1日1食の妻に強要されます

レス61
(トピ主1

生活・身近な話題

サボテン

結婚して5年目で幼児の子供が二人います。

結婚する前から妻の偏食は知っていましたが、ここ数年は育児が
忙しい事もあって妻は1日1食になり、その事を私にも強要してきます。

私が朝食のパンを焼いていたり、冷凍食品をお弁当を詰めていると、
何故そんなに食べるの?って聞いてきます。

夕食時にしっかり食べれば朝食も昼食もいらないと言います。

子供たちは幼稚園で昼食が出るからいいけど、朝食は前日の残り物を
食べている状態で、足りないと最近では自分で冷蔵庫を開けて納豆などを
食べています。
そのうち、子供にも1日1食を強要しそうで心配です。

私の会社にも1日1食の人が数名いるから、妻の偏食は珍しい事ではありませんが、
子供の教育上は良くないと思いませんか。

なお、妻は小柄でやせ型ですが、私は大柄な方だから1日1食ではもちません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諸説ありますが、

諸説ありますが、3食必要と言う説は多いですよね。
    ただ、大人になると1食でいいという人もいるし、そういう人が3食食べても調子悪くなります。
    これは偏食ではなく体質です。

ですが、子供は、ひとまず3食食べる習慣をつけるべきです。
    幼児が自分で納豆を出すとか、要は奥さんが、超ものぐさなだけだと思います。
    納豆は別容器に入れて刻んだねぎを入れて・・・、なんて文化的感覚は身に付かないのでしょう。
    ただの ”エサ" ですね。気の毒になりました。

奥さん間食はしてないんですか・・・

• 聞かなければいいでしょう

奥さんは一日一食で足りる人。
    一人でやっていていただいて。

トピ主さんも、足りる分だけ
    自分できちんと食べましょう。
    奥さんに、一食を強要されても
    知らん顔して食べましょう。
    「俺は3食必要なんだ」と。

お子さんも、きちんと食べさせましょう。
    ただね、朝食は、
    新しく作っても、昨夜の残りでも
    そのへんは出来る限りでいいのではないでしょうか。

我が家も、朝は忙しいので作らず、
    夕食のお味噌汁は、朝食の分まで作ってしまいます。
    その辺は各家庭の工夫だと思う。

お味噌汁・トースト・ヨーグルト。
    もしくは、
    お味噌汁・ごはん・おにく。
    などが朝食で食べられれば、十分だと思います。

お子さんの食事には、気をつけてくださいね。
    奥さんが頼りにならなければ、
    トピ主さん(お父さん)が用意するんだよ。

• 離婚

そんな妻とは離婚しなさい。

• バリエーションが大切

食べ物から、栄養を摂るには様々な物を食事として食べている訳ですが。
    1日1食では、栄養不足になります。特にお子さんは、気を付けて下さい。

大根、ニンジン、セロリなどを細長いスティックにしてコップに差して置きます。オヤツ代わりで、お手軽。
    ディップには、マヨネーズとオイルサーディンを混ぜた物が美味しいですよ。

果物もビタミンを撮るには必要ですね。

煮干し、イリコなどもオヤツになります。

お味噌汁は、酵素を摂るには最良。毎日、飲みましょう。

ドライフルーツ、ナッツ類もお手軽ですね。

スナックばかり食べているお子さんが、低カリウム血症で急死する場合もあるのですよ。

奥様は放置しても(自業自得)、お子様がきちんと食べているかは注意して下さい。

• 奥様は

どんな理由で一日一食なのですか。健康上よろしいから?それとも忙しいので作る手間を省きたくてそうなったとか?

