息子が友達に悪質な嫌がらせを受けたが

レス88
お気に入り641
トピ主のみ0

ウサギ

ひと

息子が友達から悪質な嫌がらせを受けましたが担任からそのことについての一切の連絡がありませんでした。
ケガをするかもしれなかったのに、連絡がなかったことに納得がいきません。


息子が友達に給食で2,3日前に出た古いパンをみつけ、食べてみろよ〜とふざけていたそうです。
担任から連絡があり、先生に謝罪しましたし、友達の親御さんにも謝りの電話をしました。
また、子供にも人が嫌がることをしてはいけないとキツクお説教しました。

問題は次の日に起こりました。その友達が息子に向かって彫刻刀を振り上げ追いかけてきたというのです。
息子からこのことを聞きました。
ですが、担任からの連絡もなく、相手の親御さんからの電話もありませんでした。
担任からは1学期中息子の問題行動(私語やふざけた行動)について毎日のように電話がかかってきました。
息子が悪いことをしたら連絡するのに、相手が悪いことをしても連絡をしていない様にしか思えず不信感が募ります。
学校長に抗議し、場合によっては教育委員会にも文書をおくろうかと思っています。

皆さんは、こういったことがありましたか、
もしあればどのように対処したか教えていただけたら有難いです。

ユーザーID:9770485932

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数88

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やったからやり返された

    最初にやったからやり返された、という事だと思います。

    簡単に謝ったから双方納得というわけにはいかないでしょう。
    相手の子供さんもやられたことに対して許せない怒りがあったのです。

    彫刻刀を振り回すこと自体はよくないことですが
    最初にちょっかいをかけたのは誰でしょう。

    これに懲りていじりのようないじめが無くなればよいですね

    ユーザーID:6662027410

  • 危険ですが・・・

    彫刻刀振り回すは・・・怖いですね。
    ですが、トピ息子さんて日頃からいじめっ子
    なんでは?
    しかも結構悪質(陰湿?)ないじめしてるのでは?
    もっと、お子さんを把握した方がいいよ。
    彫刻刀振り回した子が、我慢の限界になるくらいの
    事をしてるのかもしれないよ。

    ユーザーID:4000250566

  • 悪質な嫌がらせの原因は

    何かまで聞きましたか?
    もっと悪質な嫌がらせを息子さんが
    その子にしたのではありませんでしたか?
    まずそこを確認しましょう。

    ユーザーID:0229897173

  • 確認をするべきでしょう

    その話は息子さんから聞いたのですね。
    非常に危ない行動だと思います。
    その場には、他に誰もいなかったのでしょうか?
    事実確認をするためにも、担任に確認の電話、もしくは出向いて聞きましょう。

    対応いかんによっては、教頭や校長、教育委員会へ上訴でも良いでしょうけれど
    まずは、事実確認をしてください
    子供の話だけを鵜呑みにして、頭に血が上がった状態で話すのではなく
    あくまで、こんな風に聞いたがどうなのかと冷静に確認をしてみてくださいね。

    息子さんにも多々問題があってのことなのだろうけれど

    >息子に向かって彫刻刀を振り上げ追いかけてきた

    のは、息子さんはけがをするでしょうし、そのお友達も加害者となってしまって、どちらも不幸です。
    お互いのための、事実確認と
    相手にそんなことをさせないための、息子さんの行動の是正を図ることを考えねば・・

    何があったかということも大事ですが
    なぜそうなってしまったか、どうしたらより良い方向に導けるのかに重きを置いて行動してくださいね、お母さん。

    ユーザーID:9557229977

  • 息子のいうことは本当なの?

    失礼だと承知で書きますけど
    息子さんの言ってることは本当なのですか?
    1学期中毎日のように教師から電話がかかってくる子のいうことなんて
    私は信用しません

    毎日教師から電話がかか来てるのに
    改善しないってどういうこと?
    どうしてとぴ主は子供を叱らないの?
    どうして、子供は改善できないの?

    1学期中そんな感じだったのに
    2学期になっても何も変わってないのはどうして?
    謝罪で許されるレベルではありません

    そんなに自分の子供がクラスで迷惑かけているのなら
    とぴ主も毎日一緒に登校して、
    自分の子供を見守ってなさいよ

    ユーザーID:1615016267

  • それより

    あなたの息子の問題行動を本人はもちろんのこと、担任にも直接聞く
    べきなんじゃありませんか?

