現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がインフルエンザのときの自分の仕事

かなみ
2018年12月4日 10:09

似たようなトピがありますが、少し状況が違うと思ったので投稿させていただきました。
上の子が中1、下の子が小1です。
下の子の入学を機に派遣社員を始めました。
先日、下の子の担任の先生のお子さんがインフルエンザにかかったそうでお休みしました。
治癒証明出るまで1週間前後かかるからしばらく休みと思ったら、翌日から登校したそうです。
小1の子供の説明なのでお子さんをどこかに預けたのか、
実家から誰か来てくれたかは不明ですがさすがに先生という職業だと治癒証明出るまでの約1週間をすべて休みにすることはできにくい
(授業が遅れてしまうなど)ですよね。
そこで思ったのが自分の子がインフルエンザにかかったときどうすれば良いのか。
インフルエンザは薬を処方すれば熱は下がって、あとは解熱して数日間元気だけど治癒証明出るまで登校できません。
仕事は休むこともできるはずですが、その間時給だから無給になってしまいます。有給は少ないので盆暮の実家帰省などで使う予定です。
これを読んでくださった皆さん、子供がインフルエンザなったときお仕事はどのくらい休みましたか?
小学生、中学生、それぞれの子供の場合が知りたいです。
ちなみに、夫は休まない、実家から援軍は来ない設定で自分が休む、という想定でお願いしいます。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5391697211  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
職場のきまりによると思いますが、携帯からの書き込み
貴妃
2018年12月17日 18:08

仮に家族の誰かがインフルエンザにかかっているとして、経済的にどうしても休めないのであれば、家族や身内の協力が必要ですよね?でも、病気自体が一人が罹患したら、大勢に感染する恐れもあれば、放置すれば死に至る病気ですから、そこは職場のきまりをしっかり確認してみては?学校や幼稚園、保育園であれば、学年閉鎖、学級閉鎖、休校措置、休園措置を取ると思いますが、校長先生や園長先生だけの判断ではなく、教育委員会の判断が左右する場合もあります。学校で先生や先生の家族が罹患した場合はどうなっているのか、確かめてみられては?確かに、仕事に来ている本人が元気でも、家族がインフルエンザに罹患していたら、みんなが不安になるのは事実ですから、予防接種も大事ですが、免疫力を高める食生活も取り入れてみられては?予防接種は、今年流行るであろうと予測されたインフルエンザの型が基準になるので、型の違うインフルエンザに罹患した場合は効かないこともあります。
インフルエンザの注射が効かないと言われる所以は、そこにあります。また、完全予約制なので、予防接種を希望するにしても、まずは病院に確認を取ったほうがいいですよ。

ユーザーID:7992349920
教員ですが
女教師
2018年12月10日 0:42

うちの職場では、
本人だけでなく、家族がインフルエンザ等の伝染病にかかった場合には
出勤してはいけない規則です。
生徒に感染してはいけないので。

まぁでも、実際には
家族がインフルエンザにかかったとは言わずに
出勤している教員もいるかも知れませんが。

私も、14年前に子供が水疱瘡にかかったときには、
まだこの規則ができていなくて、
そんなに長期間休めないと思ったので、
子供を実家に預けてしれっと出勤しちゃってましたが。

現在はこういう規則ができたので、
家族全員で毎年インフルエンザの予防接種を受けています。
今のところ、それで感染を免れていますが、
家族が感染したら、
規則通りに休むと思います。
(実際、そのように休んでいる同僚は毎年います。)

ユーザーID:1802990648
休まないよ
mm
2018年12月6日 19:08

病児保育や病児シッター探そうと思えば、他人に頼って看病して貰うのが普通ではないでしょうか。
無給になったり、不利益を生じるのであれば、休むことを前提で考えない方が良いです。

派遣ですよね?4日休むとクビになってしまうじゃないですか?
厳しい職場で繁忙期なら真っ先にクビ対象になった人いました。子供理由にされると腹が立つ上司本当にいます。クビにならなくても次の更新はない人もいました。それ覚悟で休まれた方が良いですよ。