一日一食主義も慣れなのでできる大人もいるでしょうが、育ち盛りの子供は絶対にダメです。流石にお子さんには強制しないとは思いますが、もししたら虐待ですよ。

そして偏食だからって一日一食になるとは限りません。奥様ご自身はお好きなようにと思いますが、それをご主人に強要はできませんよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不満相談よりガツンと言えばいいのに・・・

妻が1日1食でもそれは妻の得手勝手思考だからいいのです、ほっておけば。
    幼い子供にもそれを強いるのは絶対よくないです、妻は何かの変な信仰を信じているのかな可笑しな脳内ですよ。貴方の留守の時にはおやつと称して菓子類など食べているのかも、おやつは食事には数えないとか変な理屈だったりしてね。

子供には食育と言うのも言われる時代なのに母としての手抜きしか考えない妻ですよ、大体偏食の人は自分の育ちの時点で問題のある成育して来た可能性もあるし妻母の問題にも遡ります。偏食の問題を自覚もしない妻は母としてどんな食育(美味しいバランスよい食つくり)ができるんでしょうね、努力して克服して可愛い我が子には(当然大黒柱の夫にも)きちんとした食育をするべきなのに、楽して手抜きの方へ行くのも脳内も体も栄養不足の妻の身体でしょう。普通の常識神経の持ち主ならきちんと食事作りはします、健康体の体は健全な心身に宿るからです。

>夕食時にしっかり食べれば朝食も昼食もいらないと言います
    1日働く体は朝食にしっかり食べて夕飯は少なめがいいと言う説も多いですよ。これも妻の変な思い込みがありそうです。
    幼児がいる家庭ならまだ妻は若いでしょうから、ここまで理屈で抑えて食育をしない妻は非常に危険思考ですよ。
    中年以降は妻自体も免疫力もない体になり病気に罹る確率は高いと思うわ。やせ型を維持したい女性の変な信仰は病気の入口にもなります。まだ若いからいいけどそのうちには危険が寄ってきそうです。

貴方も大黒柱ならガツンと言えばいいのに、なんで流されるんだろうか、そこまで妻が強ければ家庭運営だって妻に握られ従わされる夫になるよ、情けない。子供の為に戦いなさいよ。

• こんにちは

基本は1日三食です。自分の1日1食を人に促すようなことは無しです。ましてや 御子様に向けたら大変な間違いですよ。育児が忙しくて1日1食?なわけないですから。バランスのとれた三食を取ってくださいね。奥様もしかしたら摂食障害?体重が増えることに恐怖を感じて きちんと食事ができないとか。朝食は、ぱぱさんが用意するしかないですね。で、二人でもりもりと 美味しく食べてたら 奥様少しは傾くかな?

• 強要はだめですよね

私も小食です。
    外食ではそれなりに食べますがやはり残してしまいますし、家ではパンに珈琲で十分な人です。
    夜はフルーツやヨーグルトを食べておなかいっぱいになります。

ただ、夫と食べる週末はちゃんと夫にあわせて食べます。(主人が作るので、主人のごはんを食べなきゃいけないという気持ちもあります。ただやっぱり食べきれず残してしまうのでそれは主人もわかってくれています)

平日は、子どもに普通の食事を食べさせて自分はフルーツだけとかヨーグルトだけ食べます。子どもに突っ込まれたりもしますが、「もう十分大人になったので大人は好きに食べて良いけれど子どもは成長段階なのでなんでも食べなきゃだめ。大人になってから自由に食べたり食べなかったり自己責任で判断してよい」と言っています。

ただ、一日一食はともかく、大人になってからは腹6分目が健康に良い、これは事実だとだけお伝えします。

• 食費は?

まさかかなり少ない食費でやり繰りさせてないよね?
    それなら節約も兼ねてるんじゃない?

• 足りない!

タイトルを強く言えばいいのでは?
    お子さんだってもまだ小さい胃だから1回で食べる量は少ないです
    だから小さいお子さんほど、食べる回数が多いのはあたり前。

1日1食 江戸時代じゃないんだから。
    お茶碗(丼大)にごはんを山盛り1杯食べる訳では無いでしょ?