    古いパンを食べさせようとしたそうですが、あなたの息子はふざけた
    つもりでいても、された友達は嫌がらせと受止めたかもと想像できま
    せんか?また、彫刻刀の一件もその友達としたらふざけたつもりの
    可能性は?刃物を振回しはいけませんが、古いパンだって食べてみろ
    と言われた時の本人の心情は大変つらいものだし、また場合によって
    は体調不良にだってなりかねませんよ。

    また、その友達との仲はどうなんですか?ものすごく仲が良くて度を
    超えた互いの悪ふざけの可能性は?逆はどうですか?もしそうなら
    悪質な嫌がらせをしているのは、どちらになりますか?

    問題はあなたの息子に起因してるんですから、人にされたことを声高に
    騒ぎ立てる前に、息子の問題行動を重く受止めることから始めるのが
    筋です。

    ユーザーID:1840861285

  • ちゃんと確認してから

    学校長や教育委員会に言ってもいいと思うのですが、まずはもう一度子供さんに状況を確認したほうがいいかと。

    自分の子供のことを信じたいのはわかりますが、子供なのでちょっとした言葉の行き違いや、嘘ごまかしが含まれているかもしれません。そのまま言うとモンペになりかねません。

    そのあとに、担任に直接、自分の子供が言ったことを伝えましょう。違う事実が出てくるかもしれません。そこで納得いかなかったら初めて学校長を交えて話し合うのもありかもしれません。

    まずは事実確認です。

    ユーザーID:1676887226

  • 息子さんがいじめてたんですよね

    息子さんの行動、「ふざけて」っていうレベルじゃないと思いました。
    いじめですよね?
    で、被害者が刃物持って追いかけるほど息子さんにうらみを募らせている。
    この状況で「担任の対応は不公平だわ」って暢気すぎませんか?

    刃物持って追いかけられるにいたるまで親として我が子に何もしてこなかったことがむしろ大問題です。
    私なら、我が子の転校も考えますよ。

    おそらく息子さんのいじめはもっと他にもあってずっと続いていたんじゃないですか?
    じゃなきゃ相手のお子さんもそこまでキレたりしませんよ。
    幼くして他人をそこまで我が子が追い詰めたということについて、何のショックも感じませんか?
    トピ主は今まで何をしてきたんでしょうか?

    ユーザーID:8921310108

  • 重要なところが書かれていないのはなぜ?

    担任からの連絡がないことに不服があるようですが
    確認はとりましたか?

    彫刻を振り上げて追いかけてきたとは
    息子さんから直接聞いたわけですよね?
    先生の目の前であったのですか?

    直接目撃するか誰かが先生に伝えないなら
    問題行為は先生の耳にはいるはずがありません。
    知らないなら連絡がくるはずもない。

    息子さんは何と言って先生はどのような反応をその場でしたのですか?

    信用を無くし信じてもらえていない可能性もあり
    前日のこともあって
    被害にあったことを言うのをためらったりしてはいませんか?

    先生に不信感を抱く前にもう少し細かく状況説明を子供にしてもらわないと抗議文を作るのが偏った内容になるだけです。

    ほかの目撃者や証拠をもっと集めましょう。
    いつも先生や親から怒られているのが嫌になって嘘をついてみたら大ごとになってしまったということにならないように。

    まず聞いた話をトピ主が担任に確認するのが通常です。

    目撃者や味方(友達)がいない被害者は
    「先生にチクったらもっとやるぞ」と言われている可能性もあり
    保護者からの訴えで問題が発覚することが多い。

    今回はトピ主が被害者側の保護者として担任の先生に確認をとり先生の対応を見て納得がいかず悪ければ抗議文などに発展したほうがいいです。

    パンの出来事から彫刻刀の被害者になるまでまだトピ主が知らない何かがあるかもしれません。

    なぜ先生から連絡がこないのか・先生は問題を知っているのか
    その理由で今後の判断を決めてもいいと思います。

    ユーザーID:9198075182

  • 今回は様子を見ませんか?

    お子さんの年齢がわかりませんが、彫刻刀を使用することからみて小学校高学年以上でしょうか?

