子供作らない専業主婦

レス42
(トピ主1
お気に入り172

恋愛・結婚・離婚

タイトルの通りです。
私は専業主婦ですが子作りの予定はありません。

夫はそこそこ稼いでおり
タバコ、お酒、賭け事、娯楽など一切なく
職場と家の往復のみ
週3ペースで夫婦で外食、休みの日はデート
節約しなくても毎月お金余るので私が働きに出る必要もなく
家事全般は夫がして、ご飯は私が作ります。
ネイルや美容院やエステなどで時間潰していますが
私の時間も余っています。

専業主婦の子供いらっしゃらない方
どのように時間を使ってらっしゃいますか?

ユーザーID:5991392999

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 趣味は

    何か趣味をもってそれを楽しむか(読書でも映画鑑賞でもスポーツでも)、ペットを育てるか、ですね。私の周りの子どもをもたない専業主婦の友人たちは。

    それらのどれかをすると、その繋がりで友達ができたりして、自然とあいた隙間は埋まって行ってるみたいですよ。
    特にワンちゃんを飼っている家は、その仔が子供みたくなってるしね。

    他人と接するのが好きでないのなら、やはり読書やドライブ、気に入ったお店や景色を散策したり、そんな贅沢な時間を持ってもいいのでは。

    ユーザーID:0266033195

  • 結婚をしている意味ありますか

    専業主婦で家事をしない、仕事もしない、好き勝手に遊ぶだけって結婚をしている意味がないと思うし、それなら一生独身でいたほうがいいと思いますが。主は人に依存をしないと、1人で仕事をして生きることもできないのでしょうか。ま、そのように育てた親御さんも悪いし、そのような女性を選んだ旦那さんの自業自得だけどね。

    ユーザーID:4034071021

  • 絵に描いたような主婦さんですね

    旦那さんは贅沢せずに家事をし、奥さん悠々自適というのは、羨ましがれそうな専業主婦さんですね。
    素朴な疑問としてトピ主さんの旦那さんの年収と年齢が知りたいと思いました。

    うちがトピ主さんと違うのは、夫はお酒は好き、普段自炊で外食は記念日ぐらい。
    ローンがあるので食費は贅沢は控えて節約しています。
    家事は私が食事メインで他は夫というのは似ています。

    あと私は時期によって仕事をしています。専業主婦とそうでない時があります。
    仕事をしていない時間は仕事関連の情報集めや、読書に費やします。
    好きなことを仕事にしたので、それに関する勉強も=好きなことです。
    美容は高くて節約する意識が働くので、贅沢はカフェに行くことです。

    ユーザーID:9353129532

  • 全く羨ましいです

    子持ちの専業主婦です。ダンナは殆んど家事しません。
    午前に家事を片付けて子供が帰宅するまで1人の時間です。趣味があるので暇な時間がありません。

    主さんは時間にもお金にも余裕があるのですから、もっと外に出てはどうですか?

    ユーザーID:9252615288

  • 同じような感じです。おすすめがあります!

    時間ある同士お友達になりたいくらいです笑

    なかなか皆さん、バタバタして頻繁には遊べないですよね。

    私の楽しみは投資と飲み会です!
    お金は困っていないのですが(主人の不動産など多くあり)
    ゲーム感覚で、ただのゲームだけだと時間の消費なので
    投資は最高に楽しいです。
    ニュースや政治に詳しくなるし、飲み会などでもお話しできて、しかも
    男性が多いのでモテモテですよ笑
    主人ともニュースの話で盛り上がれます。

    綺麗は、エステはもしかすると逆効果かも…
    肌、触りすぎると早く老けます。

    なので、投資がおすすめ!