その時代じゃないのだから、3食食べるって意味があるんだよ。
    人により3食食べると調子が悪くなるという人がいたりするけど
    それならその人の体質だから、それを人に強要するのは良くないよね
    下手すると虐待になる可能性もあるよ

お子さんにまで言ってきたら、トピ主さん、お子さんを守ってください
    「それはお前の体質だ!それを家族に強要するんじゃない!お前の言葉は虐待になるぞ」と言った方がいい。
    下手したらお子さんも偏食になる場合もあります
    毎日「足りないの?」が呪文のように言うなら、それがお子さんの脳の中では「食べたらダメ」になり、拒食になる事もあるのですよ。

親戚の子がこれになりました。すぐに食べたら太る、食べたら太るという人でどうもお子さんに言っていたらしくて、子供が入院したという話を聞き
    そしたら拒食になっていたと聞きました。お見舞い行こうと思ったが、精神的じゃそっとしておいた方がいいと思い行きませんでした。

今は何とか治ったと言ってますが、相変わらず2kmを毎日走っているみたい、走らないと気が済まないらしい。
    健康的ならいいけど・・・と思っていますがね。

食に関しては人に強要するものではない

食べる人もちゃんと抗議した方がいいよ。

• おそらく…

多くの方が書かれると思いますが。
    ネグレクトですよ。それは…
    育児相談するレベルですよ。
    即効、相談に行ってください。

• 地獄だね

一日一食なんて
    地獄ですね。
    奥様は食には興味ないんでしょうね。
    もう一日一食を強要してくるなら
    離婚を考えてる。
    とお話された方が
    いいですよ。
    死ぬまで一緒にいること想像できない。と。
    俺にとって一日一食なんて
    地獄だよ。って。

• 説明しますよ

>何故そんなに食べるの?って聞いてきます。

必要だからと言って説明しますよ。

私には1日これだけの量(栄養、カロリー)が必要だ。
    これは私の体の新陳代謝のために必要であり、
    歩いたり(走ったり)、頭脳労働をしたり(脳の活動にはブドウ糖が必要です)するためには
    なくてはならないものだ。
    これらが枯渇すると肉体労働(活動)も頭脳労働(活動)もできなくなる。
    1日に必要な量を1食ですべて食べることはできない。
    消化吸収できる量は決まっており、一度に大量に食べると消化不良を起こして
    食べた分が無駄になる。
    食べている本人もある程度食べると満腹感が出てくるので、
    この満腹感を無視して食べ続けることは苦痛でしかない。
    だから、1日に必要な量を複数回に分けて食べるのだ。

奥様は自分が少量しか食べないから不思議がっているのでしょうけど、
    新陳代謝に必要な量は人によって違います。
    消化吸収の能力も人によって違います。
    肉体活動や頭脳活動に必要な量も違います。
    私は中学の家庭科レベルの知識しかありませんが、人によって食べる量が違うことくらいわかります。

本気で奥様は世の中すべての人々が自分(奥様)と同じ量しか食べないと思っているのですか?
    トピ主さんやお子さんがたくさん食べるのを不思議がるということは
    世の中すべての人々の食事も不思議がっているのと同じことです。
    (トピ主さんもお子さんも世の中の人々もみんな同じ人間なんですから)
    朝食、昼食、夕食という言葉を知らないのですか?

おそらく奥様は1日1食という家庭で育ったか、あるいは、
    悲しいことですがあまり子供の世話をしない親の元で育ったのではないでしょうか。
    ただ、そうだとしても、テレビを見たり本を読んだりすると食事の風景とか出てきませんかね?
    それらは作り話であって現実とは違うと思っていらっしゃるのでしょうか。

• ほっとけーき

何をいわれても無視していいと思います。
    ほっとけ、ほっとけ、ほっとけーき。
    本当なら離婚を検討してもいいとおもいますが
    お子さんがいるなら仕方ないですね。

ただ一言、お腹がすいたら食べるのはあなたと同じ
    私は自然の欲求に従っているだけですって言うといいのかも。
    しつこく言われても無視して自炊して
    自分と子供だけ美味しそうに食事する。
    子供に不思議そうにされたら
    お母さんはお腹がすいてないんだってと応える。

嫁さんは腹がへっても空腹を感じにくい体質なので
    嫁さんからしたら一日一食は当然のことなんでしょう。
    珍しくないとありますが、かなりレアだと思います。

ダイエットの方法のひとつで
    一日16時間何も口にしないと健康にいいとかいう
    プチ断食っていう方法があります。
    それに体が慣れてしまうと食欲が抑えられるそうです。

大人はいいとして、成長期の子供が真似することではないので
    お子さんには、ちゃんと食べ物を与えることについて
    話し合いをして確認したほうがいいと思いますよ。
    子供は大人のダイエットに巻き込まないって。

骨が弱くなったり、体力がつかなくて病気しやすくなったり
    色々と大変なことになると思いますので。

• 真剣に考えて下さい!

