を取り、胚盤胞になるまで成長させ子宮に戻す。
    ところが卵子が空胞の時もあり、胚盤胞にまでなるのも奇跡に近く。
    しまいには子供が欲しいのか、それとも妊娠がしたいだけなのか、、なんだか自分の事もわからなくなってみたり。赤ちゃんを抱いている人をまっすぐに見れない日々を過ごしていました。そんな自分もとても嫌でした。そんな矢先に妊娠。そして結局は流産してしまいました。一人の命がなくなってしまった。小さくても短くても生きた命。その後また治療を再開しようとは思えませんでした。なくしてしまったこの命の代わりにまた違う命を求めることが私は出来ませんでした。まだ出来る、まだやりたい、、そんな思いで治療はいつまでもゴールがありません。止め時は自分で決めるしかありません。まだ30代なのでいい卵も出来るはず。食事、運動、体を温めて卵の質を良く出来ます。これは実際に経験した事なので言えます。なので大丈夫です。前向きに頑張って下さいね。焦らずゆっくりと。