世帯年収600万で住宅ローン

レス15
トピ主のみ0

もに

働く

一戸建て購入予定の物です。
住宅ローン35年、2400万借入予定なんですが不安になってきました、、。
下記生活内容でやっていけますか??

現在世帯年収600万
固定資産税約10万
車は田舎なので普通車と軽の二台持ち
車のローンは支払い無しになるが、6年後ぐらいに買い替え予定
二人暮らし、子供は頑張り中
生命保険等、月27000円ほど支払い

年収は300万ずつぐらいです。
もしどちらかが働けなくなったりしたらどうしようなど不安がでてきてしまい、。
万が一のために、1人の収入になっても余裕の金額を借り入れた方がよいでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• は?

借金増やしてどうするんですか。
    多めに借りるんじゃなくて少しでも頭金増やして借金減らさなきゃ。金利払うんですよ(金利安いし減税とかでタダ同然でしょうけど)。
    子供ができたら収入は減りますよね。それを考慮に入れてますでしょうか。
    今現在旦那様の収入だけで暮らせているのなら問題ないと思いますが、奥様の収入も当てにして生活している場合は支出を見直す必要がありますよ。
    支出がざっくり書きすぎなんですよね。管理できてないの丸わかりです。下記生活内容ってっていうけど、食費は?雑費は?毎月の支出が今現在いくらで毎月いくらの貯金ができているのか把握できてますか?
    たいたいお金にルーズな人は支出がざっくりとしか把握できてない人です。収入なんてあとのはなし、まず自分の生活で何にいくらかかっているのかを正確に把握することです。
    今いくら貯金できてて、今いくらの家賃の家に住んでて、ローンの支払いがいくらになるのか(ボーナス払いはあるのか)もわからなくて何が分かるかなと。

• ヤバイ計画ですね

全然余裕ないすね

35年間、なんのトラブルもなく
    会社も売上が毎年右肩上がり
    当然給料も減ることはなく右肩上がり
    であれば大丈夫ですけど

固定資産税のほかに
    35年の間に家の屋根と壁だけでも
    メンテナンス料金が
    600万円くらいかかることを
    見積もっておいたほうがいいですよ

もっと言えば
    湯沸かし器なんて10年くらいで
    故障して20万円とか
    風呂場のリフォームが発生して
    数百万とか
    色々あるはずなんで
    ローンだけでは計算は甘いすね

• やめたほうがいいけど、お好きに。

年齢が書かれていないのが一番ネックかも。
    お二人とも今が初任給というなら考える余地もありますが。

そもそも・・持ち家って、必ず持てる・持つべきものではありませんよ。。
    今の世の中、何か勘違いしている人が多いと思います。
    SNSの弊害ですかね・・丁寧な暮らしとかいうアレです。

ご夫婦のご実家が裕福なのでしょうか?
    ご両親はご健勝ですか?赤ちゃんを預かれるような年齢
    もしくは農家か何かで、食料を定期的に送ってくれるとか?
    ご主人の仕事関係で、お米代だけは一生かからない、とか?
    ご主人の年収だと、余程そういうバックボーンが恵まれていない限り
    「普通は」持ち家って「持てないもの」なんです。

何か隠し玉が無い限りやめた方がいい。
    お二人で人生設計についてもう一度話し合ってみたら?

我が家は両方の親の上記のような助けは一切無しで
    主人は高給取りでもなんでもなく
    住宅から子育てからたった二人でやってきました。だから言うんですけどね。

• 時期尚早

子どもの数も確定しないうちに、買うのはやめた方がいいと思います。
    その年収だと、1人がいいところだと思いますが、
    もしかしたら双子が生まれるかもしれないし、万が一障害などあって
    妻が仕事を続けられないなんてことになったら、夫の年収だけではきついです。
    なんの問題がなくても、子ども人数によって部屋数が違ってきますし。

本来なら、夫の収入だけで買える範囲にしておいて、
    妻の収入は子どもの教育費や老後資金に回す方が確実ですが
    同じくらいの年収だと、なにがあっても共働きを続けるしかありません。
    この場合、だいたいは妻の負担が大きくなりますが、そこはどう考えてますか?

頭金はどのくらい入れてますか?
    それとも頭金なしで2400万のローンということ?