    ユーザーID:3766045183

  • 同じ様な者ですが…

    ほぼほぼ専業主婦の者です。子供もいません。
    年齢的に今後も予定なし。

    トピ主様は今後も予定なしの方ですか?
    新婚とかで今は作られないとか?
    ご主人の稼ぎでご自身の自分磨きを自由になされるセレブな生活、とても羨ましいですが…
    もし他にやりたい事がなかったり、暇を持て余すくらいのご趣味のみしかない様でしたら、期間限定のお仕事や、単発のお仕事などお手伝い程度で働けたらいかがでしょうか。

    ご主人の職業にもよりますが、いつまでも今の生活が続く保障は100%ではないですし、資産がおありかとも思いますが、変な話、どちらかがご病気になったりとか、事故や天災など、今後いつ何があるかわかりませんので、お金はあればあるだけ安心だと思います。
    トピ主様の価値観もあるかと思いますが…

    長くなりましたが、私はちょこちょこ無理なく家事と両立できる程度に働いたりしてます。
    性格上、周囲に負い目を感じなくいられますので。

    長く働いてない時は散歩、映画DVD観賞、ウィンドウショッピングなどで家事の合間過ごしてましたよ。

    ところで、食事の準備だけで専業主婦というのはどうかとは思いました。
    気に障られましたらごめんなさい。

    ユーザーID:4181600818

  • もちろん同意してるよね?

    >子作りの予定はありません
    これ、トピ主夫さんも同意して結婚生活してるんですよね?

    なら、なんの問題なく過ごされたら?


    可能性を想像して考えた事ですが
    家事全般(食事以外)夫が出来るということは、トピ主さんでなくてもそのうちよくなるかもしれません。
    適度な性相手と、まぁ一つの仕事(食事作りだけ)させて
    あとは綺麗さを妻がキープさえしてくれていればね。

    ユーザーID:4479212916

  • 子供が独立した専業主婦です

    習い事(手芸、運動)で週三回
    映画や観劇を毎週なにかしら
    ボランティアは不定期に依頼が入り
    ランチやお酒を友人と楽しみます

    日帰り温泉で一日過ごしたり(エステやマッサージしながら)
    電車で少し遠くまで足を延ばして美術館に、あるいは庭園などを散策したり(一人では日帰りが多いです)
    動物園や水族館、植物園も一日中のんびり楽しめますよ
    大学サテライトで聴講をした時期もありましたしカルチャーセンター通いをした時期もありました。
    たまに子供たちがやってきて大忙しになることも・・・
    最近は少々疲れやすくなってきて、毎日出かけるのはしんどいので、小町三昧の日もありますね。

    家事をご主人がしてくれるなんていいですね〜
    炊事 洗濯 掃除、家計管理に親戚付き合い・・・家事は今も昔も私の役目です。

    色んなことに興味をもって、外にお出かけになれば良いんじゃないですか?

    ユーザーID:5706642561

  • ごろごろごろ

    私は家が好きなのでだらだらと過ごしても苦ではありません。
    おしゃれや流行りものには興味がないのでネット見たりゲームしたり犬と散歩したりお昼寝したりで一日が過ぎます。
    時間の無駄遣いに焦ることはないのですが、主人が好きすぎて自分がひとり残された時を考えると時々不安になります。
    誰にも迷惑かけないようにそこだけはなんとかしたいと思っています。

    ユーザーID:5960634306

  • 理解できない

    私も子なしの専業主婦です。
    家事は全て私がこなしています。
    毎日頑張って働いてくれる夫に、家事をさせることなど考えられないです。
    時間が余っているなら家事ぐらい全部引き受ければいかがですか。

    ユーザーID:4900798814

  • 的外れですみません

    子どもを「作る(作らない)」という言葉は
    どうしても違和感を感じます。(正直好きじゃない)
    それだけです。

    ユーザーID:3508815446

  • うらやましい

    私も結婚当初子供を欲しいと思いませんでした。でも夫が欲しがったため産みましたが、ま〜 これが地獄だった。子育て地獄でした。
    子供って9割が苦労かも。そう思うと 子供を持たず夫婦二人仲良く暮らすのが一番いいね。
    どうか二人の生活を楽しんで。子供がいるととにかくお金がかること、一生涯を子供に捧げないといけないことなどなんだかいいことないよ。
    これだけ少子化が進んでいるのが理解できるもの。
    いいな〜 うらやましいです。本気で。