    刃物を手にした人に追いかけられたわが子を想像すると、親としてはショックですよね。
    発端が何であれ。

    ただ気になるのは、1学期中に毎日のように息子さんの問題行動に関する報告が学校側からあった、という事。

    トピ主さんは「私語やふざけた行動」と捉えていますが、どの程度のものだったのでしょうか?

    殴る蹴る等の直接的な暴力でなくとも「言葉は心を殺す」こともあります。

    今までのお子さんの行動が、周囲の子供さんの自尊心をひどく傷つけていた、という事はないのでしょうか?
    古いパンの件は一歩間違えれば立派な「いじめ」では?

    からかいや悪ふざけは、その立場が逆転しやすいものであることを知っていますか?

    されたことを大きく捉える事も、してしまった事を小さく捉える事も、どちらも同じくらい危険ではないでしょうか?

    ユーザーID:8487511055

  • 抗議の前に事実確認を

    先ず、頭から喧嘩腰に抗議ではなく
    息子さんが訴えた事が本当で、また本当だった
    場合、何が原因でそうなったのか、事実確認が
    先だと思います。

    先ず担任に騒動を把握しているかどうか、
    していなかった場合、相手の生徒に確認をして
    欲しい事を伝えましょう。
    息子からの話だけで鵜呑みにする訳にもいかず
    正しい判断がつかないから相手の話も聞きたいと、
    低姿勢でお願いしてみて下さい。

    そして電話の場合、念のため会話の録音を。
    もし知っていたにも関わらず放置されていた場合や、
    日頃の息子さんの生活態度を引き合いに出して
    有耶無耶な態度をしてきたら、録音の証拠と共に
    校長や教育委員会に抗議文でも良いと思います。

    ユーザーID:3339856649

  • 事実確認はした?

    それが本当なら至急担任に事実確認し、今後内容に刃物をつかう授業では
    特に子ども達の行動に注意してもらうよう要請せねばなりません。

    しかし、そうなった前後の事情は聴きましたか?
    いきなり彫刻刀を振り回す事はないと思うし、最後はどのように収まったのでしょうか。
    まずは担任の先生に問い合わせじゃないかな。

    ユーザーID:7919120407

  • まずは担任の先生に確認

    落ち着きましょう。

    まずは、担任の先生に「息子が お友達から 彫刻刀を振り上げて追いかけられたと言ってますが 本当ですか」と確認しましょう。

    ところで、息子さんが お友達をからかって 怒ったお友達が彫刻刀を振り上げて追いかけてきたという可能性はないですか?

    工作の時間か何かわかりませんが、理由なく 彫刻刀を振り上げて追いかけるなんて、普通ないです。 

    ユーザーID:5459331329

  • 悪質なのはトピ主の息子では?

    担任から毎日のように問題行動について
    電話があったと書いてあるように、
    あなたの息子はしつこく嫌がらせをしているのだと思います。

    相手は我慢ができなくなって
    彫刻刀を振り上げてしまったのでしょう。
     
    原因は息子さんの方にあるのです。
    よく考えてみてください。

    ユーザーID:0528506686

  • まず、事実確認。

    トピ主、落ち着いて。
    問題児の息子を抱えて大変なのは分かるけど、対応を間違えると息子が益々悪くなります。

    彫刻刀を振り上げて追いかけられた件、まずは先生に確認です。
    抗議はまだ早い。事実を押さえてからじっくりやれば良いんです。
    小学生が彫刻刀を使う際、特に問題児から担任が目を離すことは考えられません。
    トピ主息子はその時どこで何をしていたか、お友達はどこからどのように近づいて来たか、トピ主息子はどのように回避し、どのように事態は収束したか。
    息子に確認して、担任の先生に確認し、目撃者を探しましょう。

    トピ主息子の素行の件。
    問題行動が長く続いているのですね。
    キツいお説教の効果はあるのでしょうか?
    母親より父親の方が効果がありがちなので、トピ主夫に相談しましょう。
    あと、ふざけたりからかって嫌がらせをしたら、本人から謝らせることが必要です。
    パンの件、トピ主息子はお友達に謝ったのですか?
    息子の、彫刻刀事件の日の言動を詳しく聞いてみてください。