夫の収入だけで考えても6倍なので、不可能とは思いません。
    そのくらいのローンを組んでいる人も、かなりいるでしょう。

• うちも最近ローン組みました!

うちは世帯年収700万で、2700万の借入です。
    20代後半夫婦です。
    主人様と同じくらいでしょうか。
    ローン返済なしで、月々の返済は今の家賃と同じ額になっています。
    主人様は今の家賃と、住宅ローン月々の返済額はどうですか?差があまりなくて、今貯金出来ているなら問題ないですよ。
    なるべく片方だけの年収で生活して、片方の収入はすべて貯金するようにうちはしています。
    子供がいない今のうちに貯めて、出来たとしても小さいうちが貯めどきです。

2人で300ずつ稼げてるなら大丈夫だと思います。
    どの家庭も旦那が倒れるリスクがあっても買ってますし(それで妻が専業主婦だとピンチですよね)、もっと無謀なローンを組んでいる夫婦を周りで知っています。
    早めに返せるよう貯金して、繰り上げ返済しようと思っています。
    お互いがんばりましょう!!

• 同じく

同じく2400万くらいの住宅ローンを組む予定の者です。

私たちは40代前半夫婦。
    子供は小学生1人確定。

我が家は夫名義の古い家を建て替えるためのローンになります(土地も夫名義)

そして、年収が、
    夫600万以上
    私100万
    です。子供は中学又は高校から私立予定。

我が家はやはり夫だけの収入でローン額を決めました。
    いざとなったら私も収入を増やす余地もあります。

基本的には1馬力で年収の5倍以下が安全なようですよ。
    年収300万なら1500万ですね。

もし年齢がお若いようでしたら、頭金を1000万くらい準備してからのほうが良いと思います。

素敵なお家が建ちますように。

• 今買う必要ある?

年齢がわかりませんが、まだお若くて結婚したばかりでしょうか?
    これからお子さんを作る予定なら、今は家を買う時期ではありません。

住宅の購入は、お子さんの人数がほぼ確定してからの方がいいと思います。
    必要な部屋数だって、子供の人数や性別で変わってくるでしょ?
    それに、お子さんを産んだ後、奥様の方が体調を崩してとか、思ったよりお子さんに手がかかるなどの理由で、これまでのように働けなくなる事は充分にあり得ます。

かと言って、一人の収入になっても余裕の金額って、失礼ですけど年収300万では、そんなに借り入れできないのでは?
    (給料のほとんどが生活費で消えると思われる収入 ⇒ 返済に回せるお金はほとんどないと銀行は判断します)
    で、2400万を借り入れた場合、どちらかが働けなくなったら、まず間違いなく終わりです。
    返済出来なくなって家は売る事になるでしょう。
    下手したら、家を売っても借金が残る事も。

なぜ今買う必要あるのですか?
    どうしても今でなければいけないと言う理由がないのなら、しばらくは賃貸で頑張りましょう。
    その間にコツコツ頭金を貯めた方がいいです。
    あ、車も今後はなるべくローンで買わずに済むように、6年後の買い替えに向けて今から貯金ね。

• 2400万円を貯蓄する

住宅ローンは借金です。必ず金利を加えて返済する。
    2400万円を35年で返済するシミュレーション結果です(概算です)
    毎月の返済は 62,300円
    総返済額は  2,616万円  (216万円払うので2400万円貸してください)

トピ主さん、2400万円を貯蓄しましょう。
    苦しくて貯蓄が無理なら、借金の返済は、もっと無理。
    クルマをローンで買う家庭は、家計が苦しい家庭です。
    35年後、自宅は老朽化して、家族が減ってるので大幅リフォームか建て替えが待ってます。

インターネットで「住宅ローン破綻」を検索して学んで下さい。
    仲間にならないためにです。

• 今、賃貸ですよね?

現在は、おいくらの賃料でしょうか?