成人した大人は朝食だけしっかり食べて、1日1食にするのはいいと思いますが?子供はちゃんと3食しっかり食べさせないと駄目でしょ!大人は晩飯1食だろうが、朝食1食だろうが、1日10食だろうがどうでもいいと思いますが、子供はちゃんとしないと!晩御飯まで待てなくて万引きするようになったら手遅れでは?大袈裟と思わず、しっかり子供の食を考えて下さい!子供は親から与えられないと飢えます!

• 危険すぎ。早急に対処を。

1日一食は大変珍しいです。摂食障害ですよね。

それにトピ主さんに非常識な小食を強要するのはパワハラに相当しますよ。

奥さんは夕食しか作らないようですが、お子さんが夏休みなど長期休暇中の昼食はどうしているのですか?

可哀想に、お子さん達はいつもお腹を空かせているのでしょうね。

夕食だけでは栄養に偏りがでてきて、子供の体の成長のみならず、脳の成長にも大きな問題が生じてきます。

食が成長に与える影響は専門家の多くが研究していますので、一度調べてみてください。

奥さまのやっていることは大変恐ろしいことです。

• 多分、奥様はヒトの気持ちが分からない人間なのでは?

ヒトは一人ひとり違うから、食べる量も違うという単純な事に気付いてないと思います。

子どもの為にも、朝食は子供に食べさせた方がいいと思います。でないと、朝から力が出ず、元気がなくなると思います。さらに、よその家に行ったとき、出てきた料理やおやつを無理矢理取って食べたり、食に汚い人間になると思います。

子どもは常識なんて教わらなければわかりません。だから常識を教えるのも親の大事な務めだと思います。奥様が一般と違うなら、尚更、子ども達に常識を教えてあげてください。

• そりゃ大変

1日1食の方なんて、そんなにいるんですか?
    私は一人として知りません。

とりあえず、朝、トーストと目玉焼き程度でも(和食派ならごはんと味噌汁だけでも)、お子さんの分も含めてトピ主さんが準備してあげることはできませんか? お子さんたちも栄養不足かもしれないので。

あ、奥さんには「自分の主義を押しつけないでほしい」「個人差がある」などなど何か一言だけ宣言して、あとは食事について何を“強要”されても受け付けなければいいと思います。

• パワハラ

その奥さんパワハラです。
    働き盛りの大人が1食で我慢しろというならば、
    離婚も視野に入れますね。

• お子さんの朝食の間奥さんはどうしているの?

お昼はいいとして・・・。
    実は私も子供が産まれてからは仕事から帰ってきて寝るまで1時間くらいなので夕食は食べていませんでした。子供が赤ちゃんの頃はいいですが子供が食事を摂る時間に私も一緒に食べないと「お母さんはどうして食べないの?」と聞かれるようにもなり、一緒に食事を摂ることの大切さを指摘されたりしました。
    うちは特に子供が不安定だったので一緒に座り、話をしながら食事を摂ることが本当に大切です。
    奥さんが食べないのは勝手ですがお子さんには絶対に良くないと思います。
    その当たりはどうなのでしょうか?

• 子供に1日1食は虐待

まあ子供にもすすめそう、というだけでまだ実際には
    やってないとは思いますが子供に1日1食は虐待案件です。

トピ主さんは一度「わかった、1日1食やってみる」と
    相手の話を受け入れて、2日ぐらい我慢した後に
    奥さんの目の前で派手に倒れてみせれば
    さすがに進めてこないと思います

• 生活費入れてるならひどい話だねえ

足りないから、自分で食事を準備しても、食うなという態度にされるんですか?
    トピ主さんは生活費入れない経済DV夫でなく、ごく普通の常識的な、家族を養っているお父さんですよね?なら、酷い話ですねえ。
    例に出てる食材も、夕飯のあまりとか納豆なら、暴飲暴食や無駄な買食いしてる訳でもないでしょうし。

一度、体格により食べる量が違うから、お前1食でも俺は3食食べないと足りない、生活費が足りなくて食費を節約しているのか?だったら増やすから、食べるのに嫌な顔をしないでくれ、買い物も、俺が3食食べる前提でしといてくれ、買い物が重いのが嫌なら、俺がお前より食べるぶんは毎月の生活費からさっ引いて、適当に買うから、と言ってみては。

それで聞いてくれないなら、医師とか奥さんの尊敬する年上の女性に勇めてもらう、とかでしょうか。

• そりゃ危惧するわ

DVみたいなもんだと思うよ。

食べなくても健康なんてことはないし、
    働き盛りは食べるし、子供にはもってのほか!

