子供を素直に愛せない

レス19
トピ主のみ1

マミー

ひと

こんにちは、マミーです。
本気で悩んでいます。

私には夫と子供3人います。
子供について悩んでいます。

子供は上から12、9、4歳でみんな男の子です。
私は3人目は女の子がほしかったのですが、男の子でした。
わかった時はものすごいショックで泣きました。周りからの「三兄弟可哀想だね 一人は女の子居なきゃ 大変だね」の言葉にも、すごくショックで、今でも三兄弟ということに悲しくなることがあります。

そして、私は怒るとヒステリックになり子供を叩いたり、ひどい罵声をあびせてしまいます。

なんで男の子なんか産んだの。
誰か女の子になればいいのに。
大っ嫌い
いらない
なんでそんなに悪い子なの?
そんな兄弟仲悪いなら、バラバラになれば?

そんな事を言ってしまいます。
そして、普段も子供に対してムスッとしていて笑顔になれません。
子供(特に上の子2人)に対してだけ、笑えないんです。
笑う時もありますが、ほんとに稀です。

女の子が欲しい気持ちからこんな風になっているのか?
でも、また男の子だと思ったら絶対嫌だし、後悔するのがいやです。

なんで我が子にだけ、こんな四六時中ムカつくんだろう……

同じ人はいますか?
もう疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 虐待だと思います

あなたのしていることは虐待だと思います。
    お子さんたちが男の子なのはお子さんたちが
    どうにかできることでもなんでもないのに、
    ヒステリックに責めるなんて。

子どものマルトリートメントということを
    ご存知でしょうか。
    不適切な養育という意味です。体罰などの虐待だけでなく
    子どもを大声で罵倒するなどの
    暴言も含まれます。
    これが長く続くと子供の脳を傷つけることがわかっているそうです。

誰もコントロールできないことを責めたて、傷を負わせる権利は
    あなたにあるんでしょうか。

• キャパオーバー

トピ主は元々子育てが苦手なタイプだと思います。そして見栄っ張り。
    女の子欲しかったのも見栄。
    実際女の子が産まれていても、今のヒステリーは治りません。子育てが根本から苦手だからです。本当は子供を授からないで旦那さんと二人の生活の方が上手く行ったのだと思います。仕事したり、友人と会ったり。
    だけど見栄っ張りと世間体のために男の子、女の子両方欲しいと苦手な育児に手を出したのです。

子育てが苦手なのは“悪”では無い。みんなそれぞれ得意不得意有るのです。しかしヒステリーを子供に向けるのは“悪”です。

旦那さんとの関係も上手く行ってないのでは?夢見た理想と違う生活、自分自身にヒステリーおこしているのだと思います。その怒りの矛先が弱い子供に向かってる。

精神科の受診を早めにした方がトピ主も楽になれます。感情のコントロールをそこで学びましょう。子供達も救われます。

• …。

子供は、もっと疲れてるよ。

親の都合で産んだのに、なんで八つ当たりされなきゃいけないんだろ。
    3人目も男の子の可能性が有るのは分かってる事なのに。

子供達が気の毒だな。

• 同じでなくてすみません。

女の子が欲しかったんですね。残念ですね。
    しかしそこはもうどうしようもないので、切り替えていきましょう。
    よく考えてください、男の子3人ですよ。あと5、6年すれば全員あなたより力が強くなるでしょう。
    その時に一気に反撃されてはたまったもんじゃないですよ?

• 共感し応援しています

>なんで我が子にだけ、こんな四六時中ムカつくんだろう……

ということは 他では穏やかに居られるのに、、、ということですか?
    私の母親がそういう人でしたし 今でもそうです。

私の母は 1歩外に出ると 大変 友人が多く社交的で信頼もされている人ですが、
    家の中では トピ主さんと同じです。

でも よくあることとして聞くのは
    同性3人の兄弟(姉妹)を育てている母親は
    上2人には笑えないというのは通常の範囲の心情のようです。

で、私の母はどうしたかというと
    姉と私に 他県に住む祖父母宅から中学に通うように命令しました。
    核家族家庭に3人の子はストレスが限界だということでした。