    ユーザーID:1300388544

  • 私は

    うちも子供いない専業主婦です。
    のんびり好きなことをして暮らしてます。

    夫が仕事に行ってる間は
    カメラを持って電車やバスでちょっと遠出して
    いい風景の写真を撮ったり

    図書館に行って本を読んだり
    ゲームをしたり作曲をしたり
    海外ドラマのDVDレンタルして一気に見たり…
    家の掃除を隅々までしたり…

    その時、気が向いたことを楽しんでますね。
    気ままに暮らしてますよ。

    夫も私に甘いので、私が家に居て家事をやって
    元気でいてくれたらそれでいいって感じの
    優しい人なので専業主婦を楽しんでます!

    この気ままで自由でのんびりした生活は
    手放したくないので子供作らないです。

    ユーザーID:4428428858

  • 私も皆さんが何をしているのか知りたいです

    私も子無し専業主婦です。
    主人は、トピ主さんの旦那様とちょっとタイプが似ているみたいで
    勝手ながら、親近感が湧きました。

    主人は毎日、職場から自宅に直帰します。
    寄り道するのは、私が買い物を頼んだ時ぐらいです。
    「たまには外で飲んできたら?」と言っても、自宅が好きなんだそうです。

    平日の家事は私がやりますが、早く帰った時は主人も手伝ってくれます。
    そして、頼んだわけではないけど、週末は主人が全部やってくれます。
    家事はいい気分転換になると言います。特に料理の腕前は、なかなかのものです。

    休日は、一緒にスポーツを楽しんだり、日帰りで遠出したりします。

    平日の一人の時間は、料理・手芸・テレビ・読書・趣味のスポーツなどしています。
    たまに友達とランチします。
    あと、最近は、海外旅行に行きたくて、外国語の勉強をしています。

    結構、時間があるので、一時期、パートも考えましたが、
    主人が「ちゃんと貯蓄も出来ているし、家でのんびりしてて!」と言ってくれるので専業主婦です。

    でも、何かしたいなーと思い、
    最近は、得意の手芸を活かして、ハンドメイドの小物をネットで売ることも考えています。

    私も他の皆さんが時間のある時に何をしているのか知りたいです。

    ユーザーID:6264719584

  • 充実ライフ

    専業主婦、全然ひまじゃないです!
    ジム通い、ヨガ、美容ケア以外にもお料理教室通い、趣味の習い事、街歩き、美術館巡り、読書、映画、音楽鑑賞、YouTube、発言小町、インテリアのコーディネート等、、。時々ボランティアもやっています。今は家のクリスマスのデコレーションを飾るのが楽しいです。
    旅行好き夫婦なので、旅行計画は私の担当です。
    掃除も洗濯も料理も全て好きじゃないけど、仕事だと思ってやっていますよ。1日があっと言う間です。

    ユーザーID:9827445626

  • 結局仕事してしまいました

    専業主婦で結婚生活をスタートしましたが、子供に恵まれず、
    30代から結局仕事しました。

    しかし、自分の好きなことを仕事にしましたよ。
    最初はそういうわけで、趣味、アマチュア、全然お金に結びつきませんでした。
    でも長い間続けたら仕事になってきました。

    お金を稼がなくても良いのなら、アートを生み出す事に没頭したり、
    あるいは発明にチャレンジしたり、
    働かなくても良いことを活かして何かを為すのも良いですね。
    シンプルに趣味に打ち込んでも楽しいし。

    そしてボランティアはいかがでしょう。
    手を必要としている方はたくさんいらっしゃるし、
    トピ主さんも生きがいを感じるかもしれません。

    ユーザーID:6131834240

  • リスク高いよ。

    都内、首都圏で複数の子供をいい教育を受けさせながら育て上げる、とか、いい住宅街に新築を買う、等という希望がないのであれば、少々の経済力でも、稼ぎもせず育てもしない女性のひとりなら養えるでしょう。
    だから彼さえ良ければ、という事だと思います。