実家にも相談、必要なら市に通報しちゃいますよ。家族でも。

ダイエットでハイになってるとか、節約に燃えてる、浮いたお金の流用など、怪しさもあるし…。

精神的に不安定じゃないかな、奥さん。

• そりゃ厳しい…

奥様、なにか心労が重なって心理的に疲れているとか、
    そういった可能性はないでしょうか。

そうでなく、単に自分の好みならばそれでも良いのですが、
    「何故そんなに食べるの?」と言っているということですので
    少し心配な感じですね。

室町時代後期までは日本人も1日2食で、かろうじて京都
    近郊で3食の習慣があったくらいですが、それは日没とともに
    寝て夜明けとともに起きていた頃の話で、夜に灯明などの
    照明を使うようになってからは1日の活動時間が延びて
    3食になったのは必然性があるからです。

そのあたりを考えますと奥様の行動は特異ですし、何より
    子供の生活習慣において親が1食では当人たちの食事が
    3食であっても親の習慣や価値観に引っ張られる可能性はある。

子供が大きくなって分別がついてからならともかく、まだ
    幼稚園児ということですので、ちょっと影響が大きすぎる
    気がします。

また、夫にまで強要してくるというのも問題ですよね。
    男のカロリー消費量は筋肉が多い分女性より燃費が悪く、
    それを1食に制限されては確かにたまらないでしょう。

いずれにしてもよく話し合われてはいかがでしょうか。

• 妻云々以前に

なぜそんな妻に対してトピ主は弱気に出ているのでしょう。一般的に成人男性が1日1食で足りる訳がなく、家計の管理をする妻が1日1食を強要してくる場合、それは立派なDVです。が、そんなもの相手にせずに「お前が食わないのは勝手だけど、家族は食べるから黙って3食作れ」と言えばいいだけでは。

当然、子供の教育上良い訳がない。また、親として子供に満足な食事を与えない=十分な栄養を与えないのは、これも立派な虐待です。妻が偏食であることや小食であることなど、何の関係もありません。

もし言っても聞かずに偏食、小食な自分基準を押し付けてくるようであれば、子供の為に離婚するべきです。トピ主が子供に食べ物を与えてフォローすればよいという話ではありません。

以前にも類似したトピを見たことがありますが、それも何故か妻と碌に話し合いも出来ず、言われるがまま下手に出るばかりで、結局は妻に隠れて息子と夜食を食べるなど、相談者である父親も母親の虐待に加担しているようなもの、というオチでした。

トピ主は父親である以上、母親の虐待から子供を守るのは「義務」です。子供に満足な食事や栄養を与えない妻相手にビビり、何の改善も出来ない、或いは隠れて何か食べさせて解決したつもりになるなど、根本的な解決が出来ないのであれば、それは虐待への加担と同じです。場合によっては妻を叩き潰してでも言うことを聞かせ、子供を虐待から守るべきです。トピ主が守るべきは妻ではありません。子供と、子供を守るための自分です。

• お子さんよりも奥さんが心配です。

1日1食でお腹が空かすかないのは代謝関連で問題があるかもしれません。血糖値がすごく高くなっている可能性もあります。健康診断に行った方がいいです。もしも血糖値が高ければ原因の特定のためにしばらく入院しないといけないかもしれません。原因は膵臓が分泌するインシュリンの不足だけとは限りませんからね。

• なぜ食べないの?