お給料をもらって限られた時間だけ子どもを見る保育士さんでも 心身共に割に合わないと言って 人手不足なんです。
    母親業は 24時間365日なので それは非常に大変なことです。

昔の人は 皆 子沢山でしたが、多くの親戚に囲まれて大勢で育ち合っていました。
    子ども同士で 朝から晩まで 外で遊んでいたと聞きます。
    だから 母親が農作業に追われて 子どもを放ったらかしにしても大丈夫だったのです。

今の子どもは親だけで育てられている、人類史上 初めての時代だそうです。

だから ツライのは当然です。
    夫婦だけで 3人も育てるのは 本当に大変なことです。
    もっと多くの手を借りながら 精神的にも休めるといいのですが。
    応援しています。

• 勝手すぎる!

私(女)は子供の頃、親から同じようなことを言われました。
    男の子が良かったのにと。
    そして冷たくされて育ちました。

ハッキリ言って子供には何の責任もない!

勝手に産んでおいて愛せないとか
    自分がのぞんだ性ではなったとか
    いったい何なんですか?

• 病院へ

わたしは子供2人しかいないですが、両方男の子。
    欲を言えばわたしも女の子欲しかったけど、今ではどちらでも良かったです。
    むしろ男の子でよかったかも。
    私は母と共依存にありました。なのではたから見るといわゆる仲良し母娘にみえたことでしょう。
    しかし、徐々にこの関係が私を蝕み、疲れてしまい疎遠になりました。
    自分が娘で母を遠ざけたことを考えると男だけで助かったとすら思います。
    もちろん、息子たちから将来距離を置かれる可能性もあります。
    私がしたんだからしょうがないです。
    でも、いまは怒るけど本当に可愛くて仕方ないですよ。
    子供達になんで男なのとか、そんなんいってなんになるんでしょうか。
    意味不明です。
    たぶん女の子が産まれても絶対トラブルあったと思いますよ。
    トピ主さん、今の状況はお子さんにとってかなりよくないです。
    好きで、トピ主さんの息子に産まれたわけではないですから。
    カウンセリング受けた方がいいです。

子供の自己肯定感てとても大事ですが、このままだと損なわれたまま大人になりかねません。
    責任取れますか。

• しっかりして

なんで産んだ?
    子供が自分で性別を選んで生まれた訳じゃない
    生んでくれと頼んだわけじゃない
    なんでそんな親なんだ
    お前なんか大っ嫌い
    いらない

いつかあなたに向けられる言葉です。

産み分けと言う言葉はありますが、世の中の何人の人が思った通りの性別で生んでいるのでしょう。

私のもとに来てくれたら、
    性別なんかどちらでもいいです。
    さらにもしも何か健康に問題があっても、
    私の大切な子供です。
    いつか独り立ちして幸せになってくれるよう、懸命に愛して育てるだけです。

子育ては大変です。
    あなたは女の子の子育ての難しさは知らないから、そんな風に思うのでしょう。
    どちらを育てても大変なんですよ。

しっかりして下さい。
    上の子供さんはもう反抗期間近。
    タイムリミットですよ。
    そのままあなたに返ってきますよ。

それとも誰か女の子になってもらいますか?

• お疲れ様です・・・

確かに理想論ではトピ主さんの言動行動は好ましくありません。
    でもお気持ちは分からないでもないです。
    私も女の子が欲しかった派ですが、現実は男の子だけ授かりました。
    結婚後遠くに来て助けもない中の育児でしたので、
    正直、可愛い!と思ってお世話していた記憶がありませんでした。
    とにかく産んだからには育てなきゃ!ってただただ必死なだけ。

でもね、そんな息子達も成長してきてやーっと産んで良かったなって思います。
    逆に女の子より私には合っていたかもって素直に感じるんです。
    男の子ってやっぱりシンプルだしいい点もありますよ。
    小さい頃の写真とか見ると滅茶苦茶可愛いじゃない?!?と驚いてます。笑