住宅ローン、2700万の借り入れをしたご夫婦がいまして、お二人とも30才です。
    現在の賃料が55000円。
    ローンにすると支払いが75000円前後だったかと。

二万上乗せです。

確かに、家を買うと老朽化したものの出費や、固定資産税がかかります。

でも、田舎って、みんなそうしてローン組んでます。
    頭金どころか、手付金を用意するだけですよ。

賃貸って、肩身が狭いですよ田舎は。

うちは賃貸ですが「なんでお家ないの?」と子供は言われますよ。

因みに保護者間でも、賃貸はワケアリって見てます。特に高齢者、地主さん等に。

家、体裁、田舎は重視します。

30代なら考えられます。
    しかも、子持ちなら。

団信に入りたいし。

• がんばって

貴方のように心配されている方なら、きっと大丈夫ですよ。

地道に返済できる人だと思います。

ローンが返せない人は、ローンさえ返していれば残ったお金は
    使ってしまう人たちだと思います。
    だから共働きが一人になったり、給与が激減するとたちまち返済が
    滞るのです。

貴方なら、仮に600万の収入で余裕のあるローンでも、残りを
    しっかり貯めて、いざ300万になってもやり繰りできると思います。

仮に最初から300万の年収でも、やりくり次第で大丈夫だと思いますけど。

ただし、車二台はちょっと維持費がかかりますから、その点は改善した方が
    いいと思います。

年収が一人になって下がる事を考慮して、貯めれる時に貯め込んで、繰り上げ返済を
    活用しましょう。

• もんだいない

全然大丈夫ですよ。
    辛口なコメントも多いと思いますが、その時の経済状況に応じては、不眠覚悟で稼ぐこともあるのではないかと思います。2000万台のローンを組むことを不安に思うなら家は一生建てられないとおもいます。また、お若いのでしたら今のうちに融資をうけてもよいと思います。仮審査はやられましたか? すべての支出の中から住居費用、月々の返済はこれだけしか出せない試算を明らかにして、住まいの設計をして、その上で見積りと見比べて借り入れを考えてもよかと思います。今、不安があってこのようなサイトに投稿するようならば再考されてもよいのかもしれません。

• 質問

子供は頑張り中、とのことですが、奥さんは正社員?
    正社員だとして産休と育休を取った場合、
    その間の世帯年収も600万なんですか?

もし奥さんがパートや派遣社員なら、
    出産のために会社を辞めた場合に次の仕事を簡単に見つけられるかな?
    お子さんが小さい間はかなり頻繁に熱を出したり体調を崩します。
    そういうことに理解のある次の職場を見つけられるのかな。
    見つけられても度々休むことになるからそんなにいい給与じゃないですよ。

• 年齢次第かな

トピ主さん夫婦がまだ20代とかでこれから収入も段階的に増えているというなら大丈夫だと思います。
    そうでなければあまり余裕はありませんね。

• ご主人の年収600万なら・・

ご主人が年収600万(専業主婦)の家庭は参考にしちゃ駄目ですよね。
    額面だけの話じゃないですよ。
    家を売る方・お金を貸す方は、人生・ライフスタイルなんて見ない。額面しか。
    そりゃ商売ですから大丈夫って言うでしょうね。

ご主人が今もう既に家事好き・育児本すでに読み漁ってるとかいう人格ならね・・

田舎=実家が近所でご両親が若く元気で協力体制ならね・・

ご夫婦に財テク実績があるならね・・

ご夫婦が仕事大好きで、料理も好きで
    育児以外に何もお金を使えなくてもあまりストレスじゃないタイプならね・・

収支同じで同額ローンを返せている夫婦でも
    細かく家庭の事情を明かしてる人は、あんまりいないのでは?
    意外と・・・・親の介護が済んで遺産があったり
    確実じゃないから収支に入れないだけで株などの臨時収入があったり
    生活面を支えてくれる親がいたりと

額面に見えない部分が補充されているのって大きいです。
    ママ友とかできると、それがすごく見えてくるので
    そこで余裕がない人は怖くなります。

• 子供できてからでも…

家を買うのは子ども人数が決まってからでも遅くないですよ。
    それまでせっせと貯金しておきましょう。

友人夫婦は「子供は3人」を希望して、結婚後すぐに注文住宅を建てましたが、その後なかなか授からず。不妊治療にかなり費やした結果一人はできましたが、現在二人目でまた治療中です。
    不妊治療で奥さんの方はなかなか働けないし、ローンの返済と治療費で大変だと言ってました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