奥さまが小食なのは、大人なので本人の好きなようにすれば良いと思います。
    しかしトピ主とお子さまに関しては、奥さまの価値観で制御される必要はありません。

専業主婦であれば朝晩の食事は必ず用意するよう申し渡せばよろしいかと思います。
    いくら育児が忙しいとは言え、食事を省くのはあり得ません。
    まあ、トーストとパンくらいならトピ主さんが用意できているようなので今のまま続ければ良いですよ。
    もしまたなぜ食べるの?と聞いてくれば、なぜ食べないの?と返せば良いじゃないですかね。いちいち真に受けて悩むことはありません。
    お子さまも自分で納豆を食べているなら、それも良いと思います。
    奥さまには作るよう要求しても、100パーセント当てにするわけにはいかないので、トピ主もお子さまと一緒に簡単なものを作れるようになりましょう。
    教育はトピ主がするんです。トピ主のお母さんがお元気なら、お子さまを連れて実家でたまに作ってもらうのも良いと思います。

妙な生活習慣を持った人はたまにいますけど、継続して暮らしていくつもりなら、変な言い分は無視するしかないです。
    ただハッキリと食事はちゃんと用意してくれと意思表示しておく方が良いと思います。
    もしも離婚などになった時、離婚理由として上げられますから。

• 強要は良くない!

私も独身の頃は偏食気味で、朝から没頭するものがあり、気づけば夕方まで何も食べてない!なんて事もありましたが、それは独り身だから出来たこと。
    家族に強要してはいけないですね。
    奥さんも忙しくて、2食作る事が出来ないとしても、トピ主さんは自分で朝食を用意されてるので、それでいいはず。
    干渉すべきではないです。

• 面倒くさがり

トピ主です。

ご意見をありがとうございます。

妻の偏食は苦手な食べ物が多い事でしたが、最近は食に関心が無くなった
    みたいです。
    間食すらしません。

そもそも妻は面倒くさがりで、玄関の鍵でも家にいる時は閉めるのが面倒だと
    言うし、掃除も週末までやりません。
    ちなみに妻はパート勤務です。

料理に関しても、一度にまとめて大量に作りたいと思っていて、
    休日の昼食も文句を言いながら作っている状態です。

まだ作ってくれるだけいいのですが、内容は寂しいものです。

子供たちは、これが家庭料理だと思っていて普通に食べていますが、
    将来他所の家庭料理を見たら驚くと思います。

妻の苦手な物は一切食卓に出ないため、品数もレパートリーも少ないです。

• 子供達にも間違いなく押し付けますよ

自分が一食でいいというなら放っておけばいいですが、家族に強要するのはモラハラです。命の危険にすらなり兼ねない事態ですよ

病院の栄養相談みたいな所へ連れて行ってはどうでしょう。あなたはまだ大人だから、お腹が空いたら買って食べれば済みますが、お子さんは親が与えなければ飢えるだけです。今のご時世に栄養失調になってしまいかねません

お子さん達は幼稚園とかですか?長期休みの時はどうしてるのでしょうか?お昼抜きになっていそうですよね。小さいうちはそれで済んでいたのかもしれませんが、子供達も我慢出来なくなってきますよ。お友達のお家で食べ漁ったりしてそうです

奥さんきっと料理も嫌いなんだと思います。自分が作りたくないから屁理屈を述べてる面もあると思いますよ。周りがたくさん食べてると自分が間違ってると言われてるようで嫌なのもあるかと思います

このままだと子供達はかなり歪んだ環境で育つことになります。間違いなく子供達にも強要するようになるでしょうし、食べること自体を責めるでしょう。お子さん達は大きくなってから食べることへの罪悪感を持つようになり、摂食障害を患うようになる可能性が高いです

あなたのご両親と同居するとかは出来ませんか?奥さんのご両親だとその奥さんを育てた人達ですから当てにならないと思います

それか収入に余裕があるのなら、食事を作ってくれる人を雇えるといいのですが

離婚覚悟で対処した方が良いと思います。そんな母親はいりません。虐待ですよ。あなたへ強要するのもDVです。食べなくてもいいから、あなたと子供達の分はちゃんと作らないなら離婚するという姿勢で話し合ってください。親権は渡さないように頑張ってくださいね。毎日の記録をつけ始めましょう

極端に偏食の人とは結婚してはいけませんよ。何か歪んでるのは間違いありません