きっとトピ主さんは疲れているんだと思う。
    頑張り過ぎているんでしょう?
    旦那様は協力的ですか?
    夫婦仲は円満ですか?
    近くに親御さんや助けて下さる方はいますか?
    色んな要素が重なって許容範囲を超えているんですよ。
    行政サービスでもなんでもいいから利用して、
    少し自分を休ませてあげて下さい。
    無理しないでね。

• 考えが古い人

子どもは、あなたよりもっと疲れているし笑えません。

児童相談所等へ相談して下さい。
    子どもが気の毒です。

女の子が欲しいからと子供を産まないで下さい。
    3人でも大変なのに、望んでた女の子が生まれたとしても、
    育てられないと思います。

>「三兄弟可哀想だね 一人は女の子居なきゃ 大変だね」
    って、何が大変なのでしょうか?
    家事や介護とかさせようと思っているのでしょうか?
    冗談じゃありません。
    あなたも、貴方の周囲の人も、
    子どもを何だと思っているのでしょうか?

• カウンセリングへ

どうかカウンセリングに行ってください。
    一度だけ、勇気を出して行ってください。
    自分がしていることが虐待と気づいてください。

いま、ちょうど「母さんがどんなに僕を嫌いでも」という映画が上映されています。
    吉田羊さんが、あなたのような母を演じています。

このタイトルを見て思いませんか?

子供は、どんな母親でも、たとえ母親が自分たちのことをどんなに嫌っていても
    大好きなのです。

もしかして子供が男の子だからなどではなく、他に原因がありませんか?
    ご主人とうまくいっていますか?
    自分に自身がありませんか?

辛かったら子供を虐待するのではなく、辛かったらプロの医師に相談してください。
    このままではあなたの人生だけでなく、子供の人生まで大きく歪めてしまいます。

取り返しのつかないことになる前に、ぜひ。

• ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。
    きっとこれが三姉妹でも、同じようになっていたと思います。

私、見栄っ張りだったんですね……
    初めて気付かされました。

私も小さい頃、お母さんに同じようにされました。
    ひどい虐待を受けたのに。
    お母さんみたいにヒステリックになりたくないのに。
    同じようになってます。

今からでも間に合いますか?
    子供はまだ私の事を必要としてくれますが、このままの状態だといけないのも分かってるんです。
    でも、どうしても頭に血が上ると思ってもいないような言葉がバンバンでてしまい、夜、自己嫌悪になります。

自分を変えたい。
    心療内科に行けばいいですか?
    無知ですみません。

• 全部、他人のせいですか?

自分ですらコントロールできていないのに、人に変われと?
    子供は一人の人間です。女子でも男子でも、自分と気の合う合わないあります。
    あなたは女の子を産んだだとしても、何だかんだで文句をつけそうです。

自分の意志で3人も産んでおいて、子供がイヤでムカつく??
    子供たちはあなたの自己満足のお飾りでもないし、ご機嫌取りのために生まれてきたわけじゃないですよ。

どうか落ち着いて、初めて子供たちを抱っこしたときの気持ちを思い出して下さい。

でも、同じ人いますか?ということは、アドバイスを求めているわけじゃないのでしょうか?
    傷を舐めあいたいだけなのなら、やっぱり全部、ご自分のためなんでしょうかね・・・

• よく3人お産みになりましたね

私は子どもを授かれなかったので、3人も産むなんて、ただただすごい!の一言に尽きます。
    男の子ってすごいパワーですよね?それが3人。声も大きいし走り回るし危ないことするし
    ケンカも激しいでしょうし。怒りたくもなるんじゃないですか。
    女の子欲しかったって気持ちもわかりますよ〜。私も妊活中はそう思ってました。

時々、少しの時間でも、距離を置けるといいですね。
    冬休み、子どもたちだけどちらかのご両親のところでお泊りはできないかしら?

