もう12月、幼稚園嫌だと泣く年少の娘

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ムムムママ

年少の娘がいます。
一学期と夏休み明け二週間は泣いていましたが、そのあと二ヶ月くらいは笑顔で通園していました。
ここ一ヶ月、また幼稚園が嫌だと言って毎朝大号泣しています。
朝と言わず、寝る前に「明日幼稚園行きたくない」。
朝の第一声がおはようじゃなくて「幼稚園行きたくない」。
幼稚園にいても、合間合間に泣いているそうです。

今はちょっとした事が色々嫌だそうです。
一度嫌になったことを、ずっと「嫌だ嫌だ」と言いつづけます。
他に本当に嫌なこともあるかもしれないのかな、という親の勘もあるのですが、教えてくれません(言いません)。

3歳ぐらいになるとプレが始まったり母子分離の習い事も始まりますが、
それまで母子一緒のクラスの時は笑顔で通ってても、分離クラス以降は都度都度しつこく、しばらく大泣きしてきました。

お友達も、乱暴な子や動きが予測不可能なタイプの子を苦手とします。
プライドが高く、お遊戯など自分の出来ないコンプレックスを刺激される年長さんも苦手ぽいです。
先生の言うことは、よく聞いているそうです。
お友達と遊ぶより、一人で遊ぶ方が好きみたいです。
周りをよく見ていて感受性が高いんだろうなと言う部分もあれば、マイペースにお弁当を食べたり制作しているそうです。
補助の入ったばかりの先生の話で「ちょっと泣くけれど、言うこともちゃんと聞いて、おっとりしていて手がかからない良い子に思われるのかな。」と言うようなことを言われました。

未だに泣いているのは娘だけで、心配になってきました。
これだけ泣かれて行きたくないと言い続けられると、行かせなくても良いのではないかと言う気になってきます。
母子分離がうまくいってないだけでしょうか。
ただの繊細でネガティブな子なのでしょうか。
他に何か問題があるのでしょうか。

同じようなタイプのお子さんがいた方のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね。

幼稚園は始めこそ行きしぶる子が多いものの、ほとんどの子が喜んで通園しますものね。
    困りましたね。
    お母さんの勘で他に行きたくない理由がありそうだとのこと。
    一度、お子さんのいないところで、担任の先生とゆっくりお話する時間をつくってもらってはどうでしょう?
    それで解決しなければ、思いきって長期休むのも有りです。
    お子さんは年少から入園するのは早かったのかもしれません。
    皆が皆、同じ成長速度ではないですからね。
    年中から通えればいいや、とお母さんが割りきれるといいかもしれません。
    お母さんの焦りがお子さんに伝わっているなら、かえって良くないですから。

• 幼いのかな

来年になれば、落ち着いて来るかも。実年齢より幼いのかもですね。幼稚園に入る年齢になると、周囲をよく見る段階からステップアップして、空気を読みはじめますよね。だから、激しい子がいてもその子はそういう子だと理解し、自分なりに対処出来る様になります。大人ってそうですよね。激しい子が〜予測不能の子が〜年長さんが〜は関係なく、主さんのお子さんはまだ、幼稚園に慣れる段階に来てないんですよ。仕方ないです。成長を気長に待ちましょう。そのうち、お友達を受け入れてあげれる気持ちが芽生えて来ると思います。

• 大丈夫ですよー!

普段は読み専なのですが、私も悩んで苦しんだのでコメントしちゃいます。
    うちの子もプレから参加していたのに、年少の4月から行きたくないと泣く。
    夏休み明けも行きたくないと泣く。

当然年少で一番最後まで泣いてました。幼稚園で有名になってしまったほど笑
    なだめたり怒ったり、たまに休ませて見たり…。母子分離不安をネットで調べる日々でした。
    泣きわめく子供を抱えて行ったことも何回もあります。
    3学期はなんとか泣かずに行けるようになって、ホッとしたのもつかの間

まさかの年中4月もいきたくない…と汗
    年中でまで言われると思わなかったので、これはショックを受けました。

が、5月ごろからたまーに、行きたくないという程度に変わり、
    年中の夏休み明けからは、全く言わなくなりました。
    むしろ幼稚園楽しい!行きたい!に変わりました。

