猫砂とその後の処分どうしていますか

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんこ

我が家には猫3匹います。

トイレの猫砂は、いろいろ使ってみて一番固まるような気がした「おから」原料の物を使っています。
猫砂も種類や原料がいろいろありますが、特に、猫が用を足した後の処分方法、どうしているのかをお聞きしたいです。

我が家は、その都度小さなビニル袋に固まりを入れて、猫用のふたつきごみ箱に入れます。あとは、週2回のごみ出し日に他のごみと一緒に大袋に入れて出しています。

これがずっしりとしてとても重くなります。
量もかさばるので、他のごみと一緒の袋には入らないこともあります。

一応、猫砂は「トイレに流せます」とは書いていますが、一度も流したことはありません。なんかどこかで詰まりそうな気がして。
あれだけ水分でガシッと固まるのに、水洗トイレに流して大丈夫なのかと。

あと、汚物だけトイレに流す方法もあるとは思いますが、なかなか取り除くのが面倒なので、結局は全部まとめて普通のごみとしています。

皆さんはどうしていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴミ扱いがベスト

「燃えるゴミ」で出されているなら、問題はないのでは。
    トイレに流すのは「止めて」下さい。

何故なら、人間の排泄物は「水に溶ける」そうですが、
    犬や猫の排泄物は、「水には容易に溶けない」ので、
    下水が詰まることになります。

嘘だと思ったら、ネットで検索してご覧の程。

• トピ主さんと同じ

うちはトピ主さんちとまったく同じやり方です。
    犬はわからないのですが、
    猫のうんちは水分が少なくて硬いそうなので
    流せる砂とあってもうんちが詰まるそうです。
    今のやり方がベストだと思いますよ。

• 燃えるゴミ

うちは白い紙製の砂でオシッコすると青くなるタイプ
    青くなった紙砂だけすくって小さいビニール袋に。
    1回分では少ないから軽く縛って
    3回分、またはウ○チしたら
    外のゴミ箱に捨てて燃えるゴミの日に出します
    トイレに流せると書いてあるけど
    流したことはない
    詰まると思う

• 主さんと同じやり方です

年末年始のゴミを捨てられない時期は流せるタイプの猫砂の場合、トイレに流してしまいます。
    通常は燃えるゴミの日です。
    3匹いると大変ですね

• 汚物だけでもダメ!

特にネコのブツは下水管の中で詰まります。

戸建ならともかく、集合住宅で下階に住んでいた人が大きな被害を受ける事もあるんです。自分では何も飼っていないのに。

ある日「ゴポゴボ」との音と共にあふれ出す汚水。いくら掃除をしても取れない臭い。結局どこの家が原因かは解らすじまい。

ずっしりと重いゴミも可愛いペットの一部ですよ。最後までしっかり管理してくださいね。

• 私もおから

システムトイレ2個、おからトイレ2個有ります。
    そして捨てる方法は燃えるゴミ一択です。
    流せるとは書いてありますが、せいぜいトイレを丸ごと洗う時に流す程度なのに以前外のマスを掃除したら結構体積してましたので、やはりそれなりに詰まりの原因になると思います。

因みにトスカスサンドが今のところ一番使いやすいかなと思って使ってますが欲張りなので鉱物系の様に更にガッチリ固まり、紙系の様に軽い新素材出ないかなぁと日々祈ってもいます(笑)

• うちもおからの砂です

猫2匹います。
    トピ主さんと同じくおからの砂を使ってます。
    昔1匹だけ買ってた時は木の砂を使ってましたが、2匹になったら
    砂でものすごくゴミ袋が重くなるので、もう少し軽めのおからに変えました。
    (紙の砂はうちの猫が気に入らなかった)

毎日猫トイレ掃除の時に、すくった分は新聞紙にくるんでレジ袋に入れて
    口をしっかり結んでゴミ袋に入れてます。
    何度かトイレに流しましたが、やっぱり詰まりそうで不安なので
    塊りも汚物も燃えるゴミに出しています。

• ゴミでしょうね。

流せると書いていても、万が一を考えるとゴミに出すしかないでしょうね。
    どうしてもゴミの量を減らしたいというのであれば、
    固まるタイプのものをやめて、木製ペレットを使うとか。
    ペレットストーブの燃料である木製ペレットが、猫の砂として販売されています。2段式のトイレを新たに購入しないといけませんが。
    このペレットタイプだと、1週間のゴミは1匹で1リットルぐらいです。
    ただ、ペレットが嫌いな猫もいます。

• ウチは7匹

飼い主募集中の猫たちと暮らしています。
    たくさんいるのでかりんとう発掘も常に常にという生活です。
    そんなウチはシステムトイレのため、BOSというニオイの漏れない袋にシートも捨てるならSかMサイズを使い、かりんとうだけならSSかSを使って手つきビニール袋でゴミの日まで溜めています。
    45リットルのゴミ袋だとトピ主さんのおっしゃる通り重たくなってしまうので、30リットルにして複数で対応していますよ。
    お互い流さずがんばりましょうね。

• 流しています

家には14歳と9歳の猫がいます。14歳の子を迎えてからずっとトイレに流しています。
    我が家もおからのものが気に入り、使い続けいています。
    丸ごと入れ替えの時は、量が多いのでごみの日に出しています。
    家は戸建てで、我が家の下水管から道路下の本管までの距離は短いです。
    14年以上問題がなかったのと、衛生的なのでこれからもトイレに流します。

レス求!トピ一覧