    トピ主の感情は不信感というより、仕返し、復讐の類では?
    今までの息子の悪行にも反省がないような印象です。

    私なら、息子が彫刻刀を振り下ろされてかすったとか、避けたときにこけたとか、服が汚れたとかしてないなら、不問にします。
    上手く避けたことを褒めると共に、これまでの軽率ないたずら、悪行が友達を追い詰めたこと、復讐される可能性を教えます。
    親が謝罪する姿勢を見せ、子供に謝罪させ、親子で反省し、嫌なことは止めるよう話します。
    年齢によっては、問題行動が収まらないなら医師受診します。

    他者に抗議する前に、やることは沢山あると思いませんか?

    ユーザーID:5405476802

  • 学校への不信感ですね

    いつも学校から連絡、注意を受けてばかりいるお宅のお母様と話したことがあります。
    こどもから聞く学校の対応、先生の言動に不信感がつのり、個人面談で確認の上、教頭先生に相談したいと言っていました。
    担任はその子が悪い、いつも悪いと思っているようですが、こどもは担任に反抗するし、親も担任に不信感を持ちます。
    ボイスレコーダーを持たせたいが、見つかったら困るとも言っていました。
    この話を聞いた時、救われないなと思いました。

    トピ主さんも、担任の対応の不手際について決定的な証拠を取れればそれを盾に勝てますけど、証拠もないのに事を荒立てると、一方的に悪者にされておしまいです。
    何しろあちらは密室ですからねえ。
    絶対に見つからないレコーダーがあればいいのですがなかなかね。

    ユーザーID:3048185563

  • 何かやったんじゃないの?

    何もなくてイキナリ彫刻刀を振り上げてきたりしないでしょう。
    またなにかやって、相手が逆上したのでは?
    とはいえ、お相手の心理状態も心配なので学校で双方への対応を検討しているのでは
    ないでしょうか??

    とりあえずイキナリ抗議はせず、先生に「なにかあったのでしょうか?」と伺うていでいかないとただのモンペですよ。

    ユーザーID:0389715006

  • 彫刻刀を振り上げる前の話は聞きましたか?

    毎日のように電話がかかってくるってどういう事ですか。
    息子さんは反省しないの?
    親として真剣に我が子に向き合わなくて良いんですか?
    「皆さんは、こういったことがありましたか」って、普通ないですよ。

    彫刻刀の前に何かあったんじゃないでしょうか。
    そもそも事実がどんな事であったのか、担任に問い合わせてみたらいかがですか?

    ユーザーID:0698354180

  • もう一度、息子さんに話を聞いてみて。

    息子さんに聞くのは
    >友達が息子に向かって彫刻刀を振り上げ追いかけてきた
    この話が本当か、どうかと
    その後、どうなったのか・・です。

    また
    >学校長に抗議し、場合によっては
    >教育委員会にも文書をおくろうかと思っています。
    ということについても話してみてください。

    あなたの立場では
    >息子が悪いことをしたら連絡するのに、
    >相手が悪いことをしても連絡をしていない様にしか思えず
    なのでしょうが
    第三者がトピを読んでの感想としては・・・

    失礼ながら・・・
    息子さんの話が
    嘘または大げさなのでは?

    息子さんの話が事実だったとしても
    すでに学校内で解決済みの問題なのでは?
    ということです。
    生徒達と教師との間で解決済みならば
    学校側からの連絡はないでしょう。

    息子さんから話が聞けないようなら
    その話は怪しいです。
    いきなり校長や教育委員会に申し入れるのはやめて
    担任に連絡を取るほうがいいと思います。

    ユーザーID:2721367701

  • 裏は取りましたか?

    同じクラスのお友達からも同じ証言をいくつも得ていらっしゃるなら
    トピ主の憤りもごもっともですが
    息子さんだけの話を鵜呑みにされているのでしたら、早まる前にまずはご確認を

    私の場合は息子からより
    心配された周りのお友達からお母さん経由で私に話が来ます

    情報入手→事実確認→改善案を提案→結果報告

    何だかトピ主は今まで加害者だったからペコペコ謝ってきたけれど
    被害者になったんだから同じくらいかそれ以上に謝ってもらうわよ!と息巻いている感じがして怖いです

    ユーザーID:3970087682

  • それは事実なの?