ユーザーID:6141103193
小学生から一人でお留守番
つつじ
2018年12月5日 20:14

私は出勤。
実は今日も発熱で電話がありましたが授業中で抜けれませんでした。
子どもは一人で帰ったようです。
教師です。
本当は私が菌の媒介にならないように休んだ方が良いかもですが
授業を一週間も空けるなんて出来ないです。
ぶっちゃけ自分の子がかかるときは
勤務先でも流行ってますしね。
子どもには、ママのことを待ってる四十人の子がいるの、と言い聞かせています。
あなたのクラスの先生も学校休まないでしょ、とも。
未就学児の頃はおばあちゃん家でした。
子どもがいても働くには近居が一番です。
じじばばの手がない同僚はみんなやめていきました。

ユーザーID:2987487896
病児保育預けられますよ
4歳の母
2018年12月5日 15:44

保育園児の母です。
普段子供が保育園に預けられないときは病児保育を使っています。
そこは感染症でも受入可です。
料金が高くなり人数も少なくなります。
なのでインフルエンザ大流行のときは診断されたときに申し込んでも一杯でした。
昨年は夫と1日交代で休みました。
お互い仕事に支障が出るので連日では休めないです。
先生は預け先があったのではないでしょうか?

ユーザーID:3739929618
4日間は休む
もも
2018年12月4日 21:59

子供から感染しているかもしれないし、職場の人たちもそう思うのかしばらく出社しないでオーラが
出ます。
最低でも4日間は休み、子供の体力を戻すために好物をどんどん作ります。
解熱はしても高熱の後なので無理をするとまた体力が落ちたまま登校し、
また別のウィルスを貰うので。

元気になった途端に母親がいないのは可哀想。

私は幼い頃に母親が仕事でいなくて寂しい思いをしたので、
自分の子には同じ思いをさせたくないからです。

ユーザーID:4304927929
子供と一緒です。携帯からの書き込み
ゆんける
2018年12月4日 20:55

小学校高学年です。
病院でいつまで学校を休むのか指示が出ますので、その期間は私も休んでいます。まだ学級閉鎖と子供のインフルエンザが重なればいいですが、ズレたら最悪です…
これまでの経験を踏まえて、今年は万が一の時には会社のパソコンを持ち帰って仕事ができるようにしてあります。

ユーザーID:8124337987
病院に行って解熱して4日でした
パート主婦
2018年12月4日 17:09

老人向けの配食サービスの製造の仕事をしています。

子供(小学校高学年)がインフルエンザにかかり、出勤停止のため4日休みました。
運よくというか、発熱した日はたまたま休みで助かりました。
夫は単身赴任で不在です。

私自身は大丈夫でも職場の規定があるため申し訳ないですが休みました。

まず発熱して病院にかかる日と経過観察(異常行動を起こさないか)の日は絶対に目を離せません。
規定がない職場なら、病院にかかって遅くとも3日目には出勤すると思います。
(子供は留守番/職場が近いのでお昼に様子見で帰ったり電話ですぐ戻れます)

子供は病院からこの期間は登校しないようにと紙を渡されたのが発症した曜日から換算し次の休みの前で終了したため結果的に子供は一週間以上休みになりました。

ユーザーID:6596762483
休まない
かまきりダイヤモンド
2018年12月4日 14:51

保育園児の頃はデイケアへ預けたり、仕事を休んで自宅で過ごしたりしていましたが、小学生になってからは、一人で過ごさせています。
小さめのおにぎりや小分けにしたうどん、果物、ヨーグルト、など子どもが好きなもの・体調が悪くても食べられそうなものを用意して、仕事へ行きました。
携帯を持たせていたので、目が覚めた時や淋しい時などにメールで連絡がきました。
休み時間に電話をするなどしていました。
2日も経てば熱が下がって元気になってくるので、そうするとテレビ見たりマンガ読んだりゲームしたり、こっちの心配をよそにエンジョイしてました。
低学年の頃は淋しがってましたが、高学年になると親がいなくても何ともないみたいです。
休みを取り易い職場ですが、私の担当する業務を出来る人が他におらず、急に休むと翌日以降が大変なので、急に休みを取ることは少ないです。

ユーザーID:7607165150
子供が家にいる間は休む
匿名
2018年12月4日 12:59

治癒証明がでて学校に行けるまで
一緒に家にいますよ
熱が下がれば大丈夫だなんてことあるのですか?

夫には頼まないのなら、
給料が減っても仕方がない

ユーザーID:8783434664
 


現在位置は
です