性格的に幼い、と言われれば幼かったのかもしれませんが(月年齢高い方だったんですけどね…)
    本人のタイミングがあるんだと思います。

私の周りでは、年少の時は幼かった子達も、年中になるとみんなグッと成長した感じがするので、その頃また
    変化があるのではないかな、とも思います。
    大丈夫です。お子さんのタイミングを待ってあげてください。

• 嫌と言えるのだからしっかりしていると思います

先生も色々な人がいます。お友達にもよるので色々あると思います。
    また、親と離れた幼い子達には、想像以上の悪い人が近寄ってきていて隠れていると思っていた方が良いです。

嫌なこと怖いこと痛いことは、子供からはなかなか言い出せないようです。
    うちの子は言える方ですが、数ヶ月かかって驚くような話も聞きました。
    子供は意外と嫌な目にあっています。
    大人なら気にしないけど幼児には傷つくような小さな事から、大人でも辛いなという事まで。

時間がかかりますが、静かな時間を作って、話を聞いてあげてほしいです。
    遊びの合間や寝る前に話すかもしれません。
    具体的に、こういう嫌なことがあったら、お母さんに必ず教えてねと言うのも良いかもしれません。

最近ショックだったのは、優しい先生ですが、年少の子供達に「嘘でしょ」と何度も言うことでした。
    楽器が弾けるんだよ→嘘でしょ。○ちゃんが○ちゃんに痛いことされて泣いているよ。→嘘でしょ。などです。
    (例えば、手を洗っていないのに洗ったと嘘をついたというのではないようです)
    嘘でしょと言われたり他の子に言っているのを聞くことがすごく悲しいようです。
    泣いている子がいたら、先生に伝えるのだよと教えた矢先でした。
    自分の子供もそうですが、自分がされたときは先生に言えないので、他の子が泣いているのを見たら先生を呼んで教えてあげてと言いました。

年少の先生は特に、トイレにつきそったり、どこかへ行ってしまう子を追いかけたり、注意したり、その日の進行とお世話で大変そうです。
    二人の先生がいても、一人いなくなる事も多く、ちょっと離れて遊んでいる子達には目が届いていないと感じます。
    一見おりこうに見える子が、大人の目の届かないところで意地悪をしている事もありそうです。
    (他の子に意地悪が見つかると「トイレに行こう」などと言って逃げちゃうそうです。)

• え、うちの子しかいないってほんと?

満3歳からいってるので年少を二回しましたが
    ママさんたちの話では、
    年中あがる前まで泣いてる子(行き渋る子)はうちのクラスだけでも4〜5人はいました。
    娘さんと同じくらい大泣きするかはわかりませんが
    その辺はもともとの泣き方とか性格の違い程度のことではないかなぁ…

継続的に泣き続けたと仰ってたのは↑くらいですが
    連休明け、イベント(発表会など)前など登園渋りが出る子はよく聞きましたし
    我が子も寝る前には行きたくない…と言って泣いたりしてましたよ。

子が入園してから新しい職場で仕事を始めましたが
    なんとまあ疲れること…
    大人でもそうなんですから、子どもだって嫌になって当たり前かなと思います

• 繊細なのかな

うちは年中の子がいます。

年中で、夏休み明けに1日泣きました。

あとは「幼稚園、嫌」と言って制服を見たら、逃げ回る子でした。

言わなくなったのは、運動会の本番が終わったくらいの日でした。制服を見ても逃げなくなり、着替えると自分で玄関に行くようになりました。

2学期は忙しいのですよね。運動会が終わったらクリスマスのお遊戯会の練習。息つく暇ないですよ。

うちの子の場合はお遊戯は好きみたいで素直に行ってくれました。

ただ、毎日のように「明日、幼稚園休み?」と聞かれます。金曜日だと「休みだよ」と答えるので、凄く嬉しそうです。

お遊戯の事があると、その時期は泣きやすいかもしれないですね。

うちも一人で遊びたがりますが、最近は友達となんとか遊べています。

一応、3歳半健診があれば保健師さんに相談してもいいですかね。

まあ、幼稚園の先生から見てもあまりにも泣くようなら、何か言われるかもしれないですし、先生も他に手のかかる子がいるのかもしれません。

クラスが替わって、メンバーが変わったたり、行事にも慣れてくれば泣くのが治まってくるかもしれません。

もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