    毎日のように問題行動を起こしている息子の話を
    よく鵜呑みに出来ますね。
    息子さん以外の誰かから事情をきちんと聞いたのでしょうか?
    実際に彫刻刀を振り上げて追いかけていたら、
    必ず担任の耳にはいると思います。
    まずは事実確認をするのが先ではないですか?

    あなたからキツクお説教されて、
    息子さんが次の日にその子に八つ当たりでもしたのでは?
    親にも謝罪したのに、次の日にその子が怒り出すとは考えにくいです。
    自分の息子の問題行動は放置しているのに、
    ちょっと何かされたら校長や教育委員会に抗議ですか?
    なんだかモンペの香りがするのですが。

    ユーザーID:6547817171

  • まずは事実確認をされて下さい

    息子さんですが、度々、問題行動を起こしているとの事ですが、それを
    単に悪ふざけと捉えずに、精神的な発達面を少し心配された方が良いのかも
    知れませんよ。

    あと、息子さんのクラスメートの行為についてですが、まずは良く担任教師
    と話し合うところから始めるべきかと思います。
    本当に、そういった事実があったのか?というところから疑ってみるべきかと
    思います。

    もしかすると、単に息子さんは自分が叱られる原因となった友人に報復したいが
    為に、そういった嘘を言った可能性だって、充分考えられるとは思いませんか?

    又、いきなり担任を通り越して、校長や教育委員会に文書を送るという行為も
    単なる担任教師に対する報復行為だと思いますよ。
    正直、親がそうなのですから、子供さんも同じような思考であっても
    致し方ないような気がします。

    ユーザーID:8814739970

  • どちらかというと逆だと思います

    普段から息子さんが嫌がらせやいじめをしてきたから、逆襲されたのでは?
    でなければ彫刻刀を振り上げて追いかけたりなんかしませんよ。
    逆上するほどの何かをしたのではと思いますよ。

    ちなみにいじめは犯罪です。
    傷害罪、名誉毀損、強要罪、その他諸々。
    もっと危機感を持った方がいいですよ。

    ユーザーID:7456354089

  • 息子さんの作り話、ということはありませんか?

    学校長に抗議する前に一度、担任の先生に「息子がこんなことを言っているが本当か」と
    確認された方がいいと思います。

    ユーザーID:3308303959

  • 悪質な嫌がらせ?

    タイトルに「息子が悪質ないやがらせを受けた」とありますが
    それは息子さんがしたことなのではないですか?

    おそらくその友達としては「窮鼠猫をかむ」だったのでしょう。
    これまで息子さんが、ねちねちいじめていたんだと思いますが。

    その辺りの確認はとってますか?息子さんからではなく、教師から聞いた方がいいですよ。

    ユーザーID:6738815266

  • 公平な視点で

    …と言っても、やはり自分のお子さんの言うことのみ信じたい気持ちはわかりますが…

    とある習い事の指導者ですが、あるお子さんは、とにかく他の子にちょっかいを出します

    やられた方がたまりかねてその子をののしったり、ちょっと押したりしたら最後、その子は速攻母親におおげさに「やられた」「いじめられた」と告げ口します

    それを聞いた母親は、またすぐにこちらに電話をかけてきて「うちの子がまたいじめられた、かわいそうなうちの子」と…

    「あなたの息子が原因を作っている」と最初はこちらもさすがにはっきり言えなかったのですが、ぼかして言っても信じないのではっきり説明しました
    しかしその子の言うことしか信じず、一切認めようとしません

    子どもは親には都合のいいことしか言いません

    担任も、毎日電話をしてくるのは嫌でしょう
    なのに、電話がかかって来るのは、あなたのお子さんが嫌いだとかではなく、クラスの他のお子さんに見過ごせないほどの迷惑をかけているからですよね

    学校長、教委にクレームを入れる前に、担任とよく話し合って授業などをこっそり見に行くとか、他の保護者の方に様子を聞くとかした方がいいと思います

    ユーザーID:9343007555

  • ふざけて?