    バブル世代ですが、女子大時代の友人で集まった時、当時からうちの学校の名を上げるような美人の友人が、これぞ専業主婦の鑑、になっていて感動しました。
    専業主婦もここまで極めるのは本当に大変だと、働きながら男子二人を育てている私にもわかるので。
    つまり、日々、某スポーツの団体のトップにいる夫を支え、子育ても頑張って、趣味のサークルやPTAでもお役目をもち、なおかつ常にお洒落な美人でいることに専念できる彼女は、本当に生き生きしていました。
    さすがだよ、と誉めたら、いやあ、こうやってないと退屈すぎて自分が価値なく思えて暗くなっちゃうからね。と言ってました。

    いまはそれでよいと思うなら、いいんじゃない?
    でも、棄てられるとか、縁起でもないけど先立たれる、彼が働けなくなるとか。
    リスク高いよ。
    認知まっしぐらかもしれないしね。

    うん、考えてみる価値あります。取り柄のない中高年の女性になってからでは手遅れかもしれないから。

    ユーザーID:7476627709

  • 人それぞれですが…

    ライフスタイルの好みによって、人それぞれですが、暇だから、という理由で、旦那様の給料で生活出来るのに、パートやアルバイトで働いてる方、いらっしゃいますよ。

    雑貨好きだと、イベント物の雑貨販売アルバイトに定期的に入ってる方がいらっしゃいます。同じアルバイトにも雑貨好きな人が集まるので、話が合って楽しいそうです。ご自分の興味がある分野のアルバイトは?

    後は、サークル活動で、弓道(スポーツの割に体力がそこまで無くても始められたそうで)、テニス、ヨガ、合唱、とかいらっしゃいます。

    合唱は喉が鍛えられるので、歳とってから誤飲性肺炎しにくくなりますし、大声を出すのでストレス発散になるので、おススメです。

    なんにしろ今のトピ主さんは、ネイル美容院エステ、と、店で働いている人任せで自分は動かず、外面を磨いて内面の心が満たされる、外→内、の活動です。

    絵画を習うとか、ピラティスをするとか、自分から動いて徐々に教養のある雰囲気を出せる、内→外、の活動をされたら、生きるのがより楽しくなりそうだと思います。

    生意気言ってすみません。
    私自身、自分の事も満足に出来てない身です。

    ユーザーID:8536599492

  • 暇なら

    暇なら、暇潰しに働いたら?
    ネイルの勉強してサロンで、パートタイムで働くもよし、道楽みたいなサロンを開くもよし。
    ただ、お金を使って暇潰しをするより、勉強して資格取って道楽見たいに働いたら?と思う。

    ユーザーID:1113156931

  • 仲間がいて嬉しいです!

    結婚6年目の、子ども作らない専業主婦です!

    とにかく主人のことが大好きすぎて、子どもを欲しいと思ったことがありません。
    主人も子どもが苦手だということをいいことに、主人にベッタリした生活を続けていて幸せです!笑

    主人は大企業勤めで休暇も多く一緒にいられる時間が長いので、一緒に頻繁に旅行に行っていますよ。
    毎月2泊旅行、年に3回は2週間くらい二人で旅に出てます。
    お互いアウトドア好きで趣味も一緒なので、夫婦であり恋人であり、趣味のパートナーでもあるという感じですね。

    こんな状況なのに働けるわけがなく笑
    しかし、主人へのプレゼントは自分で稼いだお金で買いたいと思っているので、年に一ヶ月だけ短期バイトしますが、共働きされている主婦の方の気持ちが理解できなくて悩みます。
    家庭や家族よりも自分の仕事優先なんて生活には、向いていないので専業主婦で良かったと思っています。
    たまーに働いてみると、専業主婦でいられている自分がいかに幸せか実感しますよ!