どなたか児相のこと書かれてましたが、大げさに考えずに相談してみるのもいいと思いますよ。家庭支援センターでも。
    私は登録をして、短期でお子さんを預かっています。子どもを預けるのはハードルが高く、罪悪感も感じるかもしれませんが、私のような人間には、子どもと侵食ともにできるありがたい機会です。預けることも、そんな誰かを幸せにすると思ってみてもらえたらと思います。

ちなみに知り合いの女の子のママは「ほんとにもう、自分の子はどーして可愛くないのかしら(笑)」ってよく言っています。四六時中怒ってばっかりだそうです。でもやっぱり心の奥ではかわいいんだと思います、トピ主さんと同じで。

• 謝ってみては

私も「なっていない」親なのでよく子どもに謝るのですけど…。
    12歳だと大人の会話ができますよね。
    至らない部分が多くて優しくできない時があってごめんなさい、反省しています、ときちんと口に出して謝るのはいかがでしょう。

謝ったからって何も許されはしないのですけど、だからって謝らなくてもいい話ではないですよね。親子に限らず、どんな人間関係でも。

子どもは母親が大好きって、よくいうけど、それ子どもの時代だけですよね。大人になって人間としてみた時にダメなところはちゃんとダメで、人として大嫌いだったりしますね。いくら手間や時間やお金をかけられても。
    トピ主さんだって同じ子どもだったから知っていると思いますけど。

だからってせめて謝って、できるだけ礼節を持って大切に接するしかないですよね。人生はドラマのように大逆転することなんてほぼないですから。
    アンガーマネジメントなどテクニックを勉強するとかね。

• パンパンマンさんの言葉

>> 罪悪感も感じるかもしれませんが、私には、子どもと寝食ともにできるありがたい機会です。預けることも、そんな誰かを幸せにすると思ってみてもらえたらと思います。

とても深く心に響きました。鼻の奥がジ〜ン です。

マミーさん、当たり前だけど 色々な立場・考えの方がいますよね。
    下の子が4歳では まだまだ難しいでしょうけど、いつか1人の時間を持てると良いですね。
    あと3年後 末っ子が小学生になったら、お昼カフェでゆっくりする日をつくりましょ。

パンパンマンさんのような方が マミーさんを思っていますよ。
    とても勇気がでませんか?
    周りのイヤラシイ雑音なんか 吹っ飛ばしてしまいましょう。

• 私も

子供は一人ですが、家庭の事情がいろいろ大変で心療内科に通っています。漢方から始めましたが、私のヒステリーが子供に良くないと思い、飲みたくなかった薬を最近飲み始めました。
    トピ主さんは困っていて状況を良くしたいからここに書き込んだんですよね。それなのに冷たい言葉をなげかける人たちは、トピ主さんのことを最低と非難している以上に最低だと思います。
    色々アドバイス下さってる方たちの意見を参考に、少しずつ改善していけるといいですね。漢方処方している心療内科をまず探すのはどうですか?
    周りの方に男の子三人は可哀想とか言われたのもきっと深い傷になってるのかな。そんなことわざわざ言う人もいるんですね。悲しい人達がいますよね。

• 理想に振り回されない

子供に親の理想を押し付ける人は、女の子がいても同じです。女の子がいたら、もっと深刻なことになっていたかもしれません。
    愛せないなら愛せないでいいじゃないですか。男の子ばかりの家は戦場のようでしょう。
    自分の理想をお子さんだけでなく、自分にも押し付けて、勝手に苦しくなっているだけ。思い通りにならなくて当たり前。それが子育ての現実だと受け入れて生きたら楽になるのでは?

• 子供はあなただけのものではない。

夫婦二人で作ったというか、授かった宝物でしょう。

そして、その情緒不安定な状況は、子供というよりか、夫婦関係に原因はありませんか?

夫婦が仲良くうまくいっていれば、トピ主のようなことにはならないと思いますよ。

男の子がいいとか、女の子がいいとか、健康な子供が生まれてきただけでも感謝でしょう。

どうしてもという人は10人産んでみるといいですよ。私の母は10人兄弟で、男5人、女5人ですから。2〜3人じゃわかりませんよ。

ともかく、親の顔色をうかがう子供になったら、かわいそうです。

真っすぐ育てるためには、母親と父親の関係性が重要ですよ。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