    友達にふざけて古いパンを食べるように言ったのは事実なんですね。

    では、トピ主さんもママ友に「ふざけて」古いパンを食べてーと言ってみてください。

    まともな主婦なら「気持ち悪い」「どうかしてる」「そんなものをクチに入れたら、、、」と
    あなたから離れますよね。

    家の中ではなくお店でやってみて。

    他のお客様は見ているだけでも気持ち悪くなるし、店主や従業員からは迷惑だからと
    出禁レベル。

    そんな事するお友達がいたら、私なら子供に古いパン食べろと言われたと聞いた時点で
    学校に確認の電話をしますよ。
    男の子(友達?)相手だから、おふざけと思われているようですが、
    そのお子さん、パンがトラウマで食べられなくなってないですか?

    大袈裟と思われても仕方ないですが、我が家が子供を私立に入れたのは
    「おふざけ」がすぎるクラスメイトがいたからです。

    まず、パンから始まっているようなら学校や保護者会で聞いてみてはどうでしょうか。
    自分の子供の言う事だけ信じていてはダメですよ。

    ユーザーID:8280080975

  • 嘘ついてるんだよ。

    本当だったら誰かが先生を呼びにいってるし、先生も取り押さえたり大騒ぎになってるでしょ。
    保護者集めての緊急会議ものです。
    でも、誰も何も言ってこない。
    だって、誰もそんなこと見ていないから。
    もしかしたら、誰も見ていないところで行われたことかもしれませんが、普通に考えれば、何もなくて彫刻刀で追いかけ回したりはしないでしょ。
    相手をよっぽど傷つけるようなことをしたのではないですか?
    あなたの息子が嘘つきだと思いますけど、息子を信じるんなら、学校に怒鳴り込んでみれば?

    ユーザーID:7737177958

  • 確認しないと恥をかくのはあなたかも?

    文面を見るとあなたのお子さんは、クラスの問題児ですよね。

    彫刻刀を持って追いかけられるより、もっと陰湿なことを先に息子さんが
    やっていたら?


    いままでずっと問題児だった子の親が、やり返されて大騒ぎをしたら、
    それこそモンスターペアレント、

    「あの問題児だから、あんな親なのね。問題児の親は非常識人間。」という
    不評がたちまち起こるでしょう。

    既に他の保護者、教師からあなた親子はブラックリストに載っているのかも
    しれません。

    先に事実をきちんと掌握するほうが、賢明ですよ。

    ユーザーID:1342972195

  • 事実だけを淡々と

    これまでの担任の言動に、主様が不満や不信感をお持ちなのだろうことは感じましたし、問題が多いお子さんであることもわかりました。

    しかし、彫刻刀の件が事実なら、それは絶対にやってはいけないことですし、相手の子にとっても教育的な指導が必要でしょう。

    これまでのお子さんの言動や主様自身の不満とは、意識的にキッチリ分けて考え、淡々と対応しなければならないと思います。そうでなければ、感情的で扱いづらい保護者と判断されて、主様とお子さんにとっては敵を増やすだけの結果になるかも知れません。

    他のレスにもあるように、必要なのは事実確認です。
    何年生のお子さんがわかりませんが、どんな場合も、子どもの言うことだけを鵜呑みにしてはいけません。
    お子さんが言ったことはそこだけを切り取れば事実かもしれませんが、そこに至った何らかの原因や経緯、相手の子にもそれなりの理由が絶対にあるはずです。
    まずは先生に「子どもがこのようなことを言っているが、本当でしょうか。どんな経緯でそうなったのか知りたいのですが、事情をご存知ですか?」という程度に連絡してみてはどうでしょう。

    誠実な先生なら、当事者全員から話を聞き、必要なら周囲で目撃した児童からも情報収集するでしょう。

    もしかしたら、お子さんは、事実を若干大袈裟に言っているのかもしれません。
    もしかしたら、担任から連絡がなかったのは、担任がその件に気付いておらず、お子さんやクラスメイトも担任に伝えていないからかもしれません。
    もしかしたら、その場で先生の指導があり、子ども同士はお互いに納得して解決しているのかもしれません。

    主様が行うべきは、まずは客観的な事実確認と、担任との冷静なコミュニケーションです。
    いきなりご自身の不快感や不信感を前面に出し、強烈に対応するのは絶対に避けるべきです。
    大人として、常識的な順序で行動しましょう。

    ユーザーID:7537100687

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