    あとは、同じく子どもを作っていない友人夫婦と一緒に4人で食事をしたりしています。
    子ども抜きのとても大人な付き合いができて嬉しいです。

    ご主人と一緒に何かスポーツなどの趣味を始めてみてはいかがですか?
    より夫婦の絆が強くなりますよ!


    トピ立てありがとうございます。
    「子ども作らない専業主婦」素敵ですね。
    よく子なし専業主婦と言われますが、子どもを望んでいたけど子なしな方と、子どもを作ろうと思っていない子なしでは全然違いますからね。

    もっと、同じ子どもを持ちたくない専業主婦の方のお話が聞きたいです!

    ユーザーID:1532679007

  • 友達がそうです

    子ども要らない。
    高学歴、有資格ですが働く気もない。

    早朝に起きて、ご主人が出勤したら
    毎日時間をかけてお家をピカピカに
    するのが好きだそうです。
    こだわって作ったお気に入りのマイホーム
    なので、当然家事も丁寧にしているとの
    ことです。

    あとはソファに横になってお昼寝も
    よし、映画観賞三昧だと言ってました。

    夕方には愛犬のお散歩とご主人との
    夕飯の支度であっという間の一日だそう。

    ユーザーID:2673482786

  • そもそも

    自分の時間を如何に充実させるか?って人生でとても大切な事ですよね。
    ある程度の年齢になると自分のキャリアが大きな価値になります。
    夫の職業、収入が偉いよりも、自分が偉い方が重要なのです。
    何時の間にか周りの女性達は企業の管理職だったり国家資格を持って活躍していたりで何もキャリアがない事で肩身の狭い思いをします。
    何時の間にか価値の無い女性になってしまいます。外見だけ磨いている人と内面を磨いている人は年齢を重ねると大きな差になります。

    暇を持て余しているなら勉強して資格を取ってキャリアを築くのは如何ですか?
    主婦でもプロの主婦になり料理のプロとして活躍する人もいますよ。

    ユーザーID:2107179942

  • 沢山のレスありがとうございます

    子供についてなのですが
    不妊の為子作りが難しいのです…
    私の叔父夫婦も不妊で治療を頑張ったそうなのですが
    結局子宝に恵まれませんでした。
    今は犬を我が子同然に可愛がって夫婦仲良く
    過ごされています。
    私たちは授かれば育てたいですが
    治療してまで無理に…という考えと
    叔父夫婦の苦労を知っている親戚たちが
    あまりオススメはしないという意見で
    子作りの予定なしです。

    家事については義父が家事全般こなしていらっしゃる方で
    夫は男がするものだと思って生きてきたそうで
    幼い頃から義父と一緒に家事をしてきたそうです。
    それが、夫婦生活の中でも当たり前のように
    家事をする理由です。
    私の父はいわゆる亭主関白で家事など絶対しない人なので
    父以外の家族全員がインフルエンザにかかった時も
    何もしてくれずつらかった思い出もあり
    夫が家事をしてくれることにとても感謝しております。
    いつもありがとうを伝えています。

    ユーザーID:5991392999

  • 海外在住ですが、、

    同じように子ナシ夫婦です。これからも持つことはありません。

    主さんと同様主人はそこそこ稼いでくれていますので、私はもっぱらペットの世話(犬4匹、猫1匹)とジム通いやランニングなどして体を鍛えています。外食は週2くらいです。太るのでそれ以上は避けています。
    家事は私がしています。掃除は嫌いだけど、運動の為にやっています。料理は好きなので問題なしです。でも、家事をどんだけ手抜きしても主人は何も文句いいませんので(食事に関しても)、楽ですが堕落しないようにやっています。でも、朝は苦手なので主人が出勤してから起きてます。9時頃です。その後パソコンに1、2時間いるかな。
    主人も手が空けば家事手伝ってくれます。

    あと、海外永住なので年1度日本に1ヶ月の帰省を1人でしています。その時は友人たち(子持ち)が私の相手をしてくれます。日本国内を親と一緒にか、一人でまたは友人と旅行したり。友人のご主人も快く友人を送りだしてくれるので、しょっちゅう朝2、3時まで私に付き合ってくれます(私が酒好きなので)。私も知人/友人のバーなどへ1人で飲みに行き、朝まで飲むこと多いです。が、主人にもちゃんと話しています。主人からは「せっかくの帰省、海外で頑張って生活しているから、楽しんでこい!」といった感じです。

    ユーザーID:6455622513

  • 趣味とかボランティアとか?

    子供のいない専業主婦でもやりたいことはたくさんありますよ。

    とはいえ、興味のないことに急に興味を持つことは難しいでしょうから、そんなにお暇ならちょっと時間分けてくださいな(笑)

    ユーザーID:6351113914

  • レスします

    楽かもしれないけど生き甲斐ありますか?つまらない生活ですよね。
    ウチの母みたいな後期高齢者だってもっと積極的に社会参加してますよ。

    人間の基本的欲求に承認欲求や自己実現欲求ってありますけど目標を持って何か一生懸命にやってみたら如何ですか?

    ユーザーID:3024695869

  • 苦言です

    子供がいない専業主婦なのですから、家事全般もトピ主さんがした方がいいと思います。
    健康の事を考えて、外食は週1回ペースにした方がいいと思います。
    今はご主人が健康で仕事が出来ますが、病気になったら生活が立ち行かなくなると思います。
    お金はあるだけあった方がいいですよ。
    あと時間が余っているのでしたら、家庭菜園してみたらどうでしょうか?
    自分が作った野菜で料理するのも楽しいかもしれませんよ。

    ユーザーID:0303645228

  • つまんなそうな人生

    なんだかつまらなそうな人生ですね。
    能力を発揮して社会に認められる機会がないのですね。
    空虚な生活で虚しくはないのですか?毎日充実してますか?

    今のままで幸せなのでしたら、ネイルや美容院やエステ、外食、食事の支度、で毎日過ごされればいいのでは。

    もし現状に満足していない、余った時間を有意義に使いたい、というお気持ちがあるなら、ボランティアをするとか、将来に役立つ習い事や勉強をするのがいいと思います。

    将来に役立つ、とは、もし今後夫さんと離別・死別するようなことがあった場合に、すぐに稼げるように(資格を取るとか、開業できる技能を身に着けるとか)ということです。

    ユーザーID:1836033111

  • 私なら

    フルタイム+在宅での副業のWワークのシングルマザーです。
    毎日バタバタですが、子どもが大学生になった今は
    6年続いたお弁当作りや本部役員からも解放され、これでも楽になった方です、、

    先ず。羨ましい!!

    私なら、と言ったところで再婚の予定も願望もないので
    ありえない状況ですが。

    *自然に目が覚めるまで起きない
    *起きたらゆっくりとコーヒーを入れて
    *海外ドラマや映画を飽きるまで鑑賞
    *今日は新宿、明日は家ごもり、あさっては自由が丘、
    など散歩&買物。週1で鎌倉、とか遠出もいいかも。
    *フランス語学習の再開。
    *ご無沙汰しているパンやお菓子作り

    でしょうか。
    現実は、

    平日は目覚まし必須(子どもが部活中は週末も要目覚ましでした、、)
    コーヒーは飲んだり飲まなかったり、娘おすすめのゴシップガールは
    副業のお供で、滅多に出られないので出かける日はだいたい3つの街をはしご。
    フランス語は仏検2級を受けたいと思いつつ早や数年、、
    お菓子道具は、年末の大掃除に引出しを空にするのに触るだけ。

    ちょっと考えるとやりたいことだらけです、、

    今は年末の9連休をただただ楽しみにしています。

    ユーザーID:0703044842

  • 妄想だけど

    パンかお菓子教室に通って家で作る。
    ジムに通いたい。
    ミシンを買って手芸を楽しむ、洋裁教室もいいな。
    ボランティアに参加してみる。

    ユーザーID:8063432213

レス求!トピ